プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2016年07月31日(日)
空き室状況です。

 
8月11日 1部屋空いてます。
8月12日 1部屋空いてます。
8月13日 満室です。
8月14日から16日 空いてます♪

是非是非 伊豆にお出かけくださいませ。

 
 

2016年07月28日(木)
今日の出来事。

 
ノルディックポール またの名を トレッキングポール。

要は・・・杖です。

これを右手と左手に持ち バランスよく歩くのですが

私だけではなくて 使っている人をよく見かけるようになりました。

伊豆は 坂道が多いのですが このアップダウンに このポールがスッゴク役立ちます。

手ぶらで歩くより 疲れにくいんです。

最近 お天気が悪かったのですが 梅雨が明けた本日。
(とはいえ、曇り空でしたが)

なんだか 考え事をしたくて ポールを持って 出かけたところ

海を見に行って その後 高台に上がって 気が付いたら
なんと 4時間も歩いてしまいました。

帰ってきたら 夫くんが 心配してくれて(?)
「どっかで倒れてるんじゃないかと思った!」と言っておりました。

考え事をしながらだったので あまり疲れたという感じはないのですが
気がついたら 足の裏に違和感が・・。
なんと 水膨れ。
どんだけ ぼーっとしていたの?って話です。

なんて 自分の話はどうでもよいとして。
今年は 梅雨明けが遅かったですね。

これから 本格的な夏を迎えますが
体調をくずされませんよう気を付けてお過ごしください。





 
 

2016年07月25日(月)
空き状況です。

 
部屋の空き状況です。

8月11日 残り2部屋です。

8月12日 残り1部屋です。

8月13日 満室です。

その他の日にちは まだまだ空き室あります。








 
 

2016年07月24日(日)
かもめ食堂

 
PCで調べ物をしていたら 全然関係ない「かもめ食堂」という映画が検索にあがって
ついでなので 観てみることにしました。

日本人女性がフィンランドで食堂を開くというお話なのですが
コーヒーの他に おにぎり🍙とか 日本食も出すみたいで 少々びっくり。
一瞬 フィンランドの人に合うのかな。。って心配するも これは映画の中の出来事。
ワタシが心配してどーするのだ?(笑。

調度品とか 着ている服とか スッゴク 素敵な映画でした。
きっと この映画の世界観が気に入って
フィンランド雑貨に興味を持つ人もいるんだろうな~と思いました。

ただ・・・・ながら見をしてしまったので 細かいところを見ていないのと
フィンランド人の話している言葉に字幕がついていなかったので
何を言っているのか わからなかったぁ。

機会があったら また観たい映画です。

追記
この映画でわかったのですが
スナフキンとミィは姉弟で スナフキンって弟だったっていう事実!
へぇ~・・・知らなかったぁ・・・・。









 
 

2016年07月23日(土)
熱川の花火

 
今夜は熱川の海岸で花火です。

当宿から 写真を撮ってみたのですが

・・・・どれも イケてない・・・。
実際に肉眼で見てみると 大きいし 音もスゴいんです。

でも せっかく撮ったから~。

IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg
IMG_2918.jpg
IMG_2919.jpg
IMG_2920_201607232114530d8.jpg
IMG_2922.jpg

…本当に お粗末でした・・・。






 
 

2016年07月23日(土)
レモンクッキー

 
IMG_2915.jpg

試作のクッキー。

これ。
伊豆のレモンを使ってます。
伊豆は 橙とか レモンとか ニューサマーとか 柑橘類が採れるので
レモンの皮もいーっぱい入れて 焼いてみました。

レモンの甘酸っぱさが夏らしく爽やかで 食感はすごくソフトなので いいかも♡デス。

実は以前 姪っ子ちゃんが ちょっとしたお土産があると ウレシイかな?と言ったのが
(例えば コンビニのレジ脇にちょっと置いてあるようなお菓子)
なんとなく 心の奥底に引っかかってました。
他にも 伊豆の素材や 和の素材で 何か素敵なものを試作してみようと思います。

お楽しみに♡♡






 
 

2016年07月22日(金)
家庭菜園

 
東伊豆では貸農園というものがあります。
みなさんご存知のように 伊豆は傾斜地がほとんど。
傾斜地に菜園はできないので 町でそれを整備して つくったそうです。
田舎暮らしを応援する一環としての事業だと思います・・。

田舎暮らしでやりたいことの一つに 家庭菜園を挙げる人は多いそうです。
なんとなく 私も憧れてはいるんです。

農業に関して 「金なしコネなし経験なし」のトリプル無しの 全く素人の私が
簡単にできるはずもなく
周りからの協力も得られず・・・ともなれば 
ワタシも ただの思いつきで しばらくすれば 忘れてしまう・・・と思っていました。
でも サイクルがあって 忘れていても また 一定期間過ぎたら
家庭菜園っていいかも⤴⤴と思ってしまうのでした。

ただ なんで 「家庭菜園やりたい!」サイクルがあるかというと
地元友人の多くが 家庭菜園をやっているからなんです。
それと 母の田舎の徳島から 時々 農作物が届いたりすると
それが宝物のように思えて いいなぁと思ってしまうのですね。
あ。ひとつ ここで追記なんですが
実際は 地元友人がやっているのではなくて
地元友人のご両親 もしくは親戚とかがやっているのです・・・。
「いつも おすそ分けしてもらうので 野菜とか買ったことない」というので
それで いいなぁ・・・と思ってしまうのです。

で。
少し前に ホームセンターで お庭造りキットを見て
あれっ?これっていいかも?と思えたんですね。
これで 小さく 可愛く 初めて 上手くできれば 徐々に大きくしていけばいいのでは?
と思いまして。
それに わざわざ 貸農園を借りなくても 放置された畑とかっていっぱいあると聞くので
それを格安で借りて 上手くいかなかったら 返せばいいかなぁ・・・と気軽に考えましてね。

って。もう少し 調べてみます。
たぶん 周りに猛反対されると思うので・・・・。
あー。ただの空想ごっこで終わるかも(汗。










 
 

2016年07月21日(木)
空き室状況

 
8月13日 満室になりました。

ありがとうございます・・・。

他の日は まだまだ 空き室あります。

是非是非!



ちょっと。お願いなんですが・・・。
予約サイト(楽天トラベルとか)からのお申し込みは こちらに伝わるのに時間差があります。
例えば 残り1部屋で
宿との直接のお電話で決まってしまうと
予約サイトからのお客様は お断りになってしまうこともあります。
なので 残り1部屋の場合 お電話でご予約を承るということにしようと思うんです。
せっかく ご予約いただいたのに 本当に申し訳ございません。











 
 

2016年07月20日(水)
空き室ありますよ!

 
みなさーん!
夏の計画は お決まりですか?

お部屋 まだまだ 空き室あります!
この機会に 伊豆におでかけになりませんか?

お待ちしています。


(ちょっと字を大きくしてみました。目立ちますかね?)

※しばらくの間 トップ記事にします。
よろしくお願いします・・・・♪
最新は 下の記事からです。











 
 

2016年07月18日(月)
お客様です。

 
とのくん

柴犬の「との」ちゃん。8歳。
3回目のご来館です。
いつもありがとうございます。

去年 秋にご来館いただいて お正月。そして 今回の夏ですね。
夏の料理を堪能いただきました。
喜んでいただけて 良かったです。

またお正月あたりにお待ちしておりますね。



keyちゃん

トイプードルの「KEY キィ」ちゃん。3歳8か月。

キャンセル速報をご覧になって ご来館いただきましたが
くうたちゃんのブログや いろいろな人のブログを見たそうですよ。
料理 楽しみにしてくださったそうです。
また 是非 ご来館くださいね。

お待ちしてます!




べべちゃん

シーズーの「べべ」ちゃん。11歳。
2回目のご来館です。
前回は 2009年。
いろいろ リフォームして変わっているけれど 建物は変わっていないので
懐かしかったとのことです。

奥様のお誕生日も近いそうで おめでとうございます。

機会がございましたら また お待ちしてます。



ボイラーから給湯機へのリフォームを終え
初めてのお客様をお迎えしました。
お客様には 見た目には変わらないのですが 私どもには デジタル操作が変わり
ちょっと ドキドキでしたが すごく便利になったと実感しています。




 
 

2016年07月14日(木)
あまんちゅ

 
先日から 伊東を舞台にしたTVアニメ「あまんちゅ」が放映されました。

あまんちゅのサイト

ご覧になった方 いらっしゃいます?

ワタシも友人に教えてもらって 見てみました。
一番最初に思ったことは・・・・・なんという制服だ! でした。
でも これから 伊東の風景がでてくるそうなので
楽しみです。

しかし、豚汁って 海にぴったりだったんだね。
あまんちゅ観てたら ビーチで食べる豚汁っていうのもいいかも・・・と
思ってしまった。
海の家って 行かないけど 豚汁って 売っているのかな?



 
 

2016年07月13日(水)
小さな 旅立ち

 

ゴールデンウィークあたりだったと思います。

壁の通水口(といっても ほとんど水が流れたことないのですが)に
小さな小さな鳥のシルエットがありました。
そういえば 最近  母が大事に育てている苔がむしり取られていたり
小枝が 雑然と落ちていて 人が入る気配もないのに おかしいね・・と
言っていたのですが 巣を作るための材料だったのですね。
ひなが生まれて 大騒ぎでした。

毎日 夜 そっと夫くんが見に行って
「いるいる!」と 嬉しそうに報告してくれまして。
ある時は 全然動かないので 「死んじゃったかも!」と
それはそれは 一喜一憂の日々でございました。

それから3か月ほどたった今日。
ついに巣立ちの日が来たようです。

鳴き声がするのと 親鳥の姿をよく見かけるので
外を見たら
らせん階段に 一匹のヒナが!

