プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
02/26(Thu)

良いことがありますように。

IMG_0032.jpg

少し前から お帰り時に 
こんなメッセージをウェルカムボートに立てかけています。

これは 当宿をご利用いただいたお客様に
「良いことがありますように」と願いを込めた おまじないです。

「自分が そうしてもらったら嬉しいな・・」と思ったから。
これからも 素敵!と思ったことは やってみるつもりです。







スポンサーサイト
このページのトップへ
02/25(Wed)

ひまわりちゃん。あやめちゃん。カーリーちゃん。

IMG_0031.jpg

2回目のご来館です。
ビーグルの「ひまわり」ちゃん。
今回 初お目見えの「あやめ」ちゃん。
前回は去年の今頃。やはり 桜の季節でした。

料理がとてもよかったとのことで
今回も期待してきたそうですよ。
喜んでいただいて 良かったです。


IMG_0027.jpg

トイプードルの「カーリー」ちゃん。10歳。
当宿のお風呂の泉質が 自分にあっているとのことで
温泉を楽しみにしてきたそうです。
また ウォーキングが趣味で 稲取のクロスカントリーは
かなり気に入ったとのこと。最近 整備されて 綺麗になったそうなので
私も近々行ってみようと思っています。
ペットと泊まれる宿は よく検索しているけれど
当宿のことは知らなかったと仰っていました。
すごく良かったとお褒め頂いて 嬉しかったです。
もう、8年 この地でやっているんですよ。
大きな宣伝はしていませんが リピーターのお客様によって
支えられてます・・・。
また 是非 お越し下さいね。



このページのトップへ
02/24(Tue)

お客様です。

IMG_0018.jpg
IMG_0012.jpg

トイプードルの「ライカ」ちゃん。7歳。1月生まれ♪
6回目のご来館です。
いつも ありがとうございます。
リクエストにお応えして! 画像を大きくしてみました。
前に一度 大きくしたことがあったのですが・・
 (PCの反応が遅くなったかな??と感じてしまったので
すぐに また小さくしてしまいました・・・。)
ライカちゃんのお写真ですが 
すごく可愛くて
1つに絞れなくて 2つ掲載します♪
下のお写真には 続きがあるんです。
・・この後 寝ちゃうんです!

それがこれ。もぉぉぉ!可愛いじゃないですか!眠かったんだ・・(笑。
IMG_0013.jpg

河津桜よりも 南伊豆の桜の方が 開花していたそうです。
今の時期 伊豆は花ざかりです。
ブログもご覧頂いて ありがとうございます。
読んでくださっている人がいると思うと・・励みになります・・。







IMG_0016_20150223224504096.jpg
IMG_0023_201502232244136ff.jpg
IMG_0024.jpg
 
2回目のご来館です。
トイプードルの「ラブ」ちゃん。9歳。
ミニチュアダックスの「ジョナ」ちゃん。10歳。
猫ちゃんの「ミー」「ミャー」「メイ」ちゃん。

食事 喜んでいただきました。
決まりのよいお客様で きちんと時間通りに行動してくださいます。
素晴らしいです!
桜を見に 行かれたのかな?
また 是非 お待ちしております。




IMG_0019.jpg

柴犬の「さすけ」ちゃん。4歳。「はな」ちゃん。1歳。
事前に 臆病なので 吠えちゃうかも・・とのことだったのですが
全然 そんなことはありませんでした。
おとなしい さすけちゃんと はなちゃん。

また お待ちしております。




IMG_0017.jpg

ミニチュアダックスの「シュリー」ちゃん。14歳。
伊東の富戸によくダイビングに来ていたそうです。
富戸の海は綺麗ですよね。
ハゼと海老は海中の穴で共同生活しているんですって?
シュリーちゃんのお名前は シュリンプからとったとか。

2年前にお問い合わせいただいたそうですね。
今回 ご来館 ありがとうざいました。
















このページのトップへ
02/19(Thu)

河津桜

河津桜なんですけれど、
今年は 去年と違って 順調に開花してます。

もう、結構咲いているみたいです。

良かったら お越しくださいませ。伊豆に・・・。




このページのトップへ
02/18(Wed)

最近思ったこと

メールで ご予約いただいた場合 必ず こちらから お電話で
直接 お礼と共に お聞きしたいことなどのご質問をさせていただいています。
メールだけでは わからない。ちゃんと 声をお聞きしないと ダメなことがあるんです。

メールというのは記録に残るので 
後から読み返すこともできるというメリットもありますが、
一方的なので 届いているのか
お読みいただいたのか わからないんですね。


また、メールを送ったのに 届いていなかった、とか
届いているのに 忙しくて 読まなかった・・・などのケースも多い。

それに 何故か メールや予約サイトからだと Noshow や ドタキャンが多いんです・・・。
きっと 気軽にキャンセルできるから?なのかもしれません。
(もちろん Noshow や キャンセルが続くと 私どもの方からお断りさせていただきますが。)

それが 不思議にお電話だと そんなトラブルが減るんですよね。





それで、お電話の場合ですが
奥様が当宿を予約していただいた場合 旦那様は 知らない・・というケースも多い。
お電話をさせていただいて 旦那様が出た時
当宿のことを全くわからないので 「誰?」ということになる・・・。
ご予約いただいたんですよ・・・とお話しても さっぱり。なーんてことがあると
お互い テンション下がりますよねー。そして 時間の無駄ということにもなる。

そんなわけで せめて ペット宿ということと宿名だけでも 知っていて欲しいんですよね。
特に ペット宿ということは 絶対 知っていて欲しい。
奥さんは ペット宿ということは知っていて 旦那さんは知らないで当宿に来てから 「えー!」ということになったら
せっかくの旅行も台無しですから。
過去、そんなケースは何度かあって 終始 つまらなそうなお客さんを見ると
私もがっかりです。

私の方でも  直接お電話させていただきます・・という文言は
確認メールに載せたほうがいいかな・・・と考えています。
お客様の方でも お電話がくる・・・と思っていたほうがいいでしょ?
どうなんですかね? 





このページのトップへ
02/17(Tue)

ヤフオク

気になる本がありました。
その本は 出汁の本なのですが
なにかの付録(例えば 調味料とか お鍋とか)だったみたいで
とにかく 昭和の感じの表紙が 歴史を感じさせる本でした・・。

すっかり その存在を忘れていて というか、何で見たかも思い出せないのだけど
とにかく (あ!古本屋さんかなぁ・・・) その時は あまり ピンと来なかったんだよね・・。


その時は 何気に ページをめくったら 
これまた昔に (←昔話ばかりですみません(^-^;
どこかのレストランで食べた スープによく似た料理が載っていて
ああ。この出汁は 干海老とか 八角とかが入ってるんだー!なんて思ったくらい。
なんで買わなかったって? だって ちょっと値段が高かったんだもん! 

でも 時間が経ってくると なんとなく その本が気になって。
本の名前もわからなくて なにか 思い浮かぶキーワードで検索してみたら
出てきました! しかも ヤフオクで!

ヤフオクなんて やったことなくて どんな仕組みになっているかも わからないし
初めてだから なんとなく 怖いでしょ?!
悩んで やっぱり 1日 考えよう・・・と思ったら  画面を消すボタンと間違えて
入札ボタン 押しちゃいました!あれ〜・・・・(^-^;(^-^;(^-^;ー!!

どないすんのー?! 

入札価格 600円で悩む わたし。ヤフオクって やったことある人 います?








このページのトップへ
02/16(Mon)

フクちゃんと はなこちゃん

DSCN0262.jpg

トイプードルの「フク」ちゃん。2歳。
温泉とお食事 堪能したと仰っていただきました。
伊豆は何度も来ているようですよ。
でも、当宿へは カーナビがないと難しかったとのことでした。
伊豆は坂道と くねくね道ばかりですからね。
実は ウチはこのリゾート地のまだまだ入口付近。
次に来ていただいたら すぐ道には慣れますよ。



DSCN0261.jpg

狆の「はなこ」ちゃん。6歳。
長野からのご来館です。

長野は氷点下15度にもなったことがあるそうなんです。
伊豆は暖かいとのことですよ。
海が見える所を探していたんですって。
金目鯛食べたかったそうです♡
お出しできて良かった♡

また来たいって仰っていただきました!
ありがとうございます。










このページのトップへ
02/14(Sat)

ヨッチャン

IMG_1008.jpg

柴犬の「ヨッチャン」。10歳。
2回目のご来館です。
前回は去年の初夏にきていただきました。
その時 当宿がオープンして8年目と話したところ
驚いていました。
その時、何故 驚いていたのか わからなかったのですが
今回 その理由がわかりました。
伊豆が好きで 何度も来ているのに気に入った宿がなくて
いろんな宿を泊まっていたのだとか。


河津桜を見てきたそうですよ。
でも、見頃はもう少し先かな?
とにかく風が強かったですね。

また 伊豆へ お越し下さいね。


このページのトップへ
02/13(Fri)

フラッグ看板

IMG_0992.jpg

当宿のフラッグ看板が古くなったので
新しいのに変えてみました。

青と赤。しかも!手作り。ただし、切りっぱなし (^-^;

建物が白だから 結果、トリコロール色になっちゃいました。 (^-^;

これで 少しは目立つといいな〜♪


けれども。
手作りのため 当宿の看板犬をしてもらっている「くうた」ちゃんの
シルエットが書けませんでした。
なので ショップカードに 消しゴムはんこでも作って
押そうかな〜・・・。考え中です。








このページのトップへ
02/12(Thu)

シフォンちゃん ラウニーちゃん。ティナちゃん。

IMG_0998.jpg

ビーグルの「シフォン」ちゃん。8歳。
「ラウニー」ちゃん。10ヶ月。
7回目のご来館です。

オープンして まもない頃からのお客様でもあります。
その時は マーブルちゃんというビーグルさんがいました。
そのマーブルちゃんが去年の大晦日に亡くなったなんて・・・ヽ(;▽;)ノ
マーブルちゃんが最初のお客様で しばらくして
シフォンちゃんが仲間入り。
今回は シフォンちゃんと 初めましてのラウニーちゃんが
遊びに来てくれました。

お名前はみんな お菓子からだそうです。
マーブル「チョコ」、シフォン「ケーキ」、「ブ」ラウニー。
なるほど! 美味しそうな名前ですね♪

お仕事 忙しそうなので お身体 お大事に。
また お待ちしております。




IMG_0994.jpg
 
ダルメシアンの「ティナ」ちゃん。7歳。
3回目のご来館です。
 
当宿に来る前に 爪木崎の水仙を見てきたそうです。
 翌日 河津桜を見る予定とのことです。
河津桜祭りは 2月10日から 始まりました。
見頃は もう少し先のようですが
もう 春ですね・・・・。

いつも お料理 喜んでいただけて嬉しいです。
今回は お花見というテーマで お支度しました・・。













このページのトップへ
02/10(Tue)

友人にバッタリ。

昨日、バッタリ 久しぶりの友人と会った。
近くに住んでいるのに めったに会うことはなく・・・といっても
その友人は ほとんど毎日のように 当宿の前を通っているのだという。

友人は 私が当宿をオープンさせたばかりのころに知り合った人。
まだお客様も全然 いらっしゃらないし お金はないのに 時間ばかりあるという日々で
「バイトしてみない?」と誘われたスーパーで出会った仲間である・・。
宿をオープンさせたにもかかわらず お客様も来ないし この先 不安で、でも
自分では 自然に振舞っていたつもりだけど 焦った感がどこかあったのかも。

「実はあの時 みんなで ペンション 大丈夫かな?って心配していたんだよ」って
今になって 言われた。でも・・一番 心配していたのは 私なのよ。と言い返そうと思ったけれど。
あれから 8年たって 前を通るたびに 頑張っているなって刺激受けてるんだよ。と言うので
ホンの少し 嬉しくなった。
ほぼ毎日 この別荘地の奥の方にある会社の保養所に配達に行っているそうで
あれほど 「配達はしない!」と豪語していたスーパーの社長も
変わったようだ・・・。

それで。
こんな私でも 誰かに刺激を受けさせることもあるものだ・・・と ほくそ笑んでいると・・・。
「実は スーパーのバイトやめて パン屋さんを開こうと思ってるんだ」と言う。
お子さんも結婚して 独立したので なにか始めたい・・と思ったらしい。
今 パンの勉強をしているらしい。家をリフォームして パン屋さんを開店するとのこと。

いきなりの告白に 少々ビックリ。←抑えられない衝撃だったので このブログに書いているんだけど。

普通は どこかに働きに行くとかって考えると思うけれど
いきなり お店を開くんだ。スゴイね。と聞くと・・・・。

だって みよすけさんが 宿泊業やってるんだよ。私もできる!と思って。と言う・・・・。

ふむ・・。 (´・_・`)。

見た目では簡単そうにみえる(のか わからないけれど)
宿泊業って 結構 大変なのよ。というか すべての職業は大変だと思うけれどね。

パン屋さん開業が 楽しみだ。今年 6月にオープンする予定だそうな。





このページのトップへ
02/09(Mon)

まなちゃんと りんちゃん。

IMG_0989.jpg

3回目のご来館です。
ポメラニアンの「まな」ちゃん。なんと!14歳。
初めて ご来館いただいたのは 2008年。
この頃はまだ お子さんはいなかったのですよね。
2回目は まだ生まれたばかり。
そして 3回目の今回は 3歳になったお子様と一緒に来ていただきました。
すっごく可愛いかったですね♡

いつも この時期にご来館いただくのは ご結婚記念だったのですね。
節目にお会い出来て 嬉しいです。
どうもありがとうございました。


IMG_0982.jpg

柴犬の「りん」ちゃん。7歳。
奥様が当宿を見つけてくださったみたいです。
いろいろなエリアに泊まりに行っているとのことで
何年か前に 当宿近くのお宿さんにも来たことがあるそうです。
(そのお宿さんもそうなんですが やめてしまった宿は多いですよね・・)

当宿はこれからも 頑張りますよ〜!!












このページのトップへ
02/06(Fri)

山焼きは延期です。

みなさーん!
2月8日(日)に予定していた 大室山の山焼きは
翌週に 日延べになったそうです。

てっぺんに雪が積もっちゃったし もしかして 8日は雨の予報だから??

でも 山焼きが終わると あぁー春が来た!って 思うんですよね。






このページのトップへ
02/04(Wed)

カフェ TeeDa

南伊豆に 新しくカフェができたというので行ってみました。

チェーン店ではなく 女の子が2人でやっているところや
違う店舗だったのを改装して カフェ仕様にしたところが
とっても気になって。

去年の暮れにオープンしたばかりなんだそうですよ。

IMG_0965.jpg

IMG_0964.jpg
 
「カフェ TeeDa」

でも。すっごく混んでました。1時間待ちと言われたのだけど、
そんなに待たないで 席に着くことができました。

お店の宣伝もしていないのに クチコミで広がったとか・・。
う、うらやますぃ〜・・・。

驚いちゃうのは その値段。
パスタとか ピザとか ほとんどが 500円なんですよね・・。

IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg

美味しかったので また 来ようと思いました・・・。
帰りは 菜の花畑を見ながら。
菜の花は もう満開でした。


IMG_0974.jpg

[Cafe TeeDa]
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂842-3

https://www.facebook.com/pages/Cafe-TeeDa/310413262482089





このページのトップへ
02/03(Tue)

春メニューも もうすぐ。

春のメニューが出来上がりつつ あります・・・。
あーなんとか、なんとか 桜祭りに間にあいます。良かった。
テーマは ズバリ 「お花見」ですね。

去年は雪の影響で 開花が遅れましたが、
今年は順調に 桜が咲きそうです。
このページのトップへ
02/01(Sun)

伊東派

行きつけの美容院が 今月いっぱいでやめて
下田に移転すると聞いて 一瞬 固まった・・・。
移転すると決めたのは 去年12月のことだったらしい。
年末年始が忙しくなる前にと思って 髪を切りに行ったのは11月。
「あの後に決定した」らしい。

確かに ここ東伊豆町は 保健所や警察などは下田にある。
下田は 「市」になっているし
「郡」の東伊豆とは 人口もお店の数も違うので便利なのは下田。

地図を見ると ちょうど東伊豆は 伊東と下田の中間くらいだから
大体が 伊東派と 下田派に分かれる。
私は断然!伊東だけど 周りの友人は下田の人もかなりいる。
伊東派の私にとって なんでヨリニヨッテ 下田なの?!と思ったわけ。
「わざわざ 髪を切りに下田まで行く??? 」といろいろ あれこれ考えているのを察したのか
お店の人が 「私たち スタッフみんな 下田か南伊豆なんです・・」と言われた。

つまり。みなさんは わざわざ東伊豆まで来てくれてたんだ・・・とこの時 初めて知った・・。

さて。
次回から どないしよう。 地元で探すか・・といっても美容院という感じではなく
どっちかというと 床屋さんだし、伊東で探すか、下田まで行くかと
ちょっと 悩んでしまう・・。
最悪な場合 ウチの看板娘(=母)だけど これは大変なリスクで
ほぼ失敗するので ダメだし・・・。



このページのトップへ
02/01(Sun)

ロロちゃん。ニコちゃん。

IMG_0948.jpg

スコッチテリアの「ロロ」ちゃん。8歳。
「ニコ」ちゃん。4歳。
圏央道が開通したので 来てくださいました。
これで もっと 伊豆も活性化すると良いのですが・・。

ワンちゃんとのご旅行も2回目くらいとのことでした。
雨の中 ありがとうございました。

このページのトップへ
ホーム