プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2011年07月29日(金)
地デジ

 
みなさーん!
地デジになって5日も経ってしまいましたが
いかがですか?

この東伊豆では 静岡県なのに!なーんと、東京と同じ番組が
見れたのです。今まで。
なので。

いい旅夢気分とか ソロモンとか 大好きなTV番組があったのに・・。

地デジになって パッタリ 見ることができなくなりました。
そうです・・・。
静岡のTV番組になってしまったのですぅぅ。

ローカルなCMになり 夕方のニュースで ちょっとだけ流れるグルメコーナーでは
富士宮や掛川などの新しいお店の紹介になりました・・・。
お天気も 静岡に絞ったものになりました。
(補足説明をちょっとすると 伊豆は静岡県だけれど 静岡市は遠いと思う・・)

夫君は 朝、お天気お姉さんを見るのが楽しみで
早起きしていたのに
その時間は TVショッピングになっていたらしく ガッカリ・・・。


私は好きな関西系のTV番組ができたので 
別に 静岡のTV番組でもいいんでない?と思っているのですけれど・・。





楽風雅殿



 
 

2011年07月28日(木)
ももちゃん メリーちゃん

 
003_20110728200152.jpg

前回のももちゃん。 一番最後の記事です。

2回目のご来館です。
プードルとマルチーズのMIX 「ももちゃん」。

相変わらず モデルさんのようなお客様でした・・・。

前回もそうでしたが お土産もいただき すみません・・。
お気軽に ・・ご来館くださいね・・。

さてさて。
旦那様が なんと 福島のご出身と伺って
放射能問題が大変・・というお話をされていたようです。
早く収束に向かってほしいです・・。

とーっても 楽しいご家族でした。
また 機会がございましたら お待ちしております。






005_20110728202157.jpg

カニンヘンダックスの「メリーちゃん」9歳。
2回目のご来館です。

前回のメリーちゃん。

今回はマレーシアから息子さんご家族が 帰ってこられた・・とのことで
ご一緒にご来館くださいました。
日本には 年にお正月と 夏の2回くらいしか戻ってこないそうです。
でも お孫さん達は 日本に来ることをとても楽しみにしているとのことでした。

息子さんのお話では マレーシアは とても活気があるので
日本も頑張ってほしい・・と言っていました。

マレーシアでは お湯をためて入るお風呂ではないそうで
シャワーなんですって!
お湯をためて入るのって いいですねーと息子さん^^。

料理 喜んでいただけて 嬉しかったです。

また お待ちしておりますね。





楽風雅殿




 
 

2011年07月24日(日)
遅くなりました。お客様アルバムです。

 
0016_20110724192350.jpg

くうたちゃんです。
当宿の看板犬をお願いしています・・。

前回のくうたちゃん
 
20回目のご来館でした。
もう 20回もご来館いただいているのですね。
オープン間もない頃から お世話になっています。

今回 よしずのご提案 ありがとうございました。
なんか。。いいですよね。
前向きに検討したいと思います。

お客様が作られたという茄子を頂きました。
つやつやしていて 美味しそうでした^^。
以前も 作られた大根などいただいて ご馳走様でした。
自分で作るものは ひときわ違いますよね^^。

