プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
09/30(Fri)

お料理ギャラリー

当宿のお料理は テーマを考えて 
そこから 想像したこと 関連があることなどを
付け足しながら 組み立てています。

テーマを決めても それから発展することが 難しくて
悩んだ末 もう一度 テーマを練り直すなんてことも しばしば。
誰でも 同じだと思うのですが 何もないところから作るのは 大変だったりします。

それを いつも 傍で 見守ってくれる母から
過去のお料理をお見せしたら?と提案がありました。

(母にスマホを持たせると このブログも監修されるってことですよ・・・
持たせなきゃ良かった?!)

当宿は 同じテーブルセッティングは基本しないつもり。
だから、 
いつも春にご来館いただく お客様も 同じ 演出はしていないので
また来年 どんなものになるのか楽しみ・・・と仰ってくださるお客様も多いのです。

そんなわけで 母が 
「お料理を作る私たちも 過去 どんなものをお客様にお出ししたか
見てみたい」というので 今年 春からのお料理を載せたいと思います。

IMG_1990.jpg

桃の節句の時のお料理です。
雛壇を作り 桃のお花を添えました。
上段はお内裏さま と お雛様。三人官女は 蛤の器です。





IMG_2594.jpg
端午の節句の時のお料理です。
藤の花棚の下は 池を作って鯉を泳がせたり 
そら豆のカエルさんを葉っぱの上に乗せたり
遊び心がいっぱいです。
そうそう 手前の竹で作った器は 夫くんが竹を切って作ったもの。






夏の1

夏のお料理です。
今年の夏のテーマは 熱川の海でした。
熱川の海水は透き通っていると聞くので 貝や人手を 演出に使ってみました。
浮き玉の演出は もちろん 漁師町 伊豆だからです。
見ているだけで涼しそうでしょ?

そんなわけで 今年の お料理ギャラリーでした。
秋のお料理に関しては 来てからの お楽しみです。



それでは 皆さん よい週末を!






スポンサーサイト
このページのトップへ
09/28(Wed)

なんて年だ!

今年 夏に入る前に ボイラーから給湯機にしたことは 
このブログでも載せたことがあるんですけれど。

お客様の目には触れないことなので 残念ながら 訴求効果はないのですが
私たちにとっては それは アナログからデジタルにかわったくらい
衝撃的なことでした。
とはいえ、そのボイラーから給湯機への交換工事は 前々から計画をしていたわけではなくて
春頃に突然 蛇口からお湯がでなくなったことがありまして、
仕方なく 急きょ 工事をすることになったのです。

新しい給湯器は 温度調節も デジタルで簡単に変えられるし
ランニングコストも抑えられ エコなので環境にも優しいですよ・・と言われて
それは良かった・・・と思いました。
つまり・・・わーい(*´▽`*)  と 急な巨額出費!に( ノД`)シクシク…という 両方の気持ちが入れ交じり
だんだん メンタルが弱くなってしまい。

一時期 熱が出て 寝こみました・・・・あ~。

ところで お店をやっている人はわかるかもしれませんが
そのボイラーを使っていたせいで 高圧電流を受電していたわけです。
ボイラーをやめるにあたり コストがかかる高圧電流をやめ
低圧電流にしようということになり 給湯器変更工事と同時に
電気屋さんにお願いしておりまして。
なんと お願いしてから 3か月ぶりに電気屋さんがやってきました。
なぜ こんなに遅くなったのかというと 夏休みを挟んだのと
東電とのやり取りで時間がかかったというのです。

「遅くなったので 早速 お願いします・・・」とお願いしたら
「あと 東電さんの分30万かかります。」と言うではありませんか!
そんな見積もりももらっていないし 寝耳に水で
またまた 倒れそう(( ノД`)シクシク…。 

今年はなんて年だ!    (なんて日だ!!小峠さん風に。)

後記
結局 東電の工事は見送ることにしました。
無い袖は振れませんし。















このページのトップへ
09/27(Tue)

昨日の出来事。

このところ 少し時間ができたせいか
すっかり 朝夜逆の生活のワタクシ。

しかーし、昨日は 母と買い物に行く約束があったため
ボーっとした頭と 重い体を引きずりながら
出かけました。
昼間 活動するのは ちょっと久しぶり♡という気持ちと
あんまり 行きたくないという気持ちの葛藤。

それに、、、なんだか・・・昨日 暑くありませんでした?

最近  ちょっと肌寒く 雨の日が続いたため 寒がりな私は 毛布を引っ張り出し
くるまりながら 深夜 活動していたわけです。
そのつもりでいたら なんだか 昨日は暑いし 曇りがちだけど
時々 雲の切れ間から見える太陽が ギラギラしていて
途端に ノックアウトしました・・・。やわだな~・・・。

そんなわけで 昨日は軽い熱中症。
皆さんは いかがですか?





このページのトップへ
09/25(Sun)

スマホ

もう だいぶ前になりますが 母にスマホをプレゼントしました。

母と同じくらいの年代の人が 電車でスマホをいじっているのを見た!と言うのです。
「でも、使いこなせないから いらないかな・・・」とか
「でも 使ってみたいな」とか 言い出した・・・ので
私と同じメーカーの 格安スマホをプレゼント。


私自身 そんなに使うことがないから 初心者同士
お互い よくわからないまま あちこち触っているのですが
最近 ようやく ネットにつなげて 検索することを覚えたようです・・・。

やはり 気になるのは 当宿のこと。
「楽風雅殿」と検索したようです。

すると・・・。
検索結果の上位にグーグルが撮った 当宿の写真とか 楽天トラベルでの料金がでてきて
「違う!」と言い出しまして。

確かに グーグルが撮った写真は 当宿の駐車場の一部で
建物を写してくれてはいないんですよね。
楽天トラベルの料金も 予約サイトでの料金で 実際はそれよりもずっと低料金。
(見たこと ありますかね・・・?)

グーグルの写真は 本当に困ったもので
当宿始まったころの写真は なんと 隣の民家でした。しかも 後ろの写真。
そして 地図は 当宿より 少し離れた 道路の真ん中に印。
表記は 泉風雅殿 でした。楽風雅殿なのに。
何度もグーグルに電話したり メールしたりして
直してもらうのに 8年かかりました。
地図は グーグルはゼンリンに言ってくれというし ゼンリンはグーグルに言ってくれというし
泉ではなく 楽という字だと言っても なかなか直してくれませんでした。
もしかしたら 今も直っていないところがあるかもしれません。

だから、母の言う もっと全体の建物写真を載せてくれという要望は 私も同じなのですが
今までのやり取りから もう ちょっと疲れたかな・・・という感じ。

あと 楽天トラベルの料金は マージンがかかるから 高く値段設定していることは
皆さん ご存じだと思います。(予約サイトを通さずに ご予約くださいね。)

一見の しかも かなり以前においでくださったお客様のブログが上位に来ているのは・・・
よくわかりません。
できれば お馴染みの大好きなお客様のブログが上位に来てほしいと思うのは
私どもも お客様も願うところです。

そんなわけで 母にスマホを持たせた 結果でございました・・・・。








このページのトップへ
09/22(Thu)

お客様です。

遅くなってしまって・・申し訳ありません。(汗
9月の連休から 今日までのお客様です。

最近 雨に次ぐ雨で 太陽の姿が見えないのが すっごく寂しいですが
こんなお天気の中 ご来館いただき 本当にありがとうございました。


IMG_3104.jpg

37 回目のご来館です。

小麦ちゃん。

前回の小麦ちゃん
当宿 始まってからの お馴染みのお客様です。
いつも ありがとうございます。

小麦ちゃんも 11歳。
当宿も今年で10年なので 月日のたつのは早いですね。

実は 10年目なのに お祝いムードとは いかない当宿。
建物はあちこち傷んでくるし 機械は壊れ始めてくるし
今年は お天気も 日の並びも良くないので
お客様の数も減ってる~(泣 ので ガックリ気味だったのですが
お客様とお話しするうちに なんとなく 気分も晴れやかになってきました。(←文章 長くてすみません)

頂いたアマニオイル 早速試してみてます。
それと ナボナは懐かCMを歌いながら いただいてます。
ナボナのCM曲 スッゴク 良いです。

11月にまた お会いするのを楽しみにしています。
それまで 頑張ります・・・。







IMG_3087.jpg

ゴールデンの「くぅ」ちゃん。5歳。

4回目のご来館です。
前回のくぅちゃん。
フェレットのキッドちゃんは 虹の橋を渡ってしまったそうです。
でも 美人さんのくぅちゃんに またお会いできて 嬉しかったです!

