プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
09/30(Thu)

新HP できました。

今年、夏前に一度 作ってはみたものの
なーんか あんまり変わってないかも~・・ということで アップしなかった楽風雅殿のHP。

そんなに変わってないのだけれど、
気分転換・・という意味では いいかなーと作り直してみました。

ちょーっと、変わったことと言えば・・。
今回 新たにgooのブログを登録して ここに予約状況を書き込むことにしました。
それと FC2のブログには 楽風雅殿を応援してくださるお客様のブログにリンクを
貼ってみました。
で。
トップーベージの動画はやめました。シンプルなのがいいかなーって思いまして。

これからも 楽風雅殿をよろしくお願いいたします。


楽風雅殿



このページのトップへ
09/27(Mon)

くうたちゃん ニッパーちゃん



ponpoko01.jpg
ponpoko02.jpg

 当宿の看板犬をお願いしております「くうた」ちゃんが
また遊びにきてくれました。

前回のくうたちゃん

16回目の御来館ですが・・
もう20泊以上はしていただいております・・。

いつもありがとうございます。

今回 当宿オリジナルのブイヤベースのリクエストがあり
早速 お作りしました~^^。
このブイヤベースは 何度も作り直して やっと出来上がったもの・・。
野菜と魚介類を煮込んで作ったもので
素材だけの味なんです。
とっても 喜んでいただけて 良かったです。

お話の中にあった「鯛茶漬け」。
美味しそうなので 次回のお食事はそれにしてみようかな~と思いました・・。
お客様との会話の中で生まれる料理ってあるんですねー。

今回は貸切でしたので、
HPの話をしたり ブログの話をしたり
とってもためになるお話をしていただきました・・。
少しずつですが やってみようと思ってます!
また 何かあった時は よろしくお願いいたします・・。

「また 美味しいものが食べたくなったら 来ます」と仰ってくださいました^^。
頑張らなくちゃ!
また、お待ちしております。




また、お待ちしておりますね!!

それから。
くうたちゃん AACのコンペ 4位おめでとう!!
これからも 応援しています。


015_20100926215135.jpg
ジャックラッセルテリアの「ニッパー」ちゃん。
6歳。

お名前の由来は「ビクター蓄音器」のワンちゃんの名前から。
あのワンちゃんは ニッパーちゃんと言うんですね?!知らなかった!

お食事 お褒めいただきました。
絵献立を見ながら 召し上がっていただきました^^。

また 伊豆にお越しの際は お立ち寄りください。



このページのトップへ
09/24(Fri)

のんびり、ゆっくり作成中。

夏前に一度断念したHPですが、
また むくむくと作成中。

良い機会なので 文章の見直しや 他のお宿さんなんかのHPを確認しながら
ゆーーーっくり やってます。

ところで 急に寒くなりました。
今日は一日中 風が強かった・・。

どうぞ
風邪など ひかぬよう御自愛くださいませ。
このページのトップへ
09/17(Fri)

あとはテレビ。

注文していたテレビ台が届きました。

母と探して 見つけたテレビ台です。
シンプルなのだけど 扉の部分がカーブしているデザインが
気にいっています。
東海家具さんの家具は もーっと凄いのがあるんですが
私の選んだものは とってもシンプル。
お客様のお部屋に合うと思うんだけれど・・^^。

あとは。
テレビを買わないとなぁ。。

このページのトップへ
09/17(Fri)

このあたりの歴史

旧135号線沿いに 河津三郎の血塚というのがあるんですけれど。

なんとも 怖そうで しかも 夜になると
人通りもないし 暗いし カラスや猿も出るので
あんまり 気にしないでいたんです。

ちょっと話が飛ぶんだけれども
前に母が薪能を見に行きました。
全然 能など無縁なのですが お友達に誘われて 出かけたようです。

でも。
やっぱり 案の定 分からなかったそうで
せめて 演目のあらすじくらいは知っておいた方がいいのでは?と
この機会にいろいろな演目のあらすじを
さらさら~と見ていたところ。

さっきの話に戻るんだけど。
河津三郎の話って能の演目だったのね!!!
「小袖曽我」というそうです。
どうやら あの血塚で三郎さんが命を落とし
息子さん兄弟がその仇討ちをするお話だそうです・・。

