プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
12/30(Thu)

一言日記。

年末年始、ご来館いただきまして ありがとうございます。

お客様アルバムは 年明けにアップします。

年末年始を迎えるにあたり 今 いろいろと準備中です。

今回 いつものメニュー表をちょっと変えました・・・。

一応・・・扇なんです・・・。お正月ぽいかなって思いまして・・^^。

お楽しみに^^。
スポンサーサイト
このページのトップへ
12/28(Tue)

準備始めます・・!

お正月料理の準備が始まりました。

今年も残すところ わずか・・。

今日は どこの仕入れ先も混んでいました・・。
どのお店も お正月料理の準備 始めるのかな??
このページのトップへ
12/28(Tue)

今日は寒い一日でした。クリスマスなのに。

013_20101227223749.jpg

柴犬の「コウ」ちゃん。6歳。
ありがとうございました。

コウちゃんのお名前の由来は 水泳の北島康介選手が活躍した年に
来たから・・・なんですって。

伊豆は3回ほどお出かけになっているようです。
今日は強い風。そして気温も下がった一日でした。

料理も喜んでいただけて良かったです。
「うわさ通り・・」と仰っていただいたのが印象的でした。
楽風雅殿に決めるまで いろんなサイトを見たとのこと。
イメージ通りだったかなぁ・・・。

また、機会がございましたら お出かけくださいね・・。


014_20101227223625.jpg
017_20101227223640.jpg

ヨークシャテリアの「ハチ」ちゃん。14歳。
「ナナ」ちゃん。2歳。

ありがとうございました。

今まで お気に入りのお宿さんが伊豆高原にあったようです。
ご到着早々、そんなお話をされました。

「でも、やめてしまって・・・」と残念そうでした・・。

音楽のお仕事をされているそうで
食堂にピアノがあるのを見て 「誰が 弾くの?」・・。
実は 私の・・なのですが
さっさとリタイアしてしまって その後 お客様が弾いてくださってます(笑)



004_20101228075724.jpg
ビーグルミックスの「チョコ」ちゃん。3歳1ヶ月。

以前お泊まりいただいたお客様のご紹介。
とっても お優しい雰囲気のご家族でした。

今日も寒い一日。
旦那様が 「昨日も風が冷たかったですよね・・」とお話されました。

12月に入ってから 珍しく暖かい日もあったのですが
このところ 風も強いし 冷たくなりました・・。
日本海側では 大雪が降っているのですものね・・。

お嬢様がご結婚されてから 初めての家族旅行とのこと。

ありがとうございました。

また、是非 お待ちしております。








このページのトップへ
12/22(Wed)

今日から 新メニュー

今日から 新メニューになりました。

自分では また、面白いものができた・・と思っています。

メニュー表もちょっと和風な感じにしてみました・・。

もうすぐ お正月だしね・・。

是非是非 遊びに来てくださいね♪
このページのトップへ
12/20(Mon)

不覚にも

風邪をひいてしまいました・・。

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・いやぁ。参った・・。
こんなときに 「日ごろの行いが悪いから・・」と、うるさいのは母。

頭がズキズキするから ちょっと黙っててくれないかな・・。

そんな些細なことで 言い合いになる今日一日。

皆さん。お体には気をつけて・・・。
このページのトップへ
12/18(Sat)

12月29日 残り1部屋です

1月2日 満室になりました。
ありがとうございます。

12月29日は 1部屋 キャンセルがでましたので
よろしかったら 是非! ← 満室となりました。ありがとうございました。
このページのトップへ
12/18(Sat)

ドライヤー♪

ドライヤーが到着しました。

これは以前 お泊まりいただいたお客様が
「お部屋にドライヤーがあったらいいな・・」と仰っていて
気になっていたことなんです。
ちなみに 今までは 脱衣場にありました・・・。

お風呂は貸切でお入りいただけるのですが・・
満室の時は 他のお客様のために
30分くらいで お上がりいただくようお願いしているんです。
そのお客様から
ドライヤーをかけている時間 遅くなる・・・と ご意見をいただいて・・。

「例えば お部屋にあったら 早くお風呂から出られる・・」

なるほど・・。早速 購入するかどうか 母や夫君に相談。
で。
設置する運びとなりました。パチパチ。


このドライヤーは 母と私が選びました^^。
(ちなみに夫君は なんでもいいんじゃないの?というタイプ・・)
一見 ドライヤーに見えないんですけれど。
ドライヤーです^^。 
楽風雅殿で確認してみてね♪


