ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

熱海こがし祭り Ⅱ

ローカルネタですが 先日「熱海こがし祭り」少しだけ見に行きました。

生まれも育ちも熱海っ子の夫君。
このお祭りについて 「あまりよく知らない・・」と言っている割には
山車を見ながら 昔の事を楽しそうに話していました。

この独特のリズムの間に「せーどっこい」と声をかけるのだとか
小さい頃 どうしても花形であり大役の「大太鼓」が叩きたかったのに
選ばれなくて 悔しかったとか。

偶然か、お祭りの中に先導に立って盛り上げている同級生達を
発見して (自分の事は棚に上げて)「アイツ ふけたな~」と言っている夫君。
けれども 目が合うと「ヤバい!」などと言いながら 逃げている様子・・。
山車を見ているより 友達を探しているように見えましたゾ・・。

夫君の話によれば この「こがし祭り」は以前 「熱海観光祭」と言っていて
昔はパレードが出たり もっとたくさんの屋台や山車の参加があったそうです。
天狗の恰好をした人が麦こがしを観客に向かって投げるので
それに触れると一年 病気にならないそうで
時々 行列にいる天狗を見つけると こぞって麦こがしをかけてもらう・・。
面白いお祭りです。

見どころは「山車コンクール」。
町内どうしが装飾山車を作って 競い合います。
少年だった夫君がお祭りに参加していた時は 
いつも 田原本町という熱海駅周辺あたりの町が優勝していて
打倒!田原本町ということで頑張って練習に励んでいたようですが
暫くして 桃山町がかわって 毎年優勝するようになり
両方とも近所の町だから 余計に悔しかった・・とのこと。←ホント、ローカルネタですみません。
(私には違いが解らないのですが)太鼓が上手い人が叩いているとのことで
「その町でその年一番の叩き手なんだ」とか。

今年 暫くぶりに田原本町が返り咲きの優勝。

004_20120718190450.jpg

でも。私には

014_20120718190504.jpg

天神町(だったと思う・・)の龍の方が良かったなぁ・・。
煙を吹いて 早い動きなので 写真が追い付かず すみません。
この後方には 汗びっしょりの龍の頭を動かしている人がいて↓
007_20120718195828.jpg
審査会場に向かって アピールしてます・・・の図(笑。

さて、さて。
夫君の町内は 汐見町(現:東海岸町)なのですが
ここ暫く参加せず・・。理由は子供がいないから・・とのことです。

001_20120718200337.jpg

この写真のオレンジと黄色のマンションあたりに夫君の実家があるのですが
リゾートマンションが建ち並び 辺りの旅館がやめてしまいました・・。
幼馴染はほぼ近所のホテルや旅館の子で
ほとんどが都心に行ってしまったので
たぶん汐見町からは山車の参加は今後もないかも・・とのこと・・。
伝える大人と受け継ぐ子供がいて お祭りが成立するので
住人が変った現在は 難しいですね。
リゾートマンションに来る人に山車造りに参加してほしい・・と言っても
それは無理ですし。

「でも。頑張って よくやっていると思わない?」と言うので
「よくやっているね・・。というか、地方のお祭りって 大切にしたいよね・・」と私。

そうそう。
ちょっと興味のある御神輿があります。
そのお神輿は御鳳輦(ごほうれん)と言うのです。
熱海に住む42歳厄年の男子が来宮神社の神様をのせた その御神輿を担いで
海に入るのですが 熱海男子にとって 一生に一度のこと。
夫君の実家(旅館)から 当時 海が見えた※ので 海に御神輿が入っていく様子が伺えました。
あの時 さほど 関心がなかったのですが
今 すごく興味あり。間近で見たいなぁ。
(※今は残念ながら リゾートマンションが建ち 見えなくなりました。)



それと。
鹿島神社から 東海岸にだけと伝わるという鹿島踊りが見たいです・・。

この踊りは当宿近所の小さな鹿島神社でも秋にひっそり行われていて
円を描いたり 角になったり 金の柄杓を持った人を中心に
面白い動きをします・・。
この踊りが熱海でも伝えられていると聞いて ビックリ!
たぶん。熱海では観光用な踊りをするかな~と思うんです。
是非、一度 熱海版 鹿島踊りを見たいです。

個人的 見解ですみません。

来年 また見に行けたらいいなーと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック