プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
11/30(Fri)

冬のメニューは?

すーっかりご無沙汰しております。

ただ今 冬のメニュー作成の真っ最中です。
作成の途中で なにか、面白い事はないかな~と見回してみても
ラボラトリと化している厨房で 皆様にお披露目できるエピソードなーんて
ありませんね~・・(泣。

ただ・・。これは!・・と閃いたアイデアも 実際やってみると全然思い描いたものではなかったり
なんとなくやってみたものが思いのほか 良かったり。なんていうことは日常茶飯事で・・。

でも。
ようやく 形のようなものが、できてきました。
今回の料理で 新たに挑戦したいものもあります。
喜んでいただけると嬉しいです。どきどき。

整い次第、デビューします!


スポンサーサイト
このページのトップへ
11/21(Wed)

お客様アルバム

またまた 遅くなって 申し訳ございません。
お待たせいたしました・・・。

007_20121120214454.jpg

4回目のご来館です。
柴犬の小太郎ちゃん。

前回の小太郎ちゃん。

御結婚記念でご来館いただきました。
去年もこの時期に来ていただきましたよね~。
ありがとうございます。

当宿・・この日は小太郎ちゃんご家族のみ。
貸切に喜んでくださいまして・・。
よかったです・・。
お寛ぎいただきました~。

また 是非是非 お待ちしております・・。





002_20121120214212.jpg

トイプードルの「coo クー」ちゃん。5歳。
3回目のご来館です。
前回のcooちゃん。

ありがとうございました。
このブログもご覧いただいているとのこと^^。
母がこの前にかかった病気(帯状疱疹)も心配してくださって すみません・・。
もうすっかり元気です。

この日はお天気もよく、伊豆七島もよーく見えました。
普段 遠くて 見ることのできない三宅島までばっちり!
でも、でも。
この辺りも風が強くて 暴風雨のひどい時は木が折れる時もあるんですよー!

またご来館いただくときは こんなお天気だといいですね・・。








003_20121120214252.jpg

トイプードルの「アール」ちゃん。11歳。
当宿を見つけてくださったのは 3人のお嬢様だそうです。
ありがとうございました。

年に1度は ご家族でお出掛けになっているそうです。
来年はどちら方面かしら?






004_20121120214331.jpg

トイプードルの「れんたろう」ちゃん。
2歳3ヶ月。
腕の中にすっぽり入るくらい 小さな れんたろうちゃんです。
・・旦那様のお名前も お子様のお名前も ○○たろう と付く素敵なご家族です♪
料理 喜んでいただきました~。

 




005_20121120214420.jpg

チワワの「チェリー」ちゃん。9歳。
「ウララ」ちゃん。8歳。

伊豆にはワンちゃんが来る前から何度か来ているそうです。
熱川には8年前に来られたとのこと。
かなりかわった・・と奥様。
そういえば・・私共は6年前に営業を始めたのですが
その頃よりも駅前のお店など 変わりました・・。

熱川も昔のように賑やかになるといいなーと思います。


このページのトップへ
11/15(Thu)

急いては事を仕損じる ・・か?!

最近 冬のメニューを考えています。
伊豆の冬は お正月の後すぐに 河津桜も控えているので
イベントごとが目白押しにあります!

まだ 考えている途中なのですが
なかなかスムーズにいかず 今一歩。

そんな中 担当のお魚屋さんから連絡があり
今年は大きなホテルさんや 旅館さんが
お正月の仕入れを始めているから
早くした方が良いよ・・・とのことで。
とはいっても そんなに早くできないー!
とりあえず メニューができないと 仕入れもできないわけで。

気だけ 焦ってます。。




このページのトップへ
11/13(Tue)

またまた お待たせしました。

009_20121113102508.jpg

パピヨンの「ポコ」ちゃん。

7回目のご来館です。
前回のポコちゃん。

ありがとうございました。
当宿近所のドッグランに行かれたそうです。
元気なワンちゃんに大人気のランですもの・・。

いつも 料理、楽しみにしてくださって 嬉しいです。
秋は月がとーっても綺麗なので 月をテーマに料理を考えてみました・・。

それから。
母の病気、心配してくださって すみません。
昨日で通院も終わりました。
後遺症も無く もうピンピンしてます!

