プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
10/31(Wed)

くまちゃん。うさぎちゃん

003_20121031154638.jpg
006_20121031154711.jpg

ミニチュアダックスの「くま」ちゃん。10歳
「うさぎ」ちゃん。6歳。

可愛いお名前ですね?とお聞きしたら
最初 考えていたお名前は「きりん」だったんですって!

いつもは山梨や長野方面にお出掛けになるようで
伊豆はあまり来ないそうです。
このブログ等をご覧いただいて
当宿の料理を楽しみにしてくださったとか。
お昼もあまり召し上がらずに ご来館いただきました。
伊勢海老のお刺身、楽しみだったとのことです。

喜んでいただけて 良かった~。

伊豆は常春と言われる程 温暖です。
季節によって いろんな風景が楽しめるので
また違う季節にお越しくださいね。



 
このページのトップへ
10/29(Mon)

くうたちゃん。ピースちゃん。

004_20121029213643.jpg

前回のくうたちゃん。

当宿の看板犬をお願いしております。
くうたちゃん。

25回目のご来館です!わぁ~!
ありがとうございます。

くうたちゃんがご来館いただいた日は
なーんと貸切でしたので ゆーっくりお話しすることができました。
オープン当時から お世話になっているお客様なので
私共の方でも気兼ねなく なんでもお話しできるのが スッゴク楽しかったです!
 
このところ ブログに書いたことが 自分の意図と違う方に解釈されて
少し 遠のいていたのですが いつも楽しみながら見てくださっている人もいるんだなぁ・・って
思って また 書いてみようかな・・と思い始めている私です・・。単純だな~・・。

当宿ももう、満6年!
早いものです・・。
オープン当時の事を なんとなく振り返ると
小さいことも含めて 自分でも変ったかな~って思うんですね。
お客さまも 当時 お出ししていた料理のことを思い出されたようで
「あのときの料理は・・」というお話をさせていただきました。
たくさんのことに迷って迷って 今があるのですが、
これからも 迷うことばかりなのでしょう・・・。
どうしても決断に不安な時は
お馴染みのお客様に また ご意見を伺うかもしれません。


伊豆に出かけるのは 楽風(らふう)に来ることが目的・・と仰ってくださって
本当に嬉しかったです。
また ご来館時が 十三夜というのも 風情があって 良かったです。
秋の月は綺麗ですものね~。 

これからもどうぞ 宜しくお願いします。
次回、年末年始 お待ちしております!







001_20121029212732.jpg

アッフェンピンシャーの「ピース」ちゃん。10歳

3回目のご来館です。

前回のピースちゃん。
前回はおととしだったのですね・・。
ありがとうございます。

このところ 伊豆は落ち着いています。
ドッグランも貸切状態だったようです。
ピースちゃん、思いっきり楽しんだかな?

また 皆さんでお越しくださいね。
お待ちしております。




 
このページのトップへ
10/24(Wed)

モコちゃん

003_20121024205424.jpg

柴犬の「モコ」ちゃん。2歳。

とってもお行儀の良いモコちゃんでした。
ありがとうございました。

畳の和室、温泉、そして 和食ということで
当宿を見つけてくださいました。
よーく お料理の事もご存じ^^。

ご来館日は途中 雨でしたが 翌日は晴れ!
伊豆はあまり来たことがないとのことでしたが
季節によって 風景が違って見えます・・。
冬は空気が綺麗なので 海と伊豆七島が綺麗に見えると思います・・。

今 新メニューに少しずつ 取り組んでますが
また 機会がございましたら
お越しください。



このページのトップへ
10/23(Tue)

衣替え

今年の夏はあんなに暑く 結構苦しめられたのに、
もうすっかり秋。
過ぎてしまうとなんだか名残惜しい・・。

また あの夏が戻ってくるのではないか??と思って
まだ夏服がしまえずにいたが
もう さすがに暑くはならないか~・・。

そんなわけで 観念して夏服をしまいました・・とさ。

実は・・。
バブルをちょっとだけ堪能した私としては
どーしてもどーしても捨てられない服が結構 ありまして。
それがかなりのスペースを占領している・・。
これを 処分すれば 今 ヘビロテしている普段着&作業着なんかが
すんなり入るのだけど・・。
あれっ。
確か 断捨離というのは モノに対して「ときめくか ときめかないか」で
捨てるか 捨てないかが判断されるとか・・。
その定義によれば、もーときめいちゃって ときめいちゃって
処分なんて できないのですよん。

