プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
04/29(Tue)

できたぁ~!

やーっと 初夏のメニュー出来上がりました。

いつも そんなんだけど・・・
アイデアはあっても 実際 それが実現できるかどうかは、
分からないのです。

例えば 業者さんに 「この予算で こんなものを・・・こんな風に使いたい」と
言っておくと それに見合ったものを探してくれたりするんだけど
今回 なかなか そんな風に行かず かーなり 時間がかかっちゃいました。

でも 時間をかけた分 考える時間もできたので 良いものができたのでは・・。

最初に食べた人は ラッキー? 

とにかく 明日から お出しします。
喜んでいただけると いいです。

あっ そうそう まだ 料理のネーミングを考えていないので
メニューのページ 更新してませんデス・・・ごめんなさい。
スポンサーサイト
このページのトップへ
04/25(Fri)

看板娘さん

当宿の看板娘さん(=母)が ただ今 留守。

そんな中 月に一度くらい ご来館されているお客様が お見えになりました。
いつも通り 振舞っていたのだけれど すぐ・・・

「あれっ?お母さん いないの?」

「僕は お母さんと話すのも 楽しみにしているんだ」

お客様は 去年の春にはじめて 当宿にご来館され
以後 お友達をお連れしたり と月に一度、たまに二度は足を運んでくださってます。
ご年配だけれども とってもオシャレで 新品の服や靴で 身をつつみ
車が。車が。。いつも 違う外車・・・ ふぉー!

そのお客様は これからの楽風雅殿の行く末を
見たいと言ってくださいました。
今まで 高級旅館ばかりだったけれど
オープン初めのころに 偶然 利用して これから どうなるのか 楽しみ。
これも何かの縁でしょう・・興味がある・・・とのこと。

とても 嬉しい。とても 心強い。感謝の言葉をいただきました。

しかーし。
看板娘さんである母の存在は いるのと いないのとでは こんなに違うものなんだなぁ・・
このページのトップへ
04/23(Wed)

フォトギャラリー

今日 某予約サイトの方(以下Sさん)が 当宿にお見えになりました。

その予約サイトにある当宿のページに フォトギャラリーを作ったので、
PCが とっても とっても 苦手な私の代わりに 設定してくれました。

Sさんが気になったものを デジカメに撮って
サッサと PCに取り込み しかも 写真の説明文まで 書いてくださいました。
すべて 何から何まで すみません・・(汗

なんというか 文の最後に 「♪」が入っているのが 楽しいカモ・・。

「みよすけさんの人柄が分かるような 写真や文が いいですよ。」

「ほぅ ということは 私の人柄は ♪♪♪ のような(← と、心で思う)」
注: ・・実際 口に出しては言わない・・

そのSさんが 作ってくれたもの ↓


フォトギャラリー!

デジカメを いつも携帯していて 気になったものを 撮って見る。
説明文は 下手でもいいから 自分が楽しいなーって思う感じで 書いてみる。
小さな宿のいいところは お客様とのコミュニケーションで
こんな 感じの宿で こんな人がやっているんだ・・って 思ってもらえれば いいと思うんだけど・・

と、Sさん。

いきなりは 出来ないと思うけれど ありのまま 今の実力を出せば
いいのでは?

そうですねぇ~^^。背伸びをせずにね。。

あと、味方をいっぱい作ること・・らしいです。
お客様の中で 相談できる方がいらっしゃれば・・。

ほぅ~。実は 相談できそう・・というお客様はいらっしゃるんだけど
実際 したことは ないです。


と、Sさんとの会話は続きました。

楽風雅殿さんを 良い宿にしたいと思っているお客様はいらっしゃるので
迷った時は 思い切って 相談してみたら?
もちろん 私も 相談に乗ります。

Sさん 東京から わざわざ ありがとうございました。


あー。 良かった。ちょっと ひと安心。
このページのトップへ
04/22(Tue)

大変 お待たせしました。

当宿 楽風雅殿にお泊りいただいたお客様です。

画像 077

トイプードルの「ナッツ」さん。1歳。
ようこそ お越しくださいました。
当宿は お嬢様が見つけてくださったようで
このブログもご覧いただいているようです。

ナッツさんは とってもオシャレさんで
お越しいただいたときと お帰りの時とは お洋服が違います。
前日のお洋服もとっても可愛かった~^^。

一緒に写っているお嬢様が とーっても お綺麗で素敵な方なので
思わず パチリ。
いつも ナッツさんと一緒です♪

どうぞ また お待ちしております。
PS マウンテンドッグラン 如何でした?


画像 079

フレンチブルドッグの「ロナ」ちゃん。1歳です。
どうもありがとうございました。
スタイル抜群!
そして すこしメッシュのような模様の入る毛並み。カッコイイです。(天然のようです。)

素敵なお客様です。
お帰りになられた後の お部屋がとっても綺麗!
そういえば・・・お話も 丁寧で かえって お気遣いいただいたかな??と思いました。
ロナちゃんも 堂々としていて 可愛かった^^。

お近くにお越しの際は また、お立ち寄りください。よろしければ・・・^^。ぜひ!



画像 081

ミニチュアダックスの「との」ちゃん。6歳。
ありがとうございます。

なんと88歳のおばあちゃんがいらっしゃいます。
お元気です!

素敵な笑顔のお嬢様^^が 当宿を見つけてくださったようです。
久しぶりに ご家族旅行に加わったという カッコイイ お兄さんも一緒なのです♪

当宿の看板娘さんである「母」と 奥様のお年がそんなに離れていないことに
なんとなく 親近感を感じてしまいました^^。

とのちゃん おばあちゃん そして 皆さんで
これからも 素敵な思い出を いっぱい作ってくださいね^^。



画像 080

プードルの「チャチャ丸」ちゃん。3歳。
山梨からのご来館です。
ありがとうございました。

なんと言っても チャチャ丸ちゃんのカット。
しっぽが まあるくカットされていて とーっても 可愛かったデス。
ぬいぐるみさん みたいでした。

近くのマウンテンドッグランは 元気なワンちゃんたちに大人気~のようです。
フレンドリーな おじさんがいて 楽しいみたいです。
チャチャ丸ちゃんにも 気に入ってもらえて良かった^^。

いろいろと ご迷惑おかけして 申し訳ございません。
でも 「楽しかった」と言っていただけて ホッとしております。


画像 078

シーズーの「ぽん太」ちゃん。4歳。
ありがとうございました。

いつもは 千葉・房総方面にお出かけするようですが
今回は こちらまで 足を運んでいただいて ありがとうございました。

心配していたお天気も 次第に晴れてきて 良かったです。

お帰りは 渋滞に巻き込まれませんでしたか?
伊豆は 四季折々で お花が咲いてます。
もうすぐ 菖蒲。 そして 藤の花。

また 伊豆方面にお出かけくださいませ。



このページのトップへ
04/19(Sat)

ゴーゴーダイエット

なんとなく あれっ?太ってきちゃった?? と 自分で自覚してきたので
(というより 前から 母には 言われ続けてきてはいたんだけど)
ゴーゴーダイエットなるものを やってみようと思う。

まずは 食生活から 改善!
まかない食に 麦を取り入れることにした。

リゾット風にしたり スープに入れたり・・
実は今日で3日目。

なんか 良い感じ~♪
GOODな グ~です。エドはるみさん風に^^
このページのトップへ
04/16(Wed)

エアコンの工事 終了です。

エアコンの工事が終了しました。
お客様のお部屋と ダイニングと 厨房と。

夏はもうすぐ。
まずは 初夏に間に合って 良かったです。

電気屋さんには チェックアウトとインの間で 作業をしてもらったり
外で 待っててもらったり いろいろと わがままを言ってしまったけれど
親切な応対で これからも 何かと 頼れそうな感じ^^デス。

たぶん このブログは読んでないと思うけれど
どうもありがとう。

これで お客様にも 快適に過ごせていただけるのではないかと思います。
エアコンの無い夏なんて・・・そんなの イケてないもの。。
このページのトップへ
04/15(Tue)

画像 075

チワワの「わたる」ちゃん。
遊びに来てくれて どうもありがとうございました。
午前中は雨だったけれど
午後は 晴れました!

マウンテンドッグラン 寄って来られたそうですね・・。
当宿も 迷わずに すぐ分かったようです

お客様は なーんと! 食のお仕事だとか。
嬉しいやら 恥ずかしいやらで^^ 
私共も ますます がんばらないとっ。

わたるちゃんは 堂々としてまして、
全然 鳴きませんでした。

また お待ちしておりますね^^。


画像 076

当宿初のコザクラインコの「ケン」ちゃん。17歳! スゴイ!
ケンちゃん と話しかければ ちゃーんとお返事するし
手や肩に乗って とっても可愛いのです。

それから 93歳とは とっても見えない お若いおばあちゃん。
旦那様のお母様から 手作りの素敵なコースターをいただきました。
これまた お年をお聞きして びっくり!
素敵に 年をとっている。。そんな感じがしました。

お気遣いいただいて ありがとうございました。

また お待ちしております。
このページのトップへ
04/14(Mon)

お待たせしました。

お客様アルバムです。
お待たせしました。

画像 072

黒柴のティモンちゃん。1歳半。
新潟から お越しくださいました。
遠いところから ありがとうございます。

スキー発祥の地。上杉謙信ゆかりの地。ということで
話が弾み とっても いろんなことをご存知・・博学のお客様でした。
私共も とっても楽しかったです^^。

お嬢様が 私共の宿を見つけてくださって
また、このブログもご覧になっているとのこと。
時々 覗いてみてくださいね^^。

とっても 素敵なお客様でした。
再度 お会いできますように・・。



画像 074

ヨーキーの「ケンタ」ちゃん。1歳です。
山梨から 遊びに来てくださいました。

先月 お越しくださった ラブラドールの「ラヴちゃん」のお友達なのです。
ラヴちゃん。どうもありがとうーー。
ラヴちゃんは上から3番目♪

ケンタちゃんはとても愛嬌があって 可愛かったです。
そして、お客様との会話が楽しかった・・・と 母。
そういえば ずーっと 母は不在だったなあ(笑)

ラヴちゃんに よろしくお伝えください。
また お近くにお越しの際は お立ち寄りください。
お待ちしております。



画像 073

シーズーの「ユキ」ちゃん 6歳 そして マルチーズの「クック」ちゃん 4歳。
どうもありがとうございました。。

よく 伊豆には遊びに来るようですが
熱川は初めてだとか・・。
(前回行かれたという)網代からだと 熱川は遠いですよねぇ・・
街並みも ちょっと 違いますし・・。
道が渋滞だったとかで お疲れ様でした。

若旦那さんは翌日がお誕生日。 おめでとうございます。
お優しそうなご家族。そして モデルさんのような お綺麗な奥様と
ご来館くださいました。

ブログもご覧くださっているようで ありがとうございます。
そうなんです。。お客様から 新しく取り付けたエアコンを始動しました。
エアコンのこと ご存知だったとは・・^^。

また お待ちしておりますね。 


このページのトップへ
04/10(Thu)

くうたちゃん

0804001.jpg

 くうたちゃんです。
  
  写真をお撮りするのを すっかり うっかり 忘れてしまい
  大変 失礼ながら・・・ご無礼ながら・・・
  勇気を出して お願いしましたら
  くうたちゃんのお写真を送ってくださいましたーーー!!
  
  ありがとうございます!

  ねっ?
  実物のくうたちゃんは とっても 可愛いのです!

  お客様とのお話、とーっても 楽しかったぁ^^。
  くうたちゃんや お客様にお会いしたくて
  この日は ずっと 朝から ソワソワ・・。

  くうたちゃんにも いっぱい触れることができて
  嬉しかったです^^。

  また お待ちしております。
このページのトップへ
04/08(Tue)

画像 070

くうたちゃんが 遊びに来てくれました。
5回目なのです!いつもいつも どうも ありがとうございます。


で。あれっ 写真は?? 

そーなんです。
撮り忘れてしまいました。
しかも!・・・・実は 今回 デジカメをいただいてしまったのです!
あまりにも 高価な頂き物に 手が震え 喜びすぎてしまいました・・。
カッコイイ フード付のお洋服をお召しだったのにぃ(涙

これは 早速 いただいたデジカメで撮影した 私の画です。
あーーーごめんなさいっ。
くうたちゃんは もーっとカッコイイのにぃ(涙


お客様は 当宿がまだ オープンして間もない頃に ご来館くださいました。
ちょうど 去年の今頃です。
それから 季節が変わるたびに ご来館くださり 
当宿にとって 本当に 大切なお客様です。


この度は 大変なお天気の中 お出かけくださいまして
ありがとうございました。

また 7月にお待ちいたしておりますね。

これからも よろしくお願いいたします(ぺこり)




画像 071

「モモ」ちゃんです。
2回目のご来館です。
ありがとうございました。

とっても 楽しいお客様なのです。
私共の方が 楽しませていただきました。

この翌日 奥様がお誕生日だったようで
おめでとうございます。
遠慮なく 言って下されば良かったのに・・。

また 次回 ご来館のときに
今回の分 お祝いさせてくださいね。

また お会いできるのを楽しみにお待ち申し上げております。




画像

チワワの「ともぞう」ちゃん。10歳なんですって!
どうもありがとうございました。

ともぞうちゃんのお名前は ちびまる子のおじいちゃんのお名前から
お付けになったそう。
親しみの感じられる シブいお名前です。

私の母から聞いたのですが
なんと旦那様は 大正のお生まれだとか!
いやぁ お若い!
ビックリです!

また 高校生の息子さんは サッカー部だそうで
とっても カッコイイのです。
遅くまで サッカーの練習、大変ですね・・。
でも がんばってくださいね。応援しています^^。

いろいろとお気遣いいただきまして ありがとうございました。

素敵なご家族です。
皆様方に また いつの日か お会いできますように。
また お待ち申し上げております。

このページのトップへ
04/06(Sun)

エアコン取り付け工事

エアコンの取り付け電気工事中です。
これが結構大掛かりな工事なようで
まだ もう少しかかるようです。

実は エアコンの取り付けを請け負ってくれる電気屋さんが近所になくて
一時は 県外の業者さんを 探し始めていました。
でも 配管が壊れ もう「待ったなし!」の状態にまで 追い込まれたとき
運よく 見つかりました。

何が 大変か。 
それは 壁に穴を開けること。
当宿は RC構造なので 簡単には穴が開かないそう。
どの電気屋さんも 穴を開ける機械が無い等の理由で 断られていましたが
運よく見つけた電気屋さんは それはそれは 小さな規模ながらも
足場まで組んで やってくれてます。
初めは お父さんと息子さん(しかも社会に出たてのような 今時の男の子君)の2人で
大丈夫なのか? 
「だって 大きな電気屋さんに断られた工事なのよ。できるのかしら?」
・・・と一抹の不安がよぎりましたが
数日たった今 それはノープロブレムです。

これからも 電気のことについて 頼ろうかな?相談にのってもらおうかな?
そんな風に思いました。

ただ、せめて タウンページには 載せようよ・・。
何かの折に 言ってみようかな・・。だって 全然 見つからなかったからぁ。
このページのトップへ
04/02(Wed)

お待たせしました。
お客様 アルバムです。


画像 061

タロー君です。3回目のご来館です。
どうもありがとう。

http://rafugarden.blog67.fc2.com/blog-date-200802.html
前回は河津桜のころ。
今回は伊豆高原の桜です。
お客様も見に行かれたようです。

タロー君は お母様が飼っていらしたようです。
そのため タロー君も ご年配なのです。
落ち着いていて 堂々としていらっしゃいます。

また ご来館 お待ちしておりますね♪



画像 060

ミニチュアダックスの「リュウ」ちゃん。6歳。
奥様とお嬢様での ご来館です。
お嬢様が車の免許を取ったばかりとのことでしたが
とっても お上手・・でした。
また お嬢様は背が高くて モデルさんのようでした。カッコイイ!

奥様は 先日 下田にお出かけになっていたとか・・
伊豆には よく来られるのですね^^。
 
いちご農園は行かれたのでしょうか?
テレビで放映されると スゴイ人気ですね~^^。


画像 059

ゴールデンの「himeji」 ひめじちゃん。8歳。
ありがとうございました。
ご両親の古希のお祝いと ご家族の旅行で  長野からお越しくださいました。
とても 楽しく あたたかな ご家族でした。

「himeji」ちゃんというお名前が 珍しいので お聞きしてみたら
ひめ という響きが良くて付けたのだけど なんと 男の子だった・・・という
ほほえましいエピソードがあったのですね。
ああーだから アルファベットで カッコよく書いているんでしょうね・・。
伊豆には あまり来ないようですが
今回 伊豆・・しかも熱川までお越しくださいまして ありがとうございました。

素敵なご家族でした。
私共の方こそ 楽しい時を過ごさせていただきました。


画像 064

「ハナ」ちゃん。8歳。
どうもありがとうございました。
途中 伊豆高原の桜をご覧になったようです。
ちょうど 今ごろが満開。 人も多かったようです。

当宿には 和食 和室 温泉ということで ご利用くださいました。
料理は季節によって変わりますので
季節の変わり目などに HPに遊びにいらしてくださいね。

またのご来館をお待ち申し上げております。


画像 067

ヨークシャテリアの「もも」ちゃん。9歳。
早期の申し込みでした。
そして その日が都合が悪くなっても キャンセルしないで
日を改めてくださいました。ありがとうございました。スミマセン・・・。

ももちゃんは このバスケットの中から 顔を出してます。
それが とっても可愛い^^。
お食事の時も このバスケットの中にいました~。

伊豆には よくお出かけになるようですね?
熱川にも来たことがあるとのこと・・・。
お近くにお越しの際は お立ち寄りくださいね。
お待ちしております^^。


画像 066

ミニチュアダックスの「ミミナ」ちゃん。1歳です。
どうもありがとうございました。
浜松からのお客様です。

この辺りの道が分からなくて ぐるぐる回ってしまったそうで・・・
すみませんでした。お疲れ様でした。

ミミナちゃんは 大根のつまを食べます。
とっても スマートさんです^^。
そういえば 以前 胡瓜が大好きなワンちゃんがいました・・・という お話をさせていただきましたが、
野菜が大好きなワンちゃんは スマートさんですよね・・。
(抱っこする というのではなく) お嬢様の首あたりが 定位置なのか 
 そこが一番 落ち着くんでしょうね・・・・。




画像 065

パグの「シャンク」ちゃん。8歳。どうもありがとうございました。
シャンクというお名前は 
ゴルフのミスショット「shank」から お付けになったようですが
その愛くるしいお顔が いいのです・・よね~^^。

ところで 今度 小学校にあがるピカピカの1年生 お嬢様がいらっしゃいます。
可愛らしいお嬢様だから 「きっと 女の先生よ。」と私の母。
お友達 いっぱい作って 楽しんでね・・・。



画像 062

トイプードルの「けんしん」ちゃん。4歳。
そして とっても カッコイイ旦那様と お綺麗な奥様です。
ご来館時 カッコイイお帽子をかぶっていらっしゃいました。それが とても印象的!

けんしんちゃんは 歴史小説好きの旦那様が 上杉謙信から つけたそうです。
カットが変わっていて 足の部分が ちょうどブーツを履いているみたいなのです。
おしゃれさんです。

お客様は 釣りがお好きなようで 朝 釣りにお出かけになったそう。
最近 気温の差があるので お風邪など お引きになりませんように。




画像 069

ウエスティの「マック」ちゃん。7歳です。
どうもありがとうございました。

とっても気さくなお客様でした。
私共に 興味を持ってくださったようで、
私もいろんなことをお話させていただきました。
初めて お泊りになる宿は 
ワンちゃんにとっても お客様にとっても 不安だらけですものね・・。

料理が 想像していたもの(ペンションの料理)とは違っていたようで
「これは  ゆっくり食べたい」と
お写真を撮ってくださったり 
熱燗をご注文くださったりして ありがとうございました。


画像 068

チワワの「リュウ」ちゃん。1歳8ヶ月。 「なな」ちゃん。1歳3ヶ月。
ありがとうございました。

キャンピングカーでのご来館です。すごーい!初めて見ました!
このお車で 日本をあちこち 旅行されているそう。
「羨ましいー!」とは 私の母・・。
 
お客様とは たっくさんのお話をさせていただきました。
私の母よりも 2歳年上の奥様は ほんと お若い。
昨年 他界してしまった旦那様のお写真を持って ご来館くださいました。
旦那様は 私の父と 同じ年。 
私事ながら 「両親が他界するなんて 考えたこともない」と 
いつまでも甘えている自分に 反省したりして・・・。

キャンピングカーに乗って あちこちを旅するのは 素敵なこと。
賑やかなことが 大好きな旦那様だったとか。
今 こうやって お子様やお孫さんと ご旅行されているんですね。

ご来館時は 天候が良くありませんでしたが 翌日は良いお天気。

これからも 素敵な思い出を たくさん作ってください。
ありがとうございました。











このページのトップへ
ホーム