プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
12/23(Sun)

師走

やはり 師走は忙しいですねー。

先日 用事があり京都に行ってきたのですが
その時にいつも立ち寄るお寺、知恩院にこんなお言葉が掲示されていました・・。

「それみたか 常が大事じゃ 大晦日」

いや〜 分かってはいるのですがねー。

268_20121223081257.jpg



それと。夕食で立ち寄ったお店では。

287.jpg

「光陰矢の如し」

まさしく 12月は こんな言葉がぴったりなのでしょう・・・。






スポンサーサイト
このページのトップへ
12/19(Wed)

空海ちゃん。テトちゃん。

009_20121219102342.jpg

トイプードルの「空海」ちゃん。7ヶ月半。

ありがとうございました。

空海ちゃんは 
当宿お馴染みのお客様、ダックス「釈迦」ちゃんの姪っ子さんです♫
釈迦ちゃんも 空海ちゃんも 徳のあるお名前です。
体が弱かったので付けたお名前だそうですが
随分助けられたとか・・。

料理 いつもお褒め頂いて ありがとうございます。
今回、新しく挑戦したことがあって ちょっとドキドキしたところも
ありましたが 上手くいって 良かった〜。ホッ。

PS
釈迦ちゃんのお客様から お手紙付きのお土産いただきました。
お気を遣わないでくださいね・・。
介護で大変なことを伺いました。
どうか お身体に気をつけてくださいませ。
いつでも お待ちしておりますので
いつか のんびりお越し下さい。


008_20121219104525.jpg

ヨークシャテリアの「テト」ちゃん。13歳。

テトちゃんというお名前は 風の谷のナウシカに出てくる
キャラクターのお名前だそうです。
今度 観る機会があれば テトちゃんに注目してみます。

那須高原、そして 先月も伊豆長岡に泊まったという
ご旅行によく行かれているお客様です。
お寛ぎいただけたとのことで 良かったです。

また 来たい!と仰ってくださいました。
伊豆は季節によって 風景もかわりますから
年中楽しむことができます。。

また お会いできますように。



このページのトップへ
12/17(Mon)

お出かけ記

12月13日から15日まで休館させていただきました。
ありがとうございました。

京都に行ってきました・・。

京都では
憧れの料亭のご主人にも会えたし、良かったです。(あー どんなアイドルに会うよりも嬉しい〜。)

それと。その会場には京都府知事が来ていて
今年 日本食文化の無形文化遺産登録を 提案したと言っていました。
日本料理が無形文化遺産になると 日本人としては嬉しいですよね^^。
もし登録できたら 日本をアピールできるチャンス・・です〜。
韓国料理も同じく無形文化遺産を目指しているようで。
韓国かー。
知事が韓国になんとしても負けるわけにはいかない!と言ったのが
印象に残りました^^;
強い気持ちでいるのって 良いのですわね。

さて。
折角 京都まで来たので 奈良を観光しつつ帰ることにしました。。
といっても 数時間しかないので
ダイジェストで 法隆寺〜東大寺 飛鳥と行きたいなーと思っておりました。
ところが、1番はじめに行った法隆寺では 無料のガイドさんがいて
早い話が つかまっちゃったわけですね。

306_20121217073521.jpg


無料なので 話はそこそこかなーと思いながら 聞いておりましたら
法隆寺、面白い。
法隆寺って ミステリーにあふれてます!
ボランティアさんの話が上手だったのかもしれないですが
興味をもってしまいました。

当時の日本と百済の関係から 聖徳太子にまつわる話
法隆寺のミステリーから 独自の見解話など。
「例えば、聖徳太子への礼賛は度が過ぎている。
必要以上に称えられている場合
大体は裏切られたり 恨みを持っているケースの人が多い。」
なんだか 都市伝説っぽい話だけれど 
「あっ。そうかも・・」って思ってしまいました。


そんなわけで 気づいたら 3時間は法隆寺にいました




この法隆寺のある斑鳩の地は 風景が伊豆に似ておりまして。
結構 田舎っぽいのね。。と思ってしまいました。
遠くに山は見えるし。
建築物も2階建てまで 壁や屋根の色も規制がかけられているのですって。
マンションとか 無かったです。
あまりに規制が厳しいと 新しく住む人がいない・・とガイドさん。
でも、この風景が気に入っているのですって。

法隆寺の話を聞いて 奈良が気になった私たち。
そういえば 当宿の住所は奈良本というんです。
昔昔 奈良から移り住んだ人が
奈良を懐かしみながら 奈良本とつけたそうです。
こんな話をガイドさんに話したら 何て言うかな〜??
 
