プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/26(Mon)

身体健診

先日 10年ぶりに身体健診に行ってきました。

本当に久しぶりの身長 体重測定。
あー。太ったな~・・・というのが 最初の感想・・。
自分では変わっていないと思っていたので
なんだか ちょっとショックです。
でも 何もしていないし 気もつかっていないし
仕方ないかな。

いつも 小さな鏡しか見ないからダメなのかしら?
そんなわけで 即実行!
等身大の鏡 購入~🎵
自分の全体を見るだけでも 違うかな。と思いまして。

恐る恐る 自分を映してみる・・・。
人には こんな風に見えるんだな~・・・。
これからは 少しは身なりにも気を遣おうかな。

話 戻して。
病院の人に 年に一度は健診受けないとダメですよ。と言われながら
初めて バリウムを飲んでレントゲンを撮りました。

最初にレントゲンと 胃カメラ どちらが良い?と聞かれ
なんだか 胃カメラは 初心者にとって ハードルが高いように思われ
レントゲンを即 希望したのだけど・・。
そのレントゲンも 実は バリウムと言うハードルが高いものがあり
飲むのに一苦労・・。

ラムネ味の粉石けんのようなものを右手に持たされ
左手に 5ccくらいしか入っていない 白いドロッとした飲み物。
粉石けんみたいなものを 口に入れたら すぐに 白い飲み物で流し込まないと
口の中が泡泡になりますからね(^^♪・・などと 鏡越しで軽やかに言う看護師さん。


げぼげぼ言いながら なんとか第一関門突破した後
次は 白いペンキのような飲み物を400ccくらい持たされ
それを飲めという・・・うわわ。これが 私にとっては とても辛かった。
少しずつ飲んでいると 一気に飲めませんかねー。と鏡越しで言われちゃう・・。


とにかく これが まずーい!体が拒否反応を起こして 喉に入っていかない。
どんどん飲まないと先に進みませんよ~🎵と またまた鏡越しに軽やかに言う看護師さん。
ようやく 飲み干し、
第二関門をようやく突破して すでにヘロヘロ状態になったところで
手すりのついているベッドに移動させられ 身体ごと 一回転 二回転ぐるぐる回される・・・!
もぅ 助けてくれ~!! と思いながら ようやく終了ー。
あー家に帰れる!と やれやれと思ったところに 今度は下剤を渡され すぐに飲め!という。
「ついでに 口の周り バリウムだらけです🎶」と 軽やか爽やかに言われる。
最後に下剤かー。
今になって 胃カメラの方が良かったのかしら?と思う。

後日 友人に バリウムと胃カメラだったら どちらを選択するか 聞いてみたところ。。。
全員が全員 胃カメラだった! えー!
今時 バリウム 選択する人いるの? などと 冷ややかに言われる・・・というか
そういえば あの時 看護師さんも「バリウム 久しぶりー♬」とか 小さい声で言っていたような・・。ないような・・。
そうなの?世の中 胃カメラなの??

身体検査の後 すっかり疲弊してしまった・・。
久しぶりの身体検査は そんな感じで終わりました。

もぅ 行きたくないです・・・。笑笑。














このページのトップへ
06/25(Sun)

ひめちゃん

この2,3日 今にも雨が降りそうな曇り空。
そして、今日から 1週間ほど 雨予報が続く伊豆地方です。


さて。
当宿のお客様 キャバリアのひめちゃんが 昨日旅立ってしまいました。
(あー。とうとう・・・。)
今朝 メールを頂いて 皆で 何も手が付かないほど落ち込んでしまいました。
お客様のワンちゃんが旅立ってしまうのは 本当に悲しいです・・。
 
ひめちゃん 16歳でした。
17歳のお誕生日まで あと 12日。
もしかしたら これが最期かも…と言って
4月に お友達とご一緒に ご来館いただきました。
寝たきりでしたが あの時は まだ 大丈夫!と思っていました・・。


ひめちゃんのことは たくさんのお馴染みのお客様が 気にかけていました。
歳を重ねてきて お馴染みのお客様のワンちゃんも
薬の量が多くなったり 家で過ごすことが多くなったりする中で
お手本のような 目標のような存在のひめちゃん。
だから、家族のように ひめちゃんを応援していました。


お客様のワンちゃんが旅立ってしまうのは 本当に寂しいです。そして悲しいです。
今ごろはアトムちゃんと会っているかな?

ご冥福をお祈りいたします・・・。



このページのトップへ
06/17(Sat)

ウォーキングアプリ

オフシーズンになりました。
静かな 伊豆地方です・・・。

時間があるときに 体力作りのため歩いています。
最近 ウォーキングアプリを取り入れてみました。
これがあると 記録もできるし 楽しいかも~🎵

さて。
アプリ選びで どれにしようか 迷って 
ランキーパーの「ウォーキング」と
「マップマイウォーキング」を試してみました。

ところが!意外な結果に・・・!!

ランキーパーの「ウォーキング」
同じ コースを歩いてみた場合 
こちらは 651キロカロリーの消費。

2017-06-17 093819

マップマイウォーキングの場合 283キロカロリーの消費!

2017-06-17 093921

全然 違うじゃないですかー!

どっち?which? docchi?

同じウォーキングアプリでも 違うものです・・・。むむっ。












このページのトップへ
06/15(Thu)

キンメマラソン



6月11日の日曜日、東伊豆の稲取でマラソン大会がありました。


2017-06-11 142043


えー!こんな高低の激しい土地でマラソン?!って 思いますよね。
そうです・・伊豆は山と海が接近しているので 坂が多いのです。
しかも まっすぐな道は少ない・・・。
この心臓破りのコースで マラソン??と思った地元住人も多かったはず。
が、しかーし
 「走り切れるか?!」と興味を持ったランナーが 集まって 
去年 第1回目が開催されました。

そして。
今年 第2回目。
そのマラソン大会は 開催されました。
あっ。マラソン大会の名前を言うのを忘れてましたな・・・。
東伊豆の特産の金目鯛にあやかり「キンメマラソン」です。

少し前から 東伊豆のお店 あちこちにポスターが貼りだされ
町全体が このマラソンを応援しているようでした。

さて。
ワタクシ。
このマラソン大会の後 ランナー達に労いの意味を込めて??(なのかな~?)
フラダンスを友人が踊るというので 見に行ってきました。
(えっ?マラソンじゃなくて そっちなの?とは言わないでー。)
ごめんなさい。そうです・・。フラダンスが目的です。
いつもお世話になっている郵便局の窓口の人が 踊るというので
これは 絶対 見に行かなきゃと思いまして。

20170611 145147

アスファルトに 裸足!
フラダンスって 裸足で踊るんですね・・。
赤い衣装は 金目鯛を意識してなのかもしれません。

マラソンコースですが。
高台にあるクロスカントリーがスタートのようです。
そこから 海に向かって 坂を下る感じですね。
走るのは 苦手なのですが 歩くのは好きなので
一度 このコースを歩いてみたいデス。

そんなわけで。
どなたか 一緒に歩いてくれる人を 募集しまっす。笑。








このページのトップへ
06/12(Mon)

ペンキ塗り終わり🎶

今日は一日 壁のペンキ塗り。

3日くらいかかるだろうと思っていたのに
こんな大変なこと 今日一日でたくさん!と皆が言うので
頑張って1日で終わらせました・・・。

今、腕が上がらない あちこちが痛いと いろんなところが悲鳴をあげています。
が、一番のピークは3日後くらいかも。
だって 歳をとるにつれ 疲れのピークは数日後に現われるらしいから。

今日は 何も考えないで 早く休みます・・・。


このページのトップへ
06/11(Sun)

レオちゃん みかんちゃん。

20170609 182559

ダックスの「レオ」ちゃん。4歳。

4回目のご来館です。
当宿の事を気に入ってくださった・・・とのことで
本当に嬉しいです!
奥様のお休みがとれたそうで
急きょ 行こう!と なったそうです。
お客様がよく行くという 「下田にある入田浜」を検索してみたのですが
海が蒼くて 素敵ですね・・。
時間があるときに 私も行ってみようと思います。

ありがとうございました。
また お待ちしておりますね。





2017-06-10 163609

「みかん」ちゃんです。
3回目のご来館です。

みかんちゃんは なんと!16歳。
朝のお散歩も 皆さんでと一緒にお出かけしていました。

鶯が鳴いていたそうです。

今の時季は 鳥の鳴き声をよく聞きますね。
この辺りは自然ですから リスもいるんですよ🎶

また お待ちしております。




このページのトップへ
06/11(Sun)

お知らせ

6月19日(月)~23日(金) 
休館します。
申し訳ございません。
よろしくお願い致します・・・。


このページのトップへ
06/07(Wed)

稲取高校 文化祭

行きたかったところ、第3回目。
これが最終なのですが。

地元の学校の文化祭に行くこと。

地元の高校と言うと、稲取高校があるのですが
いつも 前を通るたびに 文化祭行ってみたいー!と思って10年。
今回 念願かないました。

地元友人の話によると 吹奏楽と新体操(男子)は 絶対観るべき!だそうで
事前に 時間をチェックし いざ!出陣🎶

20170603 133450

動きが早くて シャッターが追いつかないのですが
全員 揃って倒立したり 飛んでみたり 近くで観ると 迫力があります。
この学校は男子の新体操があり 女子は無いそうです。
女子もあると 華やかなのに~と 余計なことを思ってしまった・・・。

20170603 131951


20170603 132916


たくさん撮ったのに 見切れていたり 前の人の頭が写ったりで
上手くなくて ゴメンナサイ。

20170603 120851

吹奏楽。
この後 全員で立って演奏したり 揺れてみたりのパフォーマンスがあり、
観客も楽しむことができました。
途中 ポッキーのCM曲「share the love」を演奏。
「一緒に踊ってください!」と 言われても 全然 わからず。
動きが盆踊りになってしまい あの人 何してるんだろうって思われたに違いない・・。
しかも 一番前の真ん中の席に座ってしまったため 目立っただろうな~・・・。
まわり見たら 皆さん 知っておられるようで 全員が踊っていました。
・・そんなに有名なのか??


今 悔しいので youtube 見ながら これ、書いてます。
あー こんな手の動きしていたかも~・・・。
皆さん キレッキレで動かしていたもの~・・。

[share the love]

↑ 貼っておくので 良かったら ご覧くださいね。

その後 ニューサマオレンジで作ったという チーズケーキと 揚げパンを買って 帰りました。
今の高校生って どんな感じかな~と 垣間見れて 
私も若返ったような気がして 楽しかったです。

機会があったら また 行きたいな~・・・。





このページのトップへ
06/05(Mon)

小田原紀行

前回に引き続き 行きたかった所 の 第2回目。
小田原城と一夜城です。

小田原は仕入れによく行きます。
傍を通るたびに行ってみたい!と思っていました。
行ってみて もっと 伊勢新九郎 後の 北条早雲のことを知りたいと
思うようになりました。
そして 秀吉の戦上手なこと!
少し 長文になってしまいましたが 興味のある方は お付き合いくださいませ。

小田原城は かつて 北条早雲以来 5代100年かけて 関東一円を支配してきた北条氏のお城。
天下統一を目前に豊臣秀吉は 最後に残った北条氏を撃ちにかかります。
1590年 小田原征伐です。
秀吉は この小田原城の周りをぐるっと取り囲みます。
この小田原城は あちこちに曲輪と呼ばれる城壁があるため
武田信玄も上杉謙信も 落とすことができなかったほどの天下の名城。

秀吉は 最初から篭城戦にするつもりだったのでしょう・・。

また 曲輪と呼ばれる城壁で町全体が囲まれている城郭都市となれば
そう簡単に落とせるはずもなく 長期戦になることは予想していました。

秀吉はここに 芸人や千利休等を呼んで 過ごしていたとも書いてあり
余裕が感じられますな・・・。

秀吉は 小田原城を見下ろす石垣山に一夜城を築きます。
山の中に木を組んで そこに白紙を貼って 
遠くから見ると城に見える張りぼてだったそうですが
実際行ってみると 野面積みではあるけれど ちゃんと石垣も築いていて
土台はしっかりしている感じ・・。
説明書きによると 一日ではなく80日はかかったとのこと。
でも、陣屋や櫓を作った後 周囲の木々を切ったので いきなり城が完成したように見えて
北条氏は驚いたとあります。
この城を築きあげるのに 4万人が動員されているので
北条氏が 気づかなかったとされる定説はちょっと疑問かな~・・・。
この一夜城は 4月6日 着工 6月26日 完成だそうで 
本日 6月5日は 当時ならまだ建築中となります。笑。