旅立ち

すると すぐに親鳥が来て

旅立ち1

「さぁ。一緒に飛び立つんだ!」

旅立ち2

「空をみてごらん!」

旅立ち3

「声を出してみよう!せーの。わぉ!」と言っているかはわかりませんが。



旅立ち4

しかーし ひなちゃんは うまく飛ぶことができなかったみたい。

でも その後 目を離したすきに 姿はありませんでした。

飛んで行ったのかな?

いい日旅立ち。
Have a nice day(^^♪





 
 

2016年07月11日(月)
ロコちゃん。

 



IMG_2859.jpg

チワワの「ロコ」ちゃん。8歳。
7月12日で 9歳だそうです。
おめでとうロコちゃん!

3回目のご来館です。
前回は2012年。
その時は 来年 生まれてくるお子さんを楽しみにしていました。
男の子とわかっているので もう 名前も決まっているとのことでした。

なので 今回 おむつも取れたので…と言って ご予約いただいたときは
すごく嬉しかったのと お子さんにお会いするのが
楽しみでした・・・。 

絵を書いて見せてくれたのですが
お上手でした。絵を書くの 大好きなんですって!

私どものほうも すっかり 和んで 良い日を一緒に過ごさせていただきました。

また お待ちしておりますね。





 
 

2016年07月10日(日)
近況です。

 



昨日より 夏のメニューとなりました。

好評のようで良かった~♡♡♡

7月17日からの3連休 まだまだ空室ありますので 是非 ご来館くださいませ。

それと。
明日7月11日 用事ができてしまったので ご用件は留守電か メールでお願いします。
留守電の場合は お電話番号も吹き込んでください。
後ほど ご連絡します。

よろしくお願い致します。


 
 

2016年07月08日(金)
夏メニュー

 
明日から 一部ですが 夏メニューデビューです!

夏らしく 仕上がってます!

是非。
 
 

2016年07月07日(木)
ヤフオク

 
今日で ようやく 工事が終わりました。
最後 点検をしてもらって お昼過ぎには業者の方々はお帰りになりました。
給湯器。なかなか使い勝手が良さそうです。
デジタルになったんだものね。。。やっぱり 違うわぁぁ・・。

費用もかかってしまうので そう簡単にリフォームはできないですが
少しずつ少しずつ 変わっていくので 
当宿が始まったころにご来館いただいたお客様は
その違いに 気づいていただけるかも・・・です。

さて。
話ががらりと変わるんですが
わたくし。初めてヤフオク(ヤフーオークション)というものに挑戦してみました。

このところ 目が悪くなり・・・(あ。これはたぶん 老眼の初期症状かな?と思うので
仕方ないとして)
肩や腰が異常に凝るんです。
ときどき 自分へのご褒美として マッサージに出かけるのですが
そこで パットみたいのをつけて マッサージしてくれる器械があるんですが
あれ、ウチでできないかな?と思いまして。
で、探したら あるんですよ! お値段 5万円くらい。
とても 高額なので 中古でないかな?と探した結果 たどり着いたのがヤフオクだったわけで。

ヤフオクで見たら なんと!2万円。しかも その日が最終日で1時間くらいで終了だったので、
ドキドキしながらの2万500円で入札。
で。約1時間後 覗いてみたら その後 自動入札されている人が 何人もいて
一気に3万円で終了となっていました。

あ・・・。これは 神様がこんなものにお金を使っているんじゃない!って言っているのだなぁと
あきらめました。
さきほど 母に事の顛末を話したら 「そんなの買わないで箪笥の角でグリグリやってれば治るわよ!」と言われ
しばらくは箪笥の角にお世話になることにします・・・。










 
 

2016年07月06日(水)
給湯器。

 
今日までお休みをいただきまして
ただ今 工事中です。

お湯を沸かす装置を 大きなボイラーから給湯機に変えています。
目に見えない箇所なので 変わった!感はないのですが
私たちにとっては 温度調整が 手動から デジタルに変わるようです。

この建物が建った時は このボイラーが最良の選択だったのでしょう・・けれども
今は このボイラーを見たことがないという業者さんが結構います。
昭和56年築だそうなので それを考えれば どれほど ボイラーは長持ちするのか
よくわかります。
でも 最近 不具合がでて 直すといっても 業者さん探しから始めないといけないのは
これからも 不便です。 また このボイラーは高圧電力を受電しなくてはならないので
コストもかかるんだなぁ・・・・。あ。これもウチウチの話ですが・・・。
そんなこともあって 思い切って 給湯器にすることにしました。

当宿も少しずつ 変わってますよ~・・・・。


※ 
後でわかったことですが
工事に入った業者さんの話によると・・・ボイラーは一度 変えているみたいですとのこと・・・。(汗
昭和56年から ずっとではなかったみたいでした・・・。
それにしても 丈夫で長持ちです。