プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
03/31(Thu)

何故?

一昨日の夜11時。

大変なことをやってしまった!!!

フリーソフトの「CDex」をダウンロードしたのはいいのだけれど
よくわからんので アンインストールしたら・・・。
デスクトップ上のもの すべてが瞬く間に消えたっ!!

何故??何故~?

あーっと言う間に消えていくアイコンに
なす術もなく ただただ 見ているしかなかった・・。
今まで撮りためていた画像ファイルなども消えた・・・。あー!

しかも「ファイルの検索」や復元をしても
ファイルは「変更または移動されているので正しく機能しない」と出る・・。

恐ろしい。。。。CDex とは何なのだ??


※ 今 ちょっと困っていることと言えば HPの更新なのだけど
とりあえず ブログは更新できるので
お知らせは暫く ブログをみてくださいまし・・。


ご迷惑をおかけします。。。(汗
 



このページのトップへ
03/28(Mon)

ご無事だった・・。

昨夜 以前お泊まりいただいたお客様(←6番目の記事) から お電話がありました。
地震の後 連絡がつかず 安否確認ができなかったお客様です。

同じ日にお泊まりいただいたお客様(chamaさん)から
「あの時 一緒だったみゅう家族さんと連絡が取れない・・」と連絡があって
私も電話をしてみたけれど 連絡がつかなかったお客様です。

そんなお客様からのお電話。
なんだか キセキを感じてしまう・・。
良かった・・・。
ご無事だった・・・。

今 新潟で避難生活をしているのだけれど PCを使える環境に無く
携帯電話でアクセスしようとしても 暗証番号などがあって辿りつけず・・。
そんな状態だそうです・・。

すぐにchamaさんに連絡しました。
chamaさんも安心されたみたい。良かったですね・・・。

なんだか 少し肩の荷がおりて 幸せな気分になりました・・。




さて。
この土日は お馴染みのお客様に御来館いただきました。
お馴染みのお客様には いつも助けていただいてます・・。感謝しております・・。

お客様アルバムは今日の夜か・・(あっ!今日は計画停電がある・・)
明日にでもアップしま~す^^。
お楽しみに・・・。
 

このページのトップへ
03/24(Thu)

熱川の片隅で

今日 3時20分から行うと言っていた計画停電は結局 中止となりました。
それにしても 実施するかどうかは 2時間前にならないと
解らない・・というのは 如何なものか??
知り合いのお土産物屋さんは 従業員もかかえているので
お休みにしたようです・・。
困っちゃうな~・・・。

今日は停電してもいいように
ウォーキングに出かけようと思っていました。

podcastをダウンロードして 歩きながら聞きました。
まずは図書館に
そして 伊豆大川に注文していた本を受け取りに・・。
歩く動力は 自分の脂肪。
全然 時短では無いけれど エコだよなぁ~・・。

さて。
伊豆は 車が相変わらず 走っていませんし 
大きなホテルや旅館さんもちょっと閑散としている感じがしました・・。
(もちろん ウチもそうなので ワタクシこうして歩いているんですけれども。)

3.11の東北の地震、津波、そして原発の問題等ありましたから
仕方ありません。

旅行、嗜好品、エンターテイメントに対する自粛ムード
太平洋側海沿いの震災影響の不安 
計画停電の影響に対する不安
などが 原因とされているようです・・。
最近はこれに加え いろいろな風評もあり 何かと不安にさせられますが・・。

この不自由で窮屈な状態から 早く抜け出したい。
誰もがそう思っているはずです。



このページのトップへ
03/24(Thu)

計画停電の過ごし方

昨夜 2回目の計画停電が行われました・・。
皆さんは停電中 どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・。

1回目は (当たり前だけれども)外も電灯が消え 真っ暗。
ちょうど 車で帰宅途中だったのですけれど 
ウチに着いたら カギの差し込み口がよく見えず ちょっと一苦労。
でも。 
家の中に入ったら 非常灯がついていたので
すぐに
その光の中でお湯を沸かし ポットに入れて
厚着をして お茶を飲んで過ごしました・・。
非常灯は1時間くらいで消えてしまうので 
その間にラジオをつけたけれど 電波があまり良くないので
聞きづらい・・ということがありました・・。

2回目の昨日は 1回目の経験から 
暗闇の中 せめて音はあった方が良い・・と思い
ipodに podcastを入れて スタンバイ・・。
初めて podcastを聞いてみましたが 
電波の入りづらい この地区では クリアな音で良かったです・・。


