プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
02/28(Wed)

お待たせしました♪

すっごく お待たせしちゃって ごめんなさい。
さてさて、それでは早速~。

20070228010019.jpg

ワイヤーフォックステリアの「ショパン」ちゃん。
11ヶ月。(わ~もうすぐ お誕生日ですね・・)
カワいくて お人形みたいでした。
この日は とても寒くて 冷たい強い風もふいていました。ショパンちゃん 震えてましたね・・・。
しっぽがピクピクっと。
このところ、気温の変化が激しいので どうかご自愛くださいませ。
河津の桜を見に行かれたようで、とっても素敵なお写真とメール ありがとうございました。うれしいです。



20070228011832.jpg

パピヨンの「カレン」ちゃん 8歳 と ポメラニアンの「メグ」ちゃん 4歳。おそろいのお洋服と つぶらな瞳がカワイイでしょ?
それに なんと!おそろいのケージのカバーは奥様のお手製とか。しかも それぞれのお名前入り~♪。
お父様が大島のご出身のようで・・素敵なところですよね。
窓からご覧いただいた伊豆七島は如何だったでしょうか?
奥様もブログなどをお持ちのようで。よろしければ 教えてください。
ぜひとも 伺わせていただきまーす。ワクワク・・



20070228013532.jpg

ミニチュアダックスの「まろん」ちゃん。1歳。
このピンクのお洋服は カワイイとんがり帽子のフードがついています。
お客様とは 長年 文書のやり取りで お会いするのは今回が初めて。
失礼いたしました。この度はご来館&ご宿泊いただき、本当にありがとうございました。
また、何かの機会にお会いできればいいなと思っております。





20070228015845.jpg

「元気」ちゃん。女の子です。9歳。
とーっても おりこうさんです。
このお写真は 太陽の光がまぶしかったのかな?それとも、ちょっと眠かったかな? いずれにしても カメラ向けて ごめんねー。
そうなのよね・・ 本当はもっともーっと美人さんなのにね・・
この日は お客様との会話がとても楽しかったです。
あの後、河津桜とつるし雛に行かれたのでしょうか?
このページのトップへ
02/27(Tue)

お花というより

「つるし雛」の会場で販売していたキット(kit)で お花とうさぎちゃんが出来上がりました。

20070227011020.jpg


ところが 出来上がったお花をみて 母が「それ、お鈴の下みたい」と のたまったんです! お鈴というのは読経のときなどにたたく小さなお椀型の仏具のことで その仏具の下に敷いている座布団みたいなモノ・・それに似ているなんて言い出して・・
けっこう 頑張って作ったのに なーんてことを!でも 時間が経つにつれて 私も「お花」がお鈴の下に見えてきてしまって。

それと うさぎちゃん。一緒に入っていた綿を全部詰めないといけないのかと思って ギュウギュウ詰めに詰め その結果・・玉入れの玉みたくなってしまいました。よく肥えたウサギちゃんです。




ところで お話変わって ここで ひっそり こっそり バイトさんの募集をしちゃいます。ここの管理人て どんなヤツなんだろう・・というのでもOKよ~。やってみようかな♪って ちょっと心が揺れ動いちゃった方は気軽にお問い合わせしてね~。
このページのトップへ
02/23(Fri)

宝くじより確実よ♪

20070223003502.jpg


「海こえて ほめられにゆけ ぶどう饅頭」
このキャッチフレーズに聞き覚えのある人は 徳島は阿波のご出身では?

今日、徳島より従姉妹が来ました。お土産に頂いたのは コレ↑「ぶどう饅頭」。といっても 中身はお饅頭というより 紫色の餡子団子という感じで 親指の先くらいの丸い塊が4個 串に刺さっている。
それも 串の端から端まで刺さっているから まず1個食べないと 串を持つところができないという ちょっと食べ辛いお菓子。(←ごめんなさい)
見かけが葡萄に似ているから「ぶどう」というのだけれど
ぶどうの果汁が入っているとかではないし 饅頭のビジュアルは全く無し。(←ほんっと、ごめんなさい)

