プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
11/28(Mon)

みなさーん。

みなさーん!

突然ですが 鹿肉って どう思います?
取引先のお肉の業者さんに 伊豆で 鹿肉をブランドとして
売り出しているんだけど、どう?と 熱心なプレゼンがありまして。
と、いうか 夫くんの高校の同級生なんですけどね。
鹿肉とか 猪肉って 扱ったことないし
伊豆市と 東伊豆は 内陸と海沿いで場所からして
とれる食材が違うわけで ワタクシ ちょっと消極的なんですねー。

鹿とか猪というのは
都会にお住いの皆さんには よくわからないところがあるかもしれませんが
畑を荒らしたり 木をかじったりと 実は 困った動物なんです。
バンビとか ウリ防なんて つぶらな瞳~きゅん♪なんて
可愛いイメージとは全然 違うんですよ。
あ。イメージが違うと言えば リスも電線をかじったりして
これも 困った動物。ホントはね。。
話 もどして。
鹿 猪の数は増えるばかり。当然 作物などの被害もますます増える一方。
そこで 伊豆市は捕獲した鹿 猪を食肉として ブランドとして売り出そうと思ったそうなんです。
捕まえて 売る。駆除もできて 一石二鳥じゃないですか!???
(ただ 本当は一石二鳥なんて 素敵なものじゃなくて 増えすぎているので
被害はあまりかわらないらしいですが)
ブランド名は「イズシカ」。
脂身は少ないし 鉄分を多く含むそうな・・・。

でも、ですね。
消極的な理由として
ワタクシ 鹿 猪は 駆除の対象としてしか 見たことない、という偏見がありまして・・・。
扱ったことがない。 そもそも食べたことないんです。
それに お値段も 安くないんです。

食肉にしようと思って 育てているのではないから 餌代などの経費はかからないけど
捕獲するって 結構 大変。
ちゃんと知識のあるハンターがいないと 難しいし 危険だしね~。
捕獲する人 お肉に処理する人とたくさんの人が携わっているので 
値段は仕方ないかもしれませんね。

そんなわけで サンプルをいただいたので 調理はしてみようとは思いますけれど
今の段階で お店で出すのは ちょっと無いかな~。

「凝り固まった考えだよ。発想の転換が必要だよ」と 言われましたけど
固まっているものを溶かすには ある程度 時間とか労力とか サプライズ的な何かがないと
難しいのだよ。

みなさんは 鹿肉とかって どう思います?













このページのトップへ
11/24(Thu)

シェラちゃん。はくびちゃん。

遅くなりました。
お客様です。



IMG_3602.jpg

ミニチュアダックスの「シェラ」ちゃん。14歳。
3回目のご来館です。
前回は3年前にご来館いただきました。
もう、シェラちゃんも14歳なんですねー。
でも 14歳とは思えないくらい 元気!元気!!
よく動き回っていましたね~。

ありがとうございました。
また 是非 ご来館くださいね。






IMG_3603.jpg

チワワの「はくび」ちゃん。5歳。

当宿はネットで見つけてくださいました。
ありがとうございます。
はくびちゃんというお名前は 眉毛が白いから。
かわいいお名前じゃないですか!

この日の朝 カピパラがお風呂に入るというニュースが
テレビで流れたそうで 早速 お出かけになるとのことでした。
いかがでした?

また こちらに来られた時は お待ちしておりますね。









このページのトップへ
11/19(Sat)

夜中の一曲

ようやく、ようやく~。

冬メニューの大まかなテーマ、ストーリーができましたよ~。
まだまだ 完全ではないですけれども。


「大まかな」   ・・・というのは・・・ 
簡単に言うと あらすじの初期段階?!!!
一筆書きの絵コンテ?!!
そんな ザックリしたものです。
手直しが まだ たくさん必要な状態です。

私の場合、 
テーマを初めに考えて 作っていくのですが
まだまだ 初期の段階なので
これから細部を考えていって けれども・・ 細部を考えていくうちに
全然 違ったものができたりしてね。
そういうのは できたとは言わないんだよっ!とお叱りを受けそうなのですが
今時点で これは面白そうなのができそう・・・という予感がします。
完成は 12月の中旬以降を予定しています。

