プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/31(Tue)

満月

20070731225554.jpg


今日の夜 外を見たら 満月でした。
折角だから 月明かりの下 涼みに出かけようということになり
母と近所を散歩。
海面に月光が射していて 綺麗でした。

上の写真は当宿の窓から写したもの。
でも 写し方がイマイチなのか 小さいなー。
もっと もーっと 大きかったのに!
スポンサーサイト
このページのトップへ
07/30(Mon)

西へ東へ

今日の天気は雨。しかも ザンザン(←という言い方する?)ふる雨の中 仕入れに行ってきました。

前回 その取引先で 宿のパンフレットを置いてくれるというので
早速 置かせていただきましたが
今日 「もう 無くなっているから また 持っておいで」とのこと。
まだまだ 駆出しの私にとって それはもう 嬉しいお話。

これからも 応援 よろしく・・です。
このページのトップへ
07/30(Mon)

マリン&アクアちゃん

20070730061230.jpg


ミニチュアダックスの「マリン」ちゃんと「アクア」ちゃん。
2回目のご来館です。ありがとうございます。
前回も素敵なお揃いのお洋服でしたが 
今回も いらした時は キティちゃん。
お帰り時は トロピカル柄でした。おしゃれです。ホント。

医学的なお話。ためになり 楽しかったです。
姿勢は大事ですね。時々 意識して やってみようと思いました。

またのお越しをお待ちしております。
このページのトップへ
07/30(Mon)

らんちゃん

20070730055812.jpg


ポメラニアンの「らん」ちゃん。8ヶ月。
見てみて!なんという可愛さ!
遊びに来てくれて ありがとう!
この夏らしい浴衣可愛いでしょ?金魚と花火がプリントされています。

また 素敵なお客様でお話を聞いていて 私共の方が楽しませて
いただきました。
そして 早速のご予約も頂戴しまして ありがとうございました。
お会いできる日を楽しみにしております♪
このページのトップへ
07/30(Mon)

プリン&うに ちゃん

20070729232839.jpg


ミニチュアダックスの「プリン」ちゃんと「うに」ちゃん。
どうもありがとうございました。
お名前の命名は奥様だとか。美味しそうですよね~^^。

お子様もすっごく元気いっぱいでした。
この辺りは自然がいっぱい。
都会では見られない珍しい鳥さんや虫さん達と出会えたのでは?
朝のお散歩は気持ち良いですよね?

また、お待ちしております!
このページのトップへ
07/29(Sun)

リトルちゃん

20070729231306.jpg


シェットランドの「リトル」ちゃん お年15歳!
遊びに来てくれて ありがとう。
この貫禄!!落ち着いてます。
そして 一発撮りです。

奥様が車に酔ってしまうとのことで
お帰りは大丈夫だったのかな?・・と、ちょっと心配しておりました。

またのお越しをお待ちしております。
このページのトップへ
07/26(Thu)

こうなりたい。

先日 お泊りいただいた お客様がとーってもお洒落。
もちろん お越しいただくお客様 すべてにおいて 素敵なんだけど、
先日のお客様は80歳にして それはそれは お綺麗な方だった。

それにひきかえ すーっかり Tシャツなどラフな格好の私・・。
いけませんねー。
母からも 「女性なんだから もっとおしゃれしなさい」と言われる今日この頃。
いやぁ はっきり言って 地味なのね。・・それは分かってる・・。

そのお客様をお手本にして 女に磨きをかけるゾ!・・?
このページのトップへ
07/25(Wed)

今日の最大のイベントは?

今日は な、なんと!ハローワークに行って求人募集をしてきました。
もう、そろそろ夏。なのに。。全然 人の確保が出来ていない。
そんなわけで、ここ 熱川は 伊東と下田のちょうど中間くらいにあるんだけど まぁ どっちかというと伊東の方が人が集まる気がして
伊東へGO。

今日は混んでいたらしく 番号札が10人くらい待ち。
やーっと 受付の人と話して 用紙をもらって 記入して
また 番号札待ち。
ところがねー・・住所をみたとたん、「管轄は下田です」と言われる・・。今から 「下田に行ってください」とのこと。
・・「えー!!!!」でしょ???
「なんとか なりませんか?」と粘ったら 
「なんとかなりません」と ぴしゃり!
今から 下田に行けなんて・・あんまりだ。

でも、けっこう粘ったら FAXでやり取りしてもらうことになった。
そうそう FAXという文明の利器があるのだよ。今は。ふふ。

とりあえず そんなわけで 求人中です。
あー 今からでは 遅すぎるという声も聞こえるけれどね。。。
このページのトップへ
07/24(Tue)

蛍光灯

ダイニングの蛍光灯を 優しい光の電球色に変えました。
オレンジ色の光は
ゆったりして のんびり出来て 良い感じです。

少しずつだけど 楽風雅殿が、より良くなっているようで
いいです。
これからも少しずつ 少しずつ・・。
このページのトップへ
07/23(Mon)

花火

昨日と今日 熱川で花火があがりました。
当宿からも見ることが出来ます。
といっても 当宿は高台にあって 周りに木もあるので
高く上がる花火が見れます。
冬にも花火があるので 是非 お立ち寄りください。
このページのトップへ
07/20(Fri)

20070720231202.jpg


トイプードルの「リコ」ちゃんが遊びに来てくれました。
2歳と7ヶ月。お名前の由来は「おりこうさん」の「リコ」なんだって!初めてのお泊りだったにもかかわらず 鳴かなかったし 元気いっぱいでしたねー。ありがとうござます。

お客様は以前に この辺りに関わっていたこともあって
よくご存知です。
ゴルフをしてから お帰りになるとのことでしたが
今日は 雨が降らなくて良かったです。
また お会いできる日を楽しみに お待ちしております。
このページのトップへ
07/19(Thu)

こんな日に限って

先日 髪を切りに行って またまた寝てしまった。
前回 寝ている間に 「ウルフという髪型になってしまっていた!」ので
今回は寝ないぞ!と思っていたのだけど やーっぱり 気がついたら
寝てた。しかも、今回は前髪が かなーり短くなっている。

あ~前髪の長さって 大切なのよぉ(泣

そんなわけで家に帰ってから 前髪だけ引っ張ってみたり 後ろの髪を
前に持ってきたり 試行錯誤が始まった。
もう、おでこ 黒ペンで塗っちゃおうかな?

こんな日は誰にも会いたくないもの。でも こういう日に限って
知っている人とバッタリ会っちゃうんだ。
変装しておけば よかった・・。
というか、「今は誰とも会いたくありませんよ」オーラが出てたと
思うんだけどな・・。
このページのトップへ
07/18(Wed)

夏支度

春先に植えたお花が もうそろそろ、終盤。
夏のお花に植え替えました。
「ポーチュラカ」というお花です。
・・といっても まだ全然 咲いていないので
写真を撮るのは やめました。
これは夏の太陽に強いらしく 
ちょっとくらい お水をやるのを忘れちゃっても 大丈夫みたいなの。

本当は これで帰る予定だったのだけど
涼しそうな花鉢を見つけてしまって これもゲット。
この鉢に小さい観葉植物を寄せ集めてみるんだあ。

このところ 静かに小止みなく振る雨と 肌寒い日が続いていますが
皆様が体調を崩されることがないよう、祈っています。
だって、夏はこれからが 本番だもの! 
このページのトップへ
07/16(Mon)

エアロビック

20070716221820.jpg


当宿「楽風雅殿」で 始めて「合宿」のお客様をお迎えしました。
ご指導されている先生は オープンして すぐに迎えたお正月に
ご宿泊くださいました。
それがご縁です。

私共も開業初めての大人数で 粗相がないか ちょっと心配を
しておりましたが 喜んでいただけたようで良かったです。
私自身、この貴重な経験で不安が また少し自信に変わった気がしています。

先生は いろいろな方にエアロビックのご指導をされていらっしゃいます。
HPです。↓
http://www.sepia.dti.ne.jp/mieko.studio/index.html
このページのトップへ
07/15(Sun)

ピアノ

本日 お泊りのお客様の中で
ピアノを弾きたいとの お申し出がございました。
もちろん、お願いしましたら 何曲か 弾いて下さいました。

音楽は 特に生演奏は良いものです。
和みますし 例えそれが 練習曲でも つまづきながらでも
とても良かったです。
自然と 拍手が沸き起こりました。

ピアノを練習するといって 何日もたっていますが
なかなか できないでいます・・。
自分の中で 「名曲をお聞かせしないと!」と意気込んでいましたが
今 できるものの最高を お聞かせできれば いいんですよね。

お客様のピアノを聴きながら そう思いました。
このページのトップへ
07/14(Sat)

当宿、初です。

20070714001641.jpg


当宿に初めて モルモットのお客さんがご来館になりました。
「秀」 「優」 「遥」ちゃんです。
ところで お客様は 旦那様はソムリエ 奥様は利酒師という
プロフェッショナルなお仕事をしていらっしゃるそうです。
すごい!
今回 和食にあう ワインをいただきました~^^。
グラスもワインによって使い分けていて 本当に奥深いですよね・・。
ずーっと 話し込んでしまいましたけど 楽しかったです。

また お待ち申し上げておりますね。 ありがとうございました。
このページのトップへ
07/12(Thu)

お客様との会話から

お客様とお話をしていて よく言われるのが
「なんで ペンションにしたの?」ということ。
確かに 和室だし 和食だし 私自身 旅館出身者なのに
『洋』をイメージするペンションにしたのか・・疑問に思うらしい。

実際 私自身も深く考えていなくて 「ホテル 旅館 ペンションなどの定義って何?」と、保健所に問い合わせたものだった。
保健所でも「そんなものはありません」とのことだったので、
はじめは「楽風雅殿」だけだったの。
でも NTTさんから「タウンページの項目に載せるのに困る」と言われて なんとなく 「ペンション」に。。

最近 お客様から「ペンションでは無いでしょ。どっちかというと
旅館かな」というご意見を頂いて やっぱり「そうかな」と思う。
ホテルも旅館も それぞれに思い浮かべるイメージだよね。

しばらくこのままで、もしかしたら ペンションという言葉がいつの日か
無くなっているかもしれません。
このページのトップへ
07/12(Thu)

仙台四郎さま 再び

仙台の友達から もらった「四郎さまグッズ」を愛用中。
特に 巾着袋はお財布の大きさにちょうどよくてGOOD!

今日もいつものように この巾着をさげて 買い物に行ったら
食料品店で ヨーグルトを売っている人に いきなり
腕をつかまえられて!
「お姉ちゃん、それ四郎さんじゃない?」と
言われた。
「えっ そうですけど・・?」と巾着を見せながら 答えたら、
「私も持ってるの!四郎さん」と言いながら シャツをたくし上げて
コルセットの中から 四郎さんのカードを見せてくれた。(・・えー
そこまでして見せてくれなくても いいんだけどぉ・・)

あんまり 伊豆では有名でないのに
「なんで知っているんだろう・・?」というのは お互いが心に思った不思議だったのでは ないだろうか?
その方は仙台生まれ、私は仙台に居たということで 
妙に意気投合・・したかったけれど ちょっと忙しかったし
話も長くなりそうだったので 話の途中で退散した。

でも、その後 違うお客さんをつかまえて
「あの、お姉ちゃん 仙台に居たんだって!」と言っていた。
別にいいけど・・ つかまっちゃった人が ちと気の毒だったりして。

ところで 仙台四郎さんは こんな人です。

http://www.nobi.or.jp/z/sendai-shirou/index.html
このページのトップへ
07/10(Tue)

まだまだ、これから

以前、当宿「楽風雅殿」をご利用くださった お客様がまた
ご宿泊くださるというのは 私共にとっても 大変嬉しいことです。
まだ知名度も低いですが 応援してくださっているお客様がいるというのは 幸せなことです。

先ほど、当宿に 一番最初にご来館いただいたお客様から
「接待でベルギーからの大事なお客様をお連れするから 用意して欲しい」とお電話がありました。
当宿をお選びくださった理由は 
・大規模でないから。
・和食、和室であるから。
・建物がしっかりしているから。
・作り手の顔が見れるから。
だそうです。旅館だと敷居が高くて疲れるし 
ホテルはどれも同じ。作り手の感性がみえるところがいい。
建物が鉄筋だから しっかりしているし、
洋館はオシャレだけど 我々はそれを求めていない。

・・・いろいろとお褒め頂いて すごく恐縮しちゃいました・・
でも、最初 ご利用くださったときは 手厳しかったんですよ。。

それでも こうして またご利用くださるということは 気にかけていただいているということ。
まだまだ、これから これから・・頑張ります。


このページのトップへ
07/09(Mon)

もう一度。

http://blog.goo.ne.jp/ku-ta2003/c/7a99449bcabc97b2afd1704b9ebe91ea

お客様のブログです。アゲイン。
このページのトップへ
07/09(Mon)

くうたちゃん。粋!です。

20070709224752.jpg


「くうたちゃん」です。
再びのご来館 本当にほんっとうにありがとうございます。
今回のお召し物はなんと「和服」です。「粋!」と背中に書いてあります。夏ですねー。
なんと、旦那さまも くうたちゃんと同じく、
和服をお召しでいらっしゃいました。

今回は 七夕ということもあり 料理も七夕を意識してみました。
七夕といえば 素麺とちらし寿司というのが 私共の定番でございましたので 数日前から あれこれ考えておりました。
楽しんでいただけて 良かったです

http://blog.goo.ne.jp/ku-ta2003/c/7a99449bcabc97b2afd1704b9ebe91ea
↑ お客様のブログです。ありがとうございます。
あれから マウンテンドッグランに行かれたのですね?
渋滞、お疲れ様でした。
また、お会いする日を楽しみに、お待ちいたしております。
ありがとうございました。
このページのトップへ
07/09(Mon)

モモちゃんとレオンくん

わぁ 可愛く写ってます!


パピヨンのモモちゃんとレオンくんが遊びに来てくれました。
モモちゃんとレオンくん、よく似ているけれど
兄弟じゃないんですって!
飼う事になった 素敵なお話を母から伺いました。

このブログなどもご覧頂いているようで ありがとうございます。
いろいろとお気遣いもいただきました。
ちょうど 七夕ということもあって デザートなど 星をイメージ
して 遊んでみました。お嬢様も喜んでいただけたら 嬉しいです。

また、皆様のお越しをお待ちしております。
このページのトップへ
07/06(Fri)

いとしのブルーベリー

20070706203822.jpg


ブルーベリーが生りました。
購入したのは去年の今頃。
まだ、宿「楽風雅殿」がオープンする前です。
「2本買って、並べて育ててください」というお店のアドバイス通り
やってみたら 見事、実が生りました。
買った時は 葉っぱもない状態だったのに。

甘酸っぱい味でした。
でもね、お客様におすそ分けするほど ないんだぁ・・。
来年、再来年・・と楽風雅殿が成長すると同時に ラズベリーも
だんだん 実が生ってくれると いいなって思ってます。
このページのトップへ
07/05(Thu)

ギザうれしす?

ラジヲを聞いていたら
「空色デイズ」という曲が流れてきた・・。
結構、上手。へぇー誰?って・・・ 中川翔子?ほぅぅぅ。

http://yaplog.jp/strawberry2/

しょこたんブログも頑張っているみたいだし。
よーしっ! ライバルは「しょこたん」だ!(←大きく出たな!いいのか、そんなこと言って・・)
でもさー。色からして どピンクだもんね。負けてるよ。
ははっ。
このページのトップへ
07/04(Wed)

アルコール

20070704163907.jpg


当宿「楽風雅殿 らふうガーデン」に置くワインを
ワイン通よりワイン好き!な友人に どんな物が良いか頼んでいました。
で、そのリストを元に あちこちの酒屋さんを回ったんだけど
置いていないものが多いの。
この東伊豆にはビールとお酒しかないとのことで、
伊東まで走っちゃいました。
伊東のお店でも お店の人、数人で探したんだけど 無くて 
結局 お店の人が おススメなものをゲット!

今度、その友人と買いに行かなくちゃー!

でも、その酒屋さんで 久しぶり~な再会がありました。
「すず音」です。
私がずっと前 仙台に居たとき 友人達が大絶賛だったお酒。
日本酒スパークリングなの。
みんなで食事に行くときも この「すず音」が置いていないお店は
行かないと 言い切っちゃうくらい 私達 女性の間では
好きだったものです。
その「すず音」があるなんて!! うぉぉ~。
これは ぜーったい 「楽風雅殿」にも置かないと!

そんなわけで 伊豆を越えて 奥州のものだけど・・。
良いものは 良い。
そ~んな感じでこれからも 行きます!
このページのトップへ
07/03(Tue)

映画

近くに映画館やレンタルビデオ屋さんが無いためか
最近、映画やヒットソングが分からない。

それでも 何かのきっかけがあって この間「パイレーツオヴカリビアン」をやーっと観たところ。
ジョニーデップ、存在感ありあり。
オーランドブルームもなかなか(←初めて名前知った・・)

やっと これで 私も 世の中に追いつけたかな?って思ったら
今、映画館でパイレーツを上映していて 
・・・しかも!3作目なんですって? 追いつくのは まだまだ、だね。


このページのトップへ
07/01(Sun)

来てくれて ありがとう♪

「こころ」ちゃん。ありがとう。


ミニチュアダックスの「こころ」ちゃんが遊びに来てくれました。
どうもありがとう!!
おとなしくて 吠えませんでした。
お洋服がスポーツマンでしたね? NYのユニフォーム?
そのことについて お聞きするのを忘れてしまいました。残念。

このブログもごらん頂いているようで 恥ずかしいやら 嬉しいやら・・。
励みになるご意見なども頂戴し 本当にありがとうございました。
またのご来館、お待ちいたしております。
このページのトップへ
ホーム