プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2011年06月26日(日)
美容にはよくない。

 
このところ 毎日 遅くなってしまっていて
朝 夜 逆転してしまっています・・。

ちょっと やることがあって・・なのだけど。

これって 美容には良くないんですって!

もう歳なので いい加減にしないとな~・・。

以前 角田光代さん(作家さん)が 9時から5時までお仕事をする・・と知って
物書きさんなのに きっちり時間を区切って頭が切り替わるのか
少し不思議だった。

「人は慣れる」 角田さんはそう書いておられた・・・。

が・・・。
アイデアとか ひらめきとか そんな都合良く 9時から5時で
上手く出てくるものなのか。
私の場合 慣れる前に挫折してしまうかも。

なーんて 感心しながら 今日もちょっと遅いかも。



 
 

2011年06月24日(金)
不思議な一日。

 
それは熱海方面に行く途中。
渋滞にあってしまったことから起こった出来事。

昨日、午前10時ごろ
多賀あたりで 大変な渋滞にあう・・・。

伊豆をご存じの方は おわかりいただけると思うのだけど
伊豆は海岸を通る国道135号線が渋滞しちゃうと 本当に困ってしまう・・。
この道以外ないのだよ!!

海沿いを大きく湾曲している道を遥か遠く見ると
かなーり 遠くも車が続いていることがわかる・・・。
全然 前に進まない。
しかも 対向車も来ない。

何が起きたんだろう。
何が起こっているのだろう??


このまま 待っていた方が良いのか
違う道を選択した方が良いのか?

ちらほら 前の列にいた車が列を離れ 細い山道を登り始めた。
私たちも・・。
約束の時間も迫っていることから
一か八か 行ったこともない山道を走ることにした。

カーナビにも出てこない道。
何も表示されない画面に 現在地を記す矢印マークがぽつんとあるだけ。
すごく不安を覚えながら とりあえず 前へならえ!で
前の車について行く・・。
けれども。
途中まで みんな同じ道を上っていたのだけれど
だんだん 枝分かれした道を それぞれ行ってしまったり
進むのをやめてしまったりする車が増えてきて・・。

前の車の跡をついて行こうと思っていたのに いつの間にか見失ってしまった。
結局は 自分の判断で道を選ばなければならなくなった・・。


それでも あみだくじのように 進行方向に道があったら
進んでいく・・。
道がどんどん細くなり 最後には行き止まり。
なんだか 孤立無援になってしまった感じ。
カーナビにもでていない道だし、
人もいないし。すごく 不安になる。
これは困った、困った。
ひきかえそうか・・・。


こんな感じを何度か 繰り返した後 いつの間にか山の頂上に上って
濃い霧が立ち込めて なんだか 涼しくなってきた。
さっきまで 暑かったのに。
まるで別世界に来たようだった。。
周りが真っ白で見えないので 何処にいるのかわからん・・。

しばらく行くと やっと山から下りられたようで 霧もなくなり
暑さが戻ってきた。
いつの間にか 箱根方面に来ていたようだ・・・。

あの渋滞は一体何だったのか。

ずっと ラジオをつけていたのだけれど
そんなことは一切 放送しなかった。

4時間も遅れて やっと目的地に到着。
 先方に 「大変だったのよ~・・」という話をしても
「本当なの?」と言われてしまう。
私も なんだか不思議な体験をしたので 本当は何もなかったのでは?という錯覚まで起こしてしまう。

なにはともあれ 無事に用は済んだ。

帰り道。
渋滞だったあの道は 何もなかったように スムーズで 静かだった。

本当ならば お昼に用を済ませ 夕方には ウチに帰ってくる予定だったのに
夕方になり 夜に帰ってくることになった。
ウチに着いた途端 今日一日 大変だったなーと
今になって 手に脂汗がでてきた・・。途中の道 怖かったな・・。

翌日の新聞で あの出来事は 巨大な松の木が倒れ
通行止めだったことが判明。
どうやら あれから すぐに撤去作業があったようだが
通行止めは3時間にも及んだようだ。

渦中にいた私たちは 車の中で 何が起きたのかもわからず
知らない山道を選んだのだけれど あのまま ずーっと炎天下の中待っていた方が
早く目的地に着いたのかな・・。
いや・・同じくらいだな。


やっぱり あの渋滞は 現実だったんだ・・・の記事。
先方も これで納得してくれるといいのだけれども・・・。


 
 

2011年06月20日(月)
ベティちゃん

 
遅くなりました・・・。

ゴールデンレトリバーの「ベティ」ちゃん。
10回目のご来館です。

前回のベティちゃん。


007_20110620102411.jpg

愛嬌のあるベティちゃん。
入ってきた途端 そばに来てくれました・・。
カワイイ^^。

相変わらず 楽しい旦那様。
このブログもご覧いただいているようです。

前回 ご来館いただいてから 
私共の補修工事だったり地震等があって 
「来たかったのに タイミングが合わなかった・・」とのことでした。

すっかり家族ぐるみのお付き合いです^^。
当宿のこともご心配いただいて すみません。

これからも宜しくお願いします。
今度は 秋ですね?
お待ちしております。








 
 

