プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
01/30(Sun)

釈迦ちゃん 華美ちゃん。

001_20110129212928.jpg

2回目の御来館です。
ミニチュアダックスの「釈迦」ちゃん。4歳。

「楽風雅殿に来たかった・・」と仰ってくださいました。
前回は御家族で御来館でしたが
今回は姪御さんと一緒・・。
とっても仲良しで よくお出かけになるそうです。

今度また GWに来たいと言ってくださいました。

こんな風に喜んでいただけると これからも頑張らないと!と思います・・。
次は初夏ですね。
初夏の伊豆は大好きな季節です♪





004_20110129212938.jpg

ジャックラッセルテリアの「華美」ケミちゃん。
4歳。
滋賀からの御来館です。遠いところから ありがとうございます。

ケミちゃんのお名前はお嬢様が命名。
ケミストリーのファンだからだそうです。

伊豆にはよく 来られるそうだけど
やっぱり 熱川は遠かった・・・?

また 機会がございましたら お待ちしておりますね。





このページのトップへ
01/30(Sun)

腕章

もう、かなり前のことなのだけど
父が 「宝物」と書いた箱を わざわざ実家から持ってきた。

箱を開けてみると 色褪せたポストカードとか 当時集めていたシールとか
今となっては 全然 価値のあるものではなくて
何故 こんなものを宝物と思って ずーっと持っていたのか? 不思議だ・・・。
当時の私にとっては 確かに宝物だったかもしれないけれど
それは小学生の時の話。

今回 整理しようと思って 久々に箱を開けたら
隅の方に 小さな箱があって これが開けてビックリ!

001_20110130174336.jpg

小学校の時に 入っていた 鼓笛隊というかマーチングバンドというか??の腕章だった!
懐かしい・・・。
私はトランペットを担当した・・・。


・・・でも。
この腕章は学校に返却しなくてはいけないのでは、無いのかな?
インクをこぼしてしまって 封印したのかも?

今となっては 時効ですね・・・。


懐かしくなって 整理するのを ヤメマシタ・・・。







このページのトップへ
01/26(Wed)

ペンネちゃん。

002_20110126203019.jpg

ペキニーズの「ペンネ」ちゃん。8ヶ月。

ペンネちゃんのお名前は奥様がお付けになったとか。
パスタの「ペンネ」からだそうです。

とっても落ち着いたペンネちゃん。
お家でもめったに鳴いたりしないんですって。
5月5日がお誕生日だそう・・・。
初夏に生まれたんですね・・。


とっても愛らしいペンネちゃんでした。
また お待ちしておりますね・・。

このページのトップへ
01/23(Sun)

リュウちゃん。

001_20110123141125.jpg

柴犬の「リュウ」ちゃん。9歳。

初めてのリュウちゃんとの御旅行だそうです。
でも、リュウちゃんはとっても落ち着いていて
初めての旅行とは思えませんでした・・。

とっても料理、喜んでいただけて
良かったぁ・・・^^。

河津の桜の時に また来訪したいとのこと・・。
もうすぐですね・・・。
と、言うことは?
また 近々、御来館ということですね?!

お待ちしております・・・。
このページのトップへ
01/23(Sun)

近所旅行

お正月も終わり、このところ お客様も落ち着いてきたので
母と慰安旅行に行ってきました。

と言っても、勉強も兼ねてだから 近所の旅館です。
選ぶ基準は 大規模でないこと バイキングでないこと
そして 私の直感・・・(←これがアヤシイ・・・)

海沿いの大きなホテルのほとんどは 経営者も変わってしまったし
興味もないから 海からさがったところにある 旅館を選びました。

古い建物ながらも あちこちに 近所で咲いていたという花を生けたりして
とても良かった・・。

良いと思ったことは 貪欲に真似して そして工夫してみようと思います・・。

さてさて・・・。
ここでは 「お支払いが現金の場合」
      「じゃらんや楽天などの予約サイトでは無く 直接の申し込みの場合」
      「お土産を買った場合」
   サービスが受けられるようです。

なんだか 徹底してるー!と思いましたが
商売をしていると この気持ち すごくよくわかる・・・。

それと。
年間通して 料理内容があまり変わらないらしくて
もし また行くとしたら 暫く経ってからだなーー。


それと。
ペット同伴OKじゃないんだ・・。残念。


このページのトップへ
01/22(Sat)

点が線に・・

映画「白夜行」が気になる・・。
あの内容が 映画時間枠に入れるのか・・とか
相当な演技力が必要なのでは??・・とか
一端の評論家のように思ってしまう。

それで 白夜行で いろいろと調べてみたら
2006年くらいにドラマでやってたのね・・。知らんかった・・。
雪穂役が綾瀬はるかさん・・。その演技に吸い込まれてしまった・・。
何かを含めたように意味深な笑いをするところが はまってしまった・・。

それで、それで。
そのドラマつながりで もう少し前に「世界の中心で~」のドラマ。

ちょっと 話が飛ぶんだけど。
2004年から2006年って わたしにとっては人生で一番忙しかったのではないか?
と思うほど ペンションの立ち上げで奔走していた時期・・
その時は TVも見ることができなかったわけで
ドラマなんて 何をやっているかも全然 知らない時期。

この熱川に来て 初めてできた友達に
「セカチューって知ってる?」と聞かれて 
「私、アニメって見ないんだ・・」とトンチンカンに応えてしまったほど・・。
誰でも 知っていると思うけれど
セカチューって 「世界の中心で愛を叫ぶ」の略だったんだね・・。

