ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

阿波弁講座

毎年 GWから梅雨明けまでの間に 
冷蔵庫、コンロ、冷凍庫、ボイラーなどのお掃除をします。

今年はこれに加えて 屋根と螺旋階段のペンキ塗りをしようと前から決めていたので
昨日 午後から 屋根のペンキ塗り やりました~。
いつもだったら 2日くらいかかるのに
やりだしたら 止まらなくって ここで切り上げて また次回・・なーんて
考えられない!ってことで。
やりましたゼ。半日で。
不思議なもので 高所恐怖症の私は 屋上に上るだけでも怖かったのですが
そのうち 「どーしても今日中に終わらせたい」という執念が燃えてしまい
屋根のフチなんて なんのその。
一歩踏み間違えれば 4階から真っ逆さま~なのに
いつの間にか そんなこと 忘れていました。

しかしですよ。いつもなら2日かかるところを半日で終わらせる・・ということは
体の負担がそれだけ大きいってことで。
終わった後 「今日中に終わらせたい!」執念が急降下すると同時に4階の屋根にいるという
恐怖心が湧きあがり 足ががくがくしてきちゃいました。
腰も足も 痛くなっちゃって すっかり陽が落ちて暗くなっている中で 立てなーい!

そんなわけで ほふく前進しながら やっとのことで屋根から降り
ペンキ塗りのミッションが終わりました。

残るは螺旋階段か~・・。

そういえば、(当宿の看板娘:母の実家 徳島では)
徳島弁で 疲れるとか苦しいことを「せこい」って言うんです。
今の状況を 阿波弁で言うと「体がセコい」「あー。せこっ」っと言うのですね。

皆さんも言ってみましょうか?
「あ~。せこっ」(笑)


それでは~また次回。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック