プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
03/29(Thu)

チャッピーちゃん

20070329202615.jpg

ご来館、有難うございました。
チャッピーちゃん 4歳です。千葉県からお越しくださいました。
ご来館時は雨が降っていましたが お帰りはお天気が良く
伊豆七島もご覧いただけて良かったです。
たくさんのお話をいただいて 私共も楽しかったです。
仲の良い素敵なご夫婦でした。
ありがとうございました。
このページのトップへ
03/28(Wed)

ありがとう!

20070328002607.jpg


大阪よりお越しくださいました、「ビリー」ちゃんです。
お父さん大好きなんだよね。
お写真は 一発撮り!ちゃんとカメラを見てくれました。
また、お客様は定年ということで お疲れ様でした。
私共のHPもご覧頂いているそうで ありがとうございます。
また、こちらへお越しの際はお立ち寄りください。
このページのトップへ
03/26(Mon)

近所のスーパー

宿業を開業してから(・・だから・・5ヶ月くらい)付き合いのあるスーパーがある。
そのスーパーの人とは 最初は立ち話程度だったけれど そのうち 作業場に入り込んで話すほど、親しくなってしまった。
つい先日、「少しの時間でいいから手伝いに来てよ」というので
「えーいいよ」なんて軽い返事をしてしまったら・・本気な話だった。
それで レレレのレという感じで なんだか・・冗談が本当にやる事になっちゃったのである。
行ってみると なんと鮮魚部に配属になっていて 真新しい魚屋さん前掛けが用意されていた。なんか 歓迎ムードムンムンである。
その魚屋さん前掛けに長靴を履くと、もうすっかり魚屋さん。
仕事はコンテナいっぱいに入った魚をさばいて パック詰めして シールを貼るといった内容。
時々 大きなホテルさんや飲食店さんが出入りして
「おや、新顔だね。若いし 女の子だよ」と冷やかして言った。
若いかどうかは?だけどね・・。

そんなわけで 私の本業に差し支えない時間、手伝うことになっちゃったみたいである。
だから 時々、スーパー○○の魚は ワタクシ楽風雅殿のオーナーがさばいて パック詰めして シールを貼ったものが店頭に並んでいる。
そのうち、飲食店さんでお出ししているものも ワタクシがさばいたものが行ったりして・・。
世の中 いろんなものが回りまわっておりますワ。
このページのトップへ
03/23(Fri)

スカーレット ヨハンソン

今日、2回目の投稿。
なんだか 今日はスカーレットによく会う。
といっても たまたま手にした雑誌や家の本棚に眠っていた雑誌をめくっていたら どの雑誌にも出ていただけ・・なんだけど。
昼間 2回見て 今 たまたま開いた本にも載っていた。
どうやら ハリウッドの女優さんのようだ。

このところ、さっぱり 映画は観ない。
だから、スカーレット ヨハンソンだって 今の今まで 知らなかった。
どの雑誌にも 演技について絶賛している。
そんなに上手なのか? 
いつか、彼女が出演している映画を観てみようかな?
このページのトップへ
03/23(Fri)

素晴らしい食材。

お肉の業者さんから買い求めた牛肉が それはそれは素晴らしくて
嬉しくなってしまう。
・・こんなこと言うと怒られちゃうけど お値段もスゴイ~・・
伊豆熱川は海に面しているから 当宿では
海産物はもちろんお出ししているけれど あんまり魚介類ばかりというのもドウかな??と思うので お肉もご用意している。

質の良いお肉なので その良さを引き出すソースがこのところの研究テーマ。
今回も試作に試作を重ねて 最終 2つのお肉料理が残った。
ひとつは 昆布〆をしたお肉に 山葵、ごま油などで作った和風ソースのもの。
もうひとつは 当宿で栽培しているローズマリーやタイムなどで作ったハーブのもの。
甲乙つけがたし。みんな違って、みんな良い。困っちゃうな~♪
もう少し、研究しよっ^^
このページのトップへ
03/21(Wed)

木瓜花と椿

当宿に咲きました。

木瓜花(ぼけばな)
20070321204341.jpg

ピンク色が可愛いでしょ?
この木瓜花は同じもので白色が実家にあります。
今まで、このピンクと白が仲良く咲いていたのに 引き離しちゃったかな?