来年また京都に行くことがあれば
また奈良にも行こう!と 思ってます。
素敵な出会いがあることを祈って・・。




307.jpg

途中 お昼になったので ガイドさんおすすめのところでお食事^^。
この後ろ姿がガイドさん。ガイドさんのご近所。

308.jpg
お店の人が自分達で作った野菜で作ってます・・のお料理^^。ごちそうさま〜。
聖護院大根のふろふきが美味しかった〜^^。





このページのトップへ
12/12(Wed)

13日から15日まで留守にします。

13日から15日まで留守にします。

メッセージがある方は 留守電かメールに入れてくださいませ。
戻ったら 順にご連絡します・・。

(留守電の場合は ナンバーディスプレイの無い電話なので
連絡先を入れておいていただくと ありがたいです・・。)

あと、ブログにコメントいただいても
お返事できないのですみません。

よろしくお願いいたします・・・。

このページのトップへ
12/11(Tue)

のぼうを観たよ♫

映画「のぼうの城」観てきました。

私、実は・・埼玉の出身なのですが
のぼうの城の舞台・行田はさきたま古墳くらいしか 知りませんで。。いや、お恥ずかしい。
行田にお城があったことも まして石田三成がやってきて水攻めを仕掛ける堤防をつくったなんて
知らなかったです〜。

ストーリーを簡単に言うと・・。
秀吉の小田原討伐に、篭城をして対抗する事になった北条氏の
味方・成田長親(のぼう)が
北条氏の居城、小田原城落城まで
2万の豊臣勢の攻めをわずか500で持ちこたえたというお話。
どんな奇策か?と思ったら 城主の人柄と人気にあり!

あの田楽踊りは野村萬斎氏にしかできないことだろうと思います。
死兵となり討ち死にすることで戦う作戦をとるなんて・・。

理解できないのが
三成は2万の兵を率いているのに 何故?お金で民衆を雇って堤防を作るのか?
水攻めって お金もかかる上に日数もかかるのだよ!
高松城の水攻めを自分でもやってみたかったのか?
結果、さきたま古墳に眠る宝物を壊してまで作ったのに攻めきれなかった三成。。
(埼玉出身者としては まだ調査が進んでいない古墳群に手をつけたのが どうも納得できん!)


この三成のダメエピソードは
関ヶ原の戦いで 味方が三成から離れた要因のひとつらしいですね。


最後に この映画を観に行く前の出来事。
以前から観たかった映画。やっと少し時間ができて
早速、夫君を誘ったところ
「えー!また チャンバラ映画?!」と冷ややかな返事。
と、言うのも 新選組ファンの私・・。
今年、夏に上映された「るろうに剣心」を観に行ったとき
「ピストルの時代に刀で戦う意味がわからん、しかも逆刃刀だし・・。」と 途中で寝てしまう夫君。
今回の映画(のぼうの城)も戦う前に 敵方に自分の名のりをあげるのが非常に日本的だ・・という彼。
確かに、世界のどの国で 「やあやあ 我こそは・・」なんて名乗っている武将がいるものか?
名乗っているうちに 殺されちゃうよ、戦う気あるの? とまあ 散々。

るろうに剣心 と 新選組の美学がわかってないなぁ〜。
これは また次回にします・・・。


追記
ちなみに夫君が観たかった映画は「今日 恋をはじめます」←大笑
桃李くんと咲ちゃんのコンビは アスコーマーチから
ベストカップルなのでは?と密かに思っていたんですって。
そういえば 夫君 アスコーマーチ 欠かさず観てた・・・。





このページのトップへ
12/11(Tue)

新ライト 

みなさーん!
 