TBSラジオはpodcastできる番組が多くて 嬉しい^^。
今日も 計画停電があるみたいなので 早速 入れてみようと思います・・・。


※ この土日は 計画停電は実施しないかも・・・と報道しています。
せめて 観光地では 土日祝日の実施は 避けてほしいなー・・・と
思っちゃっているんですが エゴかしら・・・。




 
このページのトップへ
03/19(Sat)

少しずつ、少しずつ・・。

少ーしずつ 少ーしずつ 平常に戻ってきました・・。

ガソリンスタンドも 海沿いの道も
並んでもいないし 混んでもいなかったです。良かった~・・。

地震から1週間。
いろ~んなことがありましたが まずはいつもの生活に戻ることですね・・。

お米、お水、乾電池 カップ麺 そしてトイレットペーパーなどは
まだ品薄みたいだけれど
今日は お弁当が充実してましたー!

お弁当の彩りとか 素材とか 盛り付け方など結構勉強になるので
気になるものがあると ゲットしてます。

いろんなヒントがあるんですよね^^。
見ていて 楽しいです♪
このページのトップへ
03/17(Thu)

やぶ椿を見に行きました。

みゅう家族さまへ ←上から6番目の記事
一緒にお泊まりいただいたchamaさんがとても心配しています。
私からも みゅう家族さん に連絡してみましたが通じませんでした。
ご無事であることを信じてます・・。
chamaさんからは心配のお電話もいただきました。
どうか、落ち着きましたら ご一報 お願いいたします。




原発の事故が気になります。
皆さん 体調は如何ですか?

被災していない私が 落ち込んだり 泣いたり
殻に閉じこもって塞ぎこんでも仕方ありません。

久しぶりに 外にでました。
・・歩きに出掛けました。

幸いにして
伊豆は歩いて海に行けますが 山にも行くことができるので
ガソリンを使わず 行けるところ・・大川のやぶ椿を見に行くことにしました。

poster2011small.jpg

こんな時ですし 誰にも会いません。
けれども こんな風に自然に触れていると
なんだか 嫌なことも忘れそうです・・。

025_20110317180831.jpg

やぶ椿、咲いていました。
自然に生えているのでしょうか?
大きい椿の木がたくさんあります。


028_20110317181403.jpg

歩いていて思ったのですけれど
今の私にできることは こんな状況下で健康でいること
いろんな意味で この現実を受け入れること・・なのかな?って思いまして・・。

そろそろ 前を向かないと・・・。
椿にも 風にも 言われた気がしました・・。






このページのトップへ
03/14(Mon)

東北にいる知り合いに やっと連絡が取れ
避難先で無事だったことが確認できました。

東海地方も 子供のころから その危険性が報じられ
地震の怖さを少しは解っているつもりだったけれど
東北の地震は想像を絶する・・と
津波の恐ろしさも含めて 痛感しました。

今、私に出来ることは何なのか?
大きな宿ではありませんし、
個人で営んでいる小さな小さな宿です。

それでも、出来る限りのことはしたいと思います・・。

・・・少ないけれど 寄付するつもりです。

余震等続いています。
皆様、どうぞくれぐれもお気をつけください。


このページのトップへ
03/13(Sun)

皆さん 大丈夫ですか?

身内に不幸がありました。
母はそれを聞いて 少し狂乱しながら
急いで 出掛けて行きました。
人が逝ってしまうのは 悲しいものです。


地震ですが。
皆さんの方は大丈夫でしょうか?

時間が経つにつれ 被害が明らかになってきました。
被災された皆さんの無事と安全を心から祈ってます・・。


伊豆の方は 一昨日の大渋滞から緩和し
(途中までは 山道を走ることになりましたが)
スムーズに流れるようになりました。
揺れの被害も無いので こちらは大丈夫です。

さて。
天災は突然に起こるものです。
注意した結果 何も起こらなければ 「何も起こらなかったじゃないか!」と 
言えるのですが 何か起こった場合 大変な事態になるのです。
私共の宿に来る途中は 海沿いの道を走ることになります。
この道は津波警報で 通行止めでした。
けれども。
結局 津波は来なかったようで 警報が注意報に変わり 規制は緩和されました。
つまり 「何も起こらなかったじゃないか!」でした・・。

私共は もし津波が起こったら 大変な事態に陥ると思い
お客様の安全のため ご宿泊をお断りさせていただきました。
多くのお客様より 家族がまだ戻ってこないし心配だ。というご意見や
会社に泊まることになったから 明日は行けない。とても旅行という気分になれない。というご連絡も
いただきました。
キャンセルいただいたのは 当然ですし
私共からもご宿泊をお断りしたことは  正しい判断だったと思います。