もっと調べてみると いろんなことがわかるかもしれません。
良い機会なので 調べてみようかなと思ってます。
   

 
このページのトップへ
09/15(Wed)

面白い

今日は涼しく 時折 長袖の服も羽織った一日。
あんなに暑かった夏も終わりかぁ・・。
また 2,3日後には暑くなるという予報だけれど
猛暑は もう無いでしょう・・。

少ーし前にご来館いただいたお客様なんですけれど
面白い料理を作るねぇ・・と言われまして。
「面白い」という表現はいろいろと解釈がございまして。

実は、わたくし。
お世話になっていた板場でも 「面白い」と言われていました。
この面白いの方は 独特のセンスを持っているという意味で
発想が面白いのだそうです。

私に手取足取 仕事を教えてくれた板長は かれこれ72歳。
何かを作った時に「面白い」と言いました。
最初は素っ気なかった板長もそれをきっかけに いろいろと教えてくれたように思います。

大きな宿や料理屋で仕事をすると 
なかなか魚を扱わせてくれないのだけれど
私の場合 人手も足りなかったこともあって
最初から 扱わせてくれました。
そのおかげもあって 上達が早かったかもしれません。

それと。
あんまり大きなところだと 下積みが長くて
せっかくの面白いセンスも潰れてしまう・・。
とも言ってくださいました。

板長、元気かな~・・。

先ほどの「面白い」という言葉。
折角なので「良い・・」という意味で 受け止めようかな~って思います^^。
このページのトップへ
09/14(Tue)

そろそろ秋メニュー

秋の新メニューですが、
ようやく完成が見えてきました^^!

焼きものと煮物(蒸しもの)が出来なくて
ずーっと悩んでいましたけれど・・。
納得いくものが やっと今日出来ました。

焼きものでは AとBの候補があったのだけど
最初はBにしよう・・と考えていました。
けれども、使いたい魚が 今日 ※熱海から届いて
その魚にあうと思ったのがA。
今日一日で B焼からA焼に変わりました。

蒸しもの(煮物代)は
前からやってみたいソース(というか タレというか)があって
3日前から仕込んでいました。
今日やっと完成!
すごく濃厚な味なので
シンプルなソースと合わせて お出しすることにしました。

母も夫君も 秋らしいというので
まずは ホッとした・・の一言。

2010年の秋メニューはこれで行きます^^!


※今回焼き物で使うお魚は熱海で求めようと思います。
たくさんの種類から選べるし
無ければ築地まで探しに行ってくれる魚屋さんです。
今までも 時々 利用はしていましたけれど
こんなに頻繁にお願いするのは初めて^^。
熱海にある夫君の実家(旅館)でも利用しているので
いろいろと融通をきいてくれるし
熱海から熱川まで毎回 届けてくれるのも魅力!
本当に夫君の実家が旅館であることに感謝です^^。
このページのトップへ
09/11(Sat)

まだまだ試作は続く・・。

秋の新作メニューですが・・。
残り数品で完成^^。

とりあえず。
完成したもの2品を 明日のお客様にお出しする予定です^^。

どうかなぁ・・。
喜んでいただけると いいなぁ。。。ドキドキ。
このページのトップへ
09/08(Wed)

あいちゃん

006_20100908205343.jpg
 マルチーズの「あい」ちゃん。 9歳。

今日は台風で 雨風の中 本当にありがとうございました。

しかも。その上。
停電までしてしまい・・・。

東電さんから「台風の影響で停電してしまうかも・・」と電話があって 
「えー。困るんですけれどぉ」という会話をしたばかりの時に
停電がありました・・。(すぐ復旧したけれど)

せっかく お越しいただいたのに・・。

旦那様が「台風では仕方がないです」と仰ってくださったので
ちょっとはホッとしましたが。

さてさて。
伊豆がお好きで よくこちらにお出かけになるそうです。
お寛ぎいただいたようで 良かったです。
私の手書きの献立表をご覧いただきながら お食事されていたのが
印象的でした。
主人も母も 楽しいお話で 盛り上がっていたようで
私どもも素敵なひと時を過ごさせていただきました。

