プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/30(Tue)

くうたちゃん♪

006_2013073015593463c.jpg

28回目のご来館です!
いつもお世話になっております!!

くうたちゃん。

前回のくうたちゃん

リフォーム、スーッゴク楽しみにして来てくださいました〜。
7年目にして よーやくですけれど
念願のリフォームができました。

実はまだ、もう少し リフォームしたい箇所があるんですけれど
それは おいおい ゆーっくりやっていきたいです・・。

さてさて。
お馴染みのお客様には 迷惑なのかもしれませんが
初めて 作ってみたものをお出しすることがあります。
それは・・。何度もお越しいただいているお客様からは率直なご意見がいただけるし
私どもの方も 当宿のことをよくご存知なので
ご意見を受け入れやすいのですね。


今回は お着きのお菓子と 食後のデザート。
心配でしたが 喜んでいただけたようで ホッとしました・・・^^

それから・・。
いつも 素敵なお散歩コースを歩いて ご来館いただくのですが。
今回のお散歩コースは 隣町 河津!
私どもも 知らないコースですが お話を伺うと
良い感じ〜♪です。

夏が終わったら 行ってみようかな〜って思ってます・・。



素敵なお土産、ありがとうございました・・。
可愛いですよね〜。和菓子って こんな細工ができるから
もう、感動でした・・。

また、是非是非 お待ちしております。

今回 28回! 当宿始まった頃より お世話になり 
本当にありがとうございます。m(__)m


005_20130730163543874.jpg
     ↑
両方共 可愛くて 選べなかった もう一枚のくうたちゃんの写真。









スポンサーサイト
このページのトップへ
07/29(Mon)

熱川の何処にビルド?!

今日は 買い物に出かける途中 図書館に寄ってみた。
熱川にある図書館は小さいながらも やはり 旅館やホテルなどが多いためか
サービス業の雑誌や 料理の本などがズラリと並んでいる。
最新の雑誌はダメだけれど ある程度 期間が過ぎたものは
借りることができる・・けれど その場合の競争はスゴイ! ハンパない!誰が借りているのか・・いつも無い!
(つまり、あ〜今日、期間がすぎるから 明日 借りることができるなーと思って
翌朝早く来ても もー無い!・・・)

特に!婦人画報や 家庭画報!! ファンは私だけでは無かったのね・・・。

んで。今日もこの両・画報は借りられていて無いなーとガックリしていたところに
「今日は これから3時から 熱川でロケした映画が上映しますので
時間がある方は是非。」と 勧められる・・・。
でも なんせ 図書館に寄ることは予定外の思いつきだったので
とっても興味はあったものの お断りした・・。いやぁ熱川ロケって どんな映画なの??と
うしろ髪ひかれる思いで その場を離れましたゎ・・。

熱川ロケの映画は これ→ 「つづく」

これで 知ったのだけど 熱川にセルフビルドの建物を建てている人っていたんだね〜。
ドコに建てているのか ちょっと気になってます・・・。


お客様アルバムは明日 アップ予定♪ お楽しみに〜・・・。

皆さん、 雨☂ 大丈夫ですか??? 本文とは関係ありませんけど・・・。




このページのトップへ
07/23(Tue)

小田原と鎌倉へ

今日は 小田原に仕入れ&業者さんに挨拶に行った後 
鎌倉まで 足を運びました。

鎌倉への目的は・・・
当宿と同じく!絵献立をお出ししている御料理屋さんがあると知ったから♪
たった、それだけで・・・。

「は〜るばる 来たぜ 鎌倉へ〜〜♪」

なかなか 鎌倉には行く機会が無いのですが
心 動かすものがあったんですねー。。

「かまくら 口悦」さん。

013_20130723204339.jpg
↑ あっ。カメラ撮ってる影が見えちゃってますね。ごめん。。

絵献立は外にあるケースに掲載してあるんですね・・。

003_20130723204532.jpg

実際の御食事はこんな感じ♪
先付に蜆の赤出汁と 一口の白御飯が出ました。
えっ?これで 終わり??なーんて思っちゃいましたが 
この後 ちゃんとコースが続きました。
穴子の湯引きが美味しかったな〜。
ご馳走様♪

このお店は 東慶寺のそばにあります。
東慶寺って どんなお寺?と前を歩いてみましたら
縁切り寺、駆け込み寺だったんですって!

