プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/26(Sun)

そらちゃん サスケちゃん。

そらちゃん

トイプードルの「そら」ちゃん。5歳。

3回目のご来館です。

前回は3年前。
その間 ずっと来たいと思ってくださったとか。
ありがとうございます。

料理 喜んでくださって うれしかったです。

母が旅行好きで 撮ってきた写真とか購入した絵とかを
飾っています。
興味を持っていただいた山の絵は 桜島でしたね・・・。

また お待ちしております。



サスケさん

柴犬の「サスケ」さん。6歳。

ありがとうございました。

宿選びは 奥様だとか。
伊豆はあまり来ないとのことですが
ちょうど 今の時期は 静かです。

稲取の朝市はいかがでしたか?

お帰りの日は午後から 晴れて 暑くなりました。
私どもも午後 少し出かけたのですが
今日は 海が青かったです。

海を見ながら 無事にお帰りになったかな?と思いました。






このページのトップへ
06/25(Sat)

茅の輪



IMG_2802 - コピー

もうすぐ大祓なので 茅の輪くぐりを模した飾りをつけてみました。
このページのトップへ
06/22(Wed)

小田原

主人の実家が 熱海で旅館をやっていた・・・というのは
みなさん ご存じだと思いますが・・・。

そこで お世話になっていた板前さんは いつも小田原まで仕入れに行っていまして
その関係で 当宿も小田原まで 仕入れに行っています。。
なぜ?小田原なの?と思うかもしれませんが
それまで 小田原から近い箱根の旅館で腕を振るっていたから。。
熱海に来る前は 箱根の旅館さんにいたそうなんですね。
その板前さんの紹介だからなのですが
私たちが 熱川で宿をやります!といったときに
お店の人にいろいろと親切にしてもらいました。

小田原には ちょくちょく行っています。
小田原といえば 最近 小田原城がきれいになったのご存知ですよね?
テレビでも小田原が取り上げられて 少し活気が出てうれしいとのことです。
大河ドラマ 真田丸でも 前回の放映で 北条氏政が切腹!しちゃいまして。
すっかり小田原贔屓のワタクシ。
おのれ!秀吉!!と 思ってしまうのでした・・・。

さてさて。
その北条氏なのですが いつもいつも 敵役ばかり。
みんなで寄ってたかって 攻めなくてもいいじゃないですかぁ・・・!
で。逆に。
大河の主役に!という動きが あるのですね。

北条五代を大がドラマに!

北条氏が行ったスゴク良いことに税収があります。
4割を税として徴収し、6割は領民の個人財産とする税率の定め。
これ、他国に類を見ない税率の低さであったといわれています。
昔 テレビでやってました。


また 初代 北条早雲には
早雲寺殿廿一箇条なるものがあるようなのですが
これを読んでいると 自分自身 かなり耳の痛いことが・・・。
特に七か条。

「今日は出仕せず宿所にいるのだがと思っても、とにかく髪を早く結わなくてはならぬ。

見苦しい格好をして人の面前へ出ることは、不作法で嗜みのない態度といわなくてはならない。

自身が油断がちであるならば、使用している召使いまでがすぐにそれを見習ってしまう。

他家の人たちが訪問してきた場合など、一家中でうろたえ騒いで、非常に見苦しいものである。」

休みの日でも ちゃんとしなさい。ということのようです。
できないな~・・。

北条家は 大河ドラマになる日がくるのかしら?
ちなみに早雲は このご時世には珍しく八八歳まで生きたのですって。
この二一か条を守れば 長寿になれそうですね。
秘訣は ズバリ 早寝早起き病知らず です。



このページのトップへ
06/21(Tue)

夏至におもう。





本日は夏至なのでした。

夏至といえば 以前から ちょっとわからないことがありまして。
「真夏の世の夢」っていうシェイクスピアの戯曲がありますね。
A Midsummer Night's Dreamは これは まさしく 今日の話???
あれは 外国の話だから 梅雨の日本には あまりピンと来ないな~・・と
思っておりましたが。midsummerをイコール夏至?と訳しちゃっていいのかな・・・??と・・・・。

※ summer solsticeが夏至となってますが
midsummerも 夏至となってる辞書もあるみたいなんですね・・・。


あと。
なんとなく イギリスつながりで 思い浮かぶのは
サマープディング。
昔 マスターキートンという漫画を読んで 是非作ってみたい!と思って
パソコンで作り方を見つけ 挑戦してみたことがあるんですが。

食パンに ジャムをのせて食べるのと 変わらんじゃないか!と 散々だった思い出があります。

プディングなんて名がついているから プリンを想像しちゃうんですが
プディングの定義はなんだ?? と思ってしまふ。

いまだ 謎はとけません。






このページのトップへ
06/21(Tue)

昨日のこと。



南伊豆に 伊豆のお酒を仕入れに行きました。
最近 町おこしのために お酒を造ったのが好評で
当宿でも 入れることにしました。

IMG_2788.jpg
この系図を見るとお米のルーツがわかるので 写真撮っちゃいました。
(大きくすると こうなるのね・・・。画面 崩れていませんか?)


いつもは 頑固そうで無口な年配の男性がお店にいるのですが(店主)
今日は 優しそうな女性。ほっ。
お嬢様ですか?と 伺ったら 息子さんのお嫁さんだそうです。
無口なお父さんとは真逆で 笑顔が素敵な人でした。(お父さん ごめんなさい。)

最近 行われた 東伊豆の金目マラソンの話をして
南伊豆も 今回で3回目のマラソン大会をやったのだけど
これで少しは南伊豆も東伊豆も活気がでてきたらいいね・・・という会話をしまして。
あ。ここでちょっと補足なのですが
(最近 第一回目 金目マラソンと称して 我が東伊豆でもマラソン大会が行われました。
みなさん ご存じ 伊豆は坂の多い町。歩くだけでも大変で お客様の中には
こんな坂ばかりだと 生活するのは無理・・という人もいるのですが
ここで生活している人にとっては 海も山もあって 高台に上がると広がる海の景色
海に降りると新鮮な魚もあるということで 坂は生活の一部。
マラソンでは 高台にあがって 海を見ながら RUN
降りてきて 東伊豆ブランドの金目鯛を食べていただこうという ちょっと変わったコースです。)


いや。酒屋さんでマラソンの話になるとは。というか、、、南伊豆にもマラソン大会ってあったんだ・・・。
伊豆は坂が多いから マラソンには向かないと思っていたのだけど
「平坦な道じゃなくて 坂だから 面白いんじゃない?」とのこと。ですよ。みなさん!

「 お客様の中に 坂のあるマラソンコースに挑戦する人いない?」と、言うのですが
・・・いかがですかね?
あ~・・・ 私はマラソンはだめです。
歩くのは好きで これには自信があるのですが
走るのはダメです。
でも 挑戦したいっていうお客様は 来年 是非!

帰り際に 畑で取れた 二度豆と きゅうりも いただいてしまいました。酒屋さんで・・・。
二度豆というのは インゲン豆のことだそうです・・・。


そのあと 一度 行ってみたかった 下田のナンズビレッジへ。
ナンズビレッジ

最近 TVでよく出ているので 一度行ってみたかったんです。

IMG_2789.jpg
IMG_2797.jpg
IMG_2794.jpg
このスターシェードが目印☆

IMG_2792.jpg
この日のランチ

IMG_2793.jpg
2020年の東京オリンピックを 下田に!