また 遊びに来てくださいね♪







IMG_3106.jpg

キャバリアの「テン」 ちゃん 10歳。
4回めのご来館です。

前回のテンちゃん。
前回は 4年前なのですね。
久しぶりの旅行だそうです。
ありがとうござました。

お料理 お褒め頂き 嬉しいです。
お部屋 掃除ができていると言っていただきましたよ。

また お待ちしております。







IMG_3096.jpg

目が光っちゃったので もう一枚!

IMG_3100.jpg

なのに・・・次はボケてしまいまして。ごめんなさい。
でも 可愛さは伝わっていますよね?

シーズーの「びっつ」ちゃん。11歳。

沼津からのご来館です。
シーズーのブログをご覧になって 当宿を知ったそうです。
近場でゆっくりしようと思ったそうですよ。
お料理 喜んでいただいて 良かったです。
ありがとうございました。






IMG_3116.jpg

とっても可愛くて 人懐こい「さくら」ちゃん。
たくさんお写真撮ったのに 目が光っちゃったりして
ごめんなさい。

いつも 吠えられてしまう私も さくらちゃんは 懐いてくれました。
滅多にないことなので 主人から「珍しい・・・」と言われてしまいました(笑。
ご両親が大阪から。 息子さんご夫婦のご招待だそうですよ。
当宿も少しはお役に立てたでしょうか?

また ご縁がございましたら お越しくださいませ。
・・・体重が増えても 伊豆の坂を上って降りれば
落とせますよ(笑。







このページのトップへ
09/19(Mon)

お布団事情

主人の実家・旅館でお世話になっていたこともあって
旅館スタイルが身についていました。
その一つが、お布団のこと。

旅館では 宴会場でご夕食の場合 お客様のお食事されている間に 合鍵でお部屋に入り
お布団を敷く、また お部屋でご夕食の場合 夕食後 速やかにお布団を敷いています。。
旅館ではごくごく普通のことです。

当宿はペンションというカテゴリにしてますが 
当たり前のこととして 行っていました。

それが このところ 本当は 違うのでは?と思い始めてきました。

オープンした初めのころは ご夕食間に お布団を敷いていました。
けれども この頃から お客様の中には 不在中にお部屋に入ってもらいたくない・・・というご意見があり
暫くして やめました。
それから 夕食後 ご一緒にお部屋に伺い お布団を敷くというスタイルにしてみました。
しかし それも最近 自分たちで敷きたい・・というお客様も多いことに気づきました。
理由は お布団を敷いてしまうと お部屋のスペースが少なくなるから 休む直前に
自由に敷きたいとのことと やはり プライベートスペースに入って欲しくないということでした。

旅館で当たり前だと思っていたことが そうではないんだな・・・と思いました。

もちろん 従来通り お布団を敷いてほしいお客様もいらっしゃると思うので
最近では「お布団をお敷きしましょうか?」という問いかけにかえてみました。。

ご常連のお客様の中にも「お願いしなければ ならないと思ってた」というご意見もあり
我慢・・・というほどではないけれど そうしなければならない。この宿はそういうものだ・・・と
思われていたのかもしれません。
「本当は自分たちでやりたかった」というご意見も多数あり
そうなんだ・・・と 初めて知りました。

これからも こんなふうに変えたら?と思うことがあれば 教えてくださいませ。
変えられるものは 他のお客様のご意見も伺いながら 変えようと思っています。








このページのトップへ
09/13(Tue)

めいちゃん。こたろーちゃん。



IMG_3084.jpg

「めい」ちゃんと「こたろー」ちゃん。7歳。

3回目のご来館です。

前回は 2011年。

5年前にご来館いただきました。

また お会いできて 嬉しかったです。

料理 すっごく楽しみにしてくださっていたそうですよ。

また 是非是非 お越しくださいね。

ありがとうございました。





このページのトップへ
09/12(Mon)

デビューしちゃいました。


今年の 「秋メニュー」 デビューしました。

秋の一品として 欠かせないのが土瓶蒸し。
土瓶蒸しは相変らず根強い人気です。

また 今回 ちょっと挑戦したこともあります。
上手くできて 良かったです・・・。

是非 味わいにお越しくださいませ。




このページのトップへ
09/11(Sun)

秋メニューデビュー



IMG_3068_2016091117503917f.jpg

いよいよ 明日から 秋メニューデビューです!