で。
あの時、何故 その友人が「セカチュー」の話なんてしたのかと言うと
そのドラマは 一部 この東伊豆がセットに使われていたからなんだ・・・って。
・・・知ったのは つい先日のことだ。

よくよく見ると いつも見ている風景が そのドラマにあって
なんだか 不思議な気がした・・。
1回しか行ったことないけれど、町営のプールは ドラマの中で病院になっていた・・。

映画「白夜行」から ドラマ「白夜行」につながり
そのドラマのキャストつながりで 「セカチュー」にはまるなんて・・。

まさに点が線になった感じ。

あーそれから あの時 友人に
「セカチューって知ってる?」と聞かれて 
「アニメって見ないんだ・・」って言ったんだけど、
ピカチューと間違えたんだった・・。響きが似てるよね~・・。
このページのトップへ
01/19(Wed)

らんちゃん ミニーちゃん

009_20110119171118.jpg

柴犬の「ラン」ちゃん。12歳。
どうもありがとうございました。

旦那さまは 私の母とお歳が近いようです・・。が!
お仕事 まだ現役で頑張っているようです。
テレビとか舞台とか 美術のお仕事って 素敵ですよね~・・。

お風呂から見える小さな庭は
母が作ったのですが
興味をもってくださったようですね・・。
資金もないので みんな手作りで コンクリートも自分たちで
貼ったのですが なかなか 職人さんのようにはいきません・・。
すぐ割れてしまったり 難しい・・。
それでも。。
どのお客様も黙認してくださっているのです・・(汗
「あー 自分たちでやったのかな」ってね(笑

これからも 少しずつですが 変わっていくつもりなので
また 機会がございましたら お越しください。



001_20110119171037.jpg
トイプードルの「ミニー」ちゃん。10歳。

新潟からのお越しです。
遠いところから ありがとうございました。

伊豆は暖かい。。と仰っていました。
熱川は降っても 花雪のような雪で 積もることはないのですが
このところ 乾風ばかり吹いています・・。
風が強く 乾いていて 寒いと 日本海側は雪かな~・・と思います。

伊豆は2回目だそうです。

ミニーちゃんと また素敵な思い出を作ってくださいね・・。
このページのトップへ
01/18(Tue)

正しい情報

このところのお問い合わせの多くは

「おたく・・部屋にトイレありますか?」と
「朝食は和食ですか?」の2点。

部屋にトイレあります。
朝食は和食です・・。

と、言っても 何かで見たらしく
部屋にトイレは無いし 洋食って書いてありました・・と言われる。

しかも。
どなたかのブログらしい・・。

困ったな~。

あふれる情報の中で 間違った情報が独り歩きするのは
非常に困る。
間違った情報を調べるのも それを正すのも
時間と労力が必要だし・・そもそも、どうやって調べるのよ・・。

「公式HPはご覧になりました? トイレあり・・って書いてあるとおもうんですが・・」と私。

「見ましたけれど・・。公式HPが嘘をついてるってこと ありますよね?」

時々、そんなやり取りも・・・。
公式HPって 私が作っているんだけれど
それが 嘘って言われちゃうと 何が正しいんだか わからんよ・・。

どうしたら 良いものか・・・。


このページのトップへ
01/16(Sun)

マカロニ市場

ちょっと 今日はプライベートな記事。

三島に行く途中 去年オープンしたばかりの気になるレストランがあって
いつか行きたいと思っていた・・。
去年の暮れに通った時 かーなり行列が出来ていて
その行列を辿ってみると そのレストランはあった。

人が落ち着いたら 行ってみようと思っていたんだ。

IMG_13570.jpg
「マカロニ市場」
ベーカリーイタリアンレストラン。

都心にある サンマルクのような感じ。
でも この辺りは こんなレストランは初めてだから この日も スゴイ混みよう・・。

店内は明るくて 活気もあって・・。気兼ねなく行けるところが良い。

この日は夫君と行ったのだけど
今度はウチの看板娘=母を連れていこう・・と思った・・。

昔 「お母さん、パスタとか食べると入れ歯がグラグラしちゃう!」とかなんとか言っていたけれど
この店内の雰囲気はたぶん、東伊豆には無いと思うよ・・。うん。

このページのトップへ
01/14(Fri)

ダグちゃん、チャチャちゃん。にこちゃん。

002_20110114181639.jpg

003_20110114182752.jpg
 
ミニチュアダックスの「ダグ」ちゃん。10歳。
「チャチャ」ちゃん。6歳。

2回目の御来館です。
 
お客様には お知り合いも紹介していただき
ありがとうございます。
今回も料理 お褒めいただき 嬉しいです・・。

楽しみに来ました・・と仰っていただいて・・
これからも 楽しんでいただけるために頑張らないと!と
思いました。

また、お待ちしております。



001_20110114181603.jpg

柴犬の「にこ」ちゃん。6歳10ヶ月。

以前から 当宿、楽風雅殿のことを御存じだったようです。

御来館 ありがとうございました。
料理 喜んでいただきました。

にこちゃんはとってもお利口で
お客様がお食事中もちゃんとお座りして 待っていました・・。スゴイ!

伊豆には よくお出かけになっているそうなので
伊豆に来られたときは また お立ち寄りください。





このページのトップへ
ホーム