プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2012年02月26日(日)
やってみなはれ。

 
春のメニューをお出ししてから少し時間がたちました・・。
好評のようで ホッとしています。
初めてご来館いただくお客様からは
「こんなところで こんな料理がでるとは・・」とお褒めの言葉を頂戴しました。
何はともあれ 良かった、良かった。。

毎回のことですが。
最初のアイデアが 試作の段階でボツになる・・なーんてことは
よくあることで
その他も手に入るはずだったものが安定的に入らなかったりして
ダメになったり、いろいろです。

当初の予定を変更しなければならなくて
こうする!と決めても なかなか踏み出すことが出来ない時
よく夫君が
「やってみなはれ!」と冗談交じりで背中を押してくれるのです。
(あっ。夫婦仲の良さをひけらかしているのではありませぬ。念のため)

この言葉、結構 すくわれます・・。
新しい事をするには 労力も費用も かかりますし
もしかすると それがダメで 無駄に終わるかもしれません。
・・・とにかく、リスクが伴うんです・・。

それでも 最初からやらないでいるより やってみてダメならあきらめもつく・・。
私がどうしようか 悩んでいると 「やってみなはれ・・」。

もちろん、彼は関西人ではないです。
それに 関西の方には申し訳ないですけれど
関西の方言はちょっとキツイなーって思うことがあるんですね。
身近な友達が 早口で大声で話すからかもしれませんが
「どぎつい」イメージがあります。

けれども。
この「やってみなはれ」は ホッとさせてくれる言葉だと思うんです。
関東でいう「やってみなさい」でもなく「やってみれば」でもなく
この言葉の持つニュアンスは 上手く訳せないなぁ・・。
恐怖心が 和らぐというか・・そんな言葉だと思うんです。

今回のメニュー。
私たちの思いが詰まった 春らしいものに仕上がりました。

また 近いうちに料理の説明など したいと思います。


追記
関西の言葉で もうひとつ 気にいっているものがあります。
私 よく漫才を見るのですが
「なんでやねん」がそれ。
関東の言葉で このニュアンスに匹敵するものってあるかな~・・。



お客様アルバムは明日か明後日にはアップします。






スポンサーサイト
 
 

2012年02月21日(火)
ゴエモンちゃん、ジゲンちゃん。

 
012_20120221135433.jpg

mixの「ゴエモン」ちゃん。10歳と
ミニチュアダックスの「ジゲン」ちゃん。6歳。

ルパンのメンバーですね。
肝心のルパンは どなたかな?

5年ぶりぐらいのお出掛けなんですって。
途中 熱海に寄ったようですが 梅もあまり咲いていなかったそうです。
今年は寒波の影響で 寒いですよね~。
 

ご来館 ありがとうございました。



 
 

2012年02月20日(月)
春の彩

 
今日から 春メニューになりました。

今年はとーっても寒いので なかなか春の食材が出なかったのですが
ようやく 揃いました^^。

私はいつも メニューを考えるとき
その季節の食材を書き出して テーマっぽいものを決めると
割と作りやすいんですね。
それは 物語だったり その季節にイメージするものだったり
その時、その時で違うのですけれど。

全体像が出来てきたら 食材の原価など 仕入れ先と交渉してみたりで
これまた ちょっと時間がかかるときがあるんです。

ようやく 出来たものでも 最初に考えたデザイン通りというか、イメージ通りか・・というと
そんなこと無かったり・・。修正しすぎで 結局 振り出しに戻ることも しばしば。

でも。
そんなこんなで ようやく 春メニュー出来上がりました。
お披露目すると 私、すっごく小心者なので
舞台裏で 大丈夫かなぁ・・って 不安なんですけれど
とっても 喜んでいただけたようで ホッとしています。

今春のテーマは 「春の彩」。
ピンクとか 若草色とか 色にこだわってみました。

是非 召し上がってみてくださいね♪


 
 

2012年02月17日(金)
クリスちゃん。

 
004_20120217211041.jpg

クリスちゃんが遊びに来てくれました。

3回目のご来館です。

前回のクリスちゃん。

前回 ご来館頂いたのは 震災の5日前だったのですね?
まさか この後に 大変な大震災が起こるとは思いませんでした。

伊豆は海沿いの道が多いので あの後は通行止めになりました。

未だに各地で地震があるので 心配になってしまいます・・。

さて。
今回も桜を楽しみにご来館頂いたのですが
今年は寒さのせいか、促進剤を蒔いた木にだけ 咲いていたそうです・・。
でも、あれから 少し暖かくなってきているので
もう少し 咲いたかな~・・。
早く春が来ないかぁ・・。

また お待ちしておりますね。



 
 

2012年02月12日(日)
お客様です

 
大変 お待たせしました。
お客様 アルバムです。遅くなって ごめんなさい・・。



028_20120212203557.jpg

小麦ちゃんが遊びに来てくれました。

22回目のご来館です!

前回の小麦ちゃん。

今回もたっくさんおしゃべりして・・とーっても楽しかったです!
今現在 当宿が直面しているコトと
ちょうどお客様が経験したことが似たようなもので
いろいろなことを教えていただきました・・。


それと。
今回の料理・金華ハムでとった出汁でつくった鍋物。
喜んでいただけて 良かったです。
試作時間と回数が長かった分 自分でも愛着のあるお料理なのです・・。

「おうちに遊びに来て。^^」と仰っていただきましたよ。
以前から お話を伺っていて 
お家にお邪魔しなくても お客様のお宅の周辺を一度歩いてみたいって
思っていたんですね。
時間ができたら 行ってみたいです。


それと。
先程 お土産でいただいたバレンタインのチョコレート、いただきました。
美味しかったです!