2011年06月18日(土)
映画

 
ただ今 休館を頂いております。
この間に 補修したり
ボイラー掃除など 大がかりになることを まとめてやってます。

ちょっと 疲れた夕方。
ずっと前から観たかった映画に行こう・・ということになりました。

私は アカデミー賞をとったという「ブラック・スワン」。
夫君は 「プリンセストヨトミ」。
なんと! 一気に しかも 立て続けに 2本も観てしまった!
・・ナタリーポートマンの演技は凄かった・・・。

けれども。
ブラックスワンはあまりにも内容がヘビーだったので
体力を使った仕事の後は トヨトミの方が良かったかな~・・。

観終わって 帰ろうとした時。
夫君が 「もしドラ」のポスターを見ていた・・・。
AKBに興味があるのか ドラッカーに興味があるのか
どっちだろう??!



お客様アルバムは 次回アップします^^。
お楽しみに。



 
 

2011年06月13日(月)
頑張れ・・ももちゃん。

 
014_20110613150514.jpg

シーズーの「もも」ちゃん。
7回目のご来館です。

奥様やももちゃんの手術などで
なかなか来ることができなかった・・と仰っていました。
ももちゃんは 私と母が2人で始めた時からの大切なお客様です・・。
みんなで 「ももちゃん どうしているかな~」と話していたところなんですよ・・。
まさか こんなことがあったなんて・・。

大変でした・・。

奥様も ももちゃんもお体 ご自愛くださいね・・。

旦那様が またお願いします・・と仰ってお帰りになりました。
いつでも お待ちしております。

前回のももちゃん。です。





 
 

2011年06月11日(土)
歯ブラシ

 
母とお揃いで 「電動歯ブラシ」を買ってみた。

何も言わなかったけれど 
お互いに前々から 気になっていたようだ。

小刻みの振動で これで本当に汚れが落ちるのか疑問だったけれど
いざ 使ってみると 磨いた後の歯が ツルツルしている・・感じ。

使い続けると 歯が白くなるんだろうか?
最近の小さな悩みは ちょっと黄ばみ気味の歯。ちょっとしたカミングアウト。



 
 

2011年06月08日(水)
酔ひもせず

 
このところ お天気と相談しながら ペンキを塗ったり 補修したり
ちょこちょこ^^ 忙しくしています・・・。

そんな中 当宿の看板も新しくしようと看板屋さんに
依頼してます。
昨日 2回目の話し合いがありまして。
1回目はデザインだけ見せていただいて、
値段が出ていなかったのだけれど
実際に見積もってもらうと
予算の2倍以上だったので びーっくり!
お店のファサードも考えてくれていて
それも入れると もう、、全然 足りませーん。

ものの値段を知らない・・って こんなとき困っちゃうな~・・。

そんなわけで 予算内で出来る看板のデザインを
考え直してもらうことにしました・・・。
幸い 快く受け入れてくれたので ホッ。

看板屋さんが帰った後
デザインすべてをお任せするのはいかがなものか?と思いまして。
やはり 自分のお店なので
いろいろとアイデアは持っていた方がいいかなーとも思って。

他のホテルさんなどのファサードを ネットで検索し始めました・・。
看板屋さんが 建物と「楽風雅殿らふうがーでん」という名前のイメージから
洋風のデザインを提案してくれているので
私も「洋風」の方向で 見ていくと・・・。
いやー はまりました。はまりました・・・。
ついつい 楽しくって
行きついた先が フランスやイギリス・ドイツなどのプチホテル・・。

「これも素敵! あれも良い!」と昨夜遅くまでPCの前で ずーっと みとれておりまして。
色とりどりの花。ポップなデザイン。
可愛らしいテント・・などなど。
あー これぞ外国って感じ~・・。
気にいった建物はプリントしたりなんかしちゃって♪


けれども。

今朝になって ・・昨日 自分で盛り上がっていた外国のプチホテルは
一体何だったのか? と思い始める・・・。

ウチは和室で 和食なのだよ・・。

母にそのことを話すと
「スパゲティ屋でも始める気?」と笑われる・・。

浅き夢見し・・。







 
 

2011年06月06日(月)
お客様です。

 
003_20110606102257.jpg

当宿のつつじです。
他より ちょっと遅いかな?今やっと 蕾がたくさんつきましたよ。
これからが楽しみです。。

さてさて。。
ご来館いただいたお客様です。

001_20110606105024.jpg

2回目のご来館です。
柴犬の嵐丸ちゃんです。

今回は 米寿のお祝いでお母様と
お姉さまご夫婦とご一緒でのご来館でした・・。

米寿・・といっても すっごくお若い!
秘訣はグランドゴルフなんですって。
また、京都からお一人で新幹線に乗って来られたんですって。
いろいろとお話を伺って スゴイなぁと思いました。

