プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
05/30(Sat)

宿さがし。

お客さまの来客数が減る梅雨の時期に
夫くんと ささやか旅行をすることにしました。
来月 1週間ばかり お休みをいただきます。ごめんなさいね・・。
1週間 めいいっぱい 旅行に行くのではなくて
後半は 保健所検査の準備もあるので 前半の3日間です。

2人で旅行に出かけるのは 本当に久しぶりで
もしかしたら お店を立ち上げる前に行ったきりかしら?

と、言っても またまた京都 (-_-;) 
やはり まだまだ 行ってないところもあるから~・・・。
本当は他にも行きたい場所の候補はあったのに
京都の宿事情は気になるし 料理も気になるしで
京都にしてしまいました・・。
(毎年 暮れに行っていますが 暮れに行く京都は料理研鑽のため
会場とホテルの往復くらい。自由な時間はあまり取れないのです。)

それで。
いつもお世話になっているホテルさんが
最近 外国人の旅行者がどーっと!増えて
修学旅行も受け入れているから 空き室がない!とのことで
急遽 違うホテルを探すことになりまして。

当宿と同じように 和室で和食。料金も身の丈に合ったところ・・・と探すと
難しくてね。
でも ここでわかったことは 小さなお宿さんも外国人向けに、ドミトリーに改装していたり
個人宅が外国人向けに お部屋貸しをしていたり
HPや宿での会話も英語OKだったりと 随分 海外のお客様を意識した仕様になっていたことでして。
お宿さんの近い将来の姿は こうなるのかしら?と思えるのでした。

とりあえず 私も興味があるので
外国の人も多くお泊まりするという 宿を申し込んでみました。
少しは 英語も上達するかしら?(!! ←英語圏とは限らないかな?!)




スポンサーサイト
このページのトップへ
05/26(Tue)

お客様です

IMG_0353.jpg

パピヨンの「ポコ」ちゃん。
12回目のご来館です。
いつもありがとうございます。
ポコちゃん、10歳になったのですね。4月20日がお誕生日だったんだ~・・・。
おめでとう!ポコちゃん。
マウンテンドッグラン 楽しかったかな??
それと。
今回も料理 お褒めいただき 有難うございました・・。
ホント、とっても嬉しいです・・。
これからも 頑張ろう!という気持になります。

また お寛ぎにご来館くださいね。
雨降らなくて よかったです・・・。



IMG_0338.jpg

ポメラニアンの「くま吉」ちゃん。6歳。
3回目のご来館です。
前回は 2011年。震災の前後にご来館いただいたのでした・・。
旦那さまは お仕事で 海外に行かれることが多いそうです。
前回 ご来館いただいた後 中国や韓国など20回以上も出張されたそうです。
海外でのお食事や環境など お話を伺って とっても楽しかったです。
これは 面白おかしくお話されるからなんですね。
また 素敵なお話を楽しみにしています。
機会がございましたら お待ちしております。



IMG_0361.jpg

フラットコーテッドレトリバーの「マーレ」ちゃん。12歳。
MIXの「ステラ」ちゃん。8歳。
去年の暮にご予約いただいておりましたが
行くことが出来なくなり 変わりにご両親さまがご来館くださいました。
今回は リベンジ旅行!とのことです(笑。
マーレちゃんは 伊東の出身とのことで
海を表すマーレというお名前。
ステラというのは 星という意味なんですってね~・・。
素敵なお名前です。
クロスカントリーは 無事 到着できたかな?
また 温泉旅行にお越しくださいね。


このページのトップへ
05/25(Mon)

wi-fi????

皆さんも ご存じの通り ココは電波がよく入りません。
田舎ですし、高台ですからね。
スマホや 携帯電話 そして ラジオでさえ 状態がよくありません。

さぞかし 不便な生活を強いられているだろう・・と 心配してくださるお客様が多いのですが
無ければ ないなりの生活をしておりまして。
と、いうよりか 情報に惑わされない 左右されないというべきか(きれいな言い方をすれば)なのです。

業者さんとのやり取りも 家電で済ますし
つまりは 不便を感じたことがないのですね。

でも、お客様からは ときどき wi-fi(←綴りはこれでいいのかしら?)はないですか?と聞かれます。

先日 ご来館いただいたお客さまとお話した時も 
「自分はなくてもイイと思うけれど 
他のお客さんは あった方がいいという人もいるのでは?」と
言っていました。

wi-fiとは何ぞや??

今年の梅雨時期のオフシーズンは このwi-fiについて
調べてみようと思いました。

今は全くの無知です・・・。




このページのトップへ
05/24(Sun)

お花が咲きました。

IMG_0319.jpg
IMG_0334.jpg

薔薇とクジャクサボテンが咲きました!

薔薇は 当宿のお客様 小麦ちゃんちから いただいたバラで
今日見たら 他に 3つの蕾がありました。
こんなに咲いたのは 始めてかも~!
綺麗です!

もうひとつは クジャクサボテン。
色がとてもエキゾチックです。

暫くすると サツキも咲きそうなので
楽しみです。

お花が咲くのは 嬉しいものですね・・・。



このページのトップへ
05/21(Thu)

レオンちゃん。

IMG_0335.jpg

チワワのレオンちゃん。8歳。
2回目のご来館です。

当宿のお客様 キャバリアのひめちゃん。ひなちゃんの
お知り合いです。
奥様がトールペイントの先生です。
お話を伺って とても素敵な作品なんだろうな・・・と
想像しちゃいました。
ご主人のいとこが フランス料理のお店を出店したとのことで
機会があったら 行ってみたいです・・。

このところ 暑すぎず 寒すぎず 鶯の鳴き声もあちこちで聞こえる
新緑の季節です。今の季節は良いですね・・。

また いつか お待ちしておりますね。






このページのトップへ
05/19(Tue)

ラジヲを聞きながら

ワタクシ、そんなに歴女ではないのですが
昔々、 大河ドラマで「花神」をやっていて
それは かなり熱心に観ていました。
あ。今 ウィキで調べてみましたら 1977年ですって。
いや。。。ひょっとして これをご覧いただいている人の中には
まだ 生まれてない!という人もいるかもしれませんね。

大河ドラマは いつもなら あまりにも大河すぎて(←長すぎて)
途中でリタイアしちゃうんですが
過去 この「花神」と「独眼竜正宗」は ちゃんと観てました。(たぶん)

それで、この花神ですが
主人公は大村益次郎さんです。
大村益次郎さん 知ってます?
時は幕末。官軍参謀としてあらわれた戦術家。
蘭学医。
また靖国神社には大村益次郎の銅像。
(靖国神社の建立を献策したそうで・・・。)
大の豆腐好き・・・などいろいろありますが
ドラマでは 中村梅之助さんが演じたことが
とっても魅力で 梅之助さん以外 この役に、はまる人はいないんじゃないか?と
思えるくらいでした。とにかく 一風変わった人物を チャーミングに演じていました。

で。何故 この大村益次郎さんを このブログに書こうと思ったのかというと
散歩中にラジヲを聞くことが多いんですね。ワタクシ・・。
こともあろうに ここ東伊豆は電波の入りがよろしくなくて(携帯の電波もよくないのですが)
ところどころ 音が切れるのですが なんとなく大村益次郎の話をしているのは
わかる・・という状況下で なんと この益次郎さん 歌を作曲している!らしいというのを
知りまして!
「宮さん宮さん」という曲。↓

https://www.youtube.com/watch?v=DVc-UNU48g0

それで、この曲をCM曲にしているお味噌メーカー。
http://www.nishikimiso.com/

益次郎さんが作ったポイントはどこだか わからないんですが
ちょっと、驚きでした~・・・。
だって、蘭学医で兵学者が この曲作る~・・・???と ちょっと疑問。

歩きながら聞こえる音を拾いながらだったので どこの誰のラジオ番組だったかは
ちょっとわからないですが 私にとってはお得情報でした・・。

話はちょっと飛びまして。
今 伊豆で話題沸騰中の韮山反射炉。それに取り組んだのは
韮山の代官 江川英龍さんです。
鉄砲射撃訓練・農兵用陣笠・兵糧用パン・韮山反射炉・大砲・冷却用水などを考案し、
後には江戸のお台場建設などに取り組んだり たくさんの業績を
作った人でもあります。