でも、楽しいのは 創業者の写真入壱億円札が入っていること。
20070223003554.jpg

従姉妹が「壱億円入っているから」 というので ワケが分からなかったけれど 開けてみてびっくり!
幸運券として壱億円が入っているのよ。
「必ず ひと箱に一枚壱億円が入っているから 宝くじより確実よ」と母。

「海こえて ほめられにゆけ ぶどう饅頭」
のキャッチフレーズは 今でも徳島ではTVなどで流れているとか。
「こっちでは流れてないの?」って・・・聞いたことないよね~?
徳島出身の母もこのフレーズは知っていて 懐かしがっていました。

じゃあ こっちで流れていて 徳島で流れていないものは?
どうやら 「文明堂のカステラ 3時のおやつは文明堂♪」
「崎陽軒のシウマイ」「めがねドラッグ 良いメガネ」
それから 「ナボナはお菓子のホームラン王」という意見が出て
なつかCMの話題に話が進んでいってしまいました。(←知っている人いるぅ~?)

・・ナポナって 今でも売っているんだろうか?・・
このページのトップへ
02/21(Wed)

プレミアムポーク

20070221223317.jpg


東伊豆には熱川高原フレッシュポークという銘柄豚がある。
なんでも 大量に飼育が難しく また生産者もあまりいないということもあり、希少価値がある。
以前 TOKYO Xという国分寺から出ている銘柄豚を食したことがある。わざわざ、そのために渋谷まで出かけていったのだから 酔狂にも程があるのかもしれない。

ところで このプレミアムポークと呼ばれるものが 実は日本のあちらこちらにあることを知ったのは つい最近のことである。
なんと、静岡だけでも16銘柄もあるそうな。

あるお肉の業者さんから 富士宮の「朝霧ヨーグル豚」(あさぎりヨーグルとん、と読む)を紹介された。 
そのネーミングにも笑ってしまったが他の銘柄豚と格差をつけるため ヨーグルト状の発酵飼料を与えているとか。
そのため よりあっさりした味に仕上がっているとのこと。
サンプルを頂いてみたが なるほど 確かにあっさり目。
ひょっとしたら 熱川ポークよりもあっさりしているような気がする。
この特徴を生かすにはどうすればよいかと考えるが
まだ その答えは出ない。
ただ、蒸して ちり酢とか 焼いてマスタードとか そういったシンプルな食し方が向いているのではないかとは思っているのだが・・。

静岡ならでは、、ということで 何かないかなぁ・・
ちょっと 考えるのが楽しい課題である。
このページのトップへ
02/20(Tue)

平成19年・・か。

最近 昭和レトロという言葉を耳にした。
昭和といっても60年以上もあるから それぞれに思い浮かぶ懐古的なイメージには幅があると思うけれど。
私が思い描くのは この間まで映画でやっていた「スケバン刑事」。
アヤヤが演じていたが 私の中でのスケバン刑事は浅香唯。
折鶴やリリアンが武器になったりして 今となってはスゴク笑えるが、子供心に、あの頃は ヨーヨーがあれば 世の中恐いもの知らずと思っていた。
ついでながら 彼女の歌 C-girlなどはよく歌っていて Believe again(だったと思うけど)は当時大好きな歌だった。
今 なんとなく あーこんな歌だった・・と思い出せるから
きっと 私と同年代の人が集まったら キリが無いかもしれない。

私よりちょっと世代は上になるが 何かの折にキャンディーズを見た。
年下の男の子を歌っていたが なんとなく 新鮮に見えた。
ピンクレディーよりも 私好みかも。
もう、あんなアイドル(って言い方も古いかもしれないけれど)は
でてこないのかなぁ?

ところで 今年はもう平成19年。平成生まれの人が会社に入社したり
家庭を持って子供を産んだりしているわけで 
全く 私も年をとるはずだ。
昭和レトロにもぐりこんで しばし 年のことなんて 忘れてしまおうか・・。
このページのトップへ
02/19(Mon)

自転車って いいなぁ。

このところ 気温の変化が激しくて ぽかぽかとした小春日和があったり そうかと思えば 薄曇で冷たい風が吹いたりしています。

でも 最近 車を走らせていると バイクや自転車に乗った人をよく見かけるようになりました。冬には全然見なかったのに。
はやり 春はツーリングの季節なんでしょうね。
ツーリングついでに、このところ 何かと気になるのは自転車です。
・・この辺りは 高台なので女性が乗る お決まりのシティサイクル(って普通に言うとママチャリ・・)だとキツい坂で死ぬので・・ズバリ! 電動自転車がなんとなーく、欲しいなーって思ってます。

自転車は 今風に言うと地球に優しい 環境に優しい、
なんたって動力として燃やすのは わが身の脂肪(←ここ大事)。
近くのお店や図書館にちょっと行ったり 車と違って 見える風景も
速度が遅いぶん より鮮明に見えたりして。 きっとはなうた交じりで
ペダルを踏んじゃうんだろうなー。
そうだ、最初のはなうたは「水戸黄門のテーマ」にしよう・・。
それに車のときと違って 重いものや かさばるものは
買えないから お財布にも優しいってことで。
いつか 電動自転車 ゲット! この辺りで自転車に乗っているのは
私だけだったりしてね・・
このページのトップへ
02/18(Sun)

ポアロさま ようこそ!

20070218210740.jpg


ポメラニアンの「ポアロ」ちゃん。
お名前の由来はアガサ・クリスティの推理小説 名探偵「エルキュール・ポアロ」からだとか。
奥様がポアロちゃん中心の旅行と言っておりましたが
ポアロちゃん かわいいですもんねー。
楽風雅殿にご来館いただいて、どうもありがとう!!
お年も13歳。・・・カメラ向けてごめんね・・恐かったかな?

おばあちゃまがお花がお好きで 河津の桜を見にいらしたようです。
当宿のお花も気に入っていただけたようで嬉しいです。
私共は「ガーデン雅殿」という宿の名前にちなんで
花は絶やさずにしております。
そして、必ず生花を生けるようにしております。
出来る限り、この辺りで咲いているお花を飾っており、
今は水仙、椿、河津桜がテーブルを飾ってくれています。
窓辺のお花はサイネリアです。
パステルカラーが春らしいかな・・と思って。。
このページのトップへ
02/17(Sat)

春は桜色

20070217223237.jpg


空いた時間を見つけて 河津桜を見てきました。
少し前に様子を伺ったときは まだ蕾の段階でしたが
もう八分咲きでした。
橋の上にたって川沿いの桜に目を向けると、
一目で何本もの桜を眺めることができます。
ちょうど菜の花も咲いていました。
ピンク色の河津桜と黄色の菜の花が
調和していて 一層、春の気配を感じさせてくれますよ。

でも・・・残念ながら 今日のお天気は薄曇。
なぜか 今までの記憶からしても 桜の季節は薄曇が多いような気がします。
気のせいかな?

それから エラく薄着で出掛けてしまい 風邪ひいたカモ!
花風にあたって鼻風邪をひいた・・なんて笑えないなー・・
このページのトップへ
02/15(Thu)

昨日に引き続き・・マス!

昨日のブログの続きですっ。
楽風雅殿はこの日、大賑わいで 私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

20070215221403.jpg

ボーダーコリーの「ロビンソン」ちゃん。3歳。
大変な渋滞に巻き込まれて お疲れ様でした。
でも、ロビンちゃんは おりこうさんでしたネ^^。
お写真 一発撮りですよ~。
それからお客様・・・お誕生日 おめでとうございます。
この記念日に当館をお選びいただいたこと 大変嬉しく思います。
素敵な一年でありますように・・。


20070215222423.jpg


20070215222632.jpg


20070215222759.jpg



ヨーキーの「みかん」ちゃん。
ポメラニアンの「ポン太」ちゃん、「ふう太」ちゃん。
どうもありがとう。
お写真の候補はいーっぱいあったのですが
おひとりずつ写っているコレ、にしました。
みぃ~んな 元気いーっぱい!でした~。

また、お客様も楽しいっ!美男美女ばかりっ!
当宿を 盛り上げていただきました。
・・私共も楽しくて笑いころげてしまいました・・。

笑いさざめく夜でした。
お近くにいらしたときは  お立ち寄りくださ~い^^。


このページのトップへ
02/14(Wed)

お泊りいただいて ありがとう!

この連休にお泊り頂いたワンちゃんでーす。
本当にどうもありがとう・・。

20070214002543.jpg

慎之介君。10歳。ゴールデンさんです。
男の子君なのに 髪にお花がついていたのが可愛かったです。
夜にお散歩に行ったとき、満天の星空が見えたかな?



20070214003609.jpg

チワワの「ラッシー」ちゃん。1歳。
赤いお洋服がカワイイ!
あー。でもカメラ向けて、ごめんね。
ホントはもうひとつ お写真の候補があったんだけど
こちらにしました。だって、お客様の顔をみて 「写真なんてヤダ」って訴えているみたいで 強い絆を感じちゃったから。
ちなみにもうひとつの方は、ちょっと下を向いちゃっているんだ・・



20070214004828.jpg

トイプードルの「こてつ」ちゃん。
お名前の由来は熊川哲也氏が飼っているワンちゃんのお名前からつけたようです。とーっても素敵な笑顔の絶えないご家族でした。
また、失礼があったにもかかわらず ご理解とご協力いただいて恐縮しております。私共もお客様から 元気を頂いた感じがします。
楽しかった~。また 近くにいらっしゃるときは遊びにいらしてください。


初めにBLOGに掲載した後、お客様アルバムにお載せいたします。
明日も続きます。
このページのトップへ
02/09(Fri)

ありがとうございます!

お蔭様で 2月10日と11日のご予約がいっぱいになりました。
本当に本当に どうもありがとうございました。

こーんなちっぽけな存在なのに 皆様のお目にとまった事が
何よりも嬉しいです。
両手いっぱい広げて これからも皆様のお越しをお待ち申し上げておりますね。

このページのトップへ
02/07(Wed)

ネーミング naming

このページのトップへ
02/05(Mon)

春に思いを寄せながら

前回に引き続き 今回もお料理の話題。
盛り方、器など ちょっと変えるだけで ずいぶん雰囲気がかわりますが、今回 出来上がりつつある春メニューはそんなままごと遊びのように 楽しんでみました。

お食事は手まりと巻き寿司でのご用意・・・としました~^^。
お花見って感じを出したくて・・・なのだけど、どう?雰囲気 伝わります??
お気に入りの漆のトレイの上にのせると お花が咲いたみたいで 上から見ると もう春が来たみたいで ワクワクしちゃいます。
この漆のトレイは このためだけに 実家から 持って来ちゃったといってもいいかもしれない・・。なんて 幸せ~なお寿司様なんだ!

写真 ないけど ごめーん。

このページのトップへ
02/04(Sun)

春色

お料理を色で考えるのって、楽しいですよね。
東伊豆ではこの季節 つるし雛 河津桜などで 赤やピンク色が
町を華やかにしてくれます。

・・・そこで、長らくお待たせしちゃったのだけど 春料理が完成しつつあります。今日は その中で前菜をちょこっとだけ お見せしちゃいます~^^。前菜は赤を取り入れてみました~。
20070203235431.jpg

春のお料理にはお花見のお弁当を意識したものもあるのですが 前菜は初節句を少しイメージしました。というのも 私共にとっても オープンして始めて迎える雛祭りだからです。
お料理のページにも近々 UPします。

ところで その日、入る食材によって 料理内容が変化することがあります。
ご了承ください。
このページのトップへ
02/02(Fri)

ピアノ カンタービレ♪

ピアノネタ 再びです。

小学校以来 全然弾いていなかったピアノですが
少しずつ 練習してみようかと思い 楽譜を買いに行きました。

ところが もう すっかり楽譜が読めないどころか 指が思うように動かない・・でも店頭に並んでいるものは 難しいものばっかり・・
そんなわけで 買った楽譜は片手ずつの練習と記号の解説が載っている本。
おそらく 習い始めの子供用です。
まずは基本から、というわけです。

こーんなレベルで ピアノに申し訳ないけれど 少しずつでも上手くなればいいです。楽しみながら 練習してみます。
暖かい目でお待ちください。20070202204955.jpg

このページのトップへ
ホーム