伊豆半島も 頑張ってますね・・・。




このページのトップへ
06/19(Sun)

素敵な一日を。



梅雨の間は のんびりとした伊豆地方です。

なので、大掃除をしたり 普段大がかりで出来なかったことをするのは
この時期にするのが ヨロシイ・・・。
そんなわけで 当宿も屋根のペンキ塗りや厨房のペンキ塗り
食堂のワックスがけ・・・等々 頑張りまして。
あとは 細かい作業のみとなりました。

あ。そうそう ボイラーから給湯器へのリフォームと
高圧受電から低圧受電へのリフォームは
6月後半からとなりました。
(もちろん、その間のご予約はいつも通り お受けいたします!)
お客様の少ない今の時期  どこのお宿さんも リフォームするので
業者さんも忙しいそうです。


ちょっと 休もうかなと思ったとき
素敵な言葉を見つけましたゾ。
荒井良二さんの絵本です。


「あさになったので まどをあけますよ

やまは やっぱり そこにいて
きは やっぱり ここにいる
だから ぼくは ここがすき

うみは やっぱり そこにいて
そらは やっぱり そこにある
だから ぼくは ここがすき」


素敵な1日をお過ごしください。






このページのトップへ
06/18(Sat)

6月17日午前中 メールくださった方へ。

去年の暮から だましだまし使っていたパソコン。

今年の2月ごろ、 確定申告を作成しなくちゃいけないっていう頃,
あの時が一番ピークでしたな・・・。 
いきなり 画面が真っ暗になったり カーソルが動かなくなったり。

で。ある時 あまりにも頻繁に落ちるものだから 耐えきれなくなって 
閉店間際に パソコンショップに行って
慌てて 買ったのでした。

でも すぐには 変えなかったんですよね。
と、いうのも ここまで入力してきて 新しいパソコンにデーターを移すのも
ソフトをインストールする時間さえも 惜しくて。
ちょくちょく データ保存して 急なダウンでも すぐにリカバリできる方法を
見つけて なだめながら なんとか 確定申告を作成したのです。
ふ~・・。

パソコンって 急の出費には あまりにも高額ですよね?
でも パソコンが急に壊れて 確定申告が作れないなんて言うほうが よっぽど大変。


でも。
パソコンたら 確定申告が終わったころになると すっかり持ち直しましてね。
あれは何だったんだ? と思うほど。
これだったら 新しくパソコンなんて 買わなくてもよかったのに。。。

しかしです・・・。
もし、また あんなことがあったら 大変です。
新しいパソコンを設定するなら 今!です。
そんなわけで 今日 ウィンドウズ7のパソコンから
10のパソコンに設定しました・・・。(祝 パチパチ。

で。。
 朝からやっていて 日にち またいで ただ今 13時40分です。
なんだか 使い勝手が よくわからんデス。
隠ワザがかなりあって 右クリックとか 長押しとかって。。ずいぶん 後になって わかりました。

また メールの設定がわからず。
 これにかなり時間を費やしてしまい
しかも! 設定成功!と思ったら 一気に300通くらいのメールがドドっと来まして!
慌てて 削除したのはいいのですが 削除したメールはどこに行ったのか?ゴミ箱がな~い。(涙

つまり。。。。
今日(正確には昨日の午前中)に来たメールが
消えました。(大汗
その追及をしてますが もし 6月17日の午前中 メールくだされた方。
ご一報くださいませ。
消したメールの中は 確認しながら 消したので 大丈夫だと思うけれど。
再度 消してよかったメールなのか 確認したかったのですが・・・。

長々 書いてしまったけれど 結局 確認です。申し訳ありません。











このページのトップへ
06/15(Wed)

ようやく終わった。





昨日 よーやく 終わりました。

保健所の検査!

こんな時じゃないと なかなか 大掃除しませんからね。

飲食店にとっては この時が 年末の大掃除みたいなもので。
一般の家庭と違うのは その後 保健所のチェックが入るということ・・でしょうか。んー。
夫くんは コンロの部品をわざわざ外して 掃除する徹底ぶり。
 照明はいちいち電球を外して拭くという几帳面ぶり。

私は 冷蔵庫を消毒掃除しました。

厨房にある すべてのものを運び出し 掃除をし
ついでに  床のペンキ塗りもしちゃいます。
保健所の人は 「床 綺麗ですね・・・。リフォームしたんですか?」と聞いてきたのですが
毎年 やっているので 素人でも だんだん 上手に塗れてきているということでしょうか~・・。

いつもは ぱっと来て さっさと帰っちゃうのですが
昨日の保健所さんは 長くいたな~・・・。

いやね。話すことが世間話なんですよ。
これから 何十件も回るのであれば 後の飲食店さんの予定時間が伸びるので
心配になっちゃいますね。

そんなわけで 昨日は 長くいた保健所さんに ちょっと疲れた一日・・・
あ。この記事を読んでいないことを祈る・・・(ぼそっ)。









このページのトップへ
06/11(Sat)

咲きました。

バラ
あじさい
アジサイ

ただ今 花盛り~!
このページのトップへ
06/07(Tue)

日本の未来???