例えば ロンドンブーツ。
これに 当時流行っていたマキシ丈で細身のデニムスカートを合わせるわけ。
すると・・。
背の低い私でもたちまち 背が10センチは高くなってしまう。
いわゆる、シークレットブーツなのである・・。
・・背の低さにコンプレックスを感じているわけではないけれど
たかだか10センチほど視点が上がるだけで どんなに世界がかわるものか・・。
電車に乗ると吊革の位置が変っている。
友人と歩くと 友人の顔の位置が同じになって 見上げなくてすむ・・。
思い知って うれしいやら 情けないやら・・。

「その花魁みたいなブーツ。歩きにくくない??」
友人に眉を顰められても なんのその。
確かに走れないし いつか足をねじって怪我するのではないか・・と 
内心ひやひやものだったが 流行なんて実用を兼ね備えているわけではないだろう。
それ以上に10センチ高い世界は快感だった。
付け加えておくと、
わざわざ細身のスカートにするのは 少しでも細く見られたいという願望だった。

それと 当時 まだサブカルが存在していない頃。
なんと 「きゃりーぱみゅぱみゅ」バリの服を持っていて
不思議ちゃん扱いをされたことが・・あったなぁ・・・。
もちろん、自分はかなりイケてる!と思っていて
他人が何を言っても 自分が良ければOKなのよ・・。


そんなのは もう、20年近く前の事。
季節の服を入れ替える度 その服たちを眺めては 
なんとなく懐かしくなってしまう。

「でも、もういい加減 処分しようかな~??」

けれども 周りの意見は 
「いつか また着る機会があるかもしれないから 置いておきなよ~!」である・・。
サイズも合わないし、
どう考えても この先、きゃりーぱみゅぱみゅに変身する機会なんて なさそうだし
当分 ロンドンブーツなんて 再流行の兆しもない・・。
ハロウィンの仮装でも 絶対 ドン引き、間違いなし・・であろうし・・・。ふふぅ。




このページのトップへ
10/23(Tue)

今日のテーマ

最近、少しずつ 冬のメニューを考え始めてます。

このところ、落ち着いている伊豆地方。
撮り貯めたTV録画などを観るのは今の時期がぴったり~・・。。
ずっと考え込んでいると 悶々としちゃうので
録画を観ながら 考えてます。
少し雑音があると 落ち着くんだよね~。

撮り貯めた録画は ほとんどが旅番組で
景色や体験シーンなどは早送りで飛ばし 
料理とお風呂は静止画面で観る・・なーんてことをしてます。
そして「おぉ!これはー!」と思うものは 写真も撮っちゃいます。

・・と、ここまで読んで来られた方!
「おっ?! 新メニューの話か?」と思っちゃったら ごめんなさい。

違うんです。全然関係のない英語の話・・・←えー?!

ほとんどが旅番組の録画ですが
中には 違うものもあるんです。
夏に TV番組「SONGS」でビートルズ特集をやってまして。
観た人、います?

ビートルズの楽曲は 誰もが聞いたことのある曲・・。
でも、私の場合 あんまり洋楽って聞かないので
曲名と 楽曲が一致しなかったんです・・。恥ずかしながら・・。
(ビートルズファンの人 ごめん。)

そこで 曲名を見ながら 曲を聴きましたら
なんだか 直訳したら 意味違うんじゃね?みたいなものがありましたぞ。


Ticket to Ride - (日本語訳)涙の乗車券
↑ 涙って どこに書いてあるんですか?

We Can Work It Out - (日本語訳)恋を抱きしめよう
↑ 日本語に直訳するとそういう意味??

たぶん 曲の意味を深く掘り下げると そんなタイトルがふさわしいのだろうね・・。
が、しかーし!We Can Work It Out の直訳は、恋を抱きしめよう なのか? 




そういえば、ビートルズとは関係ないけど CMで流れていた

That's The Way A Woman Is は「気になるあの子」という曲名だった・・。
日本語に直訳しても そういう意味なのかね~。

スピー○ラーニングで言ってた ただ聞き流すだけで上達できるのであれば
洋楽をききながすだけでも いいんじゃない?と思ったのだけど
既に もう躓き気味~・・。

語学習得に楽しく続く方法はないかしらん?使える英語会話力が欲しい~。 


今日のテーマは 「世界の共通語は日本語にならないか・・」でした・・。←ならねーよ!