椿
20070321204442.jpg

当館で咲いている椿は侘助(わびすけ)です。
おそらく品種改良されていない原木の椿です。
葉も花も小ぶりで一重の花を半開します。
今ようやく咲き始めました。(普通のよりも遅いんです・・)
なぜ、侘助というのかといえば 侘助という人が持ち帰ったとか、
侘好き(茶の湯など趣味を好む)人たちに茶花として賞用されたとか、
いろんな説があるようなんだけど。
素朴な椿だけれど そこがいいんですよね。
このページのトップへ
03/20(Tue)

薫風

ここ2,3日前のお天気ったら・・ない。
ものすごく寒くて 伊豆高原なんて 雪が舞った。
熱川はさすがに雪は降らなかったけれど 冷たい雨。
今年は暖冬で 雪なんて見ることはないと思っていたのに びっくりした。

ところが 今日は朝から良いお天気で つい2,3日前に雪が降ったなんて嘘のよう。
窓から伊豆七島がよく見えた。
海もさざなみ。
うわぁ 空も青いし、いいねーなんて言いながら ベランダに出てみたら 薫風のような風がふいた。
明日は春分の日。
青葉の香りを吹き送る風は これから、たくさん感じることができるだろう。
楽しみ。楽しみ。
このページのトップへ
03/19(Mon)

よく先附や前菜に登場する葛豆腐。
葛で固めるもので代表的なものは「ごま豆腐」なんだけど
今の時期、桜豆腐にしたり よもぎ豆腐にしたり いろんなバリエーションがあります。
この3月から ゴマ豆腐は当館でもお出ししているけれど
精進料理であるため 昆布出汁を使っています。
昆布出汁7に対して 葛1の割合。
そして その出汁7の中でゴマを入れてみたり 桜花を入れてみたりするの。もう少し暖かくなると、
そら豆で翡翠豆腐になったり 枝豆で鶯豆腐になったり・・。


今 型に流して四角く切り分けているけれど
ちょっと変えてラップフィルムで包んでみました。
実は明日のお客様にこのラップフィルムスタイルでお出ししようと考えています。
なんか ちょっとドキドキ。
このページのトップへ
03/18(Sun)

友達からのメール

友達のY子ちゃんは携帯メールしかしない。
PCも最近始めたとは言っていたけれど 携帯に慣れっこになっちゃったら PCなんて あんまり必要ないらしい。
最近、突然 メールが来て 「頑張ってる?」と一言書いてあった。
これまた 筆不詳で文面も短い。
でも、すごく嬉しかった。

面倒なことは嫌いで 文面も短くて メールも気が向いたとき突然送る・・なーんて書くと男の子っぽい感じがするけれど そんなこと全然ありません!見た目も中身もクリスチャン系の女子校にいたこともあって女の子らしい。言葉数も少ないし・・。美人さんだし。
もう、ずいぶん前になるけれど 何かのきっかけでカラオケに行くことになった。
彼女の感じからいって カラオケなんて行くタイプに見えなかったから ただ、私たちに付き合ってくれたというだけで嬉しかったんだけど・・暫くして、リモコンを操作して なんか曲を入れた。

その曲がなんと!「歌舞伎町の女王」BY椎名林檎!!

私は始めて聞く歌で、画面に映る歌詞を必死に追いかけていたのだけど
すんごい歌詞・・それを巻き舌で歌うものだから なんか雰囲気というか その場に居合わせた皆は思わず釘付けになってしまった。
彼女が歌う歌とはとても思えなかった。
人って ワカンナイ・・・。
人って なんか・・こんな人というイメージを持っていると思うんだけど
おしとやかな彼女にはギャップがありすぎる歌だった。
しばらく ボーゼンとした後 ハッと我に返って 私はY子ちゃんがどんな人か知りたくなってしまった。そんなこともあって すっかり10年くらいもお友達でいる。でも、未だに よくワカンナイ。
そんな彼女も今は2児のお母さんだし あの時のカラオケ友達もほとんどがお子さんがいる。人生のイベントという面では私はすっかり取り残されてしまっている。←そんなことはどうでもいいけど。

友達からのメールを見て ふっとそんなことを思い出した。
「頑張ってる」と私も一言だけ返事した。
またいつ来るか分からないメールだけれど 来るたびにこんなことを
思い出して 楽しくなってしまう。
いつも 励ましてくれて ありがとう。
このページのトップへ
03/17(Sat)

魅力について

よくオーナーの魅力が お店の魅力と言われる。
それは確かにそうかも・・とは第三者な立場では簡単に言えるけれど・・。
では 私の魅力って何?と改めて 自分のことを考えると
自分のことなんて あまり良くわからない。

そこで話は飛ぶんだけれど 芸能人って それを分かっているから人を惹きつけられるのかなぁ?・・と倖田來未ちゃんを見て思った。
(知らない方いたら、ごめんね。)
彼女の魅力といえば 自分では歌だと思っているみたいだけれど
エロカッコイイ(←この言葉 今でも大丈夫?)衣装とか ダイエットの苦労話とか 芸能人だったらご法度の恋バナを包み隠さず話すとか 多方面を切ってみても 他人が興味がもてるところがある・・んだよね。それはいつ無くなってしまうのか儚いところも魅力なのかも?
変な話、その人のその年齢の魅力をトータルで売っているのが芸能人・・かな?だから、歌が上手なだけではダメなんだよね。

じゃあ、私の魅力って・・何かな?うーん。

それが分かれば苦労はないか。
差し詰め 自分では「努力は誰にも負けない」気でいます。
努力して積み上げたものが 自分もお店も揺ぎ無い地盤になればいいなと思っています。
とりあえず 今はインスピレーションで感じたものを自分のエネルギー全開で前に出そうと考えています。
お店も私も まだ、始まったばかりですもの。
このページのトップへ
03/14(Wed)

聖ホワイトデーと誕生日の過ごし方について

本日は 心ときめくホワイト・デー。
ホワイトデーというのは 1ヶ月前にバレンタインデーという女の子が男の子にチョコレートをあげる日があって、今度は男の子がそのお返しをする日である。

残念ながら 東伊豆の食料店では、そういう日なんだってこと 知らないんじゃないかな?っていうほど いつも通りの品揃え(^^; である。 
1ヵ月前の今日もチョコレートは売っているけれど バレンタインデーに向けたチョコはない。

そして、私のプライベートでも すっかりホワイトデーとは無関係の生活をしている。
まぁ、バレンタインの日にチョコをあげるという種を撒かなかったので
その収穫がないのは当たり前なんだけど。
昔はこうではなかった。
バレンタインデーは
「バレンタインデー・キッス」の歌じゃないけれど、特別スペシャルデーで一年一度のチャンスだった。
それこそ チョコケーキを作ってみたり クッキーを焼いてみたり・・
人生最大の一大イベントのように力が入っていた。。
自分で言うのもなんだけど・・スゴかった(笑)。
もらった方はその分 気が重くなって フラレ続ける結果となるワケなんだけど(汗。 

年をとって、「普通な日」となったのは誕生日も同じ。
親に「今日、誕生日なんだけど」と言ってみても「あーそうなの。へーおめでとう」とだけ言われるシマツ。
暗い。
だから、ホワイトデーと誕生日は 同じ境遇の人と一緒に肩を寄せ合いながら過ごすというのが 妥当なのではないかと思う。
このページのトップへ
03/13(Tue)

東伊豆グルメ

ガイドブックや旅行雑誌、ましてやTVにも登場しないけれど
地元の人なら誰もが知っているお店の話。
そんなお店って どこの町にもあるよね?

今回ご紹介するのは 伊豆隠れ名物「肉チャーハン」。

変わったチャーハンとして地元の人は誰でも知っています。
何が変わっているかというと・・
ご飯と具が別々に炒めてあるから。
でも 見かけはあんかけ炒飯なのよ。
元祖は稲取にある中華料理屋さんの「かっぱ」。
当宿からすぐ近くにある中華料理「ふるさと」などでも この「肉チャーハン」がメニューにあって、
聞けば なんと! 「かっぱ」から のれん分けしたそうな。
だから、秘伝の味があって 近寄りがたくて なんとなく 難しそうって思うでしょ?
でもっ。。ワタクシ 再現するのが 好きなので 作ってみましたら、
簡単に出来ちゃいました。(って言うと 怒られるかな?)
でも ちゃんとお店の味になっています。
お家で作ってみて~♪

①フライパンに油を熱し(サラダ油でOK) ご飯を炒め 塩で調味。
 
②んで、これをもう お皿にのっける。

③細く切ったお肉(・・お家で作るなら何でも良いと思うけれど このお店では豚肉でした)を炒め 細く切った竹の子 キャベツを炒め 醤油とうまみ調味料(←これ入っていると思う・・)で味をつけ 片栗でとろみをつけたものをご飯の上に載せる。醤油は濃い目の方がお店の味になります。

④福神漬けを添えて 完成

コレ・・かなり お店に近いものになります。というか そのもの?という出来。伊豆に来ることがあれば お店のものと食べ比べてみて!
作った方はつくれぽ お願いします。
そうだ、のれん分けされてないけれど 当宿でも出してみようかな?
ふふっ。


このページのトップへ
03/11(Sun)

バブルへGO!!!!!

「バブルへGO!!!」。
友達が最近観たいと言っている映画。

詳しくは分からないのだけど 主人公がドラム缶洗濯機に似たタイムマシンにのってバブル時代に行く話のようだ。
そういえば この友達と当時 共同でおもちゃの羽根扇子を買った。
子供だましのおもちゃだったから、ナントカ師匠(←っていたよね?)の真似して手首をくねらせながら扇子を動かしていたら 羽根が抜けて扇子の骨組だけになってしまった。どこにしまったかな?捨てちゃったかな?

ただ、この辺りには映画館がない。その友達はまだ 都会に住んでいるからいいけれど。

映画つながりで 大好きな映画の話になるんだけど。
「ショーシャンクの空に」と「キューティー・ブロンド」は好きな映画。
キューティーは主人公の一生懸命さが好き。
お気に入りのシーンはバーニーちゃんの格好をしてアップルのPCを抱えた場面。これから頑張るという転換のところだからかな。
ショーシャンクは今でも 時々観たくなる映画。やっと刑務所から出るシーンはいいよね。

タイタニックは 何度も観に行った映画。しかもビデオや写真集まで買っちゃって だから・・なんかもう、見飽きちゃったな。ケイトウィンスレット(だっけ?)は可愛かったけど。
このページのトップへ
03/10(Sat)

基本は大事っす。

先日 地元の友人と何処かに食べに行こうという計画が持ち上がった。
地元人ほど地元の情報に疎い。
だから この機会にガイドブック片手に評判のお店とやらを物色しちゃおうかな・・という計画。

お店は私が決めることになった。
だけど、探せば探すほど あんまり行きたい処ってないのね・・。
あっという間に約束の時間になっちゃって、最悪 ファミレスということも頭を過ぎったんだけど それはこの計画の主旨から離れるので避けたい・・。
なんか いろいろ考えた挙句 また お店も私が決めると豪語しちゃった手前もあって 「じゃあ 家に来ない」と誘った。(やっぱ 主旨から離れたけど・・)

友人を食事に誘っておいて 実は何を作るかなんて全然考えてない。(←いつものこと?!
時間も20分しかないし・・あっ、たいへ~んという状況になっちゃったわけである。。スリル満点よ~。ふぅ。
冷蔵庫と相談して 急いで出汁をひいて冷やしながら、その間にお米をといで 桜鯛の鱗をとって塩をして・・などなど 我ながら すごいスピードでこなしていった。結局 ご飯は土鍋で表面を焼き付けた桜鯛と一緒に炊き込むことにした。土鍋は炊き時間が早いから・・。
それとお吸い物代わりに金波汁(きんぱ汁と読む。えーと 茶碗蒸より出汁を多めにした蒸し物のことね)と青朴葉焼きを用意した。
NHKで「20分で晩御飯」という料理番組があるけれど それに出演してもいいかなぁ っていう感じよ。

そんなわけでギリギリセーフ。なんとか間に合いました。良かった^^。
我ながら 自己満足で じゃじゃーん!という感じで出して 友人もそれなりに喜んでくれた・・みたいだったんだけど・・。

あらっ?なんか 鯛の骨が口の中でジャリジャリ・・
ああっ。急いじゃったので 鯛の腹骨をすきとるのをすーっかり忘れちゃた・・・(しかも 鯛の骨は鋭いからぁ。涙。)
そんなわけで 友人とも終始無言・・(^^;
きまずい雰囲気・・たらり;;