あと。 ドライヤーとは ちょっと話が違うんだけど。
お風呂つながりで・・。

お風呂が使用できるかどうかは ランプで分かるようになっています。
使用中ランプが点灯していると 使用しているサイン。

スイッチのオン・オフは お客様にお願いしてます・・。

このシステムを設置してくれた 友人に 
「人に感知してランプがつく・・っていうこと 出来る?」と聞いたところ

「脱衣室にいるときは 感知して ランプがつくけれど
お風呂場に入ってしまうと 人がいないので
ランプが消えちゃうよ・・・」と 言う・・。

お客様の手を煩わせることなく
お風呂のランプの点灯ができないか聞いたのだけど・・・
出来ないみたいで。 

なので。
今まで通り お風呂に入る時はスイッチオン 出たらスイッチオフを
お願いいたしまする・・。
このページのトップへ
12/17(Fri)

美容室にて

髪を切りました。

4月に切ったきり。
もう、ずいぶん 長くなりました・・。

この夏はとても暑かったので
結わいてしまった方が うっとうしくなかったの。

美容院に行って
「どんな風にします?」と言われて

「堀北真希にしてください」と ド厚かましい一言。

しばらく私の顔を鏡越しに見つめて
我に返ったのか 画像を取りに行った美容師さん・・。
戻ってきて 何枚か画像を持ってきてくれました。

一番可愛く写っている 真希ちゃんを指さして
「これでお願いします・・」なんて^^;

「その顔でよく言うよ・・」と思ったに違いない・・。

ふふ。
・・人生なんて 言った者勝ちだと思う・・。
このページのトップへ
12/16(Thu)

トトロちゃん

003_20101216212220.jpg

シーズーの「トトロ」ちゃん。9歳。

なんと!
京都の宇治市からのご来館でした。
お嬢様が 今 横浜にお住まいとのことで
横浜から京都にお帰りになる途中で 当宿・楽風雅殿にお越しくださいました。

でも・・。
伊豆は遠い・・と思ったそうです。

和食・和室でお探しになりました。
食事もお褒めいただきました・・。

前日の宿は 洋食・洋室で寛げなかった・・とのことで
ここではゆっくり休めるとのことです。

無事にお帰りになったかなぁ??

トトロちゃんのお名前はお嬢様がお付けになったそうです。
アニメ となりのトトロの映画は9年前くらいなのですね・・。

この日は貸切。
とても楽しいお話をさせていただきました。



このページのトップへ
12/15(Wed)

キャンセルでました!

2010年12月29日 1部屋キャンセル出ました!

2011年1月2日 1部屋キャンセル出ました!


よろしければ、是非是非^^。

お電話でお願いいたします・・・。
このページのトップへ
12/13(Mon)

正体は?!

木の葉も落ちて 木を切る時期は今かしら?

このところ、木を切るご近所さんが多くて
あちこちから 切る音が聞こえてきます。

ウチの隣の空き地の木も切ってもらおうかしら?
でも 大きな木だから、お金もかかるんだろうな・・・。

おそるおそる ねじり鉢巻きの人に聞いてみたら・・・。

本業はお蕎麦屋さんでした・・。
副業で木を切っているんだって。。へぇ~!

渡された名刺には しっかりお蕎麦屋さんの名前。

商魂たくましい・・と思ってしまいました。あっ。良い意味でね^^。
このページのトップへ
12/12(Sun)

冬の楽しみ

002_20101212175943.jpg

冬の楽しみは この景色。

楽風雅殿の どのお部屋からも見ることが出来ます。
日の光が 差し込むので
お部屋全体がオレンジ色の空間に華やぐのです・・。

少し前に この景色を「昔、リオンで見た風景に似ている・・」と
仰ってくださったお客様がいました・・。
リオンも こんな風景が広がっているんですね・・。

そのお客様は 来月またお越しになります。
この景色をとても楽しみにしているそうです・・^^。
このページのトップへ
12/12(Sun)

やっぱり これ。

実はこの1年、お茶を変えていました。

静岡はお茶ドコロ。
伊豆と言えば ぐり茶。 
ぐり茶をお出ししてみようか?と私が提案してみました。
別に 今まで お出ししていたお茶に不満があったわけではありません。
他のお茶がどんなものか 知りたかったのです・・。
それで。
あちこちのぐり茶を取り寄せては お出ししていました・・。


その前は 川根の煎茶をお出ししていました。
この川根のお茶はお茶屋さんの勧めるお茶で
SLが走る山間が産地。昔ながらの製法で作られているそうです。
さわやかな香りとまろやかな旨味が特徴だそうで 
私も母も とても気にいっていました。
大量生産で作らないので
いつまでも色褪せないのだとか・・・。

結果・・。
やっぱり 今までの川根のお茶に 戻すことにしました。
(ぐり茶ファンの人、ゴメンナサイ)

他を試して その良さがわかることって
ありますよね~?? やっぱり 川根のお茶は美味しい・・。
母も私も やっぱり このお茶が ウチにはあっている・・と
思いました・・・。


長年 馴染みだったお茶問屋さん。
1年ぶりの注文に なんか、言われるかなー・・とビクビクしていたのに
何も言わず おまけの「クスミティー」まで入れて送ってくれました・・。

004_20101212181555.jpg
↑ クリスマス クスミティー「ロア・マージュ」 意味は東方の三博士

そういえば・・。
数年前。
日本茶が売れない・・と言ってたかも・・。
でも、フレーバーティーがだんだん売れてきている・・と言っていたかも・・。
それで、英語を習い フランス語を習い
フランスに渡り フレーバーティを輸入するほどのバイタリティのある人です。

流暢ではなかったけれども
外国の方と喋っていたのには もう感心してしまいました・・。
仕事のために 勉強した・・と仰っていましたが
英語の勉強をし始めて まだ4ページしか進んでいない私には 
もうもう 雲の上の人だー。

クスミティーを飲みながら 今まで お茶を頼まなかったことに
なんだか、申し訳ない気持ちになってしまいまいました。浮気はいかんな・・。
でも。
遠回りしたけれど 一層 良さが分かって
今までが口福だったことも 実感した 大切な時間だったかもしれません。


ちなみに。
このクスミティーには こんなことが書かれています・・。
「東の空に輝く星を見て ペルシャから3人の博士(賢者)が一路ベツレヘムに向かいます。
馬小屋では幼子イエス・キリストが誕生しました。
お祝いの贈り物は果物と香料・乳糖であり
それらを紅茶にブレンドしたのが クリスマスティ ロア・マージュ。
紅茶にオレンジ・バニラ・ローズ・アーモンド スパイスがブレンドされている」そうです。


・・ひとつ 言えることは、がぶ飲みするようなお茶ではないってことです・・・。


このページのトップへ
12/12(Sun)

マオちゃん。

005_20101210215843.jpg
MIXの「マオ」ちゃん。

マオちゃんとのお出かけは 2回目だそうです。
伊豆は 昔 よく来た・・と旦那様。

そのころに比べると 伊豆の海は綺麗になっていて 驚いた・・・そうです。
「例えば 熱海の海は 昔はあんな感じではなかった・・・。」

熱海は 人口の海岸をつくり ライトアップしたらしいですよ。
人の手が入ると 綺麗になりますよね・・。
※熱海生まれ、熱海育ちの主人によると
今あるお宮の松は2代目だそうで 
昔は泳げる綺麗なビーチではなかったそうです・・。

さて。
ここは 海ではなくて 川の熱川。
よく、熱海と熱川は 隣・・と思われている人がいますが
全然 違うんです・・。
でも。
熱川という住所もないから 熱海にあやかったのかなぁ??

今日の日の出は 素晴らしかった~。
お客様も 素晴らしかった!と仰っていました^^。

また来たい・・と仰っていただきました。
お待ちしておりますね^^。

このページのトップへ
12/10(Fri)

コンタクトは憧れ

別にどうでもよい話なんだけど。

私はメガネをかける人では無かった・・。
視力が悪くなったとき コンタクトにしようと思って
コンタクトレンズ屋さんに出掛けたのだけど
これが なかなか目に入ってくれなくて (・・ というか 怖くて?)
結局 メガネ人になってしまった。
だから コンタクトに 今でも憧れはある・・・。

最近 夫君の視力が悪くなったようで
「コンタクトにしようかな・・」と言いだした。
最初から メガネは選択肢の中に 入っていないようである・・・。

そんなわけで。
今はちょっと忙しいから 夫君は来年あたり コンタクトデビューか?
その後に 遅ればせながら 私もコンタクトにできればいいなー・・。

いやぁ。。本当に どうでもよい話だったなぁ・・。
このページのトップへ
12/09(Thu)

買い付け四方山話

この時期は 年末や年始、お正月関連のお仕事をする人は 忙しいのではないか・・と思う。

郵便局や運送、お歳暮。
神社、おせち料理などなど・・。

ご多分に洩れず 宿業も忙しくなる・・・。

何が???というと。
それは、買い付け。

最初の頃に比べると 少しは早く買い付けに行けるようになったものの
まだちょっと今一歩みたい。
少し前に 材料を書きだし 見積もって 買い付けを行ったところ
もう数品 欠品ありだった。
1年目は そんなこと全然知らなくて
のんびりしていたけれど
もう 4年目ですから しっかりしないとなー・・。



