プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/13(Fri)

熱海こがし祭り

017_20120713221027.jpg

生まれも育ちも熱海の夫君。

熱海では7月15日 16日と「こがし祭り」が開催されます。
私も熱海に住んでいた時 何度か見に行ったことがあるのですが
熱海では年に一度の大きなお祭りなのではないでしょうか・・。

見どころは山車コンクール。
それぞれの町内が手作りの山車を作って引き その装飾などを競い合います。
毎年 その年の話題だったり 名物などをテーマにした山車飾りで
見ているだけで 楽しいです。
山車の上で笛や太鼓などを演奏しているのですが
独特のお囃子は見終わった後も 頭にいつまでも残っているほど面白いリズムです。
熱海芸者さんが乗った山車もしっとりとして良いものですし
子供の山車(といっても大人が作っているよね~)もキャラクターが可愛かったり^^。

もちろん、お祭りにはかかせない神輿もでます。
夫君も「以前 担ぎ手がいないから 来てくれ!」という誘いがあったのですが
熱川ですし その日は朝から忙しかったので なくなくお断りし・・、
「あー断っちゃったから もう、こがし祭り行けない(泣」と寂しく語っておりました・・。

でも、やはり。
熱川にいても こがし祭りは気になるらしく。
いつの間にやら チラシをもらっていたようです・・。

もし、もし 時間があったら ちょっとだけ 見に行ってみる?なーんて
誘ってみようかな?と思ってます・・?

しかーし。
その一緒にもらってきた ラーメンフェスティバルというのは なんだ? 





スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

みかん一家です

木村みかん一家です。今回もお世話になりました。ありがとうございます。一つだけ残念なことが。当日は、海に入ったこともあり、真っ先にお風呂に入りたかったので、部屋で待ち構えていました。ですが、呼びに来ていただい順番のせいか、二度続けて浴室が満杯でした。出来れば、チェックインした順番に案内いただけると助かります。

 

NoTitle

こんばんは^^。今日はどうもありがとうございました。

お風呂の件ですがご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

実はこの問題について・・。悩んでいまして。

夕食前の入浴は 困っています。

例えばチェックイン順番にご案内して すぐ来られるのかと待っていても 
来ていただけないことが多々あります。
また、ご案内した後 遅れて来られた場合は別のお客様に先に入られてしまうこともよくあります。 
チェックイン時に「早く入りたい」と一言あった場合 優先してご案内するケースもあります。

時間割を設けようとしたことがありましたが 
時間割り通りにはいきませんでしたし、時間を区切ることで逆に窮屈で切迫感があり不満だという意見を頂戴しました。
男性と女性と分けるアイデアも出ましたが こんな小さな浴室で それはないだろう・・ということになりました。

人によって 入りたい時間がまちまちで ご夕食前はどうしても込み合いますので
ご夕食前は30分くらいで切り上げ どのお客様も入浴できますように ご案内しています。

今回のケースはお風呂好きのお馴染みのお客様が ご案内と同時に直ぐに入りに来られた・・ということで
偶然だったとしかわかりません・・。
もし、チェックイン時に「すぐに入浴したい」と仰っていただければ 状況がかわったかもしれませんし、
また どのお客様にも30分の入浴時間でお願いしているので お部屋に戻らずにソファでお待ちいただければ
よかったのかもしれません。

入浴中のスイッチも押し忘れるケースも含めて
このお風呂の件は悩みの種。
何か良い妙案がありましたら お願いいたします。

 

ありがとうございました。

ご返信ありがとうございました。
お風呂、お悩みの種だったのですね。入浴好きなのは私たちくらいと軽く考えていました(実際、他の宿でもお風呂が重なって困るという経験は稀なので)。お湯が良質だから、ならではの悩みかもしれませんね。
 考えるに、もし運営費用的に許せば、入浴時間帯を15時に繰り上げてはいかがでしょうか。楽風雅殿のお客は常連さんが多いので、例の赤い温泉蛇口にも馴れているはず、お湯の制御は任せてもよいかと思います。湯温が熱いので基本、長湯する人は少ないと思いますので、利用可能時間帯を長くすれば改善されるような気がします。私たちはいつも到着後すぐに入浴したいので、その旨明確に伝えるようします。いずれにしても、楽風雅殿は私たち一家にとって大切な宿なので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

NoTitle

コメントありがとうございました。
今回はお風呂好きのお客様が多かったので (15時にはできなかったですが)
いつもより早い時間にご用意しました。
実はお風呂が重なって困る・・という問題は今までお客様間で解決されていて
よくお客様が譲り合っている声がしたり ソファでお待ちになっているのをみています。
いずれかは時間割で制限した方がいいのでは?と思っていますが、
今のこの方法だと 入っていなければ好きな時間に入ることができる・・という利点もあります。
今回、たまたまご到着時に「すぐに入りたい」というお客様が重なって
ご案内したら すぐにお入りに来たのでこのようなことが起こってしまいました。
あまり無いことですが もしかしたら これから先 あるかもしれないので
ご到着順に早い時間から 埋めていく方法を考えてみます。


 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