プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/26(Sat)

お花 咲きました。

朝 外に出てみたら・・。
あらっ?? いつの間にか 咲いてました。
鮮やかな色!

004_20100626083028.jpg

今年初のハイビスカスも2輪 咲いてました。
002_20100626083037.jpg
このページのトップへ
06/24(Thu)

おめでとう。

今日は 当宿の看板娘(=母)の誕生日。
 
これからも ずーっと 元気でいてね・・。

73歳。おめでとう・・。


025_20100624231013.jpg
このページのトップへ
06/24(Thu)

寓居に行ってみました。

雨が上った午後 蓮台寺にある吉田松陰の寓居に行ってみました。

最近は 龍馬伝の影響もあって 
下田は坂本龍馬さん祭のような気がするのだけれども。
(だって いつの間にか にわかにできた龍馬像があるし!)

寓居は 前から行ってみたかったところ。
細い曲った道の奥に ありましたよ。
ちょっと わかりにくかった・・・。

なるべく当時のままにしてあるそうです。

ボランティアさんの説明によると
松陰は 昼間 天井裏の部屋で身を隠し
夜 様子を見に海岸に出かけたらしいです。

もう少し ここにいたら 運命は変わっていたのかも・・・。

変わらない毎日を過ごす方が辛いかな・・。

松陰さんは
情報を収集し将来の判断材料にせよと説いたそうです。
なかなか 出来ることではありませんけれども
自分なりに 進んでいけたらいいなと思いました。。。

019_20100624230942.jpg
020_20100624230951.jpg

014.jpg
このページのトップへ
06/22(Tue)

歩いてみました。北川駅。

地図で見ると 当宿と 北川(ほっかわ)と 熱川を
線で結ぶと 正三角形になるようで。

一度も 北川駅には行ったことがないので
ウォーキングがてら 行ってみることにしました。

舗装してあるものの 途中の道は 細くて 草木が生い茂っていて
雨上がりの湿気がすごい。

途中、途中で道が分かれるので 海側に折れる道を選んで進んだら
着きました。北川駅。
(北川駅って 無人駅でした。熱川と比べるから いかんのだ)。

でも これは大変だなぁ・・。

それでも 発見したことが嬉しくて
この日は 帰ったとたん 夫君を案内しまして。
往復2回も北川駅へ。

良い運動だ^^。
このページのトップへ
06/21(Mon)

いよいよ 雨続きの毎日が始まりました・・。

伊豆地方は オフシーズンです。

さて。
先日、母が近所のやめてしまったペンションのオーナーさんに
お会いすることができたそう。
ご病気だったようです。

私は一度もお会いしたことが無いのですが
いつもいつも お客様がいて すごく御盛況だったみたいで
近所のどの取引先でも 「あのお宿さんみたいに 繁盛しなさい」と言われ続けていました。

だから。
もし、私がお会いできるとしたら 宣伝方法をお聞きするのに・・。

お店をやめられるくらいのご病気だったので
休めるときは休んだ方が良い。 あちこち お出かけした方が良い。というアドバイスを
母にしたそうです。

「疲れている感じだったので 宣伝方法なんて
聞ける感じじゃ なかった!」と 母。
確かに 初めてお会いして 話す内容では 無いなー・・・と思うけど。
 
いつか お聞きしてみたいです・・・。
このページのトップへ
06/16(Wed)

ちょっとお出かけしました。

今日は午後から ちょっと遠出して
初めて バガテル公園へ。

母が前から行きたかったところ。
今 バラがきれいに咲いているとのことです。

今日は夕方まで雨の予報だったのに
お昼から 雨があがりました。
そして とっても暑くなりました。
いつものお買いものの予定だったのですけれど
せっかく良いお天気なので お出かけしました。

フランスの庭園だそうです。

098.jpg
097.jpg
このページのトップへ
06/10(Thu)

つぶやき

今のうちに TVを買おうと思っていたのに
電気屋さんから 壊れていないのなら 今はまだ買わない方が良い・とアドバイスを受け・・。

その通りにしようかと思いまして。

予定がなくなってしまって、
ぽっかり空いてしまったこの頃。

恒例の「HPリニューアル」を始めました。
HPの見直し をしながら・・そして 思い出しながらの作成。
素材を集めながら 今日から 始めました。
(アップできるのは まだまだ先ですけれど
今度はシンプルに作る予定です。)

新メニューの考案と TVのアンテナ調査を同時進行でやってます!

梅雨が入る前に 大掃除などは終わらせたので
ひと安心。

という。。ツブヤキでした^^。
このページのトップへ
06/06(Sun)

いい日旅立ち

昨日だったかな?一昨日だったかな?
母から 電話がありました。

(浦和では すごい雨が降っている。まるでスコールのようだ・・・。
窓閉めた?電気消した?) と心配な様子・・。

でも 伊豆では雨なんて 降っていなかったので
大丈夫だよ・・・と一言。

今日はもう旅行に出かけているはず。
出発前に心配だったため 電話してくれたのだと思う。

「お土産はいいからね・・」と私が言ったら
「はじめから 買うつもりはない・・」  

・・・そう、言うと思ったけどね^^;  ・・。
このページのトップへ
06/06(Sun)

普段できない仕事は それぞれ。

このオフシーズンを利用して
取引先にあいさつ回りをしてきました。

いつも 仕事上での会話で
ご迷惑ばかり かけているので
そのお礼も込めて・・・。

先方も 「暇よ~。遊びにきて・・」と言うので
伺ったところ・・。

・・・お仕事中でした。・・・

忙しくなるとできなくなるから
この間に 売掛金未払いのお宿さんに電話するとか。

「こういうのが 嫌なのよね~」といつもお優しい女将さんが怒ってました。
名前を伺うと 大きなお宿さんばかり・・。

この間なんて やっと来たと思ったら 6か月の手形を持ってきたのよ!

へぇー!←びっくりの私・・。

そのうち 飛んじゃったら 取れるものも取れなくなる!

・・・リアルな 話でした。・・・よく聞く話だけど 身近で本当にあるんだ・・と思いました。
このページのトップへ
06/04(Fri)

地デジ

実は 東伊豆(静岡県)は 東京と同じTV番組を観ることができます。

テレビ東京は好きな番組もあって・・・。

特に旅番組などは 仕事柄 必ずチェックしてます。
録画して 景色などは飛ばして 
料理の部分だけは静止画面にして 繰り返し見てます。

そんな 東京の番組なんだけれど。

地デジになると 観れなくなるそうで ざんね~ん!
なんとか、観る方法はないものか・・・。
一昨日から 調査中です。

なお、地デジのTVですが
量販店に聞きに行ったら 壊れていない限り
今 買わない方がいいよ・・・と言われまして・・。
もう少し 待ってみようと思います・・・。
このページのトップへ
06/04(Fri)

昨日の出来事

明日5日から 11日まで 休館をいただきます。

当宿の看板娘=母が旅行に出かけるので
残った私と夫君は その間に ペンキ塗り、冷凍庫の掃除など
まとまった日数がないとできない仕事に取り組むことにします。
ちょうど この間に 保健所がらみのこともあるので 
思い切って 休館にしました。
ご迷惑をおかけします・・・。

さて、さて。
昨日。
干していた お客様のお布団などをとりこみ
屋上からペンキ塗りを終えた夕方。

久しぶりに 三島にあるケーキ屋さんに行こうか・・・となり・・。
(5月は行けなかったけれど 結構 頻繁に行っているんです・・^^)


なんと。
凄い人!
小さいお店に行列ができる感じでした。

外に オーナーさんがいて
なにやら 取材を受けているほど。

なんでも、最近 芸能人がTVで紹介した・・・とのことで
このにぎわい様。
私の番が来た時は 完売だらけで・・・。
お店の雰囲気もシステム的になっていたような・・・。

こうも、変わるのか?!

帰りの車の中で
「派手な宣伝をして お馴染みのお客様を失うのは やめよう・・」
夫君と話しながら 帰りました・・・。
このページのトップへ
06/01(Tue)

くるみちゃん

001_20100601210510.jpg


くるみちゃん。
4回目のご来館です。うゎ~^^ ありがとうございました。

前回のくるみちゃん

お客様は いつも 元気付けてくださるんです・。
HPやブログも ご覧頂いているようで
いろいろと気にかけてくださったり・・・。
(いつもコメントいただいて ありがとうございます・・・)

せっかくのお休みに 当宿に来てくださって 本当に嬉しいです。
お嬢様もお元気そうで 良かった・・・。

今回。
くるみちゃんが サングラスをかけていました。
初夏ですからねー。
バカンス・・という感じで お似合いでした。
もう、そろそろ 梅雨に入ってしまいますけれど
夏!
きっと みんなから 注目でしょうね^^。

また、是非是非 お待ちしておりますね^^。
初夏メニュー 楽しんでいただけて 何よりでした・・・。
このページのトップへ
ホーム