多くのお客様にはご理解を得ることができましたが
宿泊できなかったことに ご不満のお客様もいらっしゃったようで・・・。
道はスムーズだったとか、泊まることが出来なかったことが予想外だったとか
ゆっくりしたかった 客の意向も大切にしてほしいとクレームをいただきました。


私共はサービス業で 多くの門戸を開いているので
いろんなお客様がいらっしゃいますが
非常に残念で 悲しい気持ちになりました。

危機意識の無い人もいるんですね~。怖くなかったのかしら?
正直 返事する気にもなれません・・・。








このページのトップへ
03/12(Sat)

地震心配してます。

昨日 地震がありました。

私の場合 本日のお客様の買い出し中で 車中だったので
揺れも感じず ラジオの入りも良くなかったせいもあり
情報が遅れました。

海岸沿いの道に交通規制がかけられ
すべての車が 狭い山道を走ることになり
大渋滞になりました。

やっとのことで帰宅し 地震があったことを知りました。

海岸の道が規制されたのは 津波警報があったから・・。

あれから 海岸道は通行止めです。
非常事態ですので ご連絡いただいたお客様はもちろん
私共からも 本日のお泊まりはキャンセルいただくよう
お願いいたしました。

地震の揺れの影響はないのですが
海の近くですので 道路の規制がありますし
近くのアミューズメントパークも 休園だと思うのです。。
また 明日 お帰りの際も大変だと思うのです。。。
お客様も こちらに来ることができませんが
私共も 買い出しなど 外に行くことがちょっと困難になりました。

そんなわけで 本日のご宿泊を 楽しみにしていたお客様。
私共も 大変 残念ではありますが
またのお越しをお待ちしております。

しかし。
時間が経つにつれ 被害が拡大しているようで
心配です。
みなさま、どうか お気をつけください。



このページのトップへ
03/10(Thu)

下田的・・・最終回。

またまた 前回の話の続き。

下田を後にして 南伊豆方面に行くと
建物がだんだん まばらになっていくような気がした・・。

東伊豆より もっと 山が道沿いに接近しているようで
ラジオの入りも良くなかった・・ように思う・・。

突然に行き先を看板屋さんに変更して
とりあえず 電話をしてみると
来てもいい。と言われた・・。良かった。ダメと言われたら 困っちゃうもの。

看板屋さんは 会ってみると とても感じの良い人で
今まで手掛けたものを見ていると
芸術品みたいで 素晴らしかった。
ウチの看板も是非 お願いしたいなーと思った。

「お客さんの方でも 考えておいてください・・」と言うので
当宿の看板犬「くうた」ちゃんをモチーフに
考えてみたい・・と思う・・。

今年は 今 行っている屋上の工事と
素敵な看板を作ることが 目標。

頑張ります。おー!


追記
この後 行き先を三島方面にする。
別に用があるわけではなく
なんとなく いつものミスドに入り
お代り自由のカフェオレを 2杯 いただく。
昼間に入った喫茶店のウインナコーヒーも良いのだけれど
いつもの慣れている方が 落ち着くかな・・。
家に着いたのは かなーり遅い時間・・。

確定申告に行っただけだったのに、
道草しすぎの一日でした・・・。まっ いいか・・。


このページのトップへ
03/10(Thu)

下田的遊戯Ⅱ

なんとなく、前回の続き。

喫茶店「風待」で手に取ったタウン誌「下田的遊戯」の中で
良いお店も廃業する時代?!という記事に目がいってしまい
その後 車を運転していても ちょっと頭から離れなかった・・。

簡単に言うと 
「不景気が止まらない世の中。
下田の飲食店が 現状の厳しさから
どうすればよいか 将来の不安を持っているのだが、
マイナス要素はPR不足にある・・」という内容なのだけど
 
PRと言っても 
形もないし すぐ結果に結びつかない・・かもしれないモノに
なけなしの資金を注ぐことができないな・・なーんて 思っちゃったりする・・。
それと PRに力を注ぐなら 料理などの腕前を磨く方がいいかも・・なんてね・・。

でも 反対に 個性のあるお店だからこそ PRをして
世間様に知ってもらう・・というのもよくわかる・・・。

そもそも PR、広告などの値段の根拠は 何なんだろう・・・。

伊豆を南下しながら なんとなく そんなことを考えていて。

そうしたら 「そういえば 当宿の看板も目立つものにしてみたら?」という
考えが 出てきて・・・。
以前から 気になっていた看板屋さんが確か この辺りだったことを思い出す。

急遽 看板屋さんを探すという 計画に変わる・・。
ただのドライブのつもりが・・・!

なんなんだ?! この展開は?



続きはまた、次回。 ←って 続くの?!




