プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/30(Sat)

ハイボール デビュー

先日から ハイボールをお出ししてみましたら
すーっごく注文がありまして。
今日も大好評でした~!

少し前に 夫君が提案して なんとな~く「良いんじゃない!」と始まったことだけど、 
こんなに好評ならば もっと早くからやっていれば良かったかな?と思っちゃうほどです。


で。
今は 金目鯛のひれ酒を試作しています・・。
少しずつ ドリンクが増えていってますよ~^^。

新しく ドリンクメニューブックを作っちゃおうかな?なんて思ってます^^。





このページのトップへ
06/24(Sun)

オランジーナ

「今年の大ヒット商品はこれ!」と何かのTV番組で言っていたので
飲んでみることにしました。

「オランジーナ」
・・・ジュースです。もう、飲んだ人います?

そのTV番組では 飲んだ人が口々に美味しい!と言っていて

おフランスの国民的炭酸飲料?!ってどんなの?(←アメリカじゃないのよ)と

何故?アメリカの俳優リチャードギア氏がフランス生まれの飲料オランジーナを
日本映画「寅さん」の恰好でCMしているの?と
もう、ツッコミどころ満載で興味がわいてしまいまして。

で。
試しに飲んでみたところ。
オレンジ系?柑橘系? レモンとかグレープフルーツなどの炭酸飲料、それもあまり炭酸がきつくなく・・。
なので これからの季節暑い夏にいいかも。
すっきりしているので 飲んだ後のさっぱり感が良いです・・。

果汁は12%。
12%も?というべきか 12%しか?ともいうべきか? 何故に12%か・・?
今まで果汁100%がほとんどで どちらかというとフルーツの味が濃くて ドロドロした感じのジュースが
ほとんどだった私。だから、このジュースは かる~く感じました。 
最近は本物志向や健康ブームもあり
たくさんの野菜ジュースが鎮座している中で 低果汁路線か~・・。
初めは 今の流れとは ほとんど真逆ではないの??と思っていたのですけれど
これが順調な売れ行きだそうで・・。

大ヒット商品なんですって。

「次 これきます!」ってTVで言うと「本当か?!」と思いつつも試してしまう・・。

ブームに乗っているのか?乗らされているのか?
世の中の流行りって 誰がつくるのだろうか??


お客様アルバムは 来週にアップします!
お楽しみに。



このページのトップへ
06/22(Fri)

インドアなこと。


お休みすることに罪悪感があったのですが
「お休み、ありがとうございました。」

台風もあって 停電し 大荒れの伊豆。
こんな時は お出掛けしない方がベターかも。
おかげさまで たまりにたまっていたインドアの事ができました。

たまりにたまっていたコトというのは
膨大に撮りためた「ビデオ」と積ん読「本」。
いつか見よう読もうと思いつつ なかなか本腰が入りませんでした。。
なぜなら、一度はまったら もう熱中してしまって
他の事を蔑ろにしてしまうからなんです・・。

ビデオに撮りためていたものは 主に旅行番組で
私の場合 風景などは飛ばして お風呂と料理は静止して見る・・という。
これがスケッチしたり 写真に撮ったりで なかなか進まないんですね・・。

それと気になる人物が出る時は録画しているので
1年分も貯めていたとなると それは相当な量。

以前 五木寛之氏がTVに出ていて それを録画していたものを
2日前くらいに観ました。 
積ん読本の中に「不安の力」と「下山の思想」が
あったものだから ちょっと聞き入ってしまいました。
あまりにも興奮して 皆に話したところ、
「もう、かなり前でしょ?」「あの本出たの いつだと思ってるの?つか、まだ読んでないの??」と散々。
ビデオに撮りためて 後で観る・・というのは 他の人とは情報が後になり
ライブではないというのが ちょっと欠点なんですね。

これで思い出した・・・。そうそう。
今更 チャングムにはまっていて、「あれはドラマというより料理番組だよね」と言ったところ
あー懐かしい!という反応。

そんなズレを楽しみながら??
まだまだ膨大に貯まっているビデオと本を崩し中です。もう、お休み終わったけれどもサ・・。



追記
話が飛びますが、「ズレ」と「インドア」繋がりで またまた 思い出した・・・。
自分の中では アウトドア派だと思っていて 「山歩きなんか好きです」と友人に話してみたところ
「えー。ガチガチのインドア派じゃない!」と一掃。
自分で思っていることと 他人が思っていることは違うのね~と思った瞬間でした。そーかなー?


