プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/30(Mon)

くうたちゃん

005_20120730070908.jpg

お帰りなさいませ。
当宿の看板犬をお願いしております、くうたちゃんです。

24回目のご来館です。ありがとうございます・・。

frag_20120730072923.jpg
↑ この看板のシルエットは ご存じ「くうた」ちゃん。

前回のくうたちゃん。 この時は袴姿~。

今年は オリンピックの年。
ご来館時はいつも素敵なお洋服を着ているんですが
今回は柔道着を着ていらっしゃいました~。
黒帯です^^。日本の国旗もついてます!カッコイイ~。

006_20120730070931.jpg
007_20120730070940.jpg

柔道着の後ろは「柔」と書いてあるのですが
くうたちゃんが左を向いているのと 右を向いているのと
どっちも選べなかったので 両方とも載せちゃいます。

久々に貸切でした・・。
そして。暑かった~!

001_20120730070953.jpg

ウェルカムボードをいただきました・・。
これ 切り絵になっているんですよ。
以前にも切り絵のカードをいただいたことがあるのですが
凄くうれしい・・。
お花も茎も細かい作業。 左下にちゃんと くうたちゃんもいますねー。
デザインも素敵! さっそく インフォメーションに置かせていただきました。

オープン当時から ご来館いただいているお客様に
こうして支えていただいているなんて・・
本当に楽風雅殿は幸せです・・。

また、涼しくなったら お待ちしております!

追記。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年でありますように・・。





スポンサーサイト
このページのトップへ
07/29(Sun)

当宿で、どう?

夏にいかがですか?
 
「HOPPY HAPPY BAR~!」でおなじみ ホッピー。

hoppy.jpg

プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料です!






このページのトップへ
07/27(Fri)

積読本くずし

今日も暑い1日でした。

合間合間に読んでいた積読本がやっと終わりました。
五木寛之氏の「不安の力」「下山の思想」。
今まで「頂上にいる・・」という実感が無かっただけに
下山?というのも可笑しな話だと思うけれど
必死で登山をしている時よりも 
のびやかに明るい気持ちで過ごせる・・・のだろうか?

この本の中で興味深かった話と言えば
法然とフランチェスコの共通点。

フランチェスコはバチカンの絶大な権力構造とは異なり 
貧者と病者、弱者のための信仰を説き
法然は旧仏教勢力が絶大な支配力の中 民衆にすべて救われるという
革命的な主張を説く。
二人とも一種ルネサンス的で、しかもハーフだった・・。

さて。
この本を読んだ後 音楽が聴きたくなりまして。
以前にも このブログに書いたことがありましたが

「コパカバーナ」 バリー・マニロウ
「すべて順調でございます、侯爵夫人」レイ・ヴァンチュラ・オーケストラ

軽快で楽しい楽曲ですが
歌詞を見れば ちょっと怖くなります・・。

なんで この曲が聴きたくなったかって?
それは。
表面的には明るく元気そうにしていても
本当は心配だし 不安だからサ・・。


このページのトップへ
07/24(Tue)

ロナちゃん。モン太ちゃん。

011_20120724102024.jpg
013_20120724102034.jpg

ミニチュアダックスの「ロナ」ちゃん。「モン太」ちゃん。
2回目のご来館です。
ありがとうございます。

前回のロナ・モン太ちゃん。

今回はお兄様もご来館いただきました。
普段 離れて暮らしているとのことで ゆっくりお寛ぎいただきました~。
前回 料理が美味しかったので・・と言っていただきましたよ^^。
お嬢様がお写真を撮っていたのが印象的・・。
ブログか何かしていらっしゃるのかしら?

この日、ちょっと寒かったのです・・。
少し前はあんなに暑かったのに こんなに寒くなることってあるんですねー。

また、お待ちしてます!

このページのトップへ
07/21(Sat)

ロッキーちゃん。

002_20120721192031.jpg

パピヨンの「ロッキー」ちゃん。13歳。

伊豆は久しぶりのお出かけとのことです。

お話を伺うと 盛りだくさんの内容で・・。
柿田川で綺麗な水を見た後、韮山反射炉に出かけ 
河津七滝をみてからご来館とのこと。

明日は 伊豆高原の美術館とのことで
伊豆を満喫されたようです・・。

今日は少し前の夏日とは真逆で
少し肌寒い一日となりました。

ロッキーちゃんにとっては 過ごしやすいので
かえって 良かったと仰っていただきました。

伊豆は混むイメージがあるようですが、
機会がございましたら 
またのお越しをお待ちしております。


このページのトップへ
07/19(Thu)

熱川花火

熱川の花火大会は7月22日(日)です・・。

お部屋からも 少しだけ見えますが
海岸まで送迎いたしますので
宜しければ 是非^^!
このページのトップへ
07/17(Tue)

熱海こがし祭り Ⅱ

ローカルネタですが 先日「熱海こがし祭り」少しだけ見に行きました。

生まれも育ちも熱海っ子の夫君。
このお祭りについて 「あまりよく知らない・・」と言っている割には
山車を見ながら 昔の事を楽しそうに話していました。

この独特のリズムの間に「せーどっこい」と声をかけるのだとか
小さい頃 どうしても花形であり大役の「大太鼓」が叩きたかったのに
選ばれなくて 悔しかったとか。

偶然か、お祭りの中に先導に立って盛り上げている同級生達を
発見して (自分の事は棚に上げて)「アイツ ふけたな~」と言っている夫君。
けれども 目が合うと「ヤバい!」などと言いながら 逃げている様子・・。
山車を見ているより 友達を探しているように見えましたゾ・・。

夫君の話によれば この「こがし祭り」は以前 「熱海観光祭」と言っていて
昔はパレードが出たり もっとたくさんの屋台や山車の参加があったそうです。
天狗の恰好をした人が麦こがしを観客に向かって投げるので
それに触れると一年 病気にならないそうで
時々 行列にいる天狗を見つけると こぞって麦こがしをかけてもらう・・。
面白いお祭りです。

見どころは「山車コンクール」。
町内どうしが装飾山車を作って 競い合います。
少年だった夫君がお祭りに参加していた時は 
いつも 田原本町という熱海駅周辺あたりの町が優勝していて
打倒!田原本町ということで頑張って練習に励んでいたようですが
暫くして 桃山町がかわって 毎年優勝するようになり
両方とも近所の町だから 余計に悔しかった・・とのこと。←ホント、ローカルネタですみません。
(私には違いが解らないのですが)太鼓が上手い人が叩いているとのことで
「その町でその年一番の叩き手なんだ」とか。

今年 暫くぶりに田原本町が返り咲きの優勝。

004_20120718190450.jpg

でも。私には

014_20120718190504.jpg

天神町(だったと思う・・)の龍の方が良かったなぁ・・。
煙を吹いて 早い動きなので 写真が追い付かず すみません。
この後方には 汗びっしょりの龍の頭を動かしている人がいて↓
007_20120718195828.jpg
審査会場に向かって アピールしてます・・・の図(笑。

さて、さて。
夫君の町内は 汐見町(現:東海岸町)なのですが
ここ暫く参加せず・・。理由は子供がいないから・・とのことです。

001_20120718200337.jpg

この写真のオレンジと黄色のマンションあたりに夫君の実家があるのですが
リゾートマンションが建ち並び 辺りの旅館がやめてしまいました・・。
幼馴染はほぼ近所のホテルや旅館の子で
ほとんどが都心に行ってしまったので
たぶん汐見町からは山車の参加は今後もないかも・・とのこと・・。
伝える大人と受け継ぐ子供がいて お祭りが成立するので
住人が変った現在は 難しいですね。
リゾートマンションに来る人に山車造りに参加してほしい・・と言っても
それは無理ですし。

「でも。頑張って よくやっていると思わない?」と言うので
「よくやっているね・・。というか、地方のお祭りって 大切にしたいよね・・」と私。

そうそう。
ちょっと興味のある御神輿があります。
そのお神輿は御鳳輦(ごほうれん)と言うのです。
熱海に住む42歳厄年の男子が来宮神社の神様をのせた その御神輿を担いで
海に入るのですが 熱海男子にとって 一生に一度のこと。
夫君の実家(旅館)から 当時 海が見えた※ので 海に御神輿が入っていく様子が伺えました。
あの時 さほど 関心がなかったのですが
今 すごく興味あり。間近で見たいなぁ。
(※今は残念ながら リゾートマンションが建ち 見えなくなりました。)



それと。
鹿島神社から 東海岸にだけと伝わるという鹿島踊りが見たいです・・。

この踊りは当宿近所の小さな鹿島神社でも秋にひっそり行われていて
円を描いたり 角になったり 金の柄杓を持った人を中心に
面白い動きをします・・。
この踊りが熱海でも伝えられていると聞いて ビックリ!
たぶん。熱海では観光用な踊りをするかな~と思うんです。
是非、一度 熱海版 鹿島踊りを見たいです。

個人的 見解ですみません。

来年 また見に行けたらいいなーと思います。


このページのトップへ
07/13(Fri)

熱海こがし祭り

017_20120713221027.jpg

生まれも育ちも熱海の夫君。

熱海では7月15日 16日と「こがし祭り」が開催されます。
私も熱海に住んでいた時 何度か見に行ったことがあるのですが
熱海では年に一度の大きなお祭りなのではないでしょうか・・。

見どころは山車コンクール。
それぞれの町内が手作りの山車を作って引き その装飾などを競い合います。
毎年 その年の話題だったり 名物などをテーマにした山車飾りで
見ているだけで 楽しいです。
山車の上で笛や太鼓などを演奏しているのですが
独特のお囃子は見終わった後も 頭にいつまでも残っているほど面白いリズムです。
熱海芸者さんが乗った山車もしっとりとして良いものですし
子供の山車(といっても大人が作っているよね~)もキャラクターが可愛かったり^^。

もちろん、お祭りにはかかせない神輿もでます。
夫君も「以前 担ぎ手がいないから 来てくれ!」という誘いがあったのですが
熱川ですし その日は朝から忙しかったので なくなくお断りし・・、
「あー断っちゃったから もう、こがし祭り行けない(泣」と寂しく語っておりました・・。

でも、やはり。
熱川にいても こがし祭りは気になるらしく。
いつの間にやら チラシをもらっていたようです・・。

もし、もし 時間があったら ちょっとだけ 見に行ってみる?なーんて
誘ってみようかな?と思ってます・・?

しかーし。
その一緒にもらってきた ラーメンフェスティバルというのは なんだ? 





このページのトップへ
07/11(Wed)

夏メニューできました・・・。

夏のメニューがようやく出来ました。

あ~夏だなぁ・・って思うようなものが出来上がりましたよ^^。

この3連休から お出しする予定なのですが、
キャンセルもあり、お部屋は余裕ありなのです!
困ったなぁ~。

なので・・是非っ!

このページのトップへ
07/07(Sat)

七夕 さらさら

001_20120707215526.jpg

意外とイベント好きだった母・・。

七夕の今日は 朝早くから 笹を取りに出かけ
七夕飾りを作って 玄関に設置しました。
よーく見たら 「私の内緒のお願いごと よろしくね」←?!

見ないことにしましたが なんだろう・・。
ちょっと気になる 私。

ちなみに 本日のメニュー表は短冊に書きました。
今日だけのスペシャルです^^。


このページのトップへ
07/06(Fri)

まずまず。

夏メニューですが
テーマも決まり 試作段階に入りましたー!

まずまずです。

このページのトップへ
07/04(Wed)

きゃべつ

最近は夏メニューを考えていて ブログをさぼりがちデス。
すみませぬ。

正直、夏メニューが苦手で
毎年 悩んでしまうのです。 で、今 まだ途中段階なのですが。

母の実家 徳島から 荷物が届きました!
もたげていた頭が 少し起き上がりました。
う、嬉しい^^。

012_20120704221453.jpg

段ボールの半分以上を占めている あのビニル袋は何?と思って
開けてみましたら
なーんと 大きいキャベツ。
普通のキャベツ4個分はあるんじゃないかな~。

014_20120704221502.jpg

隣の南瓜は普通サイズなのですが
一緒に写したら 本当にビックサイズですよね。

そんなわけで。
こんな大きいキャベツは見たことがなかったので
ビックリ~なご報告でした。

それだけ・・・。うふっ。


このページのトップへ
ホーム