また、是非 お待ちしております。



011_20121113103335.jpg

6回目のご来館です。
「レオ」ちゃん。「カプ」ちゃん。

前回のレオ・カプちゃん。
ありがとうございました。

伊豆高原の万華鏡美術館に行かれたそうですが。
ごめんなさい・・・。知りませんでした・・。
今、HP見てみたら タレントさんとかも来ていて 有名なのですねー。
私もいつも決まったお店しか行かないので
お客様から教えていただくばかりなのですが
行ってみると 面白い発見があったりするので 積極的に行ってみないと!ですね。

そうそう。
お嬢様、お仕事いかがですか?
お聞きしようと思ったのに 忘れてしまいました。
また今度 お聞かせくださいませ^^。



010_20121113104713.jpg

2回目のご来館です。
チワワの「ロコ」ちゃん。5歳。

前回のロコちゃん。
料理喜んでいただけて 嬉しかったです。

来年早々 ご家族が増えるとのことで おめでとうございます。
もう、お名前も決めてあるとか・・楽しみですねー。

お子様が生まれて 落ち着いたら また来たい・・と仰ってくださいました。
もちろん!
お待ちしておりますよ^^。



005_20121113105542.jpg

ダックスの「すず」ちゃん。10歳。
すずちゃんとは初めてのお泊り旅行だそうです。

宿を決めるのに1ヶ月近く検索して 口コミもくまなく見たとか・・で。

これから あちこちお出掛けになると楽しいですよ。
思い出もたくさんできますし。
素敵なご旅行を続けてください。





このページのトップへ
11/07(Wed)

病院探し

当宿(楽風雅殿)の6周年の記事で 
た~くさんの嬉しいコメントをいただきました・・。

ありがとうございますー!

あ~なんて幸せモノなんでしょう~・・・。

・・・。

で。
お客様アルバム 遅くなっていて すみません。
皆様から お祝いのお言葉をいただいた後で
とってもとーっても言いづらいんですけど。

母がちょっとした病気になりまして。
病院に連れていったりで プチ忙しかったのです・・。

お客様アルバムを楽しみにしていてくださっているお客様
本当に本当にごめんなさい・・。



先週の初め頃に顔と頭の左半分が 痙攣して
特に左目あたりがピクピクする~と訴えた母・・。
その頃は「顔面神経痛!」と自分でも笑っていたので
暫くしたら治る・・と思っていたのですが
湿疹がポツポツ出来はじめ だんだん増えていったと思ったら
今度はかなり痛がり始めたので 病院に連れて行きました。

その時 思ったことですが
地方は 医者がいない・・という現実でした。
医師が一週間に一度しか来ないとか
該当する病気の医師がいないとかで
病院を探すのも一苦労・・。
病気の状態を受け付けの人に話しても
皮膚科だとか 内科だとか言われちゃって
病院内でもたらいまわし・・。
検査する器械が無いだの、あっても操作できる医師がいないだの・・
いや~私の方がだんだんパニクッてきちゃいました~。いやはや。

結局 車で30分程行ったところにある病院に連れて行きまして。
・・と言っても 
「あの病院ならやってくれるのでは?」と伝手を頼って3軒目に行った病院でした。

病名は帯状疱疹。
中森明菜ちゃんと同じ病気とのことです。(←明菜ファンの夫君情報
初診をしてくれた老医者が 一目で診断しました・・。
今までの病院では 検査に1日かかるから~だの言っていたので
それなりの準備と覚悟で臨んだのですが
なによっ!もう終わり~!ちょっとー!  という感じでございました。

