ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

酢橘

母の実家 徳島から 季節の贈り物が届きました~!

酢橘(すだち)です!

003_20120805220313.jpg

だ~いすき。

ところで 皆さん 酢橘ってどのように召し上がります?
私は小さいころから 御飯にちょっと絞ったり お吸いものに入れたり
白身のお刺身なんかにも 絞って食べてます。

「酢橘」って 酢という漢字が入っているように
お酢の代わりとして よく使うのですが
お酢と違うのは柑橘の爽やかさがあることでしょうか?
例えば 酢のものを作っていて お酢が無い時 酢橘を使ったりするんですよね。
・・というか、この季節の酢のものは酢橘で作るのかなぁ・・

酢橘が店頭に並んだり こうして送られてくると
あーもう こんな季節か~って思っちゃったりします。

そうだ。
白身のお刺身に 酢橘と ワサビの代わりに七味で食べると
さっぱりして美味しいんですって!

そんな感じで 何にでも入れていたんですけれど
ずーっと前にTVの「ケンミンショー」で
徳島の人は 何にでも酢橘を入れる・・・と言っていて
「えっ。みんな そうじゃないの?」って 逆にビックリしちゃいました。

そんなわけで。
お客様のお食事にも 早速 お出ししました・・・。
楽しんでもらえるといいな・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック