プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
04/30(Mon)

ぬいぐるみさんのような・・

20070430202620.jpg


マルチーズの「小麦」ちゃんが遊びに来てくれました。
4月の1日で2歳。
お洋服も御召替えして 可愛い女の子チックに変わりました~。
真っ白で毛もふわふわ~。ありがとう。

ところで お客様は当館「楽風雅殿」を去年11月のオープンの頃から
ご存知だとか・・。
うれしいです。お目にとまったことだけでも
感激してます。
まだまだ 知名度は低いですけれど、頑張っていきますね。
またのご利用をお待ち申し上げております。
スポンサーサイト
このページのトップへ
04/29(Sun)

今日からGW

今日から GWなのだけど 今日は午後から すっごい雨が降りました。
強い風と雨と霧で この辺りはちょっと嵐のようでした。

でも 明日からは少しはいいみたいで ホッとしています。
このGWは少し遠くから いらっしゃるお客様もいます。
のんびりと伊豆を楽しんでいただきたいです。

気をひきしめて 頑張るぞー!オー!!
このページのトップへ
04/27(Fri)

バンビ~ノ

最近 ちょっとばかり 松本潤君主演の「バンビ~ノ」を見た。
料理の世界に限らず どの業界もそれなりに慣れるのは大変だよね。

私も新人の頃は、指は切るし、仕事は遅いしで ご迷惑をかけっぱなしだったけれど 心の大きな板長の指導の下
何でもやらせてもらったのが 今につながっています。
これからも いろんなことにチャレンジしていかなくちゃ!

松本潤君が良かったのかな?
でも このドラマをみると 新人の頃を思い出すのは私だけじゃないはず。私も頑張らないとね。
このページのトップへ
04/27(Fri)

エコツアー

大川でお宿を経営している人から 連絡があって 遊びに来いと誘われた。
大川と言うのは 熱川の2つ向こうの駅。
(ちなみに私は熱川で宿「楽風雅殿」をやっているのね・・)
旧道を通れば 大川なんて、あっという間に着いちゃうの。
行ってみると ワラビに つくしに たけのこ・・山菜のオンパレード。すごい!聞けば すべて山に行って採ってきたとか。
そして 知り合いが猟でとって来たという鹿肉!
それらを囲炉裏に座って いただいた。
鹿肉って始めて食べた。もっとケモノケモノしていると思ったけれど 以外に食べられた。

よく、こういった料理は都心から いらっしゃるお客さまの口には合わないのではないか・・という人もいて 東京スタンダードにこだわる人もいるけれど 本当はこういった地元で採れて 地元の古くから伝わる料理も いいと思うのよ。
帰り際 お土産にオバケしいたけをいただいた。
袋を通してみると 直径20センチもある どら焼きかと思ったら
なんと!しいたけだった。最近 降り続く雨で 大きくなりすぎちゃったみたいだ。

自然との共存って こういうことなんだよね。
でも。山菜など 美味しいものを見つけるのは 人間より この辺りにいる鹿や猪だったりするんだよね。
今度 自然の中に食材を見つけるエコツアーに行ってみようと思っている。
このページのトップへ
04/25(Wed)

一応 やってみました。

HP ちょっと変えてみました。はーと

いろいろ、まだ問題あるけど。はーと

まあ なんとか。はーと

やっぱり 難しい・・なぁ。はーと
このページのトップへ
04/21(Sat)

卒業

時々 手伝っていたスーパー鮮魚部に ちゃんとした従業員さんが入り
私は一応 卒業することになった。
始めてから 約1ヶ月間、忙しかったけれど 楽しかった。

「また、忙しくなったら頼むよ」と言われて 微力ながら貢献できたことが嬉しかった。

さて、今 HPをリニューアル中。気長に楽しみに待っててね~♪
このページのトップへ
04/21(Sat)

蛸引き包丁を頂く

ひょんなことから 知り合いになった人がいて、時々 お会いしている。
その方は この辺りではちょっと有名な割烹旅館の元板前さん。ひぇぇ。
ちょっと ご年配である。

仕入れのために業者さん回りをしている。
少しでも良い条件の業者さんと取引したいと思うよね。そのためにあちこち出掛けて行くわけなんだけど それにも同行したいとおっしゃった。
で、・・・。早い話がその人のことを 業者さんの方が知っているから 話がすぐ、まとまる。
私ひとりの時と違う・・。
ずっと前から気になっていた食材もお目にかかることができた。