また。
お待ちしておりますね。





012_20120212223808.jpg
  
ライカちゃん。
2回目のご来館です。

前回のライカちゃん。

前回ご来館頂いた2009年は まだトイレが設置していなかったので
「雰囲気が変わった~・・」と仰ってくださいました。

ライカちゃんも大きくなりましたね・・^^。

前回も遅い夏休み・・と仰っていましたが 今回も遅い夏休みを利用して
ご来館頂きました。。
折角ご来館頂いたのに 河津桜がまだ咲いていなくて ちょっと・・ザンネン。

あっ。そうそう・・。
BGMに・・とCDをいただきました・・。
この時、もうひと組お泊りのお客様に「このBGM いかがですか?」とお聞きしたら
「明るくて いいですね~」とのことでした~・・。
いつもクラシックなので たまには良いですね。春っぽくて。

お誕生日 おめでとうございます。
素敵な1年で ありますように・・。




008_20120213104645.jpg

2回目のご来館です。
前回は2週間前! ありがとうございます。

前回のマサキちゃん。みかんちゃん。

マサキちゃんも みかんちゃんも落ち着いていて お利口なワンちゃん・・。
スバラシイ・・・。

伊豆は暖かい・・と仰っていました。
でも。
今年は 例年より寒くて 伊豆には珍しく 雪がパラリとちらつきました。
で、うーっすら 積もりました・・。
なので、2月5日には 咲き始めている河津の桜がまだつぼみだったのです。

最近 また少し 暖かくなってきたので 咲くといいなーと思っています。

伊豆は四季を通して 緑も海も景色が変わるので 楽しいですよ^^。
また 是非 お越しくださいませ。。



014_20120213212345.jpg

ダルメシアンの「ティーナ」ちゃん。4歳半。
それと・・。
ごめんさない・・。お写真が無いんですけれど・・。
ミニチュアダックスの「イブ」ちゃん。2歳。

ありがとうございました。

こんなにも 料理を喜んでいただけて、嬉しいです。
マウンテンドッグラン 無事到着したかな??



020_20120213213240.jpg

ミグちゃん。10歳。

当宿のお客様「ちゃぼちゃん達」の御紹介です。

「あまり宣伝してないですよね」と旦那様。
「宣伝費をご来館いただくお客様の食材等にしてるんです・・」と私。

最近 昔ほどは 宣伝することを意識しなくなりました・・。
このまま お馴染みのお客様を大切にしよう・・と思うようになりました。

食事 喜んでいただきました。。
リピーターが増えるのがわかる・・と仰っていただきました・・。

これからもガンバリマス! 



019_20120213215603.jpg

イタリアングレイハウンドの「ゆめ」ちゃん。3歳。

当宿の近所にある マウンテンドッグランには
何度も来たことがあるそうです。
このドッグランは ゆめちゃんが大好きなんですって。
このランを中心に お泊りになる宿を探すらしいですよ。

器も 見た目も良かった・・と料理を楽しんでいただきました・・。



016_20120213220200.jpg

ポメラニアンの「あんず」ちゃん。11歳。

予定なら この日 パピヨンさんも来る予定だったのですが
急遽 朝 入院! それでも ご来館くださいました。

心配だったのですが お帰りの際 大丈夫・・とのことで
ホッとしました・・。

今度 来るときは パピヨンさんも御一緒で♪
お待ちしております!




楽風雅殿





 
 

2012年02月12日(日)
明日UP予定です。

 
大変 お待たせしておりますが
お客様アルバムは明日 UP予定でございます・・。

あと。
河津の桜なんですが 例年より開花が遅れているそうです。

「寒さの影響等によりまだ開花が見られませんが
本日も暖かい日となっていますので今後に期待されます。。」とのことです。

 
 

2012年02月05日(日)
お客様です。

 
019_20120205155602.jpg
3回目のご来館です。

柴犬の「リュウ」ちゃん。

前回のリュウちゃん。
ありがとうございます。

今回も河津さくらを楽しみにご来館頂いたのですが
今年は寒さのせいか まだ咲いていないようです・・。
その代わり ハイキングによくお出かけになったそうですよ。
健康的でいいですね~・・。
リュウちゃんも大好きなんですって!

私も歩くのは好きなので もう少し暖かくなったら
出かけてみたいと思います・・。

また 是非是非 ご来館くださいませ。




005_20120205161054.jpg

ミニチュアシュナウザーの「くるみ」ちゃん。
10歳。

伊豆はあまり来ない・・とのことでしたが
暖かいエリアの温泉に入りたいと思って・・とお客様。。

料理も喜んでいただきました。
当宿でお出ししているお刺身は その日獲れた地魚です。

また お待ちしております。



026_20120205161654.jpg

チワワの「あんじゅ」ちゃん。8歳。

伊豆高原にあるカフェ「CANDY」さんからの御紹介だそうです。
CANDYさん お会いしたこと無いのに ・・ありがとうございます。
なんでも 料理が美味しいところありますか?と聞いたら
当宿を紹介してくださったとか・・。

あんじゅちゃんは写真嫌いみたいなんですが
最後のお写真はこっちを向いてくれました・・。

この日は立春。
でも、まだまだ 寒い日は続きそうです。



 
 

2012年02月04日(土)
立春大吉

 
暦の上では春になりました~!

まだ寒いですけれど
気分も新たにして 頑張ろうと思います^^。

この「立春大吉」って 縦書きにすると左右対称になるので
縁起の良い言葉なんですって。。

もう 春かぁ・・。
日がたつのは早いですね・・。
 
 

2012年02月01日(水)

 
今さっき 帰ってきました~^^。
急用ができて 留守にしてました・・。

それと。
ウチはナンバーディスプレーではないので
留守録にお電話番号を入れてくださると
助かります・・。
後で 折り返し お電話できるので・・。

では・・。