まずは一夜城から

20170601 120158

この旧道を上ると 二の丸 そして 本丸があります。
歩きやすい靴でないと上れません。

20170601 122818

20170601 115913

写真が小さいですが オレンジ色に囲まれたところが北条軍
その周りは 秀吉の軍です。海まで取り囲んでいます。



20170601 122130

一夜城から見た 小田原城方面。
ちょっと 何処だかわかりません・・・(-_-;)


今度は対局の方。
小田原城です。

20170601 151453
去年 改修工事が行われました。
ちょうど 大河ドラマ 真田丸で 北条氏政最期の時 改修工事が終了し
一般公開だったように思います・・。

 


20170601 152751

展示物は 全然知識がない人にも楽しめるようにたくさんの工夫がされていました。
小田原城は最初は大森氏のものだったのですね。
知ってます?一代目の北条早雲は88歳まで生きたのですって!
この当時、すごいですよネ。

20170601 160825

小田原城から見た一夜城。
ちょうど 真ん中あたりらしいです。
そのあたりに 白いものがいきなり出来たら お城と思っちゃいます。


さて。
何を隠そう。この日は 一夜城ヨロイズカファームさんにお邪魔しました。
今にも雨が降りそうなお天気だったので予約が取れたのかしら・・・ 
予約がとれない!と聞いていたので 嬉しかったです♡

20170601 115727

20170601 134552

他にもお料理あったのだけど このオレンジ色のソースが美味しかった~。
たぶん、これは・・・クミン?
エキゾチックな香りと味がしました。
真似してみようかな?笑。




このページのトップへ
06/04(Sun)

竜宮窟

みなさーん!

こんにちは。
少し ご無沙汰してしまいました。

さて。
ゴールデンウィーク過ぎて 梅雨明けまで いわゆるオフシーズン。
静かな伊豆です。
この間に 普段 できないことや やりたかったことなどを
やるのですが ちょこちょこと 小さな箇所のペンキ塗りをすませ
冷蔵庫やコンロなどの大掃除を済ませ
保健所の検査を通り抜け 後は 大きな壁のペンキ塗りエトセトラとなりました。
(というか、それが一番大変なんじゃないの??というツッコミはうけつけません笑)

その間に 行きたかったところも 行ってきまして。
もう 本当に近場なんですが 行楽地に住んでいると 
「行楽地」には なかなか行かないものなのです。
なんででしょうね・・・。いつでも行けるって思っちゃうのでしょうか・・・。んー。黙

そんなわけで このところ お客様が 口々に行ってきた!という「竜宮窟」に行ってきました。

2017-05-18 164515

ざっくり言うと 波の浸食によって作られた窟(洞穴)なのです。
それが 上から覗き込むとハートの形をしていることから 愛のパワースポットとして
最近 人気らしいのです。
それと、もう一つ。
ジブリのアニメ「紅の豚」の隠れ家のモデルとして 注目されているようなんですね。
それは もう行かなきゃですよね♬

2017-05-18 165237

季節はずれだったのか だーれもいませんでした。
お客様の話だと 口コミが広がっていたのか たくさんのワンちゃん連れのお客さんが多くいて
駐車場に車を停めるだけでも一苦労だったとか。
と、いうのも 隣のサンドスキー場と 同じ駐車場だったからかもしれないとのこと。
ピークが過ぎれば 誰もいないです・・・。はっは。
ちなみに 私が訪れたときはサンドスキー場に外国の人が一人 裸で大きな声を出していました。
わかりません。何故でしょう?
まだ 裸になるには 肌寒いと思いますけど・・・。不思議だ。

上記↑の写真は下から撮ったもの。

転がっている石は 丸みを帯びているので 波によって運ばれたのでしょう・・。
見上げると 天窓から 光が差し込んでいて 十分に神秘的で幻想的な空間です。
海に通じる通路から 大きな波の音がします。
覗き込むと エメラルドグリーンの透き通る海です。



2017-05-18 164500
上記↑の写真は上から覗き込んだもの。
ハートの形をしています。


この竜宮窟は 下田の田牛(とうじ)にあります。
良かったら 出かけてみてくださいね。
夏の避暑におススメです。







このページのトップへ
ホーム