夏以降になると思いますが 看板フラッグの件
デザインが決まりましたら お知らせしますね。

それでは また 秋にお待ちしております。

009_20110724200438.jpg
この服・・「訓練したけど暴れん坊」って書いてあるの。

PS
くうたちゃん 可愛くお写真とれて 良かったです。





005_20110720213528.jpg

小麦ちゃんです。
前回の小麦ちゃん
 
21回目のご来館です。
すっかり 家族ぐるみのお客様です。
お世話になっております・・・。

今回は 道が渋滞していたようですね。
・・無事にお着きになって よかったです。

小麦ちゃんの サマードレス。
夜と朝と どちらも可愛かったです。

忙しい中 ありがとうございました。
小麦ちゃんちは 一大決心をしたんだなー・・と皆で話していました・・。

また 落ち着いたら ぜひ是非お待ちしておりますね。
お話も楽しみにしています・・。





n1.jpg
n2.jpg
n.jpg
ビーグルの「マーブル」ちゃん。「シフォン」ちゃん。
そして 妹さんご夫婦のワンちゃん。

お馴染みのお客様です。
今回は ご両親様と 妹さんご夫婦で
ご来館いただきました。

とても楽しいご家族でした。

そうそう。
旦那さまからのご質問の釣り舟の件。
調べておかなくっちゃ^^。
釣りがご趣味なんですね・・。




008_20110720213455.jpg
キジトラの「マオ」ちゃん。
2回目のご来館です。


前回のマオちゃん。上から4番目

当宿を気にいってくださって ありがとうございます。
料理 お褒めいただき 嬉しいです・・。

当宿は和食なのですが 1品は洋風なものも取り入れています。
今回は焼物でお出ししているのですが
どのお客様にも好評で 私共もちょっと嬉しい驚きです。
赤ピーマンのソースやバジルソース・・など
試作の段階で 主人が 「あんまり和食路線から かけ離れるのも どうかな・・」と
心配していたからです・・。
洋食好きの奥様から お褒めいただいたので もう心配することもないです^^。

また ご来館いただけるそうです。
お待ちしております。




028_20110720212212.jpg

前回のにこちゃん。上から2番目

2回目のご来館です。
柴犬のにこちゃん。8歳。

とっても素敵なお嬢様とご両親様です。
お嬢様は以前から 当宿をご存じだったそうです。

料理、お褒めいただきました。
嬉しかったです^^。

旦那様がお写真を撮っていたのが印象的でした。





0014.jpg

チワワの「クッキー」ちゃん。3歳。

2回目のご来館です。
ありがとうございます。

この日は熱川で花火が上がりました。
前回ご来館いただいたのも去年の花火の日でした。

花火を見に 海岸まで行かれましたが
もう頭の上で上がったそうですよ^^。

とても素敵なご家族でした・・・。
また 機会がございましたら お越しください。




momo.jpg
チワワの「モモ」ちゃん。1歳。

ありがとうございました。
ペット宿コムなど いろいろなサイトをご覧になって
ご予約いただいたようです。
イメージ通りだと良いのですが・・。

また お待ちしております。





m.jpg
ジャックラッセルの「ルーシー」ちゃん。
6歳。

渋滞にあって 大変でした・・。
お疲れさまでした・・。

ご両親様と 息子様ご夫婦でご来館いただいたのですが
ご両親様のお住まいに以前 ご縁があったものですから
懐かしくなりました。
もう、すっかり変わっているそうですね。
機会があったら 行ってみたいです・・・。






chibi.jpg
柴犬の「チビ」ちゃん。2歳。

料理 お褒めいただきました。
「女性に人気だろう・・」と旦那様。
また 来たいと仰っていただきましたよ^^。

料理は季節によってかわるので
また ご来館くださいませ。







y.jpg
トイプードルの「小太郎」ちゃん。7歳。

お母様とお嬢様 そしてお子様でご来館いただきました。
よく このメンバーで ご旅行に行かれるそうですよ。

今までで一番良かった・・・とお褒めくださいました。
ご丁寧に 厨房まで来て 仰ってくださいました。
私の母も 喜んでいました。

また 是非是非 お待ちしております。



h.jpg

トイプードルの「ベル」ちゃん。

なんと!兵庫からのご来館です。
しかも! 当宿「楽風雅殿」にお泊りになるために お出かけになったとか!
車で8時間 かかったそうです。
翌日は ほぼ真っすぐにお帰りになるとか・・・。

関西には あまりペット宿がないのだとか・・。
ご来館 ありがとうございました。
伊豆の旅行が 素敵な思い出となりますように・・・。







0016.jpg
柴犬の小太郎ちゃん。2歳。

ネットで当宿をお知りになったそうです。

料理 喜んでいただけて 嬉しかったです。
小太郎ちゃんの朝のお洋服が楽しくって
「氷」だったかな? がプリントされていたんです。
涼しくなりますよね~。

この日は台風で すごい暴風でした。
小太郎ちゃんとは初めてのご旅行だそうで
また 旦那様は伊豆に来たのは初めて。。
「伊豆 いかがでした?」とお伺いしたら・・
「雨と風と霧でよくわからなかった・・・」と仰っていました・・。
あーごもっともです・・。
こんな台風の中 ご来館ありがとうございました。