日本で初めてパンを作った人であるので パン祖ともいわれていて
韮山高校の創立者とも言われているそうです・・。
伊豆では反射炉を世界遺産に!という動きとともに この江川英龍さんのことも
話題に上がっています・・・。の英龍さんのことを
大村益次郎さんたら!
「江川英龍が作った江戸湾の台場の欠点を挙げて「あれはタクチック(戦術)だけでストラトギイ(戦略)ということを知らぬ人がこしらえたので、江川先生がこしらえたのはタクチックである。あれはすなわち画餅である。」と酷評した。」

と、ありました・・・。そうです・・。同時代の人物だったのですね。

なんだか。。益次郎さん 良い人だと思ったのに!
人の悪口はいけませぬ。。








このページのトップへ
05/17(Sun)

近況です。

ひそかな趣味は 散歩です・・・。
でも 今年はちょこちょこ忙しく 5月になって
やっと今日、散歩に行くことができました。

いつもだったら なんなくこなすはずの いつものコースも
暫く やっていないと 息はあがるし 途中 足が動かなくなるくらいでした。
体 なまっているな~・・・。

いや・・・これは ひょっとして 年齢的なものもあるかもしれない?

実は・・・ おととしに やっとメガネ女子を卒業し
コンタクトにしたワタクシ。
コンタクトをネットで大量に購入し まだまだ 半年分はあるというのに
はて? 老眼がはじまったか?と思う今日この頃です。
遠くは見えるのに 近くは見えない。
初めは コンタクトの度数が悪いのかな?目が悪くなったのかな?と
思っていましたが 遠くは見えるのに 近くが見えにくいのは ひょっとして?
老眼かも? 認めたくないんだけれども。

 
とりあえず ゴールデンウィークが終わり オフシーズンになった今
夏に向けて 体力づくりのために ロング散歩を頑張ってみるつもりです・・・。

で。 ウチから クロスカントリーまで 歩いて行けないか・・・が
今のところ ひそかな ひそかな 目標です。←小声で。








このページのトップへ
05/16(Sat)

ウェブページ リニューアル中?!

ただいま 当宿ウェブページのリニューアル中です。
といっても 昨日から 始めました。

今のウェブページは 作ってから2年くらいたっているので
中身は変わらないけれど デザインは変えた方がいいかな~・・・と思いまして。

このペースだと 多分 7月くらいになりそうなんですけれど
少しずつ やっていきます。

お楽しみに!



このページのトップへ
05/14(Thu)

お客様です。

IMG_0328.jpg

ヨーキーの「リン」ちゃん。10歳。
「フラン」ちゃん。8歳。
2回目のご来館です。
いや~びーっくり!しました。

今回 お嬢様がご予約されたので お名前もご住所も一致しなかったので
まさか 今年の2月末に ヨーキーの「チビ」ちゃんファミリーと一緒にご来館いただいた
リンちゃんとフランちゃんだとは 思いもよりませんでした・・。
 前回のリンちゃんフランちゃん。
なので お客様が入ってこられたときは びっくりしたのと同時に
「えー言ってよぉぉぉ!」みたいに思いました(笑。
そして。とーーーーっても 嬉しかったです。
ありがとうございます。

2月にチビちゃんファミリーと来られた時は お嬢様も一緒にとのことだったのですが
お嬢様の都合がつかなくなったのでした。
笑顔の素敵なお嬢様でしたね・・・。
また 是非 お会いしたくなりました。
今、チビちゃんのお客様が作ったお米をお出ししています。大好評です!
よろしくお伝えくださいませ。



IMG_0325_20150514151228e89.jpg
IMG_0326.jpg

トイプードルの「ナリー」ちゃん。15歳。
「舞」ちゃん。10歳。
舞ちゃんはナリーちゃんのお子さんなんですね。
会社のお友達だそうですよ。
近くのマウンテンドッグランには よく遊びにこられるそうです。

ナリーちゃんと舞ちゃん。これからも元気で仲良くね~♪



このページのトップへ
05/11(Mon)

コピーと写真

たまった本の整理をしていたら ふと オープン時の懐かしい資料が見つかりました。

それは・・。
プロのライターさんと カメラマンさんとのやり取りの資料。

当宿をオープンしたものの 全然 お客様が来なくて、
そもそも どうすれば 存在を知ってもらえるのだろうと
途方に暮れていた時、
見るに見兼ねてか この別荘地の管理人さんが声をかけてくれたのでした。

もっと 宣伝しなくちゃ駄目だよ!ってね・・。
あのペンションさん 見習いなよ!ってね・・。


当時 ウチのもっと奥先にあったペンションさんは
それはそれは連日 大盛況で それが 本当に羨ましくて
毎日 夜 散歩をしながら そこから灯る光を見つめてはため息ばかり。
どうやって 集客しているのかしら・・って
そればかり 考えていました。
いっそのこと あのペンションさんのお客さんが 少しでもウチに来てくれないかしら・・
なんて ホンキで思っていました。
宣伝をしないと 当宿の存在をわかってもらえない・・・。
わかってはいるけれど お金もないし
そんなツテもないし、何をどうすればいいのか わからない・・・。


ある日、別荘地の管理人さんが ウチに来て
別荘の宣伝なのだけど 楽風雅殿さんのこと掲載してみたら?という
嬉しいお話が舞い込んできました。
別荘の宣伝が主だけど 当宿の名前も出してもらえるから
少しは名前を覚えてもらえるかもしれない。
そんな風に思って 即 OKの返事を出しました。

しばらくして プロのライターさんと カメラマンさんが来ました。
もう、すごく嬉しくて。それは 今でも覚えています。
カメラマンさんが あちこち 写真をとっている中で
ライターさんがどうして この地を選んだのか 
お風呂の泉質はどうか・・など 質問をして
当宿が こんな料理を出していると 料理をいくつか見せたところ
大変 驚かれましてね。
ペンションだから 当然 洋食だと思ったのに
和食で しかも本格的ですね。と仰ったのです。
メニューもこんな風に・・・と メニュー表をお見せしたところ
「誰もが こんなところで こんなお料理がいただけるとは思っていないと思うので
それが強みだと思います」と仰ってくださいました。
私の中で 主人の実家(旅館)でお出ししていた昔ながらのお料理とは違って
自分なりの 楽風雅殿のお料理をお出ししたいというのがありましたので
それも ライターさんにお伝えしました。

「つまり 楽風雅殿さんの懐石ということですね?」・・・。
懐石といっても 有名な料理屋さんのお料理を見てきましたが
どこも今風のものを取り入れていて 懐石という垣根は 低くなっているように思います。
ある京都の老舗といわれる お料理屋さんも 結構 調味料や食材も洋食材を
使っていますし 盛り付け方も 随分 楽しいものになってきますものね。 

私が まさに 目指していることを 上手く言葉にしてくれた・・・というのが
その時の印象でした。

そんなライターさんとのやりとり そして カメラマンさんのお写真。
どんな形になるのだろうと ワクワクしながら 待っていました。

後日 送られてきたモノは 私達にとって 最高の贈り物でした。

index-shop.jpg
これが その時のカメラマンさんによる写真です。
とても気に入っています。今でも あちこちで使っています。
この日のお天気は こんなにも快晴だったのか・・・と 
写真を見て 思いました。アングルがすごく良いです。

ライターさんからの贈り物は
「ペットと泊まるかけ流し温泉と懐石膳のグルメ宿」
というコピー。
料理をみて 本当に驚きました・・・と仰っていて
楽風雅殿さんの解釈する懐石を 是非 皆さんに召し上がっていただきたいです。
と 書き添えてくださいました。
以後 このコピーも使わせていただいています。


ここから 出発したのかも・・。もう すでに宿はオープンしていたのだけど
本当の出発はこれからだったのかも・・・。
そんな風に思えたのでした。

本を整理して 懐かしいものを見つけて 
今日は 昔にトリップしたみたいでした。
あのライターさんも カメラマンさんも 当宿にとっては恩人です。
今頃 どうしているかな~・・・・。



このページのトップへ
05/09(Sat)

GWのお客様です。2/2

GW たくさんのお客様にご来館いただきました。
お馴染みのお客様も はじめましてのお客様も
本当にありがとうございました。

008_20120509153841_20150509084401255.jpg

ダックスの「ミント」ちゃん。
8回目のご来館です。

お嬢様 大学生になったのですね?
小学生の頃から お越しいただいていたので
今、主人が書いたメモ書きを見て びっくり!
月日がたつのは早いです~・・・。
背も高く モデルさんのようです^^。

これからも ずっとずっと お待ちしておりますね。
(お写真が上手く撮れなかったので 前回のものです。
ごめんなさい・・・。)



IMG_0297.jpg

プードルポインターの「ぷいぷい」ちゃん。10歳。
3回目のご来館です。
前回は 2011年。
今回も料理を楽しみに来ました・・と仰ってくださいました。

新茶 いただきました。
楽しみにいただきます!



