プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/28(Fri)

コンタクト なんとなく続き

もう、かなり前になりますが・・・
なかなか入れることのできなかったコンタクトレンズ(ソフト)。
ようやく 入れることができ、
はれて メガネ女子を卒業?!することができました・・。あっ!
(でも言い切るのはやめておきましょう・・・)


あんなに目に異物を入れるのを怖がっていたのに
今ではあまり怖くなくなって 
装着する練習に2時間もかけていたのは
もう 昔の話しサっ!・・ふふっ。

でも。
みなさん。
入れるのはいいけれど 目を直接つまんで外すって 難しくないですか?

私の場合 なかなか指が滑って とれない!
ようやく とれても もうすっかり目、肩、腰が痛くなっていたりして。ぐったり。
初めの3日間は まず 外す時は 目薬をさし 神様に「早く取れますように」と
お祈りしてから 外す作業に取り掛かっていました。
んで、4日くらいから 「どうすれば 早く取れるか」と考え
メクール と 綿棒で 白目方向にレンズを寄せて シワができたら つまんで
外す方法を考えました。
これ、良かったんですよ。
ところが6日目の今日、
レンズを入れたら もー痛くて痛くて。
考えられる原因と言ったら メクールと綿棒だけど。

もしかしたら メクールがいけなかったのかしら?



このページのトップへ
06/25(Tue)

HP リニューアル♫

ホームページをリニューアルしてみました。

中身はあまり変わっていないけれど テンプレートが変わると少し違うのでは?
と、思いまして。

実は ワードプレスで ホームページ作ってみたかったのですが
全然 理解できずに 結局 昔使っていたウェブサイト作成ソフトで作りました。

少しの進歩も見られないのは・・さみしいゾ!と思って
せめてせめて カレンダーつけてみようと思ったのですが
・・今 見たら 反応してませんねー。
しかも!画像が落ちてるのもあるじゃないっ! あぁぁ。

なんで?!

追記 何度か試してみて ダメだったら 消去します・・。

このページのトップへ
06/18(Tue)

お知らせです。

リフォームがちょっと遅れてしまいまして。

なので ごめんなさい。
あと1週間 休館の延長をします。

でも、すごく素敵に出来上がってます!

ビックし。




このページのトップへ
06/16(Sun)

奮闘中です。

今、使っているウェブサイト作成ソフト(ホームページ作るソフトのことね)は
なんと 7年前のもの。
お店がオープンしたばかりの頃で
慣れないソフトの使い方を 取説を見ながら なんとか作りました。

出来上がった ホームページ第一号は 頑張った割には
あまりにも お粗末で ボツ。
第二号も 一号よりはマシ?くらいで
第三号くらいから ようやく世間様にお目見えできるようになりまして。

それから お粗末ながら 毎年 作ってきましたが
この度 新しくウェブサイト作成ソフトを 新調することにしました。

7年前と比べると パソコンもバージョンアップしているし
なんといっても SNS普及や スマホなど
随分 様変わりしてますよね。
私自身 スマホは持っていないのですが
友人が パソコンより スマホ使っている・・。
パソコン 開かない時もある・・なーんて言うものだから
「あーこれは ウェブページソフトも新しいのにしないと?!」と思った次第。

早速 購入。もちろん、7年前はかなーり ちんぷんかんぷんだったけれど
同じメーカーのソフトであれば 少しはわかることもあるのでは?と
迷わず 同じメーカーのソフトをゲットしたのだけど。

ぜーんぜん、ワカリマセン。
新しい用語がありすぎ! 
「もちろん、これくらいわかってるよね〜」
と、端折っている用語の説明で さーっぱり。

なので 今 このブログに逃避行中であります。

できれば このオフシーズン中に新しいソフトでのウェブページが
できれば理想なのだけど。

夏メニュー作成もあるし リフォーム中だし
ちょっと 難しいか!?

とりあえず できるところまで 頑張ってみます・・・。













このページのトップへ
06/14(Fri)

またまた この話題の季節。



コンタクトレンズデビューをしたい!!

・・こう思うのは 毎年 このオフシーズンの時。
しかも 思い続けて かれこれ3年がたちました。
つまり 3年間も コンタクトにしたいと思っているわけ。

煩わしいメガネよりも 憧れのコンタクトだ。
皆さん ご存知ないかもしれませんが ワタクシ、このお仕事を始める前は
メガネ女子ではなかったのでございます・・のよ!

