プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
05/26(Sat)

趣味について

「趣味はなんですか?」という問いかけに 私はとりあえず「ない」と答えている。
誰かが言ったことだと思うけど 仕事はしなくてはいけないことだけど 趣味はしなくてもいいもの。
趣味が高じて仕事にしちゃった・・なんて 聞こえはいいけれど 案外 それは難しいものだ。
なんでって 趣味は責任がないからね。結果を恐れないですむ。

でも、いっつも3日坊主で終わる趣味がある。
それは・・英語。(←ここでビックリする人多いと思うけれど、ごめん)
・・しかし、趣味と言えるんだろうか?すごく楽しい?ワケでもないのにいつも気にはかけてるな・・
んー。
理解できるようになりたいっとはいつも思っているんだけどね。
でも、、世の中に出回る いろんなメソッドを試しては 3日も続かない。なんか、ダイエットと似てる。

昔、台湾と中国の友達がいた。日本語もすごく流暢。
たぶん 黙っていれば 日本人と誰もが思う。
でも 彼女らが話す共通言語は英語。日本語じゃなくて。
彼女らは母国語と日本語と英語が話せるようで 私には彼女達が話す英語会話には全くついていけなかった。
そんなことがあって 英語を習得しようと思い立ったわけ。
共通の友達がいて 競争することにした。競い合うと上達も早いと思ったから。
また その友達と海外に旅行するという目標もあったんだけどね。

選んだ方法は英語ドラマのDVDを観るというもの。
私はフレンズというDVDで 友達はアリーMy LOVEだった。ドラマは面白かったけれど 結局 字幕ばかりみてしまい 肝心の英語習得はさっぱり。
(その後 その友達とは力試しと称して海外旅行に行った。
話す英語なんて散々たる結果でボディランゲージと強気の日本語で通した・・)

それでも 英語習得の夢はなんとなく見続けていて
○○でぺらぺら~なーんていうキャッチフレーズを見つけると
ついつい立ち止まってしまう。
実は今 机の上にも「起きてから寝るまで」シリーズの英語本がある。
1,2ページ開いただけである。

この趣味が仕事になったら 上達は早いんだろうか?
・・趣味で時効を捜査する「時効警察」の霧山くんは偉いなー。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