このページのトップへ
06/17(Sun)

伊豆のお店 お出掛け記

6月17日から22日まで 休館いたします・・。

梅雨に入り 伊豆も落ち着いているので
早い夏休み・・とでも言いましょうか・・。
思い切って お休みをいただくことにしました。
この間、読もうと思って置いていた「積ん読本」を読んだり
行ってみたいところにお出掛けしたり
夏のメニューを考えたりしますよ^^。

さて、本日は 午後から お友達に教えてもらっていたお店に食べ歩き(←車だけど)に
行きました。。
少し前に 行ってみたいお店リストを作っていたので
それにそって 行ってみました~。

まずは 河津にあるラーメン屋さん「華蓮」さん。
001_20120617194008.jpg

地元の人に有名なラーメン屋さんで 「坦々麺」が人気なんですって。

003_20120617193727.jpg

もちろん 坦々麺めあてでしたが 「黒ゴマ坦々麺」というのがあって
この健康に良さそうな胡麻と 黒!!という色に魅かれ 注文!
胡麻の濃厚なスープが美味しかったです。

その後、伊豆高原方面へ。
私、大きな声では言えないんですが
伊豆高原の町中は いつも迷子になって・・。
初めて 行った時 どこをどう通ったのか
道は細くなって やがて砂利道になり やがて行き止まり。なーんていうことがあり
それ以来 行かなくなってしまったのですが
最近 美味しいパン屋さんがある!と聞いて 気が変わりました・・。
美味しいものなら たとえ火の中 水の中・・なのです。

今回 行きたかったパン屋さんは3軒。
「デルマーカフェ」さん。「ルフィヤージュ」さん。そして「マハロマハロ」さん。
どのパン屋さんも 人気・・だそうで 早く行かないと売り切れてしまうんだそうです。

で。
案の定 デルマーカフェさんは売り切れ

009_20120617192858.jpg
010_20120617192906.jpg

ルフィヤージュさんは 思いっきり迷って。迷子になって行けず・・。


結局 マハロマハロさんでパンを買いました。
このパン屋さんは 女性お一人でやっていらっしゃるそうですよ。
美人さんです!
ここは伊豆高原ではなくて お隣 城ヶ崎海岸という駅の近くですが
これまた 迷って 途中 電話を入れちゃいました。

買ったのは チョコローフとバターロール^^。
ずっしりとした美味しいパンでした。

マハロマハロさん



その後、伊豆高原でお茶して帰りました^^。

カフェ 菊やさん。

005_20120617192824.jpg
普通のお家のような感じ。落ち着いた雰囲気のお店。

006_20120617192836.jpg
007_20120617192848.jpg

アイスコーヒーとブラウニーを頂きました。
ここで少し 読書して帰りました。

お昼のラーメンがまだおなかに残っていて そんなに食べられなかったですけれど
カフェ菊やさんでは 1500円でコースのお料理がいただけるみたいです。

ここで帰る予定でしたが。

どーしてもどーしても ここまで来て 場所がわからなかったルフィヤージュさん。
なんだか ちょっと 悔しいので もう一度 チャレンジしてみることにしました。

もう、日も暮れて 暗くなりかけていたんですけれど
なんとか 到着しました・・。もちろん 遅い時間ですし やっていませんでしたけれど。

私が知らないだけで 面白く 素敵なお店がありそうです。

また 伊豆高原を始め 周辺のお店 チャレンジしま~す。
いつかの次回をお楽しみに~♪


このページのトップへ
06/15(Fri)

小春ちゃん りこちゃん

001_20120615080607.jpg

日本スピッツの「小春」ちゃん。8歳。
「りこ」ちゃん。4歳。

ありがとうございました。
すっごく毛並みもふさふさ~していて 綺麗なワンちゃん達です♪
お名前が可愛いですよね。

当宿は どなたかのブログをご覧になってお知りになったようです。
それ以来 このブログもご覧になっているそうです。。嬉しい!アリガトー♪

伊豆はよくお出かけになっているようですが
熱川は初めてなんですって・・。どうだったかな~・・。熱川^^。

また お待ちしております!


