プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/29(Sun)

最近の出来事。

先日 大好きなお料理屋さんに行きました。
私の行きつけのお店です。
当宿が始めた頃から通っている?!ので
7、8年はたっているでしょうか・・・。

お店を開いている人にとって、勉強や情報収集等で
馴染みのお店というのはあるものです。
私は 気に入ったお店には 足繁く通う方で
そのうち、当宿にも泊りにきてくれたこともあり
(勝手に)親しみをもっていました。

地魚の話や 料理の話 そして 最近 お客さんの入りはどう?
なーんて話も気軽にできるお店で、
それこそ 当宿をオープンした頃なんて お客様も来ないものだから
もう、毎月のように行っていました。

ところが このところ 何年かは 定休日以外もお休みするようになって
予約入れても 断られることが多くなりました。
まだまだ 地方は景気が良くないのでしょうか。
以前に比べると 人は減ったような気がします。
そのうち、
板前さんが一人辞めてしまって ホールの人も 随分変わりました。


そして。この日はいいよ・・・という日に いそいそと 伺うと 
6月いっぱいで 閉店するとのことで ・・・。ショック〜(;゚Д゚)!

なんだか 今回は スゴイお料理だしてくるね・・・なんて 夫くんと話してたら
帰り際に 板長に言われちゃうんだもん・・ヽ(;▽;)ノ
タイミングをはかってくれたのかもしれませんが、
楽しい気分だったのが ショックに変わりました〜・・・。
最後のおもてなしをしてくれたのですね。。。
閉店の理由は 新しく板前も入らないし 建物も古いから・・とのことでした。

帰りの車の中 どよん・・と しながら 夫くんと帰ってきました・・・。
最後まで 気遣ってくださって ありがとう・・・。
板長のお料理が好きだけど やはり1人辞めてしまった穴埋めは
難しかったのですね。。。


追記
なんとなく そのお店の口コミサイトを見てみたら
確かに 古いとか 書かれてあったけれど
古いけれど お掃除されていて 汚いわけではなく
いつも その時期のお花が生けてあるのが 心地いい空間でした。
口コミサイトって 一見の無責任の人が書く事が多いので
気にしなくていいと思うんだけど ・・気にしてたのかなぁ・・・。
コアなファンは そんなことで来なくなるわけではないと思うんだけど。





このページのトップへ
06/28(Sat)

お知らせです。

6月27日(金)〜7月3日(木)休館します。
メールを送って頂ければ 順に返送します。
宜しくお願い致します。

このページのトップへ
06/26(Thu)

マロンちゃん。レモンちゃん。

IMG_9943 (640x480)

パグの「マロン」ちゃん。8歳。
キャバリアの「レモン」ちゃん。7歳。

前にご来館いただいたことのある キャバリア「すばる」ちゃんの
ご紹介です。すばるちゃん ありがとう!

当宿のお料理。とても喜んでいただきました。
金目鯛のお料理を夕食に お刺身と煮付けにして
朝食に焼き物として お出ししたのですが
お褒めいただきました。
もちろん ありきたり〜♪のものではありませんよ。
当宿 オリジナルで手を加えたのが良かったとのことです・・・。

それと。
やはり お気づきなのですね。
お出ししているお肉が 良いものだということを・・。
主人の同級生から 特別に仕入れているものなんです。

また、来る楽しみができました・・と仰ってくださいました。
これからも頑張りますね。

お待ちしております。



このページのトップへ
06/23(Mon)

お客様です。

IMG_9935.jpg
ヨークシャテリアの「哲平」ちゃんと「美々」ちゃん。
4回目のご来館です。

いつもお出かけするときは 3泊くらい違うお宿さんにお泊りするようです。
当宿は最終日にご来館いただきました。
梅雨の季節ですから 雨が心配だったのですが
なんとか もってくれました。

のんびり お寛ぎいただけたようで 良かったです。
また お越し下さい。


IMG_9932.jpg
キャバリアの「もも」ちゃん。8歳。
「ちゃちゃ」ちゃん。3歳。

旦那さまのご両親とご一緒に ご来館いただきました。
年に1度 ご旅行されているとのことでした。
最近 貸切になることが多いですが(梅雨の時期のため)
ごゆっくりして いただきました。





このページのトップへ
06/22(Sun)

竜宮窟

夏といえば・・。

浦島太郎伝説って 夏っぽい話だと思いませんか?
(ちょっと強引?)

