ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

芋煮会の思い出

かなーり前ですが、仙台に住んでいたことがあります。

この時期 仙台を流れる広瀬川の河川敷で
焚火をしながら芋煮会をやるんです。
お友達同士、知り合い同士 親睦を深める行事として
川のあちこちで そんな風景が見られます。
コンビニでも この時期は 薪や芋煮のセットを売っていて
手ぶらで気軽に楽しめるようになっているんです。
会場によっては お鍋や用具も貸してくれるところもあって
もう、これは一大イベントだな~。

芋煮は 豚汁に里芋が入ったようなもので
芋煮のセットを買うと すべて揃っているだけでなく
材料も切ってあるので
どんどんお鍋に入れて煮たて 材料が柔らかくなったら
仙台味噌を投入するという 簡単なもの・・。
いや・・こだわる人は こだわりがあるのでしょうけれど
みんなで川のせせらぎを聞きながら 
集まって 話すのが楽しいので 料理は簡単なものが良いのです。

この芋煮は仙台だけの風物詩だと思っていましたら
山形の方でもやっているようで どうやら こちらの方が大々的っぽいかも・・。
しかも!お醤油味!!
仙台は豚肉に仙台味噌。
山形は牛肉にお醤油味。
違うんですねー。
共通していることは どちらも里芋が入ること。

実は・・・。
秋の献立で 朝食のメニューは去年から芋煮をお出ししております。
去年 大変好評だったので 今年も^^。

あれっ? 宣伝になっちゃったかな^^; ?






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック