プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/30(Sat)

今日は暑かった。

暑かったですね~。
厨房の中は それはそれはサウナ状態で
今日の支度が終わると もう汗でベタベタ。

昼間、なんと!シャワーで汗を流しながら 作業してしまった。
まだ梅雨は明けてないよね?
なのに もう夏って感じです。

今年初めて パウダーとデオドラント 使っちゃいました。
パウダーは ローズの香り付だって・・。
暫くはお姫様気分。
だけど すぐに汗でローズの香りは飛んじゃうの(^^;
うゎぁ。色気のない話だね・・。
このページのトップへ
06/29(Fri)

いらっしゃいませ。

20070629170712.jpg



チワワの「ラブちゃん」が遊びに来てくれました。
ありがとう。
写真、苦手だよね。もう、「やだー」って言っているのに
カメラ向けて ごめんなさい。
でも、水色のお洋服が夏らしくてキュートでした。

当館のHPを前々から ご覧頂いていたとのことで
ありがとうございます。
料理の品数が多い・・と驚かれたようですが、
伊豆の旬のものなど 少しずつをたくさんご用意しております。
どれも お客様に召し上がって頂きたい旬のものです。

最近、お客様に和室と和食が 一番落ち着ける というお言葉を
頂戴いたします。
私も もっと和食を追及したいと思っておりますので
そういったお言葉は励みになります。

また、足をお運びください。お待ち致しております。
このページのトップへ
06/28(Thu)

ついに。

今日、魚屋さんに言われたことなんだけど・・
ついに伊勢海老が禁漁になりました。
伊勢海老が産卵期のためなんだけど、
これから 9月の半ばくらいまで 
伊勢海老は手に入り辛くなります。

もし、ご注文があれば 時価料金にて
承らせていただきます。

あー、ついに来ちゃったか・・という感じ。
仕方 ありませぬ。
このページのトップへ
06/27(Wed)

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕。
七夕の時に食べるものって なんですか?
母の田舎(徳島)では 素麺とお寿司なんですって。
ちなみにお寿司と言うのは 江戸前にぎりじゃなくて
ちらしのことを言うんだそう・・。

私は仙台に居たことがあるので 七夕は8月の6・7・8日の印象があります。
食べるものといえば 牛タン 冷やし中華(←仙台が発祥)笹かま・・
そして、鮭といくらを 酢飯の上に載せた「はらこめし」。
って まんま 仙台の食べ物ですね・・。

この伊豆では「げんなり寿司」というものがあります。
押し寿司みたいなものです。

皆さんのところでは どんなものを召し上がるんでしょうか?
このページのトップへ
06/26(Tue)

ゆず

柚子の香りは大好き。
汁物に柚子をいれると ぐーんと余所行きに変身しちゃうのです。
だから、お客様にお出しする椀物とか茶碗蒸し等等には
マストアイテムなのです・・。

でも、、今は黄色柚子が終わって そろそろ青柚子が店頭にならぶ移り変わりの時期。
この時期はズバリ言っちゃうと 手に入りにくい。
近所の八百屋さんには当然のことながら・・・無い(涙。

「この時期にはないよ。黄色は終わっちゃったし、青は・・でたばかりだから
値も張るし お店においても売れないもの・・」と八百屋さん・・。
「伊東なら あるかも」。

伊東?! そうか!伊東ね。
一念発起して 伊東にある この辺りでは一番大きいスーパー「ユニー」へGO! 
ふっ あった、あった。。ありましたよ。
青柚子さんが・・。よしよし。
熱川の市場では 旬になると 小さい柚子がゴロゴロ7~8個くらい入って 100円で売っている。
その時期になると お蕎麦や素麺などに入れたり やたら柚子皮を
すりおろして いろんなものに使うけれど 今時分はまだまだ
我慢ですね。。
早く 青柚子の旬、来ないかな。
このページのトップへ
06/24(Sun)

トークマスターに夢中

(σ^0^)σ トークマスター
20070624233307.jpg


以前 買っちゃって ここにも紹介したんだけど。。
アレから 時間があるときにトリセツを読んで
なーんと今日!ラジオ番組を録音してみました。
録音したのはニッポン放送の三宅さんの番組。音楽の特集です。

ちゃんと録れてました、録れてました。(^o^)
しかも 今日はジャニーズ特集だったので
ひさびさ~にトシちゃんとか マッチとか聞いちゃったよ~
声が若いなー。
そうそう、昔のふっる~い歌つながりで 最近 
西城秀樹がマイブームなんだけど
「激しい恋」フルで聞いてみたいー。
サビの部分しか思い出せないのよね・・。
振り付けも見たいんだけど。どこかでやらないかな?

「やめろっと言われてもっ!」 
みよすけ 感激! それでは!!
このページのトップへ
06/24(Sun)

グッドタイミング!

20070624203356.jpg


アンディくんが遊びに来てくれました。
7月13日で6歳になるゴールデンレトリーバーさんです。
ありがとう!
梅雨に入って 雨ばかりなのに 今回はスッキリのお天気。グッドタイミングです。
雨が降りませんでした。しかも 最近では珍しく 伊豆七島が見えました。いつもはボケていて見えない三宅島までも!。
曇り空ではなかなか こうは見れないんですけどね・・。

昨夜は満天の星。そして今朝は早くからのドライブ。
今朝は気持ちが良かったですよね?
もし、よろしければ ブログ教えてください。

また お立ち寄りください。ありがとうございました。

このページのトップへ
06/23(Sat)

本日のスイーツは?

本日のお客様のスイーツは 
手作りアイスクリームと 
しっとりクッキーの上にカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたものにフルーツをトッピングしたもの~。(←文章長い?ごめんね)
ちょっと パウダーシュガーをふりかけて 着飾ってみました~^^。

静岡といえば お茶。どうしてもお茶が使いたかったので 抹茶のアイスを作ってみました。
それと、この辺りでいーっぱい収穫できるオレンジ果汁でカスタードを作ってみたの。
洋酒をしのばせると ぐーっと大人っぽく変身!自分で言うのもなんだけど GOODですわぁ。
で、喜んでいただけたので よかった^^です。

ところで アイスもカスタードも卵黄を使うので 卵白があまっちゃうの。今度 作るときは クッキーじゃなくて フィナンシェ(卵白を使って作るマドレーヌみたいなお菓子)にしよう。・・そうしよう・・。 
このページのトップへ
06/22(Fri)

マニュアル

開業時、実は○天さんとか、じゃ○○さんとか
たくさんのマニュアルが届いていました。
このマニュアルというのは ネットを通して お客様に私共の存在を知っていただいて 予約も承るというもの。

ところが これがまた どこも 厚いマニュアルでね、PC初心者の私には
到底 読みこなせるものではないのよ。
で、しばら~く 放っておいた。
そうしたら 最近 「登録がされていません」とFAXが届いた。
いやぁ こうなったら やらないとなー。

そんなわけで 今日は午前中いっぱい時間をかけて マニュアルとにらめっこしながら なんとか 一つだけ終わらせました。(注:一つだけ?って言っちゃダメよ!だって、難しいんだもん)
でも 途中 ワケが分からなくなって ○天さんにTEL。
やさし~く教えてくれるかな?と思ったら なんか 恐い。

「△というところをクリックして ▲というところから●●をして・・」 早いし、全くついて行けず。
「あの。まず△ってどこですか?」と 最初の言葉から聞いたら 
「同じ画面開いていますよね?分からないんですか?」とまあ 早口早口。
「あの。その場所は右の方にあるんですか?左の方?」
「えっ?左の真ん中にありますよね?!」←ここでちょっと怒り気味・・・ひぇぇぇ。

まあ それでも なんとかなんとか 怒らせないように
ついていったつもりだけど。。
あー でも こういうのがまだ いくつかあるんだよね。
優しく教えてくれる人にあたりますように。。 
このページのトップへ
06/21(Thu)

仕入先で

最近、取引を始めた富戸(ふと)にある仕入先でのこと。
今回で利用するのは3回目なんだけど どうやらウチに興味をもったらしい。
もう3回目だからね。
初めてのときは軽くあしらわれていた感じがしたけど、今日は時間があるのか話しかけてきた・・。

「何処でやっているの?」
「誰がやっているの?」
「始めてからどのくらい経つの?」
すごい質問攻め。 
住所は最初のときに伝えておいたから それを見て 何処で営業しているのか あらかじめ簡単に調べていたみたい。すごいよ。
そこまで、する?

でも 顔を覚えてもらったことは嬉しいし
これを機におまけしてもらえないかなー?って 思っちゃった。。

「今度 ウチの店に置いてあげるから パンフレットもっておいでよ」


うわぁ!やった!
そんなわけで 近々 楽風のパンフを持っていくつもり。
そのお店はお土産物屋さんもやっているので 手にとってくれるお客さんもいるかも。
そうなると、嬉しいなー。  
このページのトップへ
06/20(Wed)

夏メニュー開始です。

夏のメニュー 始まりましたlove
一応 MENUのページにはアップしたけど、写真がまだlove
どうかな~love
それでは発売しまーすlove
このページのトップへ
06/19(Tue)

東伊豆の蛍

20070619071111.jpg

ホタルを見に行った。
場所は近くの竹ヶ沢公園。
ホタル観賞期間中は駅前や駐車場からシャトルバスが出ていて「メイン会場の竹ヶ沢公園」まで連れて行ってくれる。
竹ヶ沢公園を散策した後は、公園の出口でちょうちんを借りて 約10分間 川沿いを下る。

公園では 遠くにしか見えなかったけれど 約10分間のちょうちんウォークでは ホタルがいくつも見えたよぉ。
しかも 近くに来てくれた 愛想の良いホタルちゃんもいて 感動してしまった。
ちょうちんを持つことなんて 普段、無いよね?
でも、懐中電灯の光より 優しい光だから 自然にはいいのかも。
歩いている時、後ろを振り向くと ちょうちんの丸いオレンジ色の光が
いくつも、いくつも遠くまで続いていた。こんなにもたくさんの人が来ていたんだって思った。さっきは、気づかなかったけれど・・。

満点の星空の下、ホタルとちょうちんの光に囲まれて なんとなく幻想的です。

竹ヶ沢公園 ほたる観賞の夕べ
0557-95-0700(東伊豆観光協会)
場所 静岡県賀茂郡東伊豆町大川
6月8日~24日まで
19時~21時まで
伊豆大川駅よりシャトルバス(行きは18時15分~20時20分)
このページのトップへ
06/18(Mon)

ソファにすわって

20070618153152.jpg


パピヨンの「愛ちゃん」が遊びに来てくれました♪
このところ あんまり天気が良くなくて 
走り回れないけれど でも吠えなかったし 良い子さんでした。

帰り、ちょっとだけロビーで遊んだけど 少しは満足したかな?
梅雨に入ったばかりだから すぐには明けないけれど
雨は嫌だよね~。

また 遊びにいらしてくださいね。
このページのトップへ
06/17(Sun)

網戸

昨日 勝手口に網戸を取り付けた。
なんと、友人と2人で!
自分でも 「素人にも網戸が取り付けられる」ことに
ちょっとビックリした。
ちゃんと 縦横の長さを計り ホームセンターに行って
説明書を読みながらの作業。
実は 計り間違えて 長いものを購入してしまったけれど
それは 短く切って 何とか、出来てしまった。スゴイよ。

こんなにも上手くできるのであれば 他にも出来るのではないだろうか?
例えば リフォームとか?
よし、、次回作を練ろう。
このページのトップへ
06/15(Fri)

めじろさん、めじろさーん。

ただ今 瞑想中?!


なーんと 玄関に「めじろ」がいる!
気づいたのがお昼頃。暫くして 見てみたら まだ、いる。
しかも どこかに停まっているのではなくて 地面にいるものだから
気づかれなかったら 踏まれちゃうよー。

もう、日も暮れかかってきたので どうしているかなー?と見たら
なんと 瞑想中。
ちょっと つついてみたら 目を開けて
反対方向を向いてしまった。
まだ、子供のようだ。親から離れてしまったのかな?
でも、ここは危ないから もう少し安全な場所に連れて行った。
夕方 7時ごろ 用事を済ませて 見てみたら まだいる。
上手く 飛べないんだろうか?
どうしよー。  
と、まあ 今日は「めじろ」さんが気にかかる一日でした。
明日の朝、また様子を見てみよう。
このページのトップへ
06/14(Thu)

今日も善を施したり・・

20070614180420.jpg

ちょっと ボケているけど「ぜんまいざむらい」のストラップ。
お酢のおまけでついていたもの。
別に他のお酢でも良かったんだけど、このおまけにつられて ついつい購入~!

でも 実は当初、このキャラクターが何なのか 知らなかったの。
頭についている、ぜんまいはドラえもんのタケコプターか?とおもったくらいだ(笑)

で、ついに今日 正体がわかった!偶然TVをつけたら やっていて
「ぜんまいざむらい」ということが わかった! わぉー!
このキャラクターを手がけている人が 他にもQOOとか でこぼこフレンズとかも手がけていると知りました。そういえば 画風が似てるもんね・・。

お話の中に
鍋料理屋「あくとり亭」というのがあるらしい。
人生相談ができる鍋料理屋で、主人はあくとり代官でもある。
鍋のアクとり と 悪者とり をかけているなんて
よく考えているなー。鍋奉行なんだね~。関心関心。。
また、時間があったら 見てみようと思ってしまった。
必勝だんご剣受けてみたい~。
このページのトップへ
06/13(Wed)

月下美人・・なのか?

20070613215733.jpg


ずーっと待ちわびてきた月下美人が咲きました。
今か今かと、蕾を見ながら楽しみにしていたので
今日 咲いているのをみて 嬉しくなっちゃいました。
すっごーい 鮮やかな色!堂々としているし、確かに美人花さんです。

ところで 月下美人と教えられてきたけれど、
月下という名がついているのだから、夜 咲くのでは?
でも 昼間咲いているよ~?!
ホントは月下美人じゃなくて 違う名前なんじゃないのかな~?
このページのトップへ
06/12(Tue)

伊豆半島めぐり

先日 半日を利用して 伊豆半島めぐりをしました~^^。
ここ楽風雅殿のある伊豆熱川→河津→土肥・・そして南下して ぐるっと周って 熱川に帰るルート。

ではでは 出発~!
土肥はロマンティックな恋人岬や世界一の花時計のある町。土肥金山で栄えた歴史もあるところ。
20070612200715.jpg

この土肥の人気スポット ↑恋人岬はちゃーんと
福太郎さんとおよねちゃんの恋物語の伝説があるんですって!
愛の鐘は3回鳴らしましょう。愛は永遠のものになりますゾ。。
ちなみに私はガラガラ鳴らしちゃって 3回どころではないなー。
3回で永遠?それ以上鳴らしちゃうと どうなるんだ?!

堂ヶ島。
なんといっても三四郎島と天窓洞。
三四郎島は普段は海なのに干潮時になると海岸から この島へ砂州ができる自然現象「トンボロ」を見ることができるらしい。
また、この島も三四郎さんと小雪ちゃんの悲恋伝説があるみたい。

20070612201508.jpg

↑天窓洞。長年の海蝕によってできた洞窟。
今回は落石のため 遊覧船が中に入れなかったけれど 
天井の穴から暗い洞窟の中に光が差し込んで
神秘的な体験ができるそうです。いや~見たかった・・

20070612203930.jpg


松崎から南下するとき 海に浮かんだ島々を見て 思わずパチリ。
海面に夕日の光が反射して キレイです。
こーんな景色が続いてます。
 
そのあと、伊豆半島の最南端・石廊崎で風に吹かれながら大海原に浮かぶ伊豆諸島を見ました。自然の壮大さを実感できますよ。

弓ヶ浜はすごく綺麗な海岸でした。
もう日も暮れかかっていて、人もまばらだったけれど
もっと日が高かったら白砂と青い海が織り成すコントラストが美しかったでしょうね。
私は今度 ウクレレを持って来ようかしら。

・・曲はもちろん 牧伸二の「あーやんなっちゃった」←うそ・・

半日でしたが 伊豆の観光を思いっきり楽しむことができますよ。
どうぞ 熱川にある「楽風」を拠点に伊豆半島めぐりをしてみてください。
このページのトップへ
06/11(Mon)

メルちゃん エリーちゃん

20070611230149.jpg


トイプードルのメルちゃん11歳とエリーちゃん7歳。
お洋服が可愛いんですよ!で、ご来館くださった時と
お帰りの時のお洋服が違う・・両方ともお色違いのお揃いでした。
お泊まり慣れしているとのことで ちゃんとしておりましたし、
おとなしかったですね。すばらしい。

またお目にかかることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

このページのトップへ
06/11(Mon)

ロコちゃん

20070611223926.jpg

パピヨンの「ロコちゃん」。5歳9ヶ月の女の子さんです。
どうもありがとう。
この日 残念なことに雨だったけれど 頑張ってお散歩に行かれましたよね?
晴れていれば 良かったのにぃ・・
でも お客様に抱っこされて ロコちゃん ずーっと安心していましたね~。
翌日は朝、雨だったけれど 晴れてきて良かったです。
今度は奥様とご来館くださるとのことで・・ありがとうございます。
可愛いロコちゃんと、カッコイイ旦那様と息子様と
奥様とお会いできる日を心待ちにしております^^。
このページのトップへ
06/09(Sat)

あぶらぼうず??

今日 市場に行ったら 「あぶらぼうず」 またの名を 「おしつけ」という魚があった。
小田原とか千葉でも獲れる大きな魚だという。
でも スゴイ名前。。漢字で書くと「油坊主」だよ!
魚の名前でコレはなかなか ないよね。
聞いたところによると 油ののっている魚でいっぱい食べると
その油でお腹を壊すらしい。

で、早速 今日の造りにした。
マンボウみたい。というご意見を頂戴した。そうそう、この感じ、、
マンボウだね。

市場は時々 面白い名前の魚がいるから それだけでも楽しめるところだ。
このページのトップへ
06/08(Fri)

唐墨について

ずぅーっと前に友人から 唐墨(からすみ)の事を聞いた。
そのときは「へぇー」って感じだったけど
業者さんと話をしていて 伊豆は唐墨も有名だってことを知った。
しかも 昔からある魚屋さんでは 昔ながらの方法で作るのだとか・・。

そういえば 隣の大川で もう閉店してしまったけれど
唐墨を作っている人がいたなぁ・・。
もう年配なので 今は趣味で作っているのだとか・・。
話を聞くと 卵の血抜き?・・(筋みたいな血管の中の血を一つずつ取り出す作業)が とっても大変なんだって。
手間隙かけて作るのはいいんだけど 儲からないから やめちゃったとか・・。
で 後継者もいない・・なんて!

そういうわけで 唐墨・・「楽風」でも お出ししたいな~。

このページのトップへ
06/06(Wed)

そうか、そうか・・

最近 取引を始めた鮮魚店でのこと。
先日初めて品物を買って、今日は2回目。
割と大きなお店だから どれだけ人がいるか分からないし
向こうも 私の顔なんて覚えてない・・だろう・・。

電話してから 行ったのだけど やっぱり前回と違う人が出てきた。
でも すごーい若い人。作家の馳星周くんみたいな 料理家のマロンさんみたいな・・なんというか 今時の男の子君。
耳にピアス、金色のネックレス、髪形ツンツンしていて 
それに黒縁グラスかけてて・・。魚屋さんには いないよ、こんな人!

で、これがスゴク親切で 私が買ったものを抱え持ち上げようとすると
「あっ持ちますよ。車まで持っていきます」なーんて 言うじゃな~い?!
暫く 歩いていると
「あのー実はボク、今日3人目の子供が生まれるんです・・」
「ほー」私。
「もう、嬉しくって 会社の連中には朝から話しているんで 聞き飽きたから もう、止めろって言われて・・」
(・・・それで 今日始めて会った私にも言いたかったのね・・)

見た感じ 若いんだよね。まだ20代前半に見える。
で、3人目?

と、まあ 頭の中でごちゃごちゃ考えながら 
「良かったねー。おめでとう!」と 言いながら 車を出した。
ひょっとして ウチの担当は彼になるようだ。
会う度に 成長期を聞かされるのかしら?
別にいいけどネ・・。それより 彼の名前を聞くのを忘れたなー。
このページのトップへ
06/05(Tue)

こんなの 買っちゃった!

買っちゃいました。

(σ^0^)σ トークマスター。
以前、「昔はラジオリスナーだった・・」みたいなことをブログで書いちゃったんだけど あれから ラジオでなんかいいのも無いかなぁって探していたところ・・・ 見つけちゃいました。

これのいいところは 携帯できるところ、コンパクトなのに録音できるところ、あと実は英語マスターするためのもののようで 音声の速度が段階的に調節できるらしい・・ところ。

まだ トリセツを読んでいないし(その前に箱からも出していないんだけど!) 折角だから 英語やるかな・・と密かに気合 はいってマス。

実は肝心のレッスンよりも 英語習得成功例の本ばかり見て
出来た気になっている私・・。なぜか 成功例の本はあるのに
失敗例の本は無いなー。成功の数ほど 失敗の例はあるはずなのに。

今回も無駄遣いにならないように 無理の無いようにやってみますワ。
海外からのお客様がお見えになっても 困らないように?!
このページのトップへ
06/04(Mon)

とーっても、おりこうさんでした・・

20070604104551.jpg


ゴールデンレトリバーの「アポロちゃん」7歳。
すごーい おりこうさんです。
躾がぴしっと されていて 吠えないし 立派!
お褒めのお言葉も頂戴して 恐縮しております。

最近 月が満月で この辺りはたくさんの星が見えます。
あのお散歩コースは私共も好きで よく歩いているので
「良かった・・」と言っていただいて 嬉しく思っております。
また お待ち申し上げております。
ありがとうございました。
このページのトップへ
06/04(Mon)

おそろいのお洋服です

20070604103922.jpg


山梨からのお客様です。
「そらちゃん」4歳 と「レオちゃん」1歳。
お揃いのお洋服が可愛い。
やんちゃで 元気いっぱい。
6月がお誕生日のようで・・おめでとうございます。
また お越しくださるとのことで・・とても嬉しいです。
ありがとうございました。
このページのトップへ
06/03(Sun)

ありがとう

20070603013143.jpg


ミルキーちゃんです。
もう 14歳なんですが、全然吠えなかったし
品がある感じでした。
毛がふさふさ~ まさにミルキー色。耳がちょっと 薄いブラウンが
入っているのです。そこがCUTEだったりします。

カメラ ちょっと 嫌だったかもしれないけれど
このお写真は可愛く写っていると思います。

どうもありがとう。またお会いできると嬉しいです。
このページのトップへ
06/01(Fri)

ヨガ

昨日に引き続き ヨガの話。
今日 早速 教えていただいた。
いや~これが結構キツイ。
いろんなポーズがあるんだけど
初心者だから 一番優しいものを教えていただいたんだけど
それすら できない。

「体 硬いね」って言われて 自分でも分かっているだけに
ショックです・・ぐすん・・

確かに運動不足を感じていて ブリーズブートキャンプのDVDでも
買ってしまおうかと考えていたのだけど
教えていただいたヨガは体に効きます。結構 良い・・

そうそう、学生時代は弓道をやっていたので しょっちゅう腕立てを
やっていて 筋肉質っぽかったのに
今ではもう悲惨な状態。ヤバイぞ!二の腕っ!!

とりあえず 好きなチョコレートとキャラメルは控えます・・
このページのトップへ
06/01(Fri)

体力

今日 お泊りのお客様はなんと ヨガの先生。
おきれいだし お若い。背筋ピシッとしてるし。うらやましい。

話をしているうちに 明日 時間があるときに
ヨガを教えていただける・・らしい。
でも、私はあんまりにも体が硬いので ついていけるかどうか・・不安。
「こんなこともできないの?」って言われそうだから
さっき 付焼刃の腹筋をしてみた。10回しただけで息切れ。
まずいっけ。まずいっけ。
このページのトップへ
ホーム