こんなポスターが貼ってありました・・。

017_20130723210036.jpg

女性の側から離婚できなかった時代、
東慶寺に駆け込めば離婚調停をしてくれたそうな。
数百年にわたり女性を救ってきたお寺なのだそうですよ。

「みくだり半」って言葉、ありますよね?
3行半でしたためられた離縁状が由来みたいですよ。
宝物館にあるそうです。(時間がなくて行かなかったけれど)


そうそう、このポスター 女性が履物をお寺に投げ込んでますね。
見えます?
すぐ、後ろには旦那さんとおぼしき人が 連れ戻そうと追いかけてます。
離婚を望む女性は、身体の一部でも寺内に入れば保護される。
入らなくても、身に着けているものが寺内に入ればセーフ。
履物やかんざしを投げ込んでもOKだったそう。
なので、、履物を一生懸命 投げ込んでいる図。

なお、明治に入ってから こういった縁切り寺は廃止されて 
尼寺では無くなったそうです・・。


東慶寺のHP 貼っておきます。
上のポスター こっち↓の方がよく見えますかね・・・。

http://www.tokeiji.com/exhibit/next/








このページのトップへ
07/22(Mon)

ワードプレスがわからない〜♪

新しくウェブページソフトを購入したのはいいんですけれどー。

wordpressが入っているソフトなんです。
これからの時代はwordpressだー!と思ったのですが・・
難しくて さっぱり。

梅雨の間に勉強しようと思ったんだけど
・・ダメでした・・・。

あーんもんどーしよー。(←ただ、これが言いたかっただけ?)



このページのトップへ
07/21(Sun)

半沢

「とんび」→ 「空飛ぶ」 → 「半沢直樹」と、まぁ この時間枠のドラマに
ハマってます・・。
特に 今、放映している半沢は (ドラマには関心が無い)夫くんが予約して観るほど!

001_20130721200627.jpg
「やられたら やり返す。倍返しだ!」
このシーンは 融資課長・半沢が 国税局の黒崎扮するラブリンに言っちゃっているところ。
ありえねー!

 いち融資課長が国税局に向かって 言えないでしょー!んなこと!! 
大体 5億の融資を無担保っていうのも、なんだか・・と夫くん。

でも原作も昔 読んだことあるのですが テンポもよく面白かったです。

今は就職氷河期なーんて言われていて なかなか職に就くのが大変な時代ですが
当時バブル時に運良く入社できたとしても 人が溢れ 削減に乗り出す会社。

反論したくてもできなかった理不尽な経験は誰にだってある。

現実社会ではできないけれど ドラマの中でスカッとさせてくれる。
今後の展開が楽しみです・・・。


このページのトップへ
07/19(Fri)

お客様です。

004_20130719195949.jpg

5回目のご来館。
 
ダックスの「ハッピー」ちゃん。
前回のハッピーちゃん。

3年ぶりのご来館でした。
当宿のこと いろいろ変わった〜と仰っていただきました。
お客様は 母と2人でやっている時からご来館いただいているので
いろんな思い出もあります・・。
また こうやって ご来館いただけて 嬉しかったです。

この日は 夜 大雨と雷雨。
自然豊か・・というのは 良い時は穏やかでいいけれど
荒れた天気の時は ビックリですよね。




006_20130719200010.jpg

シュナウザーの「チョコ」ちゃん。
9歳。

伊豆高原のお宿にいつもお出かけしているそうですが
当宿お馴染みのお客様 ポメラニアンの「ハナ」ちゃんのご紹介で
熱川まで 足を運んでくださいました。
ハナちゃん ありがとうございます。

もうすぐ 転勤とのことです。
それまで たくさんの思い出を作ってくださいね〜。

そしてまた機会がございましたら お待ちしております。



このページのトップへ
07/18(Thu)

出来心。

もーいい加減 このネタ やめない??と思われても 
書いちゃう! 

「The コンタクトネタ!」

「※前回までのあらすじ・・・・ ずっとメガネ女子だった私は3年くらい前からメガネさんを卒業したいと
思っていた・・が 怖くて コンタクトが入らない。お店でも モーいい加減にして〜と冷たくアシラワレル・・も
3年かけてやっと、コンタクトが装着できるようになった・・・。ぱちぱち・・。それも先月!
みんなから おめでとう! と バカじゃないの?という両方のお言葉を頂戴している・・・」


↓ それで 今回の話題!

今、若い子のあいだで流行っている 黄金比率のコンタクトレンズって知ってます?
そう・・・ 1:2:1 ←1が白目 2が黒目の比率が可愛いって言われているそうなんです。

コンタクトのお店では 杏ちゃんと 北川景子ちゃんの2人が
宣伝していたから 
「よっしゃ!私もこの際 可愛くなっちゃおうかなっ?!」と
年甲斐もなく思ったのでした・・・。
もう、気分は杏ちゃんと 景子ちゃんよ!

お店には今 1つしか在庫ないから・・というので その1箱だけ購入し
ブラウンとナチュラル色の2箱 注文して その日は帰ったのでした・・・。

帰って すぐに調子に乗って その1箱を取り出し 早速 装着!!