いくら忙しくても 基本は大事よね~。忘れちゃダメですね。
友人には申し訳ないけれど 失敗したのが友人で良かった。
・・というか これだったら ファミレスの方が良かったなぁって思っているかも・・
このページのトップへ
03/10(Sat)

ふらっと 寄り道。

よく本屋さんに立ち寄ります。で、気軽に読める「村上朝日堂」シリーズをついつい買ってしまうんだなぁ。これが・・。
村上春樹氏のエッセイと安西水丸氏の(私でも書けそうな?)イラストがいいコンビです。
寝転がっても読めちゃうの。村上春樹氏と言ったら 私の場合 朝日堂なんだけど本当は翻訳とかしているスゴイ人なんだよね。

私のイメージには合わないかもしれないけれど、
以前は司馬遼太郎氏の新撰組の話とか高杉晋作とか長曽我部元親とか・・ 歴史モノが大好きだったのだけど、今はもっぱらエッセイ。
人って そんなもんかもね・・
このページのトップへ
03/08(Thu)

良夫くん

20070308173555.jpg



アイリッシュ セッターの「良夫くん」です。
ご来館、どうもありがとうございました。
途中で足をくじいちゃったみたいで びっこをひいていたけれど
お帰りのときは大丈夫だったみたいですね?
それにしても 躾の良い良夫くんでした。
ご命名は奥様だとか・・。シブいですねー。
そうそう、HP 拝見させていただきました~。
小さいころのお写真を見させていただきました。まだ あどけなさが残っていて 可愛かったです。

お嬢様の風邪が早く治りますように・・。
またのご来館を心より お待ち申し上げております(^^)
ありがとうございました。
このページのトップへ
03/05(Mon)

CHU-LIPの恋模様♪・・?

今日は風を伴う雨で傘をさしても濡れちゃう空模様。
お店に入っても 用事を済ませたら さっさと帰ってきちゃった。

車でたまたまラジオをつけたら 大塚愛の「チューリップ」が流れていて 家に帰って音楽番組の録画をつけたら こっちも同じく「チューリップ」。この曲はCHU-LIPって書くのね。TULIPじゃなくて。
振り付けもついつい見てしまった。チューの部分の振り付けは分かるんだけど、何故にその後 指をパラパラ動かしながら 下に下ろしていくんだろう?カメラが その手だけを追っていたから 何処に下ろしたのかはよく分からないだけど・・。なーんか 気になっちゃうんだよね~。そういうの。カワイイ曲なんだけど。

今日は 横殴り雨の空模様のなか チューリップの恋模様について 考えてしまった・・(←うそっ
このページのトップへ
03/04(Sun)

ほんっとにカワイイー!

20070304190235.jpg


パピちゃんがまた遊びに来てくれました~♪
本当にほんっとうにどうもありがとうございます。
私共のことも 覚えていてくれたみたいですね。
走って来てくれたので 嬉しかったデス^^。
パピちゃんは カメラ向けても ちゃーんとカメラ目線をくれるんですね。前回もそうでした。
ほらほら、見てみて↑。今回も一発撮りよ!今回もcuteでしょ?
このページのトップへ
03/02(Fri)

ひとりになりたい・・

休館中ではあるけれど 実は業者の方とあったり 下田まで確定申告などの用事で出かけたりで 少ーし忙しかったりする。
それでも 昨日の夜はなんとか時間が空きそうで ひとりの時間を思いっきり満喫しようと思っていた。
意外と言われるのだけれど ひとりでいる時間が好き。
そして、どちらかというとインドアタイプ。
今まで攻略できなかったゲームとか 読もうとしていた本とか やりかけのものがたくさんあって どれから手をつけようか、それはもう昼間から楽しみだった。

ところが!
「ひとりでは寂しいと思って」と言いながら 遊びに来る人がいるし・・(さみしくない、さみしくない!)
明日帰ってくるはずの母も 「心配だから」と言いながら 早くに帰ってくるし・・(心配しないで!)
また 打ち合わせが夜だったこともあって業者の方も含めて
軽く宴会が始まってしまった・・
で、アルコールも入って 仮眠までしちゃう始末・・(帰ったの真夜中すぎよぉ~)
まぁ 楽しかったから いいんだけど、
ひとりになれる時間は ないんだろうか・・・?
あー ゲームが遠ざかっていくなぁ・・

あっでも 業者の方にはお世話になりました。
このページのトップへ
ホーム