また 晴れた日にお待ちしております。





0015.jpg

トイプードルの「ティアラ」ちゃん。2歳。

群馬からのご来館でした。
伊豆は初めてのお出掛けだそうです。

伊豆は山と海が接近しているため 坂が多いのです。
しかも 真っすぐな道はあまりありません。

当宿は高台に建っているため階段があります。
(その分 見晴らしは良く 海と伊豆七島が一望にご覧いただけるのです)
奥様が「階段が多い」と仰っていたというので
ご存じでないお客様のために改めてお話しておかないとダメですね・・。








楽風雅殿





 
 

2011年07月22日(金)
楽曲と歌詞

 
なんとなく 前回の続き。JAZZ! 夏っぽい曲!について。

私が思うジャズのイメージは 軽快な音がリズミカルに流れていて
規則的なようで 規則的でなく
これは譜面に載せると どんな風に音符が並ぶのだろうと
ちょっと興味がわいてくる音楽。
南国や海を思わせるような楽しい楽曲。
 
ジャズの定義など全然 知らないので
この楽曲がジャズというのか わからんのであるけれど
つい先日 「コパカバーナ」という楽曲を聴く・・・。

かなーり前にだけど ソフトバンクのCMで流れていた曲らしく
聴いたとき 「なんか 聞いたことある!」と思った。
キャメロン ディアスが出演したCMなので
ご存じの方も多いかもしれないけど・・・。


で。
この曲の歌詞を見て・・。
なんだか ちょっと ショック~・・。

すごーく夏っぽい楽曲なのに
歌詞を見ると なんと!人が喧嘩して死ぬんだよ!
なんか スゴイ歌詞・・。

曲と歌詞があってないような気がするんだけどぉ。
ロマンのある歌詞が付いていると思ってた・・・。

この楽曲のメッセージって 何だろう・・。
コパカバーナで恋をするなってこと??

歌詞を見ながら ひっくり返りそうな 私でござんした・・。




楽風雅殿




 
 

2011年07月19日(火)
いつかは ジャジー

 
夏メニュー! 好評のようで 良かったです・・。
新作をお出しする前は 毎回 不安なのですが
お客様の笑顔を見ると 「あー今回も大丈夫みたい・・・」って
ホッと胸を撫で下ろします・・。
実は 夏のメニューがちょっとだけ苦手・・。
春は桜・・のようにイメージが膨らまないんですよね~。
でも 夏の食材を組み合わせて 冷た~い飲み物にあうもの・・で
考えてみました。

これから お越しいただくお客様にも 喜んでいただけると嬉しいです^^。

さて さて。
夫君が顔に似合わず(← それは余計?)クラシック好きで BGMはクラシックをかけています。
なんでもバーンスタインのファンで
彼の指揮する曲を好んで流しています。

私は音楽に疎いので 全然わからんのですが、
近所の喫茶店に行った時 ジャズが流れていたので
「BGMだけど ボサノバとか ジャズとかって夏っぽくて 良くない?」と提案してみました。

そーしたら・・・。
「エー ウチって和食で和室だよ! ジャジーって感じじゃないよ」と夫君。

…ジャジー???
ちょっと 突っ込みをいれたくなりましたが
自分から提案したのに
あんまりボサノバとかジャズって 詳しくないんだな・・・。
「じゃあ・・7月はフランス革命(巴里祭)にちなんで シャンソンって言うのは?」
「・・シャンソンなんて もっと知らないでしょ?」

そんなわけで まだ暫くはクラシックです。
でも いつかはジャジーな音楽も いいかなーって思うんです。
みなさんは どんな音楽を聴いていますか?

お客様アルバム 執筆中です。お楽しみに。




楽風雅殿



 
 

2011年07月13日(水)
しし丸ちゃん

 
006_20110713204307.jpg



お久しぶりです^^。
しし丸ちゃんが遊びに来てくれました。
今回で6回目のご来館です。

前回のしし丸ちゃん 上から2番目の記事です。

しし丸ちゃんは13歳になったそうです。

実はお父さまがお亡くなりになったそうで
お引っ越しもされて
忙しかった・・と仰っていました・・。
一度 お電話でお話したことがあったのですが
お元気そうだったのに・・ビックリしました。

当宿のことについては
トイレがついたことなど いろいろ変った・・・と
仰ってくださいました。

さて。
今日から 夏メニューです。
メニューを考えている途中で 自然に触れる機会があり
テーマが「花と鳥」になりました。
可愛い!とお褒めくださいましたよ^^。

また お気軽にお越しくださいませ。
いつでも お待ちしております・・・。


楽風雅殿


 
 

2011年07月11日(月)
新看板 お披露目です。

 
009_20110711203541.jpg

やーっと 新しい看板ができました!

前の看板は 友人と私で作ったものだったので
思い入れもあったのですが
老朽化が目立ってきたので
プロの看板屋さんに依頼して作っていただきました。

看板屋さんのイメージだと 当宿のカラーは緑だそうで
緑と茶色の自然色でまとまりました。
何度も お越しいただいて デザインを考えてくださいました。
半立体のワンちゃんのオブジェが 面白いですよね・・。

あと。
実はファサードにも フラッグを付けるつもりでいたのですが
これは ちょっと時間切れ。
この立て看板に時間を費やしてしまったので
フラッグの件は 夏以降に持ち越しになりました・・。
そのフラッグに 当宿の看板犬をお願いしています くうたちゃん を
プリントするつもりなのです。
フラッグの形や大きさ 色など いろいろと楽しみながら
考えたいと思います。
私共にとっても 夏以降のお楽しみとなりました^^。

ゆっくりペースの歩みですが
ひとつひとつ 納得いくものが出来上がっていくのは 楽しいですね。
すごく 気にいっています^^。


楽風雅殿




 
 

2011年07月09日(土)
梅雨明け

 
梅雨明けしましたね~・・。

暑い一日でした。

そんなわけで 早速 ブログのテンプレートも「夏」にしました。
今日は 早速 海で泳いでいる人がいましたよ~!
たぶん・・地元のちびっ子だと思う・・・^^。


楽風雅殿
 
 

2011年07月09日(土)
夏がくる~!

 
昨日で 梅雨の間にやろうとしていたもの・・が終わりました。

ボイラーや冷蔵庫の掃除。
今回 2回も修理した屋根の工事。
そして デザインにちょっと時間のかかった看板作製。などなど。
看板の方は 今 デザインをもとに作ってくださっているので
出来上がりがとても楽しみです♪

そして。
並行して考えていた夏メニューも ほぼ準備できました♪
今回、この梅雨の間に遊びに行った「クレマチスの丘」がちょっと影響しました。

クレマチスの丘では ビオトープ(野生の生物のためのすみか)について考えてみませんか?という
人と自然が仲良く共存していくこと・・をテーマにしていました。
でも ここを歩きながら・・(こじつけて言ってしまえば) 
この熱川の方こそ ビオトープなのでは?と思ってしまいました。
なぜならば、もっともっと熱川の方が自然に近いと思ったから。
チョウや小鳥たち 小動物 ときには
鹿とバッタリ・・なーんてこともあります。
温暖な気候を生かして 自然と花も咲いていますしね。
その影響もあって 
今回の夏メニューは 自然と「花と鳥」がテーマになっていました。 

喜んでいただけると 嬉しいです。

楽風雅殿



 
 

2011年07月02日(土)
ボギーちゃん

 
001_20110702224639.jpg

ラブラドールの「ボギー」ちゃん。3歳。
遊びに来てくれました!

ありがとうございます。


当宿から見える海が良かったと言ってくださったようです^^。
料理も 喜んでいただきました。

今日は ちょっと蒸し暑い一日・・。
(こちらは雨は降らなかったのですが
首都圏は雷雨だったそうです・・。)

お子さんが大きくなり ボギーちゃんとお出掛けになることが
多くなったとのこと。
旦那さまが パイプをお吸いになるのが印象的でした・・。

また 遊びに来てくださいね。

お待ちしております。



楽風雅殿