母も診察を受けるまでは気弱になっていて
「お母さん 癌よ。もう死んじゃう!さようなら・・」
なーんて 散々 心配すること言っておいて
癌では無いことがわかったら 早速遊びにいくプランを練り始め・・
全然 違う人になっていました。
・・もー!こういうところ、周りがついていけないのだよ!・・

なにはともあれ。
入院するほどの病気ではなかったので
一安心ですが、
病院探しで 一苦労したのと
悪い方へ悪い方へ 考えていて すっごく心配していたので
ホッとして かえって ・・・・疲れちゃったので
ちょっと休憩です。

明日 お客様アルバムアップする予定です♪
遅くなって ごめんなさい・・・。








このページのトップへ
11/01(Thu)

らふう 記念日

みなさーん。こんばんは。

私事ですが・・。
本日は 楽風雅殿(らふうガーデン)の6周年。
満6回目の誕生の日です。

6年も こうやって なんとか かんとか、やってこられたのは
皆様のおかげです・・。
ありがとうございます。

思い起こせば 6年前の今日。
ひっそりと熱川の高台に宿をオープンしました。

貧乏なので?!大した宣伝もできなかったので
トーゼン ご予約もなく、お客様もなくのオープン当日。
オープン当日だけでなく・・この先も真っ白な予約帳を前に 
この先やっていかれるのだろうか・・・と
(起業を思い立ったあの気迫はどこへやら~で)
不安ばかり。
お手伝いをお願いした母も 当時を振り返ると
とても心配してくれていたようです。

当時は 私の母と私の2人だけの船出でした。
飲食業はおろか お店で働いたことのない母に
料理は私がやるから お掃除だけやって欲しい・・と言って 
実家から来てもらったのですが 
母がこんなにも出来る人!とは知らなかった~。

最初 「お母さんは掃除だけなのよ!」と言っていたのに
私が買い出しから帰ってきたら 掃除も全部終わっていて
料理の下準備から 私のまな板や包丁の準備まで揃っていたのには
本当に頭が下がりました・・。
母をヘッドハンティングしたのは良かったなぁ・・はっはっは。

時間はいっぱいあるのに お金は無くて(笑)
少しの間だけでしたが 近所のスーパーでバイトしたのは
今となっては良い思い出です・・。
バイト先で ある旅館の料理長に「ウチに来ないか?」って誘われたのは
バイトを始めてから 間もなくの頃。
お金も無いし 気持ちももう折れそうだったので 
(就職したら こんなことで悩まなくていいんだ)
って 思いましたが まずは支えてくれた母に相談するのが先かな~って思って
家に帰ってみたら はやり、諭されました。
それは そうだろうなぁ・・。
あんまりにも苦しいと、初めたキッカケとか忘れちゃうんですよね~。

結局。 
折角いただいた もう、本当に本当にありがたかったお話だったけれど お断りしました・・。
その頃です・・。
くうたちゃん。小麦ちゃん のお客様がお越しくださいました。
(多分、
その頃はまだバイト かけもちだったと思います。) 

今や くうたちゃんちも 小麦ちゃんちも 20回以上もお越しくださっている
私共の大切なお客様です。。
まだ 揃っていない備品も 当時の料理も 当宿の歴史を御存じなので
お越しになると よく昔の話になります。
あの頃 私、ペンションというカテゴリにとらわれて
洋食を出さないといけないって思いこんでいたんですよね~・・。
もう 穴があったら入りたい、海があったら潜りたい・・
というお恥ずかしいエピソードもたーくさん ありますが
よく見捨てずに 育ててくださって ありがとうございます・・感涙!

そして7周年目に突入しますが これからも少しずつ良い方に進んでいければいいな・・と
思ってます。

今、昔のことを思い出しながら コレ 書いてます・・。
その時は 大変だったことも 今は笑えることばかり。
だから、今 悩んでいることも 大したことない思い出にかわるかも・・。


PS くうたちゃん 嬉しいお祝いの言葉 ありがとうございます。
今日は 運命の記念日ですねー。
このページのトップへ
ホーム