よっしゃー! 取り戻せ、あの頃の自分。
メガネ女子ではない あの頃にカムバーック。



・・と、まぁ そう奮い立っても いざ行くとなると
怖くて お店に行けず。
行けたとしても・・上手く装着できなくて 
お店のスタッフにさんざん呆れられ 冷たい視線を浴びながらの敗北感。
・・で オフシーズン終了〜・・・
(なんという ビビリぶり・・)

「恐怖心がある人は いつまでたってもできませんよ〜・・」
などと やさしーく しかし辛辣な一言を言われ続けて3年。

けれども。
今日!お店の人に入れてもらえました。つーか、入った!パチパチ。
そのあと 2時間くらいかかって 片方を自分で装着。バンザーイ。

お店の人と 手を取り合い喜び。
3年間 一度も入らなかったのに 「おめでとう。よく頑張りました。」と言われ。
じゃあ おウチで練習して 明日 また見せてください。
上手く出来たら 晴れてコンタクトレンズお渡しします・・なんて言われちゃって・・。

嬉しかった・・・のは つかの間。

今 ウチで練習したら さっぱり入らない。
肩はこるし まぶたが痛くなるし コツを忘れた・・のか。

あの時 鏡を遠く見ましょう・・。下を向いて 右、左ゆっくり見ましょうか〜とか
言っていたよな〜と思い出し 実際 声まで出してやってみる。
が、感触はあったと思ったのに いつの間にか レンズが机に落ちていた。

これは あれだ。ダメだ。明日 またお店に行って チャレンジしよう・・

全く ビビリなワタクシです・・。とほほ。

まだまだ 遠い道のりか・・。つづく。






 

このページのトップへ
06/12(Wed)

未見の果て。

このオフシーズンを利用して たまりに、たまったTVの録画を見てます。
トータル500時間くらい。よくまぁ・・ためたものだ。
で。また こんなになるくらい よく放っておいたものだ・・。はっはっは。

ほとんどが旅行番組。
風景などは早送り 料理は 静止画面にしながら。
おぉ!っと思うものは写真に撮って・・。

中には 夫くんが後で見ようとしていたのでしょうか・・。
野田さんと安倍さんの解散党首討論や(← ふるーい!)
 それに関連する評論家の意見交換番組
政治、経済関連など 続々と録画されていました・・が。
この頃はリアルな問題だけど
今は あー、こんなことあったなーという懐かしい感じですかね。


政治や経済は 日に日に変わるし
株価だって 一日でかなり変わるから こういうのは消去しちゃいましょ・・。
未見のまま消去。えいっ。

だんだん 録画数が減っていく中で
面白い 録画も見つけました。
ぴったんこカンカン 堺雅人さんが ドラマ大奥の番宣で
京都の地主神社に行ったものです。
興味を持ったのが 人の形にくりぬいた紙に息を吹きかけ
身代わりとして水に流す厄払い。
人形が水に溶けるのが面白い〜。
水に溶ける紙? トイレットペーパーしか思い浮かばなかったのですが
京都に行ったら 是非行ってみたい神社です。
この「溶ける」・・というのを
どこかで使えないかな〜・・と 思っておりますが・・・。はて。

こういうのは 保存・・。

保存と消去を繰り返し、50時間くらいまで減らしました。






追記。
安倍さんと野田さんの解散 党首討論は
2012年の11月の出来事なんですね。
かなり 前のように感じますが
その頃より 経済状況が変化しているから・・なのでしょうか・・。

今 アベノミクス効果などと 一喜一憂してますが
半年前のマスコミはあまりにも偏っていたかな〜・・。
マスコミと政治の変化、その一連の流れ録画を全部 消去したのは 
ちと、もったいなかったかも・・と
今になって思う・・。
後の祭りで ぴーひゃらら〜・・・。











このページのトップへ
06/10(Mon)

ちらほら、ちらほら。

夏メニューのアイデアが ちらほら〜ちらほら〜と
舞い降りてきました。

たぶん、今の段階で 夫くんと 看板娘(=母)に言っても
また、変なこと考えてるー!と言われてしまうので
もう少し 煮詰めてから・・。

実現できるか わからんけど・・
やってみますわ・・^^♫





このページのトップへ
06/09(Sun)

空飛ぶ。

TBSの日曜劇場「空飛ぶ広報室」 毎週楽しみに観てます。
この時間枠は 前作の「とんび」が楽しかったので
その流れから なんとなく。

航空自衛隊の広報官と テレビディレクターのお話なのだけど
ラブストーリーと言ってしまって・・良いのでしょうか〜?
あっ。イイのですね・・。はい。

なんと言っても 惹かれてしまうのは
広報官を演じる 綾野剛さん。
8時の「八重の桜」で 踏んだり蹴ったりの松平容保役・・からの〜
9時で さわやかピュアの空井役。
ギャップ、振り幅がありすぎて ついつい見とれてしまい
すっかり ドラマにはまってしまいました。

んで。
とうとう、空飛ぶ・・の原作本まで購入してしまい
夫くんから「バカじゃないの?!」と言われるありさま・・。はははー。



ところで 原作者の「有川浩」さんて 女性なの ご存知でした?
私 てっきり男性かと思ってました。

そういえば・・。
桜庭一樹さんも 久保ミツロウさんも 女性なのに男性名だ・・。

「なによ!アンタだって、女性なのに[みよすけ]ってハンドルネームじゃない!」って
言われそうですね。

実際、「えー!女性だったんだーっ」ていうお客様が 何人か いらっしゃいました。
「本名なんですか?」って 聞かれたものだから
「はい。そうです・・」って 答えちゃいましたけど・・・。
  

このページのトップへ
06/08(Sat)

今朝の出来事。

引き続き、リフォーム工事中です。

今朝は 1週間続けてきた ウォーキングをお休みしました。

何故なら!!
ガラス戸にぶつかったのか、めじろちゃん(←小鳥のことね)が
ドアのすぐそばで横たわっていたからです!
えっ!?死んじゃっているのかな??と
しゃがんで よく見ましたら・・・なんと、右の目玉が飛び出てるー!?
生き物の目が飛び出ちゃっているのって 初めて見ました。
朝から すざましい光景でした。

どうしよう、どうしようー。痛いよね。
目の中に押し込めば 治るかな?
などと いろいろなことを 無い頭で考えて。
お願いだ!生きてくれ。生き返ってくれー!
と心の中で叫んじゃいました。

でも かすかに動いているような??

応急処置っていっても どうすればいいの??
「そんなところにいると 大工さんにふまれちゃうよ」と
移動させようと触ろうとしたら
いきなり バタバタと飛んで行きました!

あれっ。生きてたんだ。
なんか・・すごい生命力!

「生きるとは 呼吸することではない。行動することだ。」

あれから どうしているかな?めじろちゃん・・・。



このページのトップへ
06/06(Thu)

日々の暮らし。

リフォーム 工事中です。

工事の段取りが素晴らしくて
まだ始まって3日目なのに 日に日に変わっていく現場に
驚いてます・・。
今日は早朝から新たな材料が運ばれてきて
きっと!素敵なものが出来上がるに違いない!と
思ってしまうのでした・・。

で。
私の方は 1週間前から 早朝 ウォーキングを始めました。

夏の暑さに耐えられるように 体力作り?!が一応の目標なのですが、
リラックスするのには なかなかイイものです。
1週間続けていると 毎日 会う人もいて なかなか楽しくなってきました。

鳥の鳴声を聞きながら 朝6時から 約2時間くらいの
ゆるゆるウォーキングです。
都心では、6時頃だと もう太陽が上がって明るいのかもしれませんが
自然が多いこのあたりでは 山の奥の方に行けば行くほど まだ薄暗く 
動物が休んでいたりするのです・・。

というのは 2回ばかり 鹿に会って お互いビックリ!
鹿でなくても 今、なにか大きい影が動いたー! 猿か?猪か?と
ヒヤヒヤしながら 歩いてます。
「じゃあ、やめれば いいじゃん!」と思われるかもしれませんが
朝の森林浴は リラックスするのに 良いのですよ〜。

私の場合、ラジヲを聞きながら 歩いているのですが
ひとつ 注文を付けるとするならば
電波の状態が良ければ なお快適なんだけどな。

時々 ブツ切れになる音声を聞きながら・・は
ちょっと さみしいものが あるのですね・・。

伊豆熱川の 携帯、ラジヲ等 電波の改善 求む!! なのでした・・。


このページのトップへ
06/01(Sat)

梅雨にはいりました。

今日から6月です。
梅雨入りは 6月に入ってからかな〜・・なんてのんびりと構えていたら
平年より10日も早いのですって?!

さて、6月3日から17日まで リフォーム工事のため
休館します。
どこをリフォームするのかって??

それは・・。
お楽しみですー^^。

完成のデザインは 私たちも わからないので
楽しみデス。


このページのトップへ
ホーム