犬を飼っていないお母様やお姉さまご夫婦にも
きっと気にいってもらえると思って
楽風雅殿を選んでくださったようです。
ご来館前にメールをいただきました。
皆様に喜んでいただけて 良かったです。

素敵な思い出のお手伝いができて 私共も嬉しかったです。

また お待ちしております。
ありがとうございました。



016_20110606115057.jpg

キャバリアとマルチーズのミックス。
「エリアード」ちゃん。

2回目のご来館です。
ありがとうございました。
エリアードというお名前はフランス革命に出てくる騎士の名より
つけたとか。民の見方・・だったようですよ^^。

今回はご結婚記念でご来館いただきました。
おめでとうございます。

当宿の料理を楽しみにしてくださっていた・・とのことでした。
このブログもご覧いただいているとのことです。

また 来たいと仰ってくださいました。
是非是非 お待ちしておりますね♪





009_20110606120317.jpg

トイプードルの「プル」ちゃん。11歳。
ありがとうございました。

とっても素敵な笑顔のお客様でした。
また 料理をとっても喜んでいただきました。

プルちゃんのお名前は トイプードルを縮めたのですって・・。
お写真、可愛く映ってます♪

また ご来館くださいね。お待ちしております。



013_20110606121412.jpg

チワワの「りく」ちゃん。
2歳。
ありがとうございました。

当宿に決めるまで いろいろと調べたようです。
他のサイトの口コミやら 情報など・・。
そこで・・。
当宿の以前のHPが残っていることを知りました。。
ちょっと前に 他の方からもそれらしきことを言われたんですけれど
「公式HPはひとつですよ~」で事が終わってしまったので
気にしていなかったのですが
残っているんですね・・。どうやって消すんだろう??
教えていただいて ありがとうございます。

また 機会がございましたら お待ちしております。




 
 

2011年06月03日(金)
値段はおいくら?

 
当宿の看板が古くなってきたので
新しいものにしようか・・・と思いまして。

今の看板は 友人と私が作ったもの。
今度は 思い切って プロの方にお願いしようかな~・・と
ある看板屋さんにコンタクトをとってみました。

それから 約一週間後の今日。
看板のデザインがあがってきました。
やっぱり プロのデザインは違う。目の付けどころが違うのかしら。
素晴らしい!
その看板屋さんは 看板だけでなく外装のデザインも入れてきてくれていました。
確かに。
その外装であれば その看板は活きてくるよね~。
でも いくらぐらいするのかしら??
あーきっと 全然予算内ではすまないな・・。と頭の中がグルグル。

思い切って 電話してみたら・・。
デザインだけで 予算が出ていないとのこと。
あー。
素敵だけど 高いんだろうなー・・。

緊張は続きます。。。


 
 

2011年06月02日(木)
Boom

 
少し前から「粕汁」にはまってしまった・・。
粕汁・・といえば 冬の食べ物じゃないか?・・と 
たぶん 皆さんが想像することだろうと思うけれど。

粕汁 いけます♪ アイラブ「粕汁」♪
もう、6月だというのに寒い今日みたいな日にピッタンコ~!!

体を温めるので
「ダイエット」に良いのでは???と
はたと気づき 
思い立ったが吉日・・とばかりに 
酒粕を買い求めたあの日から 
もう 毎日 これでもイイ なーんて宣言している私・・。

実は 私 あまりアルコールに強くない・・というよりも
お酒・・飲めないんです・・的な この私でも
OKグ~!なのでありまする!

具材は こんにゃくとか お豆腐とか 根菜類とか・・
ダイエットには欠かせないマストアイテムがズラリ。

家庭用のお鍋ではなく 業務用の大きなお鍋で作っちゃうので
かなーりな量ができるのだけど すぐ無くなっちゃうので
みんなも気にいってくれているのかなぁ・・。

ブームは暫く続きそうです・・。





 
 

2011年06月01日(水)
困った困った コマドリ・・

 
梅雨の季節になりました。
落ち着いた伊豆地方。

こんなときは 普段できないことをするのに
ぴったり。
そんなわけで。
ウチも ボイラー掃除やら ペンキ塗りやら いろいろと
始めました・・。
もちろん 業者さんなんて呼ばないで 自分でやるんですよ・・。

つい先日、保健所検査もあったので
何かと 忙しくしています。

で。他にも
HPに夏休み料金を記載しようとしていますが
実は タグを忘れてしまい HPのレイアウトが崩れてしまったり
パスワードをうっかり忘れてしまったりで
あまり ブログに書くには 筆が進まない話なので
停滞中で すみません。

しかし。
HP いつまで GW料金??と言わず
もう少し お待ちを・・・。
いやーホント。困ったな~・・・。