プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
11/30(Wed)

スープというか 出汁というか。

冬のメニューを少しずつ 試作中。

今回は出汁にこだわってみようと思っていまして・・。

金華ハムから取った出汁が かなーり美味だと
ある高級料亭の若旦那が言っていたので
早速 試してみました・・。

うむ。確かに美味しい!!

これで 鍋物とか ラーメンとか作るといいかも〜・・なのです。
皆に試してもらったら 母(=看板娘)は大絶賛だったのだけど。

なんと 夫君は いまひとつ・・・。
なんでも 聞き慣れない金華ハムというネーミングからして バツ×・・。
それと 動物性の出汁の味と スパイスな風味が 和食に合わないとのこと・・。

けれども。
これに 鰹昆布出汁をブレンドしてみたら どうかな・・・。と
いろいろ試してみるつもり・・・です。。懲りないな〜・・。

あっ。
美味しくなかったら 出しませんので
ご安心を^^;・・・。




楽風雅殿





このページのトップへ
11/28(Mon)

「ちゃぼ」まいる」「チト」ちゃん。そして「ピピ」ちゃん。

003_20111128173411.jpg

「ちゃぼ」ちゃん。「まいる」ちゃん。「チト」ちゃん。

4回目のご来館です。

前回。は初夏でした。
今回 前日は西伊豆だったとのことですが
お泊まりになったという宿のお話 ちょっと面白いな・・と思って
HP見てみました^^。
お客様の旅行ブログ 楽しみにしていますね。

いつも 料理を楽しみにしてくださって 嬉しいです。
朝のお味噌汁は お刺身の後 魚のアラで出しをとっているのですが
これが大好評。お客様にも喜んでいただけて 良かったです。

また お待ちしておりますね♫


001_20111128174848.jpg

旦那さまと奥様のご結婚40周年のお祝いで ご来館くださいました。

お二人のお嬢様ご夫婦と 可愛いお子様。

昔はやんちゃだったという柴犬の「ピピ」ちゃん。9歳。
まだ 生まれて7ヶ月の赤ちゃんを傍で優しく 見守っていました。

賑やかで楽しいご家族でした。

お帰りになった後 マウンテンドッグランに行かれたそうですね。
次の日 当宿にお泊りいただいたお客様が
「前日 楽風らふうに宿泊した人が マウンテンドッグランに来たみたい」
と仰っていました。管理人さんが教えてくれたそうです。

そんな風に 少しずつ 当宿のことを知って頂けたらなぁ・・と思います。

お寛ぎいただけて 良かったです。



楽風雅殿らふうガーデン



このページのトップへ
11/28(Mon)

使い方がわからない道具。

最近 サボリ気味のプライベートネタですが。

皆さん、FACEBOOK TWITTER はたまた GOOGLE+・・なんてものを
やっておられるでしょうか?

実は私も遅ればせながら FACEBOOK 始めました。
で TWITTERは とりあえず 登録しました。

FACEBOOKの方は 友人からの紹介のため わからないことがあれば
質問できるのだけど 
TWITTERの方は 私の周りでは誰もやってないので サッパシわからん!??

FACEBOOKもTWITTERも お店のことをもっと知ってもらいたい!と始めたので
実名・・じゃなく 楽風雅殿として 登録できないかしら?
あれ? 実名の登録だったら 本名未公開の芸能人はどうするのかしら?(;←余計なお世話だ!)

そんなわけで 本来なら 使いこなすためのツールも
全然 使いこなせず
道具ばかり 2つも 3つもある・・。

皆さんは ブログもFACEBOOKも TWITTERも GOOGLE+(←というものも)
どんな風に使いこなしているのかしらん? 知りたいなぁ・・・・。







このページのトップへ
11/25(Fri)

メニュープラン

伊豆は ただ今 落ち着いています。
暖かいので 紅葉には 早いから・・かもしれません。

そこで。
今 冬のメニュープランを考えています。

試作段階で変わるかもしれませんが
面白いものができそうです。

それと。
明日 お客様アルバム 書きますね。
お楽しみに。

このページのトップへ
11/23(Wed)

最近のネットサービス

皆さん こんばんは。

久しぶりにブログの更新です。

最近 FACEBOOKの書き込みはしているのですが
なかなかブログには向かわない・・ですね。。
さぼってて すみません。

何故か・・。
長い文章を書くほど 毎日の生活に変化が無いから・・かな〜・・?
(あることはあるのだけれど 文字にするほどのモノではないというか)
とにかく。
FACEBOOK等は一言でよいので手軽な事と レスポンスが早いのが
良いのです。

ただ FACEBOOKの場合 名前の通り 顔の画像を載せるようになっているのと
実名 自分の経歴 住んでいる場所 出身地など
プライベートのことも公表することになっているので
これに抵抗がある人はやらないと思うけれど。
でも これを公表することによって
「知り合い」を探してくれるという便利なところもあり
例えば 懐かしい同窓生が見つかることもある・・。

FACEBOOKはSNSという つながりで広がっていくものだから
MIXIと同じく 知り合いの紹介という形で始めるようなので
私がFACEBOOKで書く一言も 知り合いと その知り合いの知り合い程度が見ている・・と思えば
多少 外れたことを書いちゃっても 別に気にしないんだよね・・。

本当は FACEBOOK Twitter 等を活用して より多くのお客様に
当宿の存在を知っていただこう・・と始めたものだったけれど
FACEBOOKは自分のプライベートを知られてもいい人向け・・ということで
お店のHPとリンクはできないな〜。
なので、お店の宣伝になっていません。
(それで、どうやって 活用しよう!なんて言っているのか??)
どんな風に使えばいいのか・・・正直わかりません。検討中です。


だけど。
今のままの 私の一言をただ つらつら書いているだけでは
いけないような気がする・・。
お店をやっている人が、どんな使い方をしているのか  
研究しないとな・・と思ってます。


今現在の私。
その便利さについて よくわからないまま
ネットサービスの速さについていくのがやっと。

米国のFACEBOOK と 日本型MIXI。
日本の特性に合っているのは MIXIだと思うけれど
これから先 有効なのはどっち??