伊豆下田に竜宮窟があるって 知ってました?
名前だけは ちらっと聞いたことがあったのですが
ここはドラマのロケなどに よく使われていたのですってサ・・・。
穴を下側にして上から見るとハート型らしいです。

浦島太郎伝説は夏っぽい話だな・・と 夏になる前はなんとなく思い出すのですが 
それが なんと伊豆にも竜宮窟という御伽噺を彷彿させるものがあるなんて。
この伝説、 実は日本各地にあって ストーリーも大体、同じだそうですよ。

これは。
機会があったら 行ってみなくては!





このページのトップへ
06/20(Fri)

何もないがあります。

少し前に ご来館いただいたお客様が
「熱川は何もない」と 物足りなさを感じておりました。
夜は暗いから 何も見えないし 怖い。
だから、いつもは網代から 西伊豆に行きます・・。とのこと。

「西伊豆には何か、あるのですか?」と伺ったら
「少なくとも ここよりはね・・」 だそうです。

夫くんが 「ここは田舎ですから・・」と言っていましたが
私は ふと、何がないといけないのかしら?と 考えてしまったのです。

 
ここは 自然そのものですから 朝には鳥が鳴きますし
夜には 満天の星を仰ぎ見ることができます。

当然 虫も飛んできますが リスや珍しい鳥に会うこともあります。
花だって ちゃんと季節になったら 放っておいても 咲くのです。

つまり 夜を夜と感じる 風を風と感じる
暑いときも 寒い時も そのように感じる・・のが
何もない・・という解釈なのでしょうか。


「ここには何もないがあります。」

これは 昔 何かで目にしたコピーですが
この凝縮された文の中に 自然そのものが詰まっているように
感じたんですね。
何かというのは 人口で造った 何か・・なんですよね。

伊豆は全体的に坂が多いです。
けれども 坂が多いということは 短時間で海に行ったり山に行ったり
できちゃうってことなんです。

(どうしても どーしても 自然がダメな人は 仕方ないですが・・・・。)
つまりは!
私は 海も山も この熱川の風景が大好きなので
是非 皆さんにも体験していただきたい。それだけです。。

 



このページのトップへ
06/16(Mon)

じゃるーん

東伊豆にできた カフェに行ってみました。

「じゃるーん12」

IMG_9887.jpg

IMG_9886.jpg

店内はジャズが流れています。

夫くんは ここで ブラッディメアリーを頼むか否か悩んでまして。
と、いうのも マリーじゃないの? メアリの方が浸透しているのかな?
飲み物にブラッディって付けるの ブラックジョークだよね・・
と、メアリ1世の話をなんとなくし始め・・・。

で、結局 サラダを頼みましたとさ・・・。

IMG_9888.jpg

このページのトップへ
06/15(Sun)

困惑してます。

最近、難しいな・・と思うのは この別荘地内の人とのお付きあいです。
定住されている人や 昔から知っている近所の人ではありませんよ。
ありがたいことに 顔見知りのご近所さんは いい人ばかりです・・。
そうではなくて この別荘地にいるという 知らない人です。

別荘というのは 都心のマンションのように 管理センターという管理をする人がいるので
日々の見回りや ゴミ出しや 近所の人と合同で何かする・・ということは
無いですし、
永住している人とは (めったにお会いしませんが)
お会いしても 普通のご近所さんという お付き合いになります。

「今日は いいお天気ですね」とか そんな会話です。
ウチはここで 宿泊施設をしていますが 
ビジネスに関しては一切 お話しませんし 
普通のご近所さんという関係です。
私としては そんな 普通のお付き合いが心地良いのです。
それは ウチが規模の小さい家族経営の宿で
ご近所さんは ビジネスといっても 零細企業だから?と
把握してくれているから、と思ってます。(笑。

けれども。
定住していない別荘族の人は そのへんがお分かりになっていないのか
例えば 私が車で出かけるときに 「駅まで乗っけて行ってよ」とか
「トイレ貸して」とか、はたまた 勝手に水道ホースを伸ばして車を洗っている人がいました。
しかも。
今年、2月に大雪が降った時に
「別荘に住んでいるんだけれど うちの雪の状態どう?」とわざわざ電話してきた人がいて
何を考えているんだろう?と思ってしまいました。
「どちら様?」と聞いても 別荘に住んでいる・・というだけで
私としては 顔も見たことありませんし 個人的なお付き合いをしたことがありません。