で。
いつも そうなのですが 煮詰まっていくと 動画を観たり 音楽をかけたりしますが
今回 すっごくお世話になった曲は 

星野源さんの「地獄でなぜ悪い」。

真夜中 煮詰まったときに イヤホンから 大音量でこの曲を聴くと
今まで 静かだった空間が 一気に明るくなって うずくまっている場合じゃないぞ!という
気持ちになる。
アップなリズムと ジャズのようなピアノが良いのかしら?
あ。音楽詳しくないから エラそーなこと言えませんが。

まだ もう少し この曲にお世話になりながら 進めていきたいと思っています。

楽しみにしていてくださいませ。










このページのトップへ
11/16(Wed)

歯医者

このお仕事を始めてから 身体検査なんて 一度も受けたことのない私が(自慢できないけど(-_-;)
歯医者だけは半年に一度 行っている・・・。
しかも!歯垢をとりに!!!
なんという贅沢!

事の始まりは そうね~何年前になるかしら?
歯医者なんて行かなくたって 死ぬわけじゃあるまいし。なーんて軽く思っていたある日。
夜中に歯が痛くなって 寝てもたってもいられなくて
翌朝 緊急で歯医者に行ったら かなりヒドクなっていて
口の悪い歯医者さんに コテンパンに怒られた;;;というエピソードがありました。

だーってぇ。痛かったら 手を挙げてと言われても・・・ねぇ?? 手を挙げるより叫ぶだろぉぉぉ!!
あ”~!!!とか言ったら 「ビックリして 他の歯も削るよ!!!」とか言われ
「アンタ こんなひどくなっていて 今日1日で治せって 無理言わないでください」とも言われ。
とまぁ それから反省し 歯の磨き方を教えてもらいまして。
でも かなり 歯の磨き方は難しくて 一回の歯磨きで 10分はかけられないし
その後の歯間ブラシも糸ようじも そんなのやってられない! と、いうわけで・・。
それなら、半年に一度 歯医者さんで綺麗にしてもらえばいいのでは???と思いましてね。
半年に一度 通うようになりました。

で。いつものように 毎度おなじみの ありがたーいお言葉をいただくわけです。。。

「いつもの歯磨きではなかなか歯垢は落ちてませんね。。。
鉛筆をもつようにブラシをもって 小刻みに動かしてください。
歯間ブラシ 糸ようじはやってませんか?あ。やってませんね。。。やってください。
一度 歯磨き粉をつけないで 口を閉じて 奥歯を磨いてみましょうか?
10分くらい 磨いたら 次は歯磨き粉をつけて もう一度 磨きましょう・・・。

今回 また 同じ箇所が虫歯になっています。
しばらく通ってください。」



あー。また 歯医者さん通いかぁ・・・・。

皆さんに質問です。
歯磨きに10分以上かけている人 いますかね?













このページのトップへ
11/15(Tue)

ハナちゃん。ノエルちゃん。

IMG_3567.jpg

柴犬の「ハナ」ちゃん。10歳。

4回めのご来館。
ありがとうございます!

前回は2013年で3年前。
お会いできて 嬉しかったです。
このブログもご覧にいただいているようで
当宿での出来事も ご存じでした。

旦那様が植物にお詳しいので 山菜の話とか 山歩きの話とか
奥様のお勤め先の話とか 
楽しかったです。
すごくためになるお話でした。

細野高原 いかがだったですか?

また 是非是非 機会がございましたら
お立ち寄りください。






IMG_3563.jpg

ノーフォークテリアの「ノエル」ちゃん。6歳。

ありがとうございました。
なんと!8月から ご予約いただいていました。
楽しみにしてくださっていたそうです。
ウレシイ!!!
料理 お褒めいただきましたー!

ノーフォークテリアちゃんは 当宿 初めての犬種です。
楽しみにしてました♡

この日は 11月にもかかわらず 暖かい一日でしたね。

また 来たいと仰ってくださって ありがとうございます。

お待ちしております。




このページのトップへ
11/13(Sun)

イルミネーション

IMG_3559.jpg

わーい! 

中庭のイルミネーションがはじまりましたよ!