自分では 目が クリクリ^^になったようで 「なかなか イイんじゃない〜」と
浮かれ気分でロックンロール。。

ところがですよ!
母が「あれっ?なんか目がヘンよ!」と言うじゃありませんか?!
目が昆虫のようで白目がない・・。おかしい。と散々・・。

夫くんも「んー。。慣れれば なんてことないかも・・慣れれば・・・」なーんて
歯に衣着せた感じ・・。
あーそうだ。今流行りのプリクラで 目が大きくなるみたいな感じ?
昔で言うと ケントデリカットみたいな? と、これまた 散々。

そうかなー・・。
と、思い・・・コンタクトレンズ屋さんへ。
みんなに 散々な評価なんですけど・・と告げると。
普通の人より 目が小さいんですかね? ← (えーっ。なんか、ダメ出し?と心の中でシャウトしていると)
「あー でも チャンスですね!」とレンズ屋さん。

「えっ何でですか?」

「つまり!今までメガネだったので 素顔を皆、知らないんですよ。
黄金比率コンタクトにして あー黒目の大きい人!って 思ってもらえるチャンス!ですよ」
あーなるほどね。そういう考えもあるのね・・。と単純な私。
んで。・・ 暫く 黄金比率でした。気分は もー20歳!
アイドルデビューしても いいかも〜と思っちゃったりして。

でも。今は 普通のにしました・・。
確かに 黄金比率のチャンスだったかもしれないけれど
心の中で「ケントデリカットは やだなー」って思っちゃったから・・・。
歳 相応の方がイイんじゃね?っ思っちゃったから・・・。

・・つい。。3週間前のほんの出来心でした・・。 酔ってたな〜・・・。







このページのトップへ
07/16(Tue)

お客様です

008_20130716203500.jpg

28回目のご来館です。
前回の小麦ちゃん

ありがとうございました。
今回 リフォームをさせていただきましたが
小麦ちゃんちのお知り合いにお願いしました。

いろいろとご無理を言ってしまいました・・けれど 
よくしていただきましたー・・。
これからも 少しずつ少しずつですけれど
変化していこう!と思ってます。

それと。
当宿7年ですが・・28回もご来館 ありがとうございます!
今回も、お客様なのに・・相談ばかりしてしまう・・私。
それでも 適切なご意見をいただくので 甘えてしまうんですね・・。
感謝しております・・・。

9月にご予約 いただきましたー!
楽しみが増えました!

その日を楽しみに頑張ります!

あっ、いただいた豆乳!激ウマでした・・。
あんなに種類あるんですねー。全然 豆乳の味しませんでした。
これだったら 豆乳の苦手な人もイケますね♬♬





006_20130716201737.jpg

前回のひめ ひなちゃん。

9回目のご来館です。
今回 リフォームをしたのですが 楽しみにしてくださったようです。
それと・・・。
TVで 美味しそうな映像が流れると「らふうに行きたい!」って
思ってくださるそうです・・・。嬉しいです・・^^。
これからも!頑張りますねー。

また お待ちしております。




013_20130716200336.jpg
011_20130716200343.jpg

7回目のご来館です。
ありがとうございました。
前回のぷーちゃん ダンクちゃん パピちゃん

奥様とはすっかりFacobook友達。
伊豆の出身の奥様と私に 共通の友人がいるなんて 世の中 広いようで狭い・・ですね♪
ぐぐっっっと お客様との距離が近くなった感じがしました^^。

それと、お母様 お誕生日おめでとうございます。
また秋に?? お待ちしております。




009_20130716195314.jpg

ダックスの「もこ」ちゃん。5歳。
2回目のご来館です。

前回は去年の今頃・・。
また 来てくださって ありがとうございました。

網戸の件 甘えさせていただきますね。
明日 大工さんが来る予定です・・。

このページのトップへ
07/16(Tue)

テーマは「伊豆の夏漁」

最近、ブログ更新してないねー・・・な〜んてお客様から言われてしまったので
ちょこっとだけ近況報告です♪

えー・・。この3連休から 夏メニューとなりました。
その前あたりから 少しずつ 出来上がったものはお出ししていたのですが
全部 揃っての夏メニューは7月の3連休から・・。

いつも季節に合わせて テーマを考えているのですが
今回の夏メニューのテーマは ズバリ「夏の漁」というか「伊豆の海」というか・・です。
夏の太陽は海に照りつける陽の光が強く明るいので
その陽を浴びながらの漁は
他の季節にはない風景かもしれません。

よく海までウォーキングに出かけるのですが 
強い日差しの中で
定置網が干してあったり 積み上げられたコンテナ、
そして青空と白い雲に
海水の蒸せた感じもプラスされて 伊豆はほのぼのとした漁師町だな〜と
改めて感じます。

海水浴で賑わう 華やかな一面もあれば
こんな顔もある・・・。

この夏のメニューは そんな伊豆の一面をテーマにセッティングしてみました。
 
楽しんでいただけたら 良いな〜と思います・・・。

是非 ご来館ください!!