また こちらに来られた時は お立ち寄りください。





このページのトップへ
09/07(Tue)

秋のメニュー考案中


このブログにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます。

ただいま 秋の献立を考案中です。
もう少しで完成(←するのか?)です。
ちょっと バタバタしてます。

そんなわけで、ブログの更新が遅いんですけれど
温かく見守ってやってくださいまし。
このページのトップへ
09/03(Fri)

エリィちゃん

005_20100903211359.jpg
キャバリアとマルチーズのMIXのワンちゃん「エリアード」ちゃんです。
通称「エリィ」ちゃん。
毛並みもカールしていて とっても可愛らしいワンちゃんです。

お名前の由来は フランス革命の終わりのころに活躍した
「エリアード」という騎士から。
奥様が最初から 決めていたそうです。

このブログも 2か月前からご覧になっていて
特に広告の記事に注目。
私が以前、ペット宿コムさんの広告にハズレてしまったことを
ご心配いただきました。。
どうすれば もっとご来館いただけるようになるのか?と
奥様とお話していたそうです。
「繁盛するはず」と心強いお言葉をいただきました。
・・・ご心配をおかけして すみません・・。

伊豆はよく来られるそうなので
また 機会がございましたら、お立ち寄りください。
このページのトップへ
09/03(Fri)

無事でありますように。

今日、ちょっとだけ秋のメニューを考えていたら・・。

なにやら 窓の外が騒がしい・・。
なんだろう?と思って 外を見ると、見かけないお爺ちゃんと若い女の子が
何やら話していて しばらくしたら 女の子が泣き出した・・。

えー。何事?と思っていたら 下の畑の方から お母さんらしき人が
携帯で話しながら上ってきて それから数分後。
救急車が来た!

お婆ちゃんが下の畑で倒れたらしい。

タンカで運ばれてきたお婆ちゃんは 呼んでも返事はしないし
心配だ・・・。

「その話から ちょっとだけ逸れるけれど
当宿がお風呂を24時間にしない理由をここで述べておきたいと思う。
昔、お世話になった旅館でのこと。

お風呂から なかなかあがってこないお客様がいた。
きっと長風呂なのだろう・・と思っていたら
お風呂で溺れそうになり このまま 放っておいたら 
大変なことになっていた・・ということがあった。
夜 お酒も入り 眠くなり 長く湯船につかっていて
のぼせてしまったらしい。
真夜中の出来事だ。 
ご同行されていたお客様もお休みになっていて
まさか お風呂に入っているなんて 知らなかったという・・。
救急車で運ばれ、楽しいはずの旅行が とんでもない思い出になってしまった・・。

そんなこともあって 旅館では 
スタッフが監視できる23時までにした。
私もその事件を目の当たりにしたので やはり ここでも監視できる時間にした。
よく、24時間ではないの?とご不満の声も聞かれますが
万が一のためです。
ご了承いただきたいと思います。」


さっきのお婆ちゃんの話の続きだけど。
とりあえず ウチに迎えに来た車を置き ご家族の皆さんは
付き添いで救急車に乗り込んだ。
もっと早く迎えに行くべきだった・・と娘さんが後悔されていて
私も家族がいつ、どうなるか分からないので
身につまされる気がした。
無事でありますように・・。
このページのトップへ
09/01(Wed)

今朝の散歩で

まだまだ 暑いんですけれど 今日から9月。
朝は少し 涼しくなったので お散歩しました^^。
いつもの通り道。なんと こんなミッションが!
「吉田松陰 下田へ向かえ!!」

今 下田は龍馬伝の影響で 龍馬祭してますけれど
下田は吉田松陰の方が イメージが強いと思うんですよね。

いや。しかーし。
いつも通る道、しかも こんな細い道に 松陰さんに会えるとは。


001_20100901190111.jpg

今朝の漁業風景。
夏休みも終わり、静かな海です。
魚をコンテナに入れているんですけれど わかります?


003_20100901190123.jpg

少し 北川方面に行くと 築城石があります。
ちょっとした公園になっているんです。
築城石は旧135号線にもあるので それは今度、ゆっくりと^^。

004_20100901190134.jpg
005_20100901190146.jpg
このページのトップへ
ホーム