ハナ

ウェスティの「ハナ」ちゃん。2歳。
2回目のご来館です。
ありがとうございました。

GWなのに 道路が思ったほど混まなかったそうです。
時間にもよるのですよね。
渋滞に巻き込まれなくて 良かったです。



IMG_0299.jpg

トイプードルの「コータ」ちゃん。
2回目のご来館です。
ありがとうございました。
前回もゴールデンウィークでした。。

この日の料理のテーマは 菖蒲でした。
同じ季節でも 前回とは重ならないようにしています♪


IMG_0303.jpg

コーギーの「エディ」ちゃん。9歳。
瞳の色が 魅惑的なのですね。

3歳のお子様がいらっしゃいます。
アニマルキングダムに行ってから
当宿にご来館くださいました。



IMG_0300.jpg

チワワの「チャチャ」ちゃん。6歳。

愛知県から。
ありがとうございました。
この日は 満室でしたが ごゆっくりお寛ぎいただけましたでしょうか?
なかなか お話ができなかったので
もし また機会がございましたら お越しくださいませ。





IMG_0302.jpg

ラブラドールの「ゴンタ」ちゃん。9歳。
「アカシア」ちゃん。10歳。
2回目のご来館です。
前回は去年のゴールデンウィーク。
あの時は渋滞に巻き込まれて 大変でした・・。

今回 お電話いただいたのですね。
ごめんなさい・・。掃除したり 買い物に行ったりで あの時間は
出払ってしまうので 気付いたのは お着きになってからでした・・・。
皆さんや アカシアちゃん達が お元気そうで 
お会いできて 私達も嬉しかったです。

また 機会がございましたら 是非。



IMG_0305_201505090923197f0.jpg

3回目のご来館です。
柴犬の「ナナ」ちゃん。13歳。

なんと 去年の12月から ご予約いただいておりました。
当宿が ナナちゃんファミリーが行く宿の中で
一番 遠いのですって・・。
でも また来たいって言っていただきましたよ。

「相変わらず 食事スゴイですね」という 嬉しいお言葉をいただきました。
ナナちゃん いつまでも元気でいてね。



033_20130509114049s_2015050909405937e.jpg

ゴールデンレトリバーの「ノエル」ちゃん。3歳。

いつも ゴールデンのチェルシーちゃんとご一緒でしたが
今回は ノエルちゃんファミリーのみで お越しくださいました。
朝食の鯵の干物が気にいってくださったようです。
食材は 主人の実家の旅館でお世話になっていた業者さんから仕入れています。
鯵の干物は  他のお客様からも好評です!
(お写真 前回のものです。撮れなくて 申し訳ありません。)



IMG_0308.jpg

パピヨンの「シャンテ」ちゃん。10歳。

シャンテというお名前は フランス語の歌うからきているそうです。
素敵なお名前だなー・・・と思っていたので
思いきって お聞きして良かったです。

お子様が礼儀正しくて 素晴らしかったです・・・。
ありがとうございました。


IMG_0313_201505091029420a3.jpg

日本テリアの「珊瑚」ちゃん。13歳。
日本テリアさんは 当宿は あまりいらっしゃらなくて
これで 3頭目?くらいですかね・・。
そんなことをお話しようとしたら 前回 お泊まりいただいた
日本テリアのポチちゃんのお知り合いでした。
リリーちゃん ポチちゃん。

来年 90歳という お母様とご一緒にご来館くださいました。
お若いです。お元気です。
 
奥様がブログをやっているというので 見に行ってみました。
珊瑚ちゃんのブログ
当宿のことが アップされていました。
素敵に書いてくださって 嬉しいです。

これからも素敵な旅をお続けくださいね。
そして いつまでも お元気で・・・。


IMG_0295.jpg

ポメラニアンの「ポコ」ちゃん。6歳。
あと、お写真撮れなかったのですが
チワワの「ムサシ」ちゃん。12歳。

とってもお若いお客様なのですが
3人のお孫さんがいらっしゃるのですって!

