ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

韓国ドラマ ブーム。今頃。

いやぁ・・・ここ2,3日 韓国ドラマのマイブーム来てます・・・。

世の中、ひょっとすると もう 下火ですかね?
一時の勢いに比べると ひと段落ついた感じなのかもしれませんが
今頃 ワタクシ 火がついてしまいました・・・。

きっかけは 偶然観た「奇皇后」。
奇なんていう漢字がついているから 奇妙な?とか
奇行な?とか きっと おかしな人が 皇后になったのかと思っていましたら
違うんですね。
奇という名の実在した人物なんですって。
あまり お隣韓国について ・・ごめんなさい 関心がなかったものですから
歴史について 存じあげませんでしたが
貢女から 皇后にまで 上り詰めたのは 事実のようで
ドラマのすべてが 事実ではないとしても かなーり しっかりしたシナリオでした。

だーって 主人公が拷問を受けたり
裏切りがあったり 敵だと思っていたのに見方だったり
まさにジェットコースター ハチャメチャなストーリーなのですもの。
感情移入して もう 泣いたり笑ったり 楽しめるドラマです。
その 感情の高低差がありすぎて 観ちゃうのかしら。
衣装もセットも すごい豪華!
実際の高麗時代や李氏朝鮮時代はもっと質素だった・・・と
宮脇淳子先生が仰っているので
これはかなりデフォルメしているのだと思いますが。

奇皇后は50話もあるんです。よく話が続きますよね。・・・。
観てる私もどうかしてますけど 笑・・。
(ただ、最終話は観てないです。あまりにも悲しい内容だそうだから。
これからも 観ないと思います。)

実は 奇皇后をきっかけに ドラマ「シンイ」も観てみました。
理由は 同じ高麗時代だからです。
元の言いなりだった高麗とドラマでは言っていたのですが
元といえば 元寇です。
そう! 日本に侵攻してきたのですよね!
あれは 元寇と元の国名が書かれていますが ほとんどが高麗人だったそうで
ドラマ「シンイ」にでてくる高麗の武士は 初めて人を殺めたのは16歳の時 倭寇で
倭人を殺し 周りから褒められたと言っていた・・・。おぃ! 
その時 倭人が放った 飛ぶ虫の毒の矢の話がでて
解毒剤は無い・・・とかなんとか・・・。
なんなんだ?それは!?

韓国の時代劇で いきなり日本が出てきたので驚いちゃいました・・。

あー そんなことを考えていたら
日本では 公開予定はない?のかもしれないけれど
「軍艦島」が韓国で映画公開されるし
韓国の女優さんに 日本のCMに出演依頼したら拒否された・・なーんて話を思い出して
お隣の国は まだ近くて遠いのかも・・と思ってしまったりするのであります。

でも TWICEという 日本人が3人もいる韓国のガールズグループもあるわけで
これから少しずつでも 友好的になれば良いですね。


エンターテイメントや食から入ると
案外 興味をもちやすくなるものです。

機会があったら 韓国冷麺食べてみよう。
韓国料理って 食べたこと無いんだ・・・・。














Comment

NoTitle 

韓国ドラマ、どうしてハマっちゃうんでしょうね?
私は、冬ソナからチャングム、セソン…
今は、美男ですね⇒メリは外泊中⇒ラブレインなど
チャングンソクが大好き♪

そして、お約束のコース、新大久保デビューです。

数年前に初めて行って、その時に韓国料理も初体験。

焼き肉の鉄板が斜めになっていたり、鉄板でキムチを焼いたりビックリ続きでした。

サムゲタン、チジミ、プルコギ、チゲやビビンバも大好き!
キムチが意外と辛くなくて、それも驚きでした。

冷麺、おいしいよ~!!
盛岡冷麺なら、スーパーでも売ってるしね。
ネットでも冷麺セットが売ってますから、ぜひ!

我が家の夏の休日ランチは、素麺か冷麺が人気。

近くだったら、一緒に新大久保を案内するんだけどなぁ~。

みよちゃんオススメの韓国ドラマ、今度見てみよう。
  • posted by ロゼのママ 
  • URL 
  • 2017.08/11 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁぁぁ~! ハマりましたか!
私もついに捕まってしまいました!笑・・。

韓国ドラマ。主人公のとっても良い人が
ひどい拷問受けたり 身分を低く落とされたり
だけど 最後はめでたし、めでたし・・なのが
良いのかも??
必ず 美男美女が主人公なので 余計に
可哀そうになっちゃうのかもしれません。
ドラマ観ていて このドラマの主人公だったら
今頃 私 死んでます。
ちょっと ハマっているのが高麗の時代物です・・が
チャングンソクさん 今度チェックしてみますね。
まだ 2本くらいしか観てないので これから楽しみです。ついでに中国ドラマもチェックしたのですが 同じアジア人の顔なのに しゃべる言葉が違うのが 面白いです。
あー きっと欧米から見ると 日本も韓国も中国も同じ顔して言葉が違う!と思われているんだろうな・・・
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2017.08/12 01:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック