プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
01/29(Mon)

ほんのちょこっとなんだけど

ほんのちょこっとなんだけど、運動してみました。
体力をつけようと思って・・なのだけど
ただリズムがないと気分がのらないので曲をかけてみました。
なんと!モーニング娘。
懐かしい。
とくに「ちょこっとLOVE」はついつい、歌ってしまいました(^^;

歌って、その当時のことを思い出させてくれますよね。
たぶん この歌が流行っていたのは2000年くらいだと思います。
モ娘。のコンサートに行ってしまった!ことがすごく懐かしいです。

皆さんは そのとき何をしていましたか?
このページのトップへ
01/28(Sun)

東伊豆から山形へ

山形で、旅館を営んでいる若旦那さんと知り合いました。
聞けば (親に多忙なときは手伝ってもらっているものの) ほとんど一人でこなしているとのことで 私と同じ境遇であることに 同士の気がしてきました。

朝起きたら、温泉の用意をして 山形名物である蕎麦の用意をするそうですが 私も同じく温泉の用意から始まるので、タイムスケジュールはほぼ一緒。けれども、雪かきをしなければいけないというのは大変だなぁと感じてしまいました。

なんと、年もほぼ同じ。
私はまだまだ、オープンしたてだけど 若旦那さんの旅館はもう5年営業している ベテラン。
アドバイスとして、この仕事は体力勝負だから とにかく体力をつけることを言われました。

部屋には、筋力トレーニングのマシンがあり 仕事が終わってから やっているそうです。    
健康でいることも仕事のうちだから・・とか。
なるほど、そうですよね。

ところで 花嫁さんを募集しているとのこと。
まさか、私がなるわけにもいかないので(・・って頼まれてもいないけど!) 素敵な出会いがあるといいですね。
いつか お泊りに行ってみるつもり・・・です。
このページのトップへ
01/28(Sun)

ほら、ネ?

20070128004601.jpg


少し前に 近所の河津桜の蕾が咲きそう・・と思ったら、
今日 咲いていました。
さっそく、ご来館いただくお客様に楽しんでいただこうと思い
ダイニングルームに活けてみました。

でも 河津ではまだ 咲いていないようです。
河津より 熱川の方が早く咲くなんて、こちらのほうが暖かいのかしら?

春はもうすぐ、です。
このページのトップへ
01/26(Fri)

カンタービレ♪

先日 実家から 当宿「楽風雅殿」にピアノを移しました。

お恥ずかしながら 小学校の頃 ピアノを習っておりました。
習いたては とても楽しかったものの そのうち 怠け癖がついて 見向きもしなくなってしまいました。実家でも 私以外に弾く人がいない為 ただのお飾り(←と書くとピアノにとても失礼なんだけど)。

久々に目にしたピアノは当時のピカピカな記憶ではなく、ちょっと寂しそうな感じに思えたけれど 私の成長や家族のこと、友達のこと、ずっと見ていてくれたピアノです。そして、これからは ご来館いただくお客様のことも 暖かく迎えてくれるでしょう。
これからは もっと大事にしないといけないな・・。

鍵盤に手を置くと 習いたての楽しい記憶だけが蘇ってきて
思い通り動かない指に じれったくなりながら つまづきながら
練習曲を弾いてみました。

カンタービレ、、どころか パルランド、、どころか まだまだ言葉を覚えたてといった段階ですが いつか 「のだめ」じゃなかった「みよすけ」カンタービレになるように 精進したいと思っております。
そして、いつの日か お客様にお聞かせできればいいな。
このページのトップへ
01/25(Thu)

雛のつるし飾り

今日は、ちょっとだけ春らしい陽気でした。

昨日 宣言したとおり つるし雛を見に ひとっ走り行ってきました。そして、キットも購入しました~。
これから 毎年ひとつずつ 作って、当館の歴史を刻もうと考えていたのに
「うさぎさん」と「お花」で悩み、結局 両方 買ってしまいました。

20070125230459.jpg


全体的に赤い感じで、女の子らしいですよね。
一つ一つの飾り物には 子や孫の成長を願う暖かい心が込められていて
見ているだけで 私も優しい気持ちになりました。
飾りは110個もあるそうです。そして、それぞれに言い伝えがあるようです。

 
さてさて、キットを買ったのは良いけれど 私に作れるかしら?
それが 最大の問題です!(笑)
このページのトップへ
01/25(Thu)

注目です!

シェルティのバニラちゃんに遊びに来ていただきました。
お客様の言うことをちゃんと守っていて、とっても綺麗なワンちゃんでした。お写真、お載せしますね。

20070125024050.jpg

ちゃんと、カメラの方に目を向けてくれました。


いずれはホームページに、
お泊りいただいたペットさんのアルバムを作りたいと思っていますが、
それまではこのブログでお写真を公開してまいります。
ページができる日を楽しみにお待ちくださいね
このページのトップへ
01/24(Wed)

つるし雛

つるし雛のお祭りは1月20日から3月31日までやっております。

メイン会場が2箇所、協賛会場が3箇所の5会場にて つるし雛をご覧いただけます。

ひな飾りのキットが販売されているようで お客様より 見せていただきました。
つるすだけなので ひな壇を用意する必要もないし、場所を取らなくていいかも。
カワイイので 私もキットを購入して 作ってみようかな?
でも 不器用なので 来年用ってことで・・・。どうかしら?
このページのトップへ
01/23(Tue)

さむーい!

少し前に 梅がほころんで春だぁと喜んでおりましたが
今日 いやいや、 あれから とたんに寒くなってしまいました。
お客様に 「伊豆ってこんなに寒いの?」と聞かれますが
伊豆も寒いときはあるんです。雪は積もらないけれど・・。

それで 早速のハプニング。
なんと、パンが膨らまない!
いつもなら 何かの作業の合間合間に
捏ねたり 発酵したりするので すべてのことが終わると
同時にパンも出来ている・・という計算をしながら やっているのだけど 
いつもの2倍、3倍時間をかけても 膨らんでくれない。
それだけ寒いんですねー。

それで仕方なく 乱暴なこと しちゃいました。
なんと、パンの上に濡れ布巾をかけて 魚焼きグリラー(業務用)に
かけちゃいました。もう、どうにでもなれ!っていう心境だったのですけど
・・・なんか良かったみたい。 膨らんでくれました。

いやーしかし、魚焼きグリラーにパンの発酵でお世話になるなんて夢にも思わなかったな。
グリラーのおかげで 明日の朝、お客様にパンをお出しできますワ。めでたし、めでたし。
このページのトップへ
01/20(Sat)

お茶と昔の私

私が社会に出たての、新人の頃に あるお茶屋さんと知り合いました。
あれから ずっとお会いしておりませんでしたが 先日 開業したと連絡をしたところ 奥様とご来館いただきました。

ところが 私もすっかり様変わり。当時の風貌とは全くの別人。
伊豆熱川の駅で待ち合わせをしたものの すぐ近くにいたのに気づくことができませんでした。
奥様の第一声。「どうしちゃったの?疲れた感じよ。昔は流行を追いかけていた感じだったのに・・」というキツーイ一言。
「お土産にロシアのお茶を持ってきたの。昔のあなたをイメージしてね」・・「昔」というのが ちょっと「えー!?」だけど 最近 鏡をみることもないので その言葉 甘んじてお受けしましょうぞ。



さて このロシアのお茶というのが 今回の画像。
帝政ロシア時代に茶商クスミチョフという人物がフランスに亡命して
フランスにて販売し始めたものだとか。
昔の私をイメージした??という クスミティ「プリンスウラディミル」は エキゾチックな香りのするお茶で 渋みが無い分 香りが引き立つものでした。

また 今時分 おススメなのが チョコレートフレーバー。
バレンタインを意識してなのでしょう。
甘いものが苦手な彼や旦那様に如何?とのことでしたが、
「チョコレートを紅茶で味わいたくない!現物がいい!」と
思いません? だって、香りだけなんて・・まぁ ダイエットには良いけど。

数日後 昔の私というのを ちょっと振り返って
髪型、変えてみました。人の意見に敏感なのもどうかと思うケド・・。
20070120225925.jpg
 
写真 ボケててすみません。
このページのトップへ
01/18(Thu)

春が来た♪

20070118220843.jpg


当宿「楽風雅殿」に 春を告げる梅がほころび始めました。
今年は暖冬ということもあるけれど 伊豆は暖かいです。
写真 手前がしだれ梅 奥が、加賀梅。
しだれ梅は 途中、枝を接いであるので 赤と白の花が楽しめるんですよ。

そろそろ つるし雛のお祭りや河津の桜が始まるので
楽風雅殿も春支度、始めます。
このページのトップへ
01/17(Wed)

東伊豆の風

東伊豆の風力発電



東伊豆には風車が3基あります。
場所は浅間山稜線の近く。
作られた目的は地球温暖化防止の為だそうです。

大きな羽で風をきる音が間近に感じられ
下から見上げると 広い空の中で回っている風車が
凛然としていて威厳がありました。

でも とっても残念だったのが 今日のお天気。
ものすごい霧だったので 白い空間の中で
風車が少~し、ぼやけがちに見えました。
もっと お天気が良い日には
コバルトブルーの空に真っ白な風車が
もぉ~っと雄大に 見えたことでしょう。
また 高台なので 下を見れば 東伊豆の町並みが
見えるはず。

近くにお散歩できるところもあるし 
東伊豆の風と空を満喫できるのですから、ここは素敵な所です。

また お天気の良い日に 訪れてみます。
もちろん、また写真 撮ってきますね。
このblogをご覧いただいている皆様にも
一緒に風と空を体感できるような写真・・撮れればいいなぁ。

このページのトップへ
01/16(Tue)

おとなの宿

20070116204946.jpg


講談社発行の「おとなの宿」に当宿 「楽風雅殿」が掲載されました。
1月15日発行なので 昨日、店頭に並びました。

お声をかけていただいた新風社さん 本当にどうもありがとう。
たまに このHPもブログもご覧になっているとかで 嬉しいです。

本は1524円だそうです。年に一度の発行でゴージャスな感じがします。 もし、よろしかったらお求めください。ちなみに当宿は97ページ 癒しの宿で載っています。
このページのトップへ
01/15(Mon)

なんのこれしき パートⅡ

またまた、プライベートな話題ですみません。
ほぼ コレに追われているので、話題もコレになっちゃうのよ・・

まず ひとつは言わずと知れたHPのこと。ちょっとでも手を加えると
崩れるので 今はそーっと そーっと してます。

それから 初めての確定申告のこと。商工会議所に行ったら 「全然わかってない!」と やり直し、させられています。

なので 今から HPと確定申告 やります!やってみせます!!
HPの修正と確定申告で燃えつきます・・まっ白に・・ふぅぅ
このページのトップへ
01/14(Sun)

HP..なんのこれしき

このところ HPの画像・・どころか、記事もUPできなくて 申し訳ありません。何か手を加えると すぐに崩れてしまう現象が起きて どうしたものか 拱いている状態です。

とはいえ、原因はただひとつ。HPは作り変えを何度かやっているため 以前のソースが残っている状態であるので クリーニングすれば なんとか正常な状態に戻るのでは、と思っています。
でも、初心者の私には タグの何処をどう削除すれば 良いのか分からないので まだ もう少し時間がかかりそうですが どうか長~い目で見てくだされば幸いでございます。

私共も このネットでしか アドバタイズ(宣伝広告)はしていないので致命的ではありますが その場しのぎの付焼刃より 一見迂遠でも 今 着実に直しておいた方が良いと思っております。
ご不便をおかけしますが 何卒ご了承くださいませ。
このページのトップへ
01/13(Sat)

継続は力なり

継続するのは大切とは言うけれど またまた最近 気忙しく、体を動かすことが少なくなっています。
毎日 少しでも体を動かそうと決めたのにぃ。
寒いっていうのもあるんだけれど ちょっとイケナイ、イケナイ。

今から ちょっと 体操でもしてみます。
このページのトップへ
01/12(Fri)