このページのトップへ
11/10(Thu)

三島大社にて

昨日、三島大社に行きました。

ここのご神木は金木犀だそうだから
もう少し前に来れば 良い香りに包まれて 参拝できたでしょうね・・。
来年は もう少し早くに来よう。

IMG_3555.jpg

それと 巫女さんが歩いていました。

IMG_3554.jpg

IMG_3557.jpg

それで ふと こんなものを見つけてしまいまして。

IMG_3551.jpg

「巫女さん 募集中」
そういえば 姪っ子ちゃんが 年末年始のバイトに巫女さんの面接に行ったら
髪が長くないとダメ!と言われて 落ちてしまったことがありましたな。
なるほど 長い髪をのし紙みたいので包むのね・・。
たしかに ベリーショートの巫女さんってみないもの。
募集中のところに 条件 長い黒髪 段は入っていないこと。(入っていたら結べないから)って
書いた方が 親切かな~・・・と密かに思いました。






このページのトップへ
11/07(Mon)

立冬

IMG_3548.jpg


本日は立冬だそうで
七十二候では 山茶初開(つばき初めて開く)。
つばきと読むけれど 山茶花のこと・・ですって。
蕾がいっぱい! これが満開になると思うと ワクワクしますねー。

立冬だからなのかな?今日はちょっと寒かった!

さて。
当宿、10周年記念の11月1日に
素敵な贈り物が届きました。
あれから1週間たつので お見せしちゃっていいですよね?

くうたちゃんから マシュマロ電報。
1個1個 文字がついていて つなげてみると
「OPEN 10ねん!おめでとう」と書かれています。
もう、ビックリ&感動しちゃいました。
マシュマロ電報を知らなかったので 世の中 こんな面白いものがあるんだ・・と
楽しくなっちゃいました。
マシュマロ もったいなくて 食べれないです。

11月1日は くうたちゃんと運命的な出会いの日なんですよね~!
同じ記念の日。 なんというか 熱いものを感じちゃいます♪

くうたちゃんちのブログ



IMG_3522_20161107231759958.jpg






そしてそして~・・・・(^^♪
大好きなお客様。トイプードルのぷーちゃんとダンクちゃんのお客様。
奥様が伊豆のご出身で なんとなんと 共通の友達がいることで
今では すっかりお友達です!
まさか こんな素敵なお花が届くと思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
届けてくれたのが お花屋さんで(あ。宅急便の人じゃなかったみたい)で
つまり ダイレクトに届けてもらいました。作り手が直に届けてくれるって なんか良いな~。

IMG_3523_20161107231800e79.jpg


ありがとうございました。
この先も また頑張れそうです!!

また 応援してくださいね・・・。
よろしくお願い致します。。




このページのトップへ
11/05(Sat)

モカちゃん。アメリちゃん。モコちゃん。

IMG_3543.jpg

9 回目のご来館です。
トイプードルの「モカ」ちゃん。10歳。
「アメリ」ちゃん。5歳。

熱海のサンビーチに寄ってから 来られたそうです。
熱海のサンビーチ・・・。
もう 10年くらい行ってないですね・・。
整備されていて 綺麗になっているそうなので
ご興味のあるお客様はぜひ♪

それと。
前回 行ってよかった竜宮窟に再訪するそうです。
伊豆に来る お決まりの場所があるのは素敵ですね。

また 次回も お待ちしております。




IMG_3533.jpg

トイプードルの「モコ」ちゃん。6歳。
3回目のご来館です。

毎年 11月ごろにご来館いただきます。
今年も お会いできて 嬉しかったです!

伊豆でモコちゃんと遊べるところ と、いうことで
クロスカントリーをご紹介したのですが
行かれました?
海にも興味があるとのことでした。
伊豆は 周りが海ですので 気軽にお出かけください。
11月に入ったのに このところ 暖かいです。 
今日 ちょっと海岸沿いをドライブしたら
サーフィンする人 いっぱいいました!

伊豆は暖かいんですねー。
また お越しくださいね。












このページのトップへ
11/03(Thu)

お客様です


IMG_3530.jpg

7回目のご来館です。
今年もご来館 ありがとうございました。
「こごたん」&「ティモン」ちゃん。

毎年 この時期に ご来館いただくのですが
また お会いできて嬉しかったです・・・。
ご両親さまは長野から お嬢様たちは名古屋から。
別々のお住まいで
責任あるお仕事をされていると 
スケジュールがなかなか合わなくなりますね・・・。

今年は 5月から ご予約いただきました。
早めに ご家族皆さんの休みを調整したとのことで
「毎年 家族旅行を楽しみにしている」と仰ってくださいました。

お父様が お嬢様のお仕事がハードなので 心配していると
お帰り時 話されていました。
夕食時にも お仕事の電話があったり ゆっくりお休みできているのかな~と
思いました。
どうか お身体にお気をつけて お仕事はほどほどに?!