この日は 道が混んでいて
特に伊豆に入ってからは渋滞が凄かったようです。
これは 何か対策が無いものか考えてしまうのですが
今のところ 時間をずらす方法しかないのでしょうか・・・。
普段は 空いている道なのに・・・です。

もしよろしければ また 普段の日に ごゆっくり お越しくださいませ。
ありがとうございました。












このページのトップへ
05/09(Sat)

GWのお客様です。1/2

ミルキー

トイプードルの「ミルキー」ちゃん。
6回目の御来館です。
いつも ありがとうございます。

お仕事の都合で 年末年始やGWしか お休みが取れないので
他の季節も来てみたい・・・とのことでした~・・・。
そんな風に 思ってくださって 嬉しいです!
秋のメニューが気になるそうですよ♪
秋は なんとなく紅葉のイメージでしょうか・・・。
いつもイメージから 料理を考えるのですが
まだ 夏のメニューも考えてないので まだ先の話ですね^^。

それでは また お待ちしておりますね。


ゴン太

柴犬の「ゴン太」ちゃん。12歳。
2回目の御来館です。

前回は去年の11月。
晩秋から もう季節は初夏ですね。
伊豆の景色も 変わりました♪
また 来てくださって ありがとうございました。






クリス

パピヨンの「クリス」ちゃん。8歳。
ありがとうございました。

お料理 お褒めいただいて 嬉しかったです。
ありがとうございました。
今の季節は お着きのお菓子に鶯餅をご用意していますが
どのお客様にも 喜ばれます。
製品化してほしいとも言われるのですが^^・・。
作った本人(=母)が 喜んでおりました。








ショコラ

ミニチュアダックスの「ショコラ」ちゃん。15歳。
ありがとうございました。
素敵なお客様でした・・・。
料理 こんなにも喜んでくださって 嬉しいです・・・。

9月にまた来たい!と仰っていただきました。
9月もまた大型連休があるんですね♪





ポテコ

ポメラニアンの「ポテコ」ちゃん。4歳。
ありがとうございます。
ペット宿コムをご覧になって
当宿を見つけてくださいました。
この日は下田方面から 当宿へ・・。
下田に 何かイベントがあったのかな?



IMG_9317_20150508214430afa.jpg

スコティッシュフォールドの「ホームズ」ちゃん。

5回目の御来館です。
前回のホームズちゃん。
いつも 料理を楽しみに御来館くださいます・・。
この日 お支度したのは 端午の節句にちなんだ料理でした♪






のんくおん
ラブラドールの「穏のん」ちゃん。12歳。
「久遠くおん」ちゃん。6歳。
ブログのコメントも先にいただいて
ありがとうございました。

群馬からの御来館です。
お酒をお土産にいただきました・・・。
寛いだ時の楽しみができました・・・^^。




アン

トイプードルの「アン」ちゃん。7歳。
可愛いトイプーさんでした。

お子様がいらっしゃるのですが
とても礼儀正しかったです。
この日は 晴れ。
初夏の良いお天気でした。
ありがとうございました。







このページのトップへ
05/09(Sat)

ミスった!

ゴールデンウィーク 終わっちゃいました。

今年もたくさんのお客様にお越しいただき 
ありがとうございました。

が!
そう、ゆっくりは していられないのでした・・・。
というのも、ワタクシ ある事務ミスをしてしまいまして
朝から 忙しい一日でした。
何をしでかしてしまったかは、とってもハズいので
言えませんが、役所関係など 飛び回っておりました。とほほ。

ミスをしてしまって こんなことをいうのは何ですが・・。
とにかく お役所など取りまとめしている所が 遠いのなんのって。
なんやかんやで 半日は あーっと過ぎてしまいました。

次からは 間違えないように 忘れないように
再発防止に努めないと。

めげずに がんばりましょ。ワタシ。


ゴールデンウィークのお客様アルバム 
もう少し お待ちくださいませ。




このページのトップへ
ホーム