あまりに失礼だと思ったものですから
丁重にお断りしたつもりですが 別荘の人に愛されない宿は誰からも愛されない・・と
言い残して お帰りになりました。
正直 とても失礼です。
 あなたは どなたですか? ←このブログ見てないと思うけど。
いきなり知らない人が トイレに入っていたらびっくりしませんか?
宿といっても 暮らしている家なので 礼節をわきまえて欲しいと思います。

今まで こんなことなかったものですから 戸惑っているのと なんだか図々しいなと思うのと・・・。
困惑してます・・・。








このページのトップへ
06/13(Fri)

SORAさんへGO.

完全菜食(ヴィーガン)のカフェ SORAさんに行きました。

前に お客様から教えていただいたお店で
いつか 伺ってみたい・・と思っていました。

IMG_9924 (640x480)

このカツは車麩なんです。
お麩の使い道で カツにする発想って 今まで無かったなぁ・・・・。

IMG_9926 (640x480)

これはタコライス・・。
初めていただきました。
中にアボガドも入っていて 美味しかった〜♪♪

なんだか 綺麗になった気分です。

あ。マナーの守れるワンちゃんなら 入っても大丈夫だそうですよ。

オフシーズンに
せっかく伊豆にいるのだから いろんな所に行ってみよう!と
思ってます。
また、ステキなお店に行ったら 紹介しますね!




静岡県 伊東市富戸908-69
cafe SORA





このページのトップへ
06/12(Thu)

さつき

満開のサツキを紹介します・・・。

IMG_9916.jpg

梅雨の時期に 咲くなんて・・。




このページのトップへ
06/09(Mon)

期間限定の記事です。内緒ないしょ。

当たり前のことなので わざわざ ここに書くのはどうか・・と思いますが。

予約サイト(例えば、楽○さんとか ○ゃらんさんとか)から 予約すると
中間手数料が発生します。
当宿は予約サイトから申し込まれたお客様には
その中間手数料とポイント分を 上乗せして料金設定しています。

なので 予約サイトからお申し込みされる方が料金が高いのです。
そんなの とっくに知っているよ!と思われた方、、申し訳ありません。

私から見れば ただ 予約サイトの中に 宿のサイトを1枚掲げているだけで
お客さんが 間違った電話番号を記入したり
架空の名前を記入して ノーショーだったとしても
宿とお客さんの間の揉め事は 一切干渉しませんというスタンスが
なんとも腑に落ちないことがあります。(あ。言っちゃった!)
広告料ならば ちょっと高すぎる気がするので
ずっと前に 「手数料をとるのであれば せめて お客さんの確認はして欲しい」と
言ったことがあるのですが
守秘義務があるとかで ダメでした。
こちらもお客さんと連絡を取るのに 電話番号しか教えてもらえないので
もし、それが間違っていたら 全く お手上げだったりします。
予約サイトにご不満であれば いつでも脱退していただいても構いません・・と強く言われ
○ゃらんは 解約しました。とっくの昔ですけれど。

話は かなり飛びましたが 手数料とポイント分は 私どもに直接申し込みをしてくれたお客様と
サービス(つまり料金)を同じにするため 高く設定してます。
簡単に言うと 予約サイトで申し込んだお客様の中間手数料とポイントは 
お客様ご自身が 払ってね・・・ということなんです。
最近は 「予約サイトと 公式HPの料金が違うんですけれど」という問い合わせは無くなりましたし
理由を説明すると 皆さん 仕組みがよくわかっていらっしゃるので
「じゃあ、予約サイトは解約して直接の申し込みにします・・」となるのですが
中には 「予約サイトで申し込んだのに 道理があわない」という方もいらっしゃるようで・・。

どうなんでしょうね。
余計なことなので 教えてあげない方がいいのかしら?
教えてあげるほうがいいのかしら?
私だったら 教えてもらったほうが 嬉しいです。
みなさんは どうですか?


注 予約サイトの人・・見ないと思いますが 万が一 見ると困るので
しばらくしたら この記事はカットしますよ・・・。







このページのトップへ
06/09(Mon)

じょいちゃん。

IMG_9915 (640x480)
トイプードルの「じょい」ちゃん。5歳。

ここ最近 3日間 雨でした。
梅雨だから、といっても降りすぎよ〜!と思うのですが
そんな中 ご来館いただきました。
ありがとうございます。
じょいちゃんのお誕生日が 6月6日とのことで
毎年 この時期に誕生日旅行をしているそうです。
伊豆は初めて!だそうで
前泊は伊豆長岡だったのですって。
(実は この日は 雨量が多かったため 通行止めがあるかも?と
危惧していたのですが 同じ伊豆内での移動だったら
そんなに心配しなくてもいいかな・・と ちょっと安心)

このブログをご存知のようで いつまでたっても治らない私の風邪を
心配してくださいまして・・。すみません。
マスクを外せば もっと美声なんですよ?!
また 是非どうぞ〜♪




このページのトップへ
06/08(Sun)

和庭にいつか、挑戦。

お馴染みのお客様なら ご存知かもしれませんが、
当宿 中庭は 母が造った枯山水です。

自由に造ったので 専門家のお庭師さんから見たら
違うよ〜!と 言われちゃうかもしれませんが
「水を使わず砂や石で水の流れや山を表現する」という定義には
当てはまっているように思います。
そして、造って 7年くらいたちますが
ようやく 龍のヒゲも根付いてきたし
石も 良い感じにコケがついてきて
日本の庭になってきました。
すごく落ち着くし、
時間と共に 馴染んできた 大好きな空間です。

で。
まだ ずーっと先の話ですが 私も坪庭に挑戦してみたくて
お風呂から見える ちょっとしたスペースに 和庭が
造れないか・・・と思ってます。
図書館や本屋さんに行っては
和風の庭や 坪庭の本を眺めてます。

近所の造園屋さんからは 大げさなことをしないで
さりげないことが良い・・と教えてもらったので
私なりの自由な発想で つくりたいです。
近々 ディスプレー屋さんと 造園の資材屋さんに行こうと計画してます。

あと。
お客様アルバム 明日、書きますね。
丸3日間 雨振りが続きました。
こんな中 ご来館いただいて ありがとうございました。

それでは また。明日・・・。




このページのトップへ
06/05(Thu)

今日から梅雨入り

今日 関東甲信、東海地方 梅雨に入りました・・。

鼻風邪で ティッシュが手放せられない状態がまだ 続いてます。
鼻のかみすぎで 鼻の下を擦りすぎ ヒリヒリしてきました。
そろそろ 次のお料理を考えなければ・・と思いつつ
良い考えが浮かばない・・・。

そんな中、最近 お気に入りに追加したブログがあります。
いすみ鉄道 社長ブログです。
自己流ビジネス論が 面白いです。
ビジネスクラスとビジネスホテルのことが書かれていて
確かに 同じビジネスなのに 受けるサービスは全く違うという点は
気付きませんでした。
当たり前過ぎちゃって 疑問にも持たなかった・・ということでしょうか・・。

「ビジネスホテルはチェーン展開していますから、
システムが全国一律で、どこへ行っても戸惑うことがないからです。
チェーン展開といえば、1970年代に日本にはファストフード、コンビニ、ファミレスなど、チェーン展開する飲食システムの展開が始まりました。」

ここ数年で 熱川も大きなホテルさんが倒産し バイキング方式のチェーンホテルに変わりつつあります。
チェーンホテルも たくさんあって ホテルの看板は違いますが
ビジネスモデルは一緒なので
内容は さほど変わらないようです。
システムが同じなのは 戸惑うこともないのですが 田舎に住んでいる私としては
ちょっと つまらないかな・・と思ったりします。
例えば ファストフードや コンビニ ドラッグストアなど 個人商店がやめてしまうと
次に生まれるのは こういったチェーン展開しているお店で
街並みが 都心の郊外っぽいんですよね。
個性を壊しているのは チェーンビジネスなのでは?とも思ってしまいます。
熱川は 観光地です。都心と変わらない風景は 観光客のため?それとも 住んでいる私たちのため??
どうなんだろう??
母も 値段につられて 一時 チェーンホテルに泊まったことがあるようです。
ノンストップで バスで現地まで連れて行ってくれるなんて 何も考えなくて いいじゃないですか・・。
けれども これでは 集団で行動しているのと変わらず どのホテルに行っても
バイキングの料理がさほど変わらないし ただ バスの中とホテル内だけの思い出しかないので
もう、行かないそうです。
とはいえ、利用している人も多いから
チェーンホテルに変わっているのでしょう。