・・なーんていう疑問を持っちゃうのは
ネット上のサービスの大半は米企業に提供されたもので
FACEBOOK Twitter等 受け入れられるスピードが早いからさ・・。

少し、余韻を残しつつ
久しぶりなので 今日はこの辺で。


 
このページのトップへ
11/15(Tue)

奈々ちゃん。小太郎ちゃん。

001_20111115080107.jpg

3回目のご来館です。
シーズーの「奈々」ちゃん。 12月で10歳。
 
1年半ぶりのご来館。
今回 40回目の結婚記念日とのことで お出かけくださいました。
親戚が作っているという小豆島の素麺や
家庭菜園で作ったピーナッツをいただきました。
前回 ご来館いただいたとき
退職後 「毎月 旅行することにした・・」と仰っていました。
最近 家庭菜園、ゴルフ、陶芸など ご趣味を極めているようです。

素敵なご夫婦です。
また 伊豆にお出かけになったときは お立ち寄りください。



002_20111115082049.jpg

2回目のご来館です。

柴犬の「小太郎」ちゃん。2歳。
4回目のご結婚記念日だそうです。
おめでとうございます。

この日 山中湖の方で 柴犬さんのイベントがあったそうで
終わった後に ご来館いただきました。

前回 ご来館いただいたのは 今年7月。
その時は はじめての伊豆旅行だったのに 台風でした。
今回はお天気も良かったので お寛ぎいただけたようです♪

「また、来ます・・」と仰ってくださいましたよ〜。
お待ちしております!





 楽風雅殿




このページのトップへ
11/11(Fri)

お祭

今年おこった地震・津波は 
今から1100年くらい前の 869年(貞観11年)以来の大きな地震なんだそう。

この2年前は阿蘇山噴火 さらに3年前は富士山噴火。
疫病も大流行。
不幸なことが相次いでおこったようです。

相次ぐ天災を受け、怨霊を鎮める祭りとして始まったものが
「祇園祭」・・・なんですって! 知らなかった!

祈るだけでなく お祭りにして語り継いでいこうとしていたのね。
自然や文化は密接につながっているのだね・・。
このページのトップへ
11/09(Wed)

チコちゃん。

001_20111109141056.jpg

チワワの「チコ」ちゃん。
7歳。

当宿 楽風雅殿(らふうガーデン)のことを前からご存知で
このブログもご覧いただいているとか。

いつも 家庭的な こじんまりした宿を探しているそうです。

毎日 チコちゃんと90分くらいお散歩しているんですって!
お散歩大好きなんですって。
この辺 自然がいっぱいあるし
のんびりとお寛ぎいただけました。

料理もお部屋もお褒めいただきました。
また 機会がございましたら 是非!


楽風雅殿




このページのトップへ
11/05(Sat)

おぉっと!

みなさーん!
ごめんなさい。

HPの料金表、まだ直してませんでした。
まだ 8月のままでした。

とっくに直した気でいました。
・・・いやぁ・・。ヤダぁ・・・。

明日 直しますので 許してね〜・・。


このページのトップへ
11/02(Wed)

5年目の誕生日

昨日 11月1日は 楽風雅殿(らふうガーデン)の
5回目の誕生日。

昨日はできなかったのですが・・
今日、当宿の看板娘=母と お食事&ドライブに行ってきました。
オープン前 そして その後も一緒に楽風雅殿の歴史を刻んできたので
たくさんの思い出話もつきません。

いつもなら 通り越してしまう細い道に入ってみよう・・
折角 伊豆にいるのだから 寄り道を知るのも楽しいかも・・。

見慣れた道をそれて 伊豆高原の細い道を走ってみると
個性的なお店を見つけました。

切麦屋あいだ」さん。
おうどん屋さんなんですって!

実は 母は四国出身ということもあって
お蕎麦より おうどん派なんです・・。
お洒落なお店で どんな??と思いながら 入ると
前菜 やら 創作うどんやら びっくり!感動!な おうどんが出てきました。



「いつも行くところ」の行ったり来たり・・だけれど
たまには こういうのもイイねー・・なんて 
それと 今までの思い出話と これからの話と
いろーんなことを 車の中でおしゃべりしながら ケーキを買って帰りました。

夫君はその間 お留守番。
たまには 一人 心落ち着かせて 楽風雅殿の誕生を祝いたいのですって。
かしましい人達とは 一緒にいたくないんですって^^; ← 私たちのこと^^;





追記

買ってかえったケーキは 甘いものが苦手な夫君用ではなく
もちろん!母と私用・・。
さっき さんざん 創作うどんを食べたのに
別腹〜などと言い訳しながら
早速 2人で それぞれ2個(合計4個!)も食べてしまいまして。 
母が「これ以上 食べたら 肥える」といって
さっさと休んでしまいました。
・・・が
もっと 肥える・・と思うのですが・・。
ちなみに 太る・・と あまり言わないのが
四国風なのでしょうか????




このページのトップへ
ホーム