「応援するから 頑張りなさい」
その言葉だけでも強くなれそうな気がしたのに 蛸引きという包丁まで頂く。「もう、年だし 私はもう使わないから・・」という。
刺身包丁は関西では柳刃 関東では蛸引きをよく使う。私は今まで柳刃だったのだけど 初めて使った蛸引きは盛る時に先が四角いので盛りやすい。
こんな風に 私はたくさんの人に支えてもらっている。
もう、何度言っても足りないくらい「ありがとう」。
このページのトップへ
04/19(Thu)

お豆腐について

最近、スーパーではお豆腐の種類がたくさんあって楽しい。
ジョニ男とか、波乗りとか 面白いネーミングもあったりしてね・・。

私は実を言うと 熱狂的にお豆腐が好きである。
普通、物の名前に「お」なんてつけないけれど 「お豆腐」だけは別である。そして 発音は「おとふ」。

この お豆腐にちょっとした こだわりがある。
お豆腐屋さんで買うこと、そして 買ったその日に食べちゃうことである。美味しいお豆腐は余計な味付けなどしないでシンプルに食す。
そんなわけで、お豆腐屋さんは近所になくてはならない。
しかし!れっきとしたお豆腐屋さんが なくなりつつあるのだよ。
今では にがりと豆乳で手作りできるけれど 私の好みはお豆腐の味がしっかり味わえる木綿かな・・と密かに、そして強く感じちゃっている今日このごろです。

あーでも 軒並み お豆腐屋さんが無くなっちゃうと 私のお豆腐生活はどうなっちゃうんだろう?
このページのトップへ
04/18(Wed)

PC奮闘中

PC初心者なので よーく壁にぶつかってます。
さて 今回の難問はダウンロード&解凍。
「えっ?そんなこともわかんないの?」なんてこと、言わないで・・。
ハイ。。さっぱり分かりません!
LZHを解凍するのにLHASA??? 解凍の仕方を指でなぞるようにして読んでいるのだけれど あんまりよくわかんないなぁ。

まぁ そんな感じで奮闘中。
分かるようになるのは いつになるんだろうね。
このページのトップへ
04/17(Tue)

あっちこっち

今日は小雨が降り続く一日。しかも ちょっと肌寒い。
用事があって、稲取 下田 そして 伊東に出かける。
ここ熱川は伊東と下田の中間地点にあるから どっちも行かれる範囲内だけど 下田から、いきなり伊東へ行くのはちょっとした道のりである。

下田へは保健所の用事で出かけた。
いつもお役所がらみで訪れるところなので、一度は物見遊山に出かけてみたいと思っている。
黒船に似せた遊覧船に乗ってみたいと思いながら
今回も保健所へ車を走らせた。
このページのトップへ
04/17(Tue)

8:1

本日 ご宿泊いただいているお客様は 福井の割烹つく志の元女将さん。
で、伊豆ならではのものをオーダー頂いた。

ちょうど、金目鯛を入手。
金目鯛の旬は冬なのだけど、ここではほぼ一年中、とれる。
金目の定番料理・・煮付けることにした。
私が修業先で習ったのは 水5に対しみりんや酒、醤油が各1と言う割合の煮方。
コテコテでしっかり甘辛く煮付けるのが金目だと言われていた。
だけど、実は私はこの煮方が好きではない。
だって、素材の味が消えてしまうと思うの・・。
そりゃあ、日にちが経っていたり 冷凍だったりすると気兼ねなく 5:1にするかもしれないけれど。あー・・その前に この甘さは勘弁して・・って思っちゃうかなぁ。それに、ポリシーとして 冷凍は使いたくないし・・
お客様が関西の方だし、思い切って 水8に対し みりんなどを1の割合で煮ることにした。
丁寧に霜降して たくさんの生姜と共に8:1で煮てみた。
これが うれしいことに お客様に大変喜ばれた。

「以前 稲取の高級旅館で食べた金目の煮付けは真っ黒で調味料の味しかしなかったけれど これは炊き具合も良い。お店で出しなさい」とのこと。
私もこの辺りでは定番のコテコテ甘辛の金目の煮付けには 抵抗があったから、お褒め頂いたことが、とても嬉しい。
生金目が手に入ったときは お客様にお出ししてみようかな。とホンキで思っちゃってます。

ついでに 割烹つく志の「沢煮」は私共でもお出ししてみようと思ってます。(←パクリ
このページのトップへ
04/14(Sat)

仲良く仲良く♪

20070414223159.jpg


ちょっと疲れちゃったかな?眠たかったよね?
カメラ向けて ゴメンナサイ。

ナッツちゃんとチップちゃんは柴犬さん、10歳です。
本当にありがとう。
とっても おとなしいワンちゃんで 全然吠えませんでした。
よく似ていらっしゃるし 仲もとてもいいから つながりがあるのかな?と思っちゃいましたが 
無いんですって。

そうそう、お客様がワンちゃん用品のネットショップを開いているとか。
早速 拝見しました~。
何かありましたら、利用させていただきますね。
また近くにお越しの際は お立ち寄りください。お待ちしております。
このページのトップへ
04/13(Fri)

ほうぼう

最近出回っている 「ほうぼう」という魚がある。
ご存知な方もいらっしゃると思うけれど ブイヤベースなど煮込み料理によく使われる魚。
人によっては美しいと思う人もいるかもしれないけれど 紫赤色だし
横に寝かして置く魚ではないから、グロテスクと言えば、そうかも。

今日、その「ほうぼう」を造りにした。
・・・あっっ私じゃなくて、違う人がね・・。
(時々 手伝いに行っているスーパーの鮮魚部の人が、ね)

私は ほうぼうを刺身にしたことがないのでとても興味シンシンでずっと一部始終みていたんだけど、途中までのやり方は同じ。
違うのは・・ほうぼうというのは とても大きくて 内面は鮮やかな青色の胸ひれがある。しかも、ところどころに斑点があるんだよね。
見ようによってはキレイかもしれないけど。
やっぱりグロテスクだなぁ。

造りはキレイでなくてはいけない。
人によっては美しい、この内側を表に見せたいがために 内側をひねって表に向け、
まるで 孔雀がハネを広げているようにして 爪楊枝で固定する。
・・・しようとしていたんだね。
・・感心してみていたんだけど、・・でもさぁ。内側をひねって表にしているんだもの、それは無理があるよ・・。ハネが破けてしまった。
違う人が来て 破けていないところに爪楊枝をさしてみたけれど
やっぱり結果は同じ。みんなが同じようなことをするもんだから、最終的に どうなったかというと・・
ブスブス穴だらけになって、ボロボロになったハネを元通り閉じて 納品した。
いいのか・・・??!!!
ちなみにほうぼうは胸ひれの下辺りに3本の細い足のようなものがある。これで海底を歩き えさを探すそう。また 声も出すらしい。
・・それは知らなかった。

結論。あまり 手を加えすぎるのはよくない。
このページのトップへ
04/13(Fri)

時効警察

また、やるみたいです。時効警察!!
TVのドラマなんですけれど 実は昨年・・(だったかな?)
不覚にもはまってしまった。
主人公の霧山修一郎(オダギリ)は時効になった事件の資料を
整理する課にいて 趣味で時効になった事件を捜査していくという話。
肩の力をぬいて ボケーっとした状態で見ると 面白いよ。たぶん・・。

テレビ朝日 金曜 夜11時15分~
このページのトップへ
04/10(Tue)

ありがとう。

20070410204816.jpg


チャッピーちゃん。3歳。
とっても おりこうさんでした~。
ちょっと、印象に残っているのは お客様が車に忘れ物を
取りに行かれたときのこと。
・・たぶんおいて行かれると思ったのでしょう。
おとなしかったチャッピーちゃんが寂しがって・・。

それを見ていると お客様とチャッピーちゃんが強い絆で結ばれているんだなぁ・・と強く思いました。
なんか、羨ましくなっちゃいました。
Tシャツも可愛かったです。

ご宿泊 ありがとうございました。

このページのトップへ
04/09(Mon)

嬉しいブログ

以前、お泊り頂いたお客様が 当館の記事をブログに載せて頂いた。
お写真つきで それはもう 飛び上がるほど 嬉しい。うるうる・・。
 
それで 今回はそのお客様のブログへ ひとっとび~。


http://blog.goo.ne.jp/ku-ta2003/c/7a99449bcabc97b2afd1704b9ebe91ea

どうもありがとうございます!!!!
このページのトップへ
04/09(Mon)

初物

ご近所さんから竹の子を頂いた。(って昨日から いただいてばかりいるなぁ・・)
それも2人の方から頂いた。
この辺りは竹藪が多く 最近 歩いているとやたら シャベルを手に、泥だらけの人を見かけるけれど みんな 竹の子堀の人だったのね・・

夕方 また、採ってきたばかりの「蕨」も頂く。

竹の子をぬかと唐辛子で下茹でしたり 蕨を灰でもんだりしていると
すっかり春という感じがする。

さっそく 今日のお客様に竹の子をお出しした。
竹の子はこの苦味がいいのよねー。
ついでながら このところ イサキがよく獲れる。
初物で枇杷もでていた。甘ーい!