作り手の私たちも 今から ドキドキです♡

喜んでいただけるといいなぁ・・・と思いながら・・・。






このページのトップへ
09/10(Sat)

思いついたこと あれこれ。


「ドッグランはありますか?」という電話を時々いただきます。

「・・ないんですけれど、近くに・・」と言おうとして
「あ、じゃあいいです・・」と切られることもあります。
とても残念です。

近くに マウンテンドッグランがあります。
このランに来るのが目的で 宿探しをするお客様もいるほどの
人気のドッグランです。
みかん畑を整備して作られたそうなので 斜面をショートカットしながら
元気に遊ぶワンちゃんと 景色を楽しみながら ちょっとした山登り感覚で
日頃の運動不足を解消する・・なーんていうお客様もいらっしゃいます。
お弁当など持ち込みできるので 昼食をここで済ませるというのも良いのでは?と思います。

また、
マウンテンドッグランは しっかりと整備もされていますし 管理人さんもいるので有料ですが
熱川は とにかく 原風景が広がっていますから
少し 車で移動するだけで 広い公園があります。
松川湖や 河津 細野高原 おススメなのが クロスカントリーです。
ロングリードで 思いっきり 走れます。
公園なので もちろん無料です。
心地よい風 広い空と 遠く見える海は 例えば 宿についているドッグランとは
比べ物にならないと私は思うのです。
ドッグラン作らないんですか?というお客様もいらっしゃいますが
こんなに素晴らしい公園などが近くにあるのに なぜ必要?と思うのです・・。

どうぞ せっかく 伊豆の熱川にいらしたのですから
思いっきり 自然を満喫しつつ 自然を楽しんでくださいませ。



このページのトップへ
09/06(Tue)

ミスドに行きました。

IMG_3065.jpg

ミスドに寄ってみました。

ハロウィンのドーナツが目白押し!

世の中 ハロウィン🎃です。

そんなわけで ついつい ほっこりです。





このページのトップへ
09/03(Sat)

お水を設置しました。

今年の夏から ひとつ変えたことがありました・・・。

それは お水!
お客様のお部屋の冷蔵庫に 水をいれたボトルを設置したことです・・・。

以前 インフォメーションに タンクを置いていましたが
レバーを手前に傾けると水が出る方法がわからず 壊されたり
はたまた レバーを手前に傾けたまま 元に戻さず 水浸しにされたりで
それ以来 やめてしまいました。

でも お部屋の冷蔵庫にお水を入れておけば 皆さん 喜ぶんじゃないかな?と思って
テストで設置してみましたら 皆さん 飲んでいらっしゃるようで・・・。
これなら 良いのでは?と続けてみることにしました。
あまり 良い顔をしなかった夫くんにも GOサインが出て
これからも 設置するつもりです。

※ なぜ 夫くんがなかなかGOサインを出さなかったのかというと
今までのタンク事件の第一発見者だったからで
(あ。事件というと大げさですが)
それ以来 否定的なことばかり 言うようになってしまったのです・・・。
でも 今は 積極的になりましたね・・・。





このページのトップへ
09/03(Sat)

リンちゃん。

IMG_3058.jpg

ミニチュアダックスの「リン」ちゃん。
9歳。

伊豆は河津の桜を見に来たことがあるとのことですよ。
季節が違うと 違う顔を見せる伊豆ですから
夏から秋の移り変わりは また違った風景が楽しめたのではないでしょうか?

お料理もすべて召し上がっていただきました。

ありがとうございました。



このページのトップへ
09/01(Thu)

状況

なかなか ブログを更新しなくて ごめんなさい・・・。

ただ今 秋メニューを思案中です。

昨日 8月31日は 二百十日といって 立春から数えて210日目。
台風が到来しやすい農漁業の警戒日。とカレンダーに書いてありました。

 東北、北海道の台風の被害はとても心配です。
被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。

そして 今日から 9月。
あんなに暑かったのに 最近は夜 虫の声も響くようになりました。
季節も確実に移り変わっていくんだな・・・と しみじみ。

秋のメニュー 楽しみにしていてください・・・。







このページのトップへ
ホーム