風林火山

山本勘助

さてさて、今日は全くのプライベートな話題。
今週から始まった大河ドラマの話です。
このところ ゆっくりTVを観ることもなかったのですが たまたま日曜日 TVをつけたら「風林火山」やってました。(と言っても 途中からなのですが・・。)
武田信玄の話かな?と思ってみておりましたら なんと山本勘助という軍師が主人公。ついつい勘助扮する内野聖陽さんの演技に見とれてしまいました。
山本勘助は独眼で隻脚だったようで ヒーローとは異質な感じだけれど 土と泥に塗れながらも戦国の世を必死で生き抜いた人生。この隻眼だったという面で(以前 仙台に住んでいたことがあるので)同じ疱瘡(天然痘)を患い隻眼だった伊達政宗を思い出してしまいました。

戦国時代たけなわのころ。下の者が上の者を討ってのし上がる下克上が広がり 実力で運命を切り開いていく時代。今の時代に通じるもの、あるかな?私にとって ちょっと楽しみなドラマです。
・・再放送、見なくちゃ!
このページのトップへ
01/10(Wed)

今日は2回目の記事。

画像が乱れていたり 違うところに画像が貼り付けられていたり で やっぱり PC、おかしいです。皆様方、ご覧になって大丈夫ですか??
チェックしていますが 何かお気づきの点がございましたら ご連絡ください。ちょっと心配してます。
大丈夫なら いいのだけれど・・
このページのトップへ
01/10(Wed)

PCがちょっとおかしいカナ?

年末年始にお泊り頂いたペットさんのお写真ですが、
残念ながら、全員はお撮りすることができませんでした。
でも最後にお泊り頂いたワンちゃんは、なんとかお撮りすることができたのでUPさせていただきますね。

マロンちゃん

ワイマラナーの「マロン」ちゃん。おんなのこです。
ドイツのワンちゃんだそうです。飼い主であるお客様がドッグトレーナーだそうで マロンちゃんのお行儀の良いこと!ただただ感心するばかりでした。歩く時も つかず離れずといった距離(例えば50cm以内にいるなど)を保っているなんて・・スゴイですよね~。ピシっとしていて傍から見ていてもカッコ良かったです。
さぞかし 躾けるのは大変だろうと伺ってみたら そうでもなかったとか・・きっと「マロン」ちゃんがとってもお利口さんなのでしょうね。
光沢のある毛並みが 高貴な雰囲気でした。


ドルチェさん

シェルティーの「ドルチェ」さんです。「さん」とお呼びするのは、なんとなく貫禄があるように思えたから。お客様がドルチェさんをお散歩させる・・というより ドルチェさんがお客様の先頭を歩いて 誘導している姿を何度もお見かけしたので ほほえましく思ってしまいました。とっても楽しいお話、有難うございました。


さて、いつもなら HPのトップページにもお写真を掲載させていただくのですが どうも調子が悪く 画像が乱れてしまいます。それで 今回はblogのみの記載をさせていただきます。申し訳ございませんでした。
このページのトップへ
01/06(Sat)

Happy New Year

新年、「とっくに」明けちゃいまして おめでとうございます。
もう、明日は七草なんて・・時がたつのは早いです。
ブログ 長らくお待たせして ごめんなさい。

年末年始の忙しさは一段落つきました。
開業して初めて迎えた年末年始でしたが、忙しくなる前 
自分はこの終わる瞬間をどのような気持ちで迎えるのか 楽しみでした。が、今 こうやって終わってみると 達成感と開放感でいっぱいです。
しかし 一方でたくさんの不手際もあり 改善するべきところも山積みで課題も残りました。
このような状態でも 暖かく見守ってくださったお客さま アドバイスしてくださったお客さま、非常に感謝しております。

驚いたのは 何人かのお客さまとお話したとき 私のこのHPとブログを隈無く見てくださっていること。気恥ずかしさもありましたが 励みにもなりますし 嬉しかったです。

午後から 近所にある氏神様「水神社」に初詣に行きました。
水神社

皆様にとっても 良いお年でありますように・・
このページのトップへ
ホーム