お客様のお部屋のライトをシーリングライトにしましたよ〜!

リモコンで 操作できちゃいますし
明るさも変えられるんです♫

家族で経営している 小さな宿なので
少しずつしか 変えられませんけれど。

なんとか お正月に間に合いました。


このページのトップへ
12/09(Sun)

お客様です。

またまた 遅くなりました。

012_20121209200643.jpg


6回目のご来館です。
ビーグルのシフォンちゃん。マーブルちゃん。

前回のマーブルちゃん。シフォンちゃん。

今回は関西から 奥様のお姉さんも一緒にご来館くださいました。

伊豆熱川まで ようこそお越しくださいました〜。
お姉様のワンちゃんは パグの「ジャック」ちゃん。

今回も 大好きなマウンテンドッグランで思いっきり遊んだようですよ〜♫
マウンテンドッグランは当宿の近所にあるラン。
山の傾斜を利用して作られたので
元気なワンちゃんに大人気〜♫です。




006_20121209202148.jpg

フラットコーテットレトリバーの「ファルコン」ちゃん。8歳。

ペットと泊まれる宿というガイド本をご覧になって
当宿を見つけてくださいました・・・。
といっても!
お住まいは すぐお近くなんですね・・。

よくお客様からのご質問で 看板犬はいるんですか?と聞かれます。
当宿の看板犬は オープン当時から 当宿を応援してくださっているお客様のワンちゃんです♫
くうたちゃん・・っていうんです^^。
とっても可愛いワンちゃんなんです。お客様にお願いして なってもらいました^^。

お客様に泊まっていただくという宿泊業を真剣にすると 
忙しくて なかなかお散歩にも行けないですよね。
実際、主人の実家(旅館)でも動物を飼っていたのですが
なかなかかまってあげられませんでした。
そんなこともあって 当宿では 飼うことはありません。

そうそう・・。
気になった宿や食事処に行くのは勉強になりますね〜。
私もよく出掛けますよ^^。







このページのトップへ
12/05(Wed)

キャンセル情報です。←満室になりました。


12月29日 1月3日 4日は 満室になりました。
ありがとうございます。

このページのトップへ
12/03(Mon)

風雅ちゃん。りんちゃん。

007_20121203173025.jpg

ラブラドールの「風雅・ふうが」ちゃん。7歳。
ヨークシャテリアの「りん」ちゃん。1歳。

当宿「楽風雅殿」の宿名が 風雅ちゃんのお名前と似ているとのことで
興味をもってくださいました。
ありがとうございます。

この宿名・・。漢字で書くと凛々しい感じがしますが
読むと優しい響きというのが ちょっとした狙いなんです。

伊豆は久しぶり・・とのこと。
今の時期は落ち着いているので 伊豆は静かです^^。

また、是非是非 お待ちしておりますね。




それから。
今回 ワンちゃん連れではないお客様がご来館くださいました。
なんと!ご近所さんです。
当宿は別荘地にあるんですが
ウチから 徒歩5分くらいに別荘をお持ち(だった)お客様です。。
以前から 興味を持ってくださったようで
当宿がオープンする前の準備の時から 知っていたとのことです。

この度 引越しをされるとのことで
ご利用いただきました。
別荘にはいつもいらっしゃるわけではありませんから
私もどんな方が住んでいらっしゃるか わからないんですね。

きっとお客様の方も どんな人が宿なんて始めたのだろう・・と思っていたことでしょう(笑。

また 熱川を懐かしく思いだしたら ご利用くださいね。
お待ちしております。



このページのトップへ
12/01(Sat)

Nice to meet you.

001_20121201220048.jpg

伊豆の地魚をお出ししていますが・・コショウ鯛が揚がりました!

ドット柄のお洒落さんなお魚です。
初めて お目にかかりました~^^。



(早速 お客様にお出ししました^^ノ )



このページのトップへ
ホーム