なんて。
次のお料理も思い浮かばないのに ダメダメ。
自分に集中せねば・・・。
とりあえず 鼻の下のヒリヒリは
リップクリームを塗って しのいでます。
用途が違うだろう!というツッコミは 受け付けません・よ・・^^;











このページのトップへ
06/04(Wed)

今日の出来事。

今日は 朝一で 保健所の調理場検査がありました・・・。

その検査対策のために前日は 準備をしておりました。
冷蔵庫や ガス台、調理台などを片付けたり 磨いたりね・・。
そして、掃除ついでに
床のペンキ塗りもしてしまおう!ということで
前もって 床用のペンキを買いました。。

昨夜は 作業終了後に ペンキ塗りをしまして、
途中、あれれっ?ペンキが足りないかな?と真夜中、焦っちゃいましたが
水性ペンキなので 水で薄めながら 作業。
なんとか 無事終わり 
ピカピカの調理場を保健所の人に見てもらおう!と思っておりました・・・。

が!しかーし! 本日 朝一の9時の予定が いくら待っても来ない!
それに、保健所さんの検査は何度も受けているといっても
やはり 緊張はします・・。
緊張しながら 待つ・・というのは かなり体力も必要ですし
精神的に良くないですね・・・。

んで。待つこと 45分。 つまり、9時の予定が 45分遅れの
9時45分に ご到着されました・・・。
なんでも 9時に保健所を出た・・とのことですよ。。。^^;

(9時の到着時刻に 出たのね?)
(そりゃ、保健所のある下田から ここまで・・でも45分はかからないじゃないの?)
と、ちょっと 一言言うも、、、いやぁ 響いてないようでした・・。あ〜・・・。

でも、一番のウチで 既に45分遅れだと その後のお宿さんや
飲食店さんが 困るでしょう・・?と言ったから・・・かな
ホンの2、3分で 次の所に向かいました・・。

普段 手の届かないところもハシゴをかけての大掃除と
ペンキ塗り そして 保健所検査・・ということで
少々 お疲れの私たち。
というか・・・待つことが一番 疲れたかな・・・。

そんなわけで 私たちのご褒美おやつは

IMG_9909.jpg

下田にあるお菓子屋さん 日新堂菓子店さんの
マドレーヌとレモンケーキ。
このマドレーヌは 三島由紀夫氏が絶賛したというお菓子ですって。
そして、レモンケーキは 昔 懐かし〜い味です。

下田出身の栗原はるみさんが 何かで このお菓子を紹介していて
気になっていたんだぁ・・・。
母と一緒に いただきました・・・。

本当は このお菓子だけの紹介だけでも 良かったりして・・・。










このページのトップへ
06/01(Sun)

今日の出来事。

お天気もよく 暑かった今日。
今日から水無月です。
あー、日がたつのは早いものですよ・・。
こんなお天気なのに ひっそりと静かな東伊豆です。

少しは体力でも付けようかと思い 近くをのんびり散歩することにしました。
知ってます?
この別荘地には 足湯が2箇所あるんです。
足湯まで 行くのは 時間に余裕のある時でないと
難しいので 私も今年1月の中旬に行ったきりですが
うっすら汗をかく程度の運動量なので ちょっとした運動不足さんには
もってこい!なのです。

IMG_9904.jpg

さてさて、足湯はこんな感じです。

たどり着いた時には 既に太陽も高くて
ここ、数日 床に臥せっていた身には くらくら目眩がするくらいです。
しかも、熱川の温泉は熱いので 足を浸すと
背中がカーっと 更に熱くなります^^;
(荒治療かも?)なーんて 思いながら 5分くらい足湯して
帰りました。
足湯は 山の上の方にあるので 後は下り坂・・・。
今日は 暑くなったので 遠くの方は霧が凄くて景色が見えなかった・・。
海の方は真っ白!でした。

それと。
クジャクサボテンが咲きました。
いつも 思うんですけれど ゴージャス!です。

IMG_9903.jpg

オーっと!
今、夫くんが 私のお腹を指して、「ここ、はちきれそう!」と言いました!
禁句だ! それは 禁止用語だ! 言っちゃいけない言葉だったのに!

あー、ちょっと乱れたところで 今日のところはこの辺で。
ちょっと ダイエッツしよ・・・。











このページのトップへ
ホーム