こごたん ティモンちゃん また お会いしましょう♪
ありがとうございました。





IMG_3520.jpg



ゴールデンの「ノエル」ちゃん。
8回目のご来館でした。
 
ありがとうございました。

奥様が山歩き、山登りがお好きだそうで
この辺りの山のこと ご質問をいただきました。
私の場合 山歩きというランクではなく 里歩き、、というか
舗装された道路の高台に行って 海まで下る・・というスタイル。
で、でも!これも結構 キツイといえば キツイんですけれども・・・。
なので 全然 参考にならないのですが
山登りが趣味の友人によると 伊東の矢筈山(通称げんこつ山)とか
天城の八丁池とか 万二郎山とか 万三郎はおススメだとか。

前回お越しいただいた時 川遊びのご質問をされたので 
お話ししようっかな~♪と思っていたのですが
すっかり忘れちゃいました・・・(-_-;)

伊豆は山登りも川遊びも 自然が豊かなので 
良いと思うんですよね~。
最近 九十浜に行ったお客様のお写真が とっても綺麗で
伊豆にこんなところがあるんだーと 私も行ってみたくなりました。
あまり知られていない 伊豆の素敵を 見つけてみたいですね。

それでは また クリスマスの時期に お待ちしてますね。
あ。来月? 一年 あっという間~・・・。






このページのトップへ
11/02(Wed)

逃げ恥

今期 すっごく楽しみに観ているドラマは
TBSテレビ 火曜日の「逃げるは恥だが役にたつ」。

皆さん 観てます?

ガッキーが出ているドラマ「空飛ぶ広報室」も良かったので・・・
これは絶対観るでしょ!ということで 楽しみにしていました。
「空飛ぶ~」の何が良かったって、、、そりゃ、綾野剛さんですよ。ふふふー♪
このときは 8時の「八重の桜」で 踏んだり蹴ったりの松平容保役・・からの〜
9時で さわやかピュアの空井役。
ギャップ、振り幅がありすぎて ついつい見とれてしまい
すっかり ドラマにはまってしまいました。

で。この今期ドラマ 通称 「逃げ恥」。
星野源さんの表情も ガッキーの表情も細かくて ドラマなのに
ドラマじゃないくらい 超リアルー⤴
古田新太さんが 良い味出してるのです。存在感 ありすぎー♪

さてさて。
この中で出てくる 石田ゆり子さん。
ガッキーの伯母さん役で、役名は土屋 百合〔49〕さん
独身でバリバリのキャリアウーマンなのですが
「おばさんて言われたくない」らしく 周りからは「ゆりさん」 「ゆりちゃん」と呼ばせている。

実はワタシも ココだけの話ですが 姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんに 「おばさん」呼ばわりされたくないので
名前で呼んでもらおう・・・と ひそかに思っているのです。
姪っ子ちゃんは 素直なので 名前で呼んでもらうことに成功したのですが・・・
甥っ子ちゃんですよ。なんてったって ワタシの兄が「おばさんが・・」なーんて ワタシのことをいうものだから
なんて呼べばいいのか 困っちゃっているようなのですよ。
母は 「だって アンタ おばさんじゃない」って・・・。
ちがーう!やめろっ!!!その呼び方。一気に老けるわ(笑。
ということを 主人に話したら 彼も 「おじさんと呼ばれることに 抵抗がある」とのこと。
なーんだ 夫婦で そうなんだ・・・。ふふふ。

と。言うことを 我々は ずっと前から気にしていたので
石田ゆり子氏の役に 共感をおぼえていました。
なんだ 私たちだけじゃなかったんだーー。ははは。

なのに・・・。
このドラマの中で いちいち名前で呼ぶことに周りは、、、
「だから バブル世代ってメンドクサイ」 と 言っていた。・・ような・・・。

えー----っ!!!  (-_-;)(-_-;)(-_-;)





このページのトップへ
ホーム