近々 工事をする予定で
業者さんと日程を話し合っています。
すっかり 話しやすくなって
時々 工事以外の話をすることも増えてきました。

いろんな業者の人と話をするのは 身近な(例えば東伊豆)エリアの
景気などを知るのに役に立つのです。
あ。景気なんて言うほど大げさなものじゃなかった!
四方山話ですね。

最近 新しくお店が出来たとか、
あの跡地の跡は ○○ができるらしい等々。
でも、やはり 伊豆は観光地ですし
私自身 宿をやっているものだから
当然、旅館 ホテルさんのことが気になります。

伊東の場合、大型のホテルは 大体がバイキング方式の△グループ
和風の旅館は □グループになっているな~・・と業者さんが話し始めて・・。
この傾向は前からありますよね。 熱川のホテルも そんな感じです~と私。

オリンピックがあるから 熱海の物件は最近 人気で
よく リノベーションの相談などで呼ばれることが多くなった・・・という業者さんもいて。
TVなどで やめたお店を若者が改装して ビジネスを始めたという
ニュースを見たことがあったので その情報は本当なんだ・・・と思った。

でも、ある点検業者さんの言うことにビックリ・・!
「熱川の海沿いのホテルを 最近 中国人が買ってね・・。
この間 点検しに行ったんだよ。これから中国のお客さんを呼び込むと思うよ」
それには みんな 驚きました。なぜなら ここ熱川は
静岡と言っても富士山は見えないし アミューズメントといった目玉はないからで
あるものといえば 自然で 外国のお客さんが わざわざ来るようには
思えなかったから。
ここだけは 外国のお客さんは来ない・・と思っていました。なんとなく。

それから しばらくして ウォーキングがてら
海岸に行ってみました。
頭の片隅に 本当に中国のお客さんって いるのだろうか・・・と思っていて
それを確かめようと思ったから。

実際。
今はオフシーズンなので 海沿いのホテルは 人はまばらだったけれど
会う人会う人 中国語・・・。
日本の地で 経営が中国人の下で 日本人が働いている・・
未来は そんなことが起こっているかもしれません・・・・。いやぁ・・。





このページのトップへ
06/03(Fri)

メンテナンス期間

伊豆地方、いよいよ オフシーズンの到来です。
保健所の検査もあるし 何かと忙しい時期ですね・・・。


この期間はメンテナンスをします。
ペンキを購入し 昨日は1日がかりで屋根のペンキ塗り。
そして 今日は電気屋さんが見積もりにきました。


それで、まだ 話を詰めないといけないのですが
ボイラーから給湯器への工事
合わせて 高圧受電から 低圧受電への工事を
するつもりでいます。
お客様には 見えないものなので訴求効果はないのですが
実はボイラーと変電設備は そろそろ取り替える時期に来ていると
言われていたことなのです。

今年3月末に 2時間ほど(真夜中2時くらい)シャワーがでなくなることがありました。
安い工事費ではないので 使えるものなら 使おうと
先延ばしにしていたのですが
シャワーがでなくなってから これは早急に対処しなければ!と
思ったのです。

まだ 細かいところが 決まってはいませんが
決まり次第 ブログでお知らせします。


電気屋さんやガス屋さんなど
ホテルや旅館が多い伊豆では この時期一斉に工事をするところが多く
業者さんは大忙しだそうです。
この時期だけなんだけどね・・・そう言いながら お帰りになりました・・・(笑。
あー どこも同じだなぁ・・・と思いました。










このページのトップへ
ホーム