このページのトップへ
07/15(Mon)

こがし祭り

生まれも育ちも熱海っ子の夫くん。
熱川にいても 時間があれば 「行こうかな」って気分になるみたいです。

で。
今年も行っちゃいました!

年に一度行われる熱海で最大のお祭り、「こがし祭」!!


来宮神社例大祭の一環として開催される御祭の見所は
熱海の各町内が優勝を競い合う山車!です。
電飾で飾った木彫り山車や装飾山車などが国道135号線に集結し、
町内ごとに異なるお囃子を奏でます。

作り物が凝っていて 山車の装飾がスゴイ!
審査会場の前で優勝をかけたパフォーマンスが面白いので
いつもその付近に陣取るのですが
各町内とも ドライアイス、提灯、しゃぼん玉、手作りのキャラクターなどを使っての
パフォーマンス!
楽しませてもらいました・・・。



027_20130716215626.jpg
kogashi.jpg
総合優勝した 「温泉通り町」の山車。
ディズニーランドのパレードみたいです・・。
(余談ですが 「温泉通り町」って熱海にあったんだなぁ〜?)

021_20130716215541.jpg
個人的に好きな和田浜町の山車。神龍です。

022_20130716215612.jpg
写真写りが 今回ほとんど全滅状態の中 わりと上手く撮れた
「笹良ヶ台町のウッディ」。


和田山町 「ありがとう小嵐中学校」の山車を見た後
なんとなく 寂しくなってしまいました。
(画像は失敗のため、、無し^^;)
ローカルな話ですが 少子化による児童・生徒数の減少で
小嵐中学が無くなり 熱海中学と合併して 新生「熱海中学」になるようです・・。
熱海中学に通っていた夫君。
新しい熱海中学は校歌を NOKKOさん夫婦が担当するなど
話題も期待も多いのですが 熱海の町が少し寂しくなるのか・・と
ちょっとセンチメンタルな感じに・・。

その後、友人の家を訪ねて
「珈琲専科讚」で森村誠一先生の気分に浸りながら 帰路へ。

来年も来れたら いいなー。


※ 森村誠一先生の「人間の証明」ならぬ「珈琲の証明」という珈琲がオススメです・・。
ちと、高いけど・・・。



このページのトップへ
07/09(Tue)

お客様です。

リフォームが終わってからのお客様です。
お馴染みのお客様には 感想もお聞きしちゃいました。
これからも 少しずつ 変化し続けたいと思ってます。
それでは お客様アルバム、どうぞ〜!

013_20130709232513.jpg

七回目のご来館です。
「レオ」ちゃん。「カプ」ちゃん。

前回のレオ・カプちゃん。
お嬢様が就職なさってから 2回目かな?3回目かな?のご来館です・・。
お仕事 どうかな?楽しいかな?といつも聞こう聞こうと思っていたんです。
やっぱり大変とのことでした・・・が、 
お体に気をつけて 頑張ってくださいね〜。
そして、また 皆様でご来館ください!
いつでも お待ちしております。

お土産頂いちゃいました。いつもすみません。




006_20130709231002.jpg
008_20130709231025.jpg

トイプードルの「小夏」ちゃん。6歳。
「海人かいと」ちゃん。5歳。
当宿のお馴染みのお客様です。
いつも ありがとうございます。

山梨の素敵なお土産、
美味しくいただきました!
御馳走様でした!
けれども・・手軽で手ぶらで来てくださいねー。

また 是非是非お待ちしております。



002_20130709225907.jpg

ビーグルの「ミリ」ちゃん。13歳。

当宿は6月 リフォームをしました。
その時に立ち寄ってくださった お客様がいらっしゃいました。
パンフレットが欲しいとのことでしたが 当宿はパンフレットは作っていないので
ショップカードをお渡ししました。
その時のお客様です。ご来館ありがとうございました。
よくご旅行 しているそうですよ。
これからも素敵なご旅行を楽しんで下さいませ。




004_20130709224526.jpg

トイプードルの「ジョン」ちゃん。2歳。

当宿近くのマウンテンドッグランによく来られるそうです。
元気なワンちゃんに人気のランですよね♫

料理 喜んでいただきました。
ありがとうございました。

このページのトップへ
07/02(Tue)

折り返しです。

早いもので 昨日から7月になりました。
もう、2013年も 折り返しになりました。

はりきって がんばりましょっ♫



このページのトップへ
ホーム