こういうのは 田舎でしか 味わえないこと。
田舎者の口福ということかな?
このページのトップへ
04/07(Sat)

道具

包丁をいただいた。
昔 板前の経験があるらしいご年配の方から。
これがよく使い込んである柳刃包丁で 何度も研いでいるから
柳刃というより カッターナイフのように細くなっている。
だからなのかもしれないけれど 手によくなじむ。よく切れる。
おそらく 指を切っちゃっても 気づかないくらい。

「いただけません」と何度も申し上げたのだけど
「あんたにもらってほしい」とおっしゃるので
ありがたく頂戴した。ついでに盛箸も(ちゃっかり;)

それ以来 魚をおろすのは専ら この柳刃。
盛るときは 頂いた盛箸。胡麻だって 盛れちゃうスグレモノ。
良い道具は使いこなすほど 良いよ~。


このページのトップへ
04/06(Fri)

今日は満月です。

先程まで友人が来ていて 見送るときに空を見上げたら
満月だった。
何も言わなかったけれど 友人も気づいていたかなぁ?
満月を見ると 昔 高校の授業で暗唱させられた
中原中也氏のこの詩を思い出します。
人によって この月はどんな形なのか思い浮かべるものは
違うのだろうけれど
私は 満月だと思ってます。
素敵な詩なので 紹介しますね。


「湖上」
ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。


沖に出たらば暗いでせう、
櫂から滴垂(したた)る水の音は
昵懇(ちか)しいものに聞こえませう、
—あなたの言葉の杜切れ間を。


月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接唇(くちづけ)する時に
月は頭上にあるでせう。


あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言(すねごと)や、
洩らさず私は聴くでせう、
—けれど漕ぐ手はやめないで。


ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。
このページのトップへ
04/05(Thu)

ミラクル犬

20070405234501.jpg


ミラクル犬 「くうた」ちゃん 3歳。
どうもありがとう。
柔道着、しかも黒帯!のTシャツが とっても印象的でした。
それから お客様のドラッグストアのお揃いのお洋服も可愛かったです。豚ちゃんのボタンがカワイイ!
くうたちゃんがいっぱい載っているブログも拝見しました。
年末、年始のご予約も本当に本当にありがとうございました。
たくさんの楽しいお話ができて 私たちも楽しかったです。
「くうた」ちゃん、また お会いしましょう!
このページのトップへ
04/04(Wed)

伊豆一周旅行

20070404001730.jpg



埼玉からお越しいただきましたシーズ犬「プースケ」ちゃん ご一家は
この春休みを利用して なんと伊豆一周の旅行をされたそうです。
当館をご利用いただいたのは 最終日の4日目。
有難うございました。
この辺りはよく お出かけになるそうですね。

夏は 近くの大川でほたる観賞を楽しめますし
隣の空き地にはカブトムシもいますよ。
自然がまだまだ残っております。

私共のHPなどをプリントアウトして お持ちくださって
嬉しさと気恥ずかしさでいっぱいでした。
また お会いできることを楽しみにしております。。
このページのトップへ
04/01(Sun)

停電 

なんと、今日 朝4時半くらいにこの辺り一帯が停電となった。

いきなり すべての電気が切れて 非常灯だけがつき
何処からか 静かに「ピーピーピー」という音が聞こえた。

すごーく あせったぁ。

電話も通じないので 携帯で連絡したところ どうやら 「電線が切れた」とのこと。東京電力も原因を追究しているということだった。
電気がない生活のなんと不便なことか!

今日は朝、漁港に行かなければならなかったので 不安な状態のまま 家を出たのだけれど 漁港にいる間 もう このまま復旧しないでいたら、とか 今日のお客様にご不便をおかけしたらどうしようとか いろいろ考えちゃった。
・・でも 用を済ませて家に戻ったら 復旧していた。
よかった。ホントによかった。

そういえば 今日はエイプリルフールだったな。
このページのトップへ
ホーム