このページのトップへ
10/15(Mon)

お客様です。

007_20121015184222.jpg

15回目のご来館です。
らんちゃん まるちゃんです。

いつもありがとうございます・・・。

前回のらん・まるちゃん。

前回はGW。
今年の夏は特に暑かったですから・・。
「やっと 来れる季節になりました~」と仰ってくださいました。

東伊豆は最近 細野高原のすすきイベントを宣伝しています。
東京ドーム26個分のすすき野原で 仙石原よりも広いそうですよ。

如何でしたか??
らんちゃん まるちゃんのブログ いっつもチェックしているので
アップされるのを楽しみにしております。

また お正月 お待ちしておりますね!


006_20121015191459.jpg

トイプードルの「たわし」ちゃん。7歳。
「チャボ」ちゃん。1歳半。
ワンちゃんのお名前がユニークですよね~^^。

料理 お褒めいただきました~。
ありがとうございます。とっても嬉しい~・・。

また 是非 お待ちしてます。



002_20121015194050.jpg

ヨークシャテリアの「桃」ちゃん。5歳。

奥様が伊豆がお好きで よくお出かけになっているようです。
この日は秋晴れ♪
なーんと神津島まで見えました~♪
だんだん 空気が澄んでくるので
綺麗な景色を見ることができます・・。
寒いですけれど・・。

また 伊豆に遊びにきてくださいね。





























このページのトップへ
10/09(Tue)

芋煮会の思い出

かなーり前ですが、仙台に住んでいたことがあります。

この時期 仙台を流れる広瀬川の河川敷で
焚火をしながら芋煮会をやるんです。
お友達同士、知り合い同士 親睦を深める行事として
川のあちこちで そんな風景が見られます。
コンビニでも この時期は 薪や芋煮のセットを売っていて
手ぶらで気軽に楽しめるようになっているんです。
会場によっては お鍋や用具も貸してくれるところもあって
もう、これは一大イベントだな~。

芋煮は 豚汁に里芋が入ったようなもので
芋煮のセットを買うと すべて揃っているだけでなく
材料も切ってあるので
どんどんお鍋に入れて煮たて 材料が柔らかくなったら
仙台味噌を投入するという 簡単なもの・・。
いや・・こだわる人は こだわりがあるのでしょうけれど
みんなで川のせせらぎを聞きながら 
集まって 話すのが楽しいので 料理は簡単なものが良いのです。

この芋煮は仙台だけの風物詩だと思っていましたら
山形の方でもやっているようで どうやら こちらの方が大々的っぽいかも・・。
しかも!お醤油味!!
仙台は豚肉に仙台味噌。
山形は牛肉にお醤油味。
違うんですねー。
共通していることは どちらも里芋が入ること。

実は・・・。
秋の献立で 朝食のメニューは去年から芋煮をお出ししております。
去年 大変好評だったので 今年も^^。

あれっ? 宣伝になっちゃったかな^^; ?





このページのトップへ
10/02(Tue)

熱川散歩

運動不足解消のためと 体力をつけるために
最近 ちょこちょこ 近所を歩いています。
.
熱川は・・というより 伊豆は山と海が接近している地形のため
真っすぐな道が無かったり 道が細かったりしますが
それが 歩くのには ちょうど良かったりします。
また 1度で山に行った後に海に行ったりすることも 出来てしまうわけで
気分転換にもなります。
.
歩くコースは その日の気分次第。
この先はどうなっているんだろう・・と知らない道に行ってみます。
実は昨日もそのパターンで、
熱川の図書館を通り過ぎたら
. 
こんな風景が広がっていました。
.
001_20121002080546.jpg
.

いきなり、自然に包まれたみたいでしょ??
.
ここから 暫く歩くと 右か左か 曲がる道があるので
左を選択して 歩いてみると。
なんと!途中 大きく曲がる道になり・・・
.
003_20121002081017.jpg
.
海にたどり着きました。
.
そのころは すっかり 日も暮れて
004_20121002081127.jpg
.
地平線から 月が!
本当は すっごく大きい月なんですよ~。
.
それだけのことなんですけれど・・
小さな発見が 嬉しかったひと時なのでした。
.

.
このページのトップへ
ホーム