楽風雅殿



このページのトップへ
06/13(Wed)

こごたんちゃん ティモンちゃん。

007_20120613204943.jpg


3回目のご来館です。
ミニチュアダックスの「こごたん」ちゃん。5歳。
チワックスの「ティモン」ちゃん。3歳。

長野からのご来館です。
遠いところから ありがとうございます。
長野から 10時間も!かかったそうです・・。お疲れ様です・・。

前回のこごたんとティモンちゃん。

お仕事熱心な旦那様です。前回は林檎からつくったというワイン。
今回は 長野の特産品 野沢菜 蕎麦などのカップラーメン!!!
いただいちゃいました!

003_20120613210753.jpg
このカップ麺の開発研究にかなーりの年月を費やしたそうです。
美味しかったです。
七味トウガラシも入っているんですけれど これまたかなりのこだわりが・・。
お蕎麦も蕎麦の風味を出すために工夫しているそうです。
お仕事楽しいって仰っていました。
何でも前向きで 楽しくって 笑いの絶えないご家族です。
とっても素敵です・・^^。

また、いつも気を遣ってくださるんです・・。
私たちも楽しいひと時を一緒に過ごさせていただきました。

料理、喜んでいただいて ありがとうございます。

また いつでも お気軽にお越しくださいませ。
お待ちしております。


楽風雅殿



このページのトップへ
06/11(Mon)

今頃 ツツジが満開なのです。

001_20120611210612.jpg
002_20120611210620.jpg

ツツジが今 満開です。

普通のツツジは 5月の初め頃ですよね。

毎年 梅雨入り頃に咲くのですが
これは自己主張かしら?



楽風雅殿




このページのトップへ
06/09(Sat)

マーブルちゃん。シフォンちゃん。

004_20120608121223.jpg


5回目のご来館です。
ビーグルの「マーブル」ちゃん。「シフォン」ちゃん。

お仕事お忙しいそうで
全然 マーブルちゃん達を遊ばせていない・・とのことで
当宿に来る前に 近所のマウンテンドッグランへ寄ってこられたそうです。
でも、もうそろそろ ご夕食のお時間。
どうしたかな~・・と思ってお電話したら 
マーブルちゃん達が ドッグランでなかなか捕まらない(笑 とのこと。
楽しかったのですね~。

前回のマーブルちゃん達。←上から3番目の記事です。

お客様が初めて ご来館いただいた時は 当宿がまだオープンしたばかりで
確か お客様も マーブルちゃんとの初めての御旅行だったかな??と記憶しているのですが
あれから いろいろとお宿さんに泊まりに出かけて
「やっぱり ココがいい」と仰ってくださいました。

これからも おくつろぎいただけるよう 精進します・・。

翌日 またマウンテンドッグランに寄ってから お帰りになるそうです。
マーブルちゃんもシフォンちゃんも 思いっきり 遊べましたね~・・・。

また、お待ちしております。


楽風雅殿



このページのトップへ
06/09(Sat)

そこで一句

私がブログを担当し、夫君はtwitterを担当するのはどう??と
提案したところ あんまり乗り気では無くても やってみようかな~・・と
ちょっとは 心が揺れ動いた夫君・・。

早速 HPをリニューアルした時に twitterへ リンクをしてみたのに
さっき覗いたら・・未だに 何も書いてないぞ??

「だって 変なこと書けないじゃない?」とは言うけれど
変なことなのか そうじゃないのかは 読む人が決めることだろーに・・。

むむむ・・。

そこで一句。
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、
褒めてやっても人は動かじ」。

その気にさせるのは難しいのね・・。

気長にゆっくり待ちましょうね~・・・。





このページのトップへ
06/08(Fri)

阿波弁講座

毎年 GWから梅雨明けまでの間に 
冷蔵庫、コンロ、冷凍庫、ボイラーなどのお掃除をします。

今年はこれに加えて 屋根と螺旋階段のペンキ塗りをしようと前から決めていたので
昨日 午後から 屋根のペンキ塗り やりました~。
いつもだったら 2日くらいかかるのに
やりだしたら 止まらなくって ここで切り上げて また次回・・なーんて
考えられない!ってことで。
やりましたゼ。半日で。
不思議なもので 高所恐怖症の私は 屋上に上るだけでも怖かったのですが
そのうち 「どーしても今日中に終わらせたい」という執念が燃えてしまい
屋根のフチなんて なんのその。
一歩踏み間違えれば 4階から真っ逆さま~なのに
いつの間にか そんなこと 忘れていました。

しかしですよ。いつもなら2日かかるところを半日で終わらせる・・ということは
体の負担がそれだけ大きいってことで。
終わった後 「今日中に終わらせたい!」執念が急降下すると同時に4階の屋根にいるという
恐怖心が湧きあがり 足ががくがくしてきちゃいました。
腰も足も 痛くなっちゃって すっかり陽が落ちて暗くなっている中で 立てなーい!

そんなわけで ほふく前進しながら やっとのことで屋根から降り
ペンキ塗りのミッションが終わりました。

残るは螺旋階段か~・・。

そういえば、(当宿の看板娘:母の実家 徳島では)
徳島弁で 疲れるとか苦しいことを「せこい」って言うんです。
今の状況を 阿波弁で言うと「体がセコい」「あー。せこっ」っと言うのですね。

皆さんも言ってみましょうか?
「あ~。せこっ」(笑)


それでは~また次回。



このページのトップへ
06/06(Wed)

ルシウスになった気分です。


昨日、建築会社さんと お風呂のリフォームの話し合いがありました。

当宿のオープン時 私はトイレの設置を 母はお風呂のリフォームを優先すべき・・と
双方譲れない!という状況でして。
結局 私の「トイレの設置」を先に工事したのですが
やっと最近 お風呂のリフォームができるかも・・・ということになりました。

できるかも??といっても やっぱり 金額が折り合わず。
しかも 具体的にどんな風にしたいの?と言われても
はっきりしたものがあるわけでもなく
なんとなく ふわっとしていて・・なのです。

(実際 源氏物語風・・と言ってみたところ 源氏物語???と言われてしまった。
多分 こんな~~風・・というものではなくて 木の素材かタイルか石か・・・といった
素材の話を期待していたみたい・・です。はい・・。)

だから、全然・・。突き詰めた話ができるはずもなく・・終わってしまいました。

で、今日。

news_thumb_rurubu_thermae.jpg


「テルマエ・ロマエ 憧れの日本の風呂 ベスト100」の本を見つけてしまい
買ってみることにしました。
浴場設計技師のであるルシウスが新しいアイデアを取り入れた浴室をつくるお話。


素敵なお風呂デザインに出会えるといいな・・。








このページのトップへ
06/04(Mon)

サンシェード

021_20120604184335.jpg


当宿の玄関は3階まである吹き抜けで

お天気の良い日は 青い空と雲がよ~く見える大空間なのですが、

夏の暑い日(夏だけ)は照りつける陽の光が眩しかったりするんです。

これも良いって言ってくださるお客様もいらっしゃるのですが

カーテンを作ってあまった布で サンシェードを作ってみました。

吸盤で簡単につけたり 外したりできるので

夏の間でも そんなに太陽が眩しくない日は はずすつもりなんです。

この夏、大活躍してくれるはず・・^^。



楽風雅殿



このページのトップへ
06/04(Mon)

HP リニューアルしました。

フラッシュが上手く作動しない・・というか 
私の理解力が足りないと言うか・・(←明らかにコレだね)

結局 ウェブサイトはシンプルなものにしました。

あれから、何回か作り変えているんです。
数日前の雷で 2回も!停電して その時に保存していなかったので全てがディサピア~~。
その直後は すべてが真っ白になり やめちゃおうっって思いましたが
なんとか 立ち直りまして。



よかったら 見てね~♪



ここ押してみてね。



PS
あっと。ただ今 ブログに飛べないことが判明。
時間があるときに直します・・・。わ~ん。

このページのトップへ
ホーム