 
このページのトップへ
03/09(Wed)

下田的遊戯

昨日は下田へ行きました・・・。
遊びにでは ないですよ・・。
確定申告のためです・・・。

当宿がある東伊豆は 伊東と下田の丁度 中間にありまして、
住んでいる人は 伊東派と下田派に分かれます。
(こんなこと言うと 怒られちゃうけれど
東伊豆自体は 大きなお店が無いので分かれるのは仕方ないと思うんだ・・)

私は伊東派なので あまり下田には用が無いんですけれど
税金関係や保健所関係などの役所は下田にあるので
年に何回かは 下田に行くことになるのです・・。

で。
確定申告の後
折角 下田に来たので 「風待」という喫茶店に入りました。

002_20110309071505.jpg


日米下田条約が締結された了仙寺から延びるペリーロード沿いにある喫茶店。
カフェというよりも 昔ながらの雰囲気が漂うので
喫茶店と言った方がしっくりくる感じのお店です。

風待というのは 船が良い風が来るのを待つことだそうです。
昔の船は帆船で 風を受けて航行していたので
風向きが悪いと 良い風が来るまで待たなくてはいけなかったんですって・・。
下田は風待港として栄えていたらしいです。
どうやら それから 名前をとったみたいです。

150x150_square_4154891.jpg
「時代 売ります」 ← ちょっと興味が沸くでしょ??

ちなみに ペリーロードは昔 遊郭街だったそうで
この建物も置屋だったそう・・。

このお店。メニューは、多くはありません。
ほとんど コーヒーだけだったように思います。

でも。ゆっくり珈琲を飲みながら、タイムスリップを楽しむ感じ。

001_20110309072436.jpg

ウインナコーヒーをいただきました・・。

ジャズが流れるお店の中で タウン誌の「下田的遊戯」を見ながら
個性的なお店が多いな・・と思いました。
このお店もそうなんですけれど ペリーロード全体の雰囲気が
ゆっくり時間が流れているようです。

実は この後 まっすぐ帰る予定が
遠回りして 初めて 南伊豆まで 足を運ぶことになりました・・・。
きっと 下田の先にも 何か面白いものがあるかもしれない・・って
思ったから・・。

続きは次回・・。
また お会いしましょう^^。
このページのトップへ
03/06(Sun)

河津桜は 満開で ちらほら 葉桜も見えてきた・・・とのこと。
そろそろ 河津桜も終わりのようです。
 
今日 お泊まりのお客様をもって
明日から 11日まで 工事のため 休館させていただきます。

屋上のことなので
お客様からは「あー変わったね・・・」なーんて気付かれることはないのですが
足場を組んだり 少々 大工事になりそうです。

お客様アルバムは
明日以降にアップします・・。
遅筆ですみません・・・。



このページのトップへ
03/02(Wed)

補修工事します

リフォームしたいと思っている箇所があります。。

日々の生活の中で 考え方も少しずつ変わっていくから
当初「ここをこんな風にしたい」と思っていても
暫くしたら 「やっぱり こんな風なものがいいな・・」と考えなおしたり。

もちろん、お財布の中身とにらめっこしながらなのだけど
とにかく
次は これをリフォームしたいな・・と思っている箇所がありました・・・。

けれども・・・
オリジナルHPのトップページにも載せたことだけど
3月7日から1週間 屋上の補修工事をします。

本当は ここを直したいと思っていた箇所があったのに
ちょっと 遠のきました。
屋上の補修工事は予想外だったな・・・。でも 屋上のことだから早急にやらないと!

そんなわけで
3月7日から11日まで 屋上の補修工事で休館します。
ご迷惑をおかけします。


このページのトップへ
03/01(Tue)

さちちゃん。ももちゃん。ナナちゃん。

001_20110301203425.jpg

002_20110301203440.jpg

2回目の御来館です。
シーズーの「さち」ちゃん。10歳。

そして、今回は さちちゃんの姉妹「もも」ちゃん 10歳も
一緒に遊びに来てくれました。
ももちゃんは初めての御来館。
前から 来てみたかった・・・と仰ってくださいました。
和室、和食が良かった・・って^^。

朝食もお褒めいただきましたよ~・・。

この日の天気は風と雨。
けれども お寛ぎいただけて よかったです。





005_20110301203456.jpg

ビーグルの「ナナ」ちゃん。
14歳。もうすぐ 15歳だそうです。
とっても スリムなナナちゃんです。
最近 痩せたそうです。手足・・・長~い!

この日もとっても寒い一日でした。
当宿に 直行したとのことです。

最近 気温の差があるので 
お風邪など 引かないように・・。

ありがとうございました。

また 遊びに来てね~!




このページのトップへ
ホーム