買い付けは今行っても すぐに宿に到着するわけではなくて。
乾物にしても 保存がきくものにしても どのお店も大量に仕入れるので
在庫がなくなるのだと思う・・。
中には 受注してから 生産する・・というのもあるのだから
到着もそれだけ 遅くなってしまう。

なので。
早くても 品が宿に到着するのは来週ぐらいになる・・。
そこが 他の季節と違うところなんだなー。
お正月は特別という感じがする・・。

活魚なども 年末年始は 市場が休みなので
使う本数分は確保してもらうお願いもしなくては。
値も高くなっちゃうんだけれど 仕方ないかな・・。

当宿の仕入れ先は 私のことを指導してくれた板長の馴染みの業者さん。
板長の紹介ということもあって
最初から 私のことを 馴染みとして 扱ってくれた。
その仕入れ先は 箱根、湯河原の名だたるホテル 旅館さんも受け持っているから
そこでは どんなものがでているのか 知ることもできる・・。
ただ、大量に仕入れていくだけに 当宿のような小さな宿は 早めに
仕入れないと 無くなっちゃうんだ・・。

気になっていたんだけど・・。
いつも 買い付けがめちゃめちゃ早い老舗ホテルさんがいる。
私なんて 買い付けよりも前に 献立が出来なくて悩んでいるときに
もう お正月のパンフレットが出来上がった・・なーんて聞いて
本当に びっくりしちゃうんだけど。

業者さんに理由を聞いたら 
「いつも お正月過ぎたら すぐに次のお正月の買い付けが始まるのよ。
だいたい メニューは一緒だし 見積もりも同じくらいだから・・・」という回答・・。

・・・それは・・早いなぁ・・・。
このページのトップへ
12/08(Wed)

お客様です

008_20101204232132.jpg
ミニチュアダックス・ブラタンの「ルイ」ちゃん。

2008年から 毎年この時期にお越しになり、
今年で3回目となりました。
ありがとうございました。

料理楽しみにしていると ご予約時にコメントをいただきました。
「今回も 素晴らしかった・・」と仰っていただいたようです。
喜んでいただけて 良かったです。

また、次回も楽しんでいただけるように
頑張らないと^^。

またお待ちしております!




004_20101204232124.jpg
ラサアプソの「デイジー」ちゃん。
2回目のご来館です。

1回目は今年の春にお越しくださいました。

ラサアプソという犬種は
「幸運を招き 魔除けになる犬」として珍重されている
チベット原産のワンちゃんだそうです。

お客様には 他のラサアプソのお客様をご紹介いただきました。
ありがとうございました。
こうやって お客様が増えていくのは 私共にとって とっても嬉しいです・・。

さて。
「各部屋にドライヤーがあったらいいな・・」というご意見をいただきました。

早速 電気関係の業者さんに問い合わせたら
「どの部屋も一斉に使うと 電気が落ちるかもしれないけれど
お風呂上がりで 使う時間がずれるから 大丈夫かも・・」という回答でした・・。

あった方が 他のお客様もいいかな???

一斉に使うと電気が落ちる・・という業者さんの言葉が気になるけれど
試験的にやってみようかな・・・。

前向きな方向で 検討中です♪


003_20101204232116.jpg
002_20101204232107.jpg
001_20101204232058.jpg


1年に一度 3家族で旅行しているそうです。
豆柴の「オジャリー」ちゃん。「麻呂」ちゃん。「嵐丸」ちゃん。
ありがとうございました。

厚木、横浜 そして 仙台から ご来館いただきました。

仙台からのお客様は お帰りの際に 少しお話する機会があったのですが
(私たちも 以前 仙台に住んでいたことがあったので)
お客様から 話しかけてくださいました。
当宿に飾ってあるフィギア仙台四郎さんにも気付いてくださいましたよ!
仙台も 変わっているんだろうなー。懐かしい・・・。

これからも、皆さんで楽しいご旅行を!


001_20101208003727.jpg
ビーグルの「カイ」ちゃん。
1歳半。

「ペット」「熱川」 「和食」で検索して 見つけてくださったようです。
数ある宿から 当宿を選んでくださって ありがとうございます。

食事もお褒めいただたようです。

皆様が とっても明るく楽しいご家族で
私共にも 気を遣ってくださいました。

苺酒も喜んでいただいて 良かったです。

また、皆様で お越しいただけますように・・・^^。
お待ちしております。


今回。
ワンちゃん連れではないお客様もご来館になりました。
私共にとって 大切なお客様。
オープン前から 私達をご存じのお客様です。
仙台にいた頃からのお付き合いになりますか・・・。
2回目のご来館です。
本当にどうもありがとう。
この、つたないブログもご覧いただいているようで
ブログの記事の内容も交えながら
オープン当時の懐かしい話に花が咲きました・・。
お元気そうで なりより。
当時に比べると すっかりこの仕事に没頭し
自分のことなど二の次で なりふり構わずなところがあるから
設備や料理も変わったけれど 私たちのことも変わったなーと思われたと
思います。(自分では気づかないけれどね。)
立場や環境が人をつくる・・っていうけれど
今は どうしたら この宿を軌道に乗せるか・・ということを
考えているから すっかり 宿主の顔かもしれません。
そんな私たちをカッコいいって言ってくれて 
嬉しかったです。
また、「楽風雅殿のファン」とも言ってくださいました・・。
これからも ファンでいてもらいたいな・・・。
末永く よろしくね・・。


このページのトップへ
12/04(Sat)

完成は近い?

冬のメニューですが、
少しずつ 形になってきました。

今年、夏ごろ 作ったメニューでブイヤベースがあるのですが
すごく反響が良くて・・。
また、食べたい!というお客様が多くいらっしゃいました。

なので。
年末年始のメニューに取り入れることにしました。

なかなか思うように完成しなくて
日数のかかった料理なだけに
こんなにも お客様に喜んでいただけて 本当に良かった~・・。

色も鮮やかなので 気にいっています♪

是非、召し上がってみてください!自信作でーす^^。
このページのトップへ
12/02(Thu)

グローバル化?!

年末年始 満室になりました・・。
ありがとうございます。

ほとんどが 以前 楽風雅殿にお泊まりいただいたことのある
お客様です。
お馴染みのお客様ばかり。
こんな、嬉しいことはありません。

で。
残りの1部屋も 先日 埋まりました・・。
予約フォームだと PCをいつも見ていないといけないし
ダブルブッキングすると大変!なので
電話のご予約でお願いしていました・・。

残りの1部屋をご予約いただいたのは
なんと!中国の お客様です・・。えー!! 
国際電話がかかってきて とりあえず 予約したい・・ってことだけは
肌で感じ取ったのですが・・。その後、苦戦。

お互い、言葉が通じないので(←っていうか、私も英語 しゃべろって感じですけれども^^;)
メールでやり取りにすることにしました・・。

なんとか、自分でも恐ろしい程の幼稚な英語でメールを書き
どうにか 通じたみたいで 返信がきました。良かった~・・。
というか。。
自分が英文を書くなんて 想像もしなかったから
今更ながら 勉強不足を感じてます・・。

この辺りは 浅草とか京都といった 海外のお客様向けの
観光スポットではないし、
同じ静岡でも富士山に近いわけでもないし・・
当宿はペット同伴の宿なのに・・(←このことは私のつたない英語力で何とか伝えた・・つもり)

どうやって当宿を見つけたのかも 不思議だぁぁ。
で、でも。
そんな文章力ないので 聞けないし・・。
ウチはペンションといっても 和室で和食だし・・大丈夫かなぁ・・と
変な心配をし始めました・・・。うゎ~んTT。

と、とにかく、頑張ります・・。
このページのトップへ
12/01(Wed)

地デジに変わって。

地デジのTVに変えて良かったのは 何といっても画質の良さ。
クッキリ ハッキリ見えて あー良かった・・良かった~と思う。

反して
うむむ・・と思うのは
今まで見ていたTV番組が見れないこと。

例えば 日曜のお昼に(いつも見ているわけじゃないけれど)
お客様のお布団のカバーを入れながら
スクール革命を見るのが定番だった・・。
・・・・ 地デジだと やってなーい!・・。

・・(小さい声で・・)
今は 切り替えで見ることはできるんだけど
来年になると 見れなくなっちゃうんだよね~。。残念。。ぐすん。

しかーし。
今まで 見たこともない番組があることを発見。
同じく 日曜のお昼をちょっとまわった時間帯。

「やしきたかじんのそこまで言って委員会」

見ていて えー そうなの?と思うこともあって
ちょっと面白かった。
なんとなく TVタックルのような番組。

やしきたかじんさんって?
夫君に聞いてみたら 「歌手でしょ?」という。
歌手??
片手に扇子をもって 話している姿から
歌手って感じは無かったのだけど
そうかー。歌手なのか・・。

いつも見慣れていないCMもあって
しばらく 慣れるまで楽しみたいと思います。
このページのトップへ
ホーム