ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

のぼうを観たよ♫

映画「のぼうの城」観てきました。

私、実は・・埼玉の出身なのですが
のぼうの城の舞台・行田はさきたま古墳くらいしか 知りませんで。。いや、お恥ずかしい。
行田にお城があったことも まして石田三成がやってきて水攻めを仕掛ける堤防をつくったなんて
知らなかったです〜。

ストーリーを簡単に言うと・・。
秀吉の小田原討伐に、篭城をして対抗する事になった北条氏の
味方・成田長親(のぼう)が
北条氏の居城、小田原城落城まで
2万の豊臣勢の攻めをわずか500で持ちこたえたというお話。
どんな奇策か?と思ったら 城主の人柄と人気にあり!

あの田楽踊りは野村萬斎氏にしかできないことだろうと思います。
死兵となり討ち死にすることで戦う作戦をとるなんて・・。

理解できないのが
三成は2万の兵を率いているのに 何故?お金で民衆を雇って堤防を作るのか?
水攻めって お金もかかる上に日数もかかるのだよ!
高松城の水攻めを自分でもやってみたかったのか?
結果、さきたま古墳に眠る宝物を壊してまで作ったのに攻めきれなかった三成。。
(埼玉出身者としては まだ調査が進んでいない古墳群に手をつけたのが どうも納得できん!)


この三成のダメエピソードは
関ヶ原の戦いで 味方が三成から離れた要因のひとつらしいですね。


最後に この映画を観に行く前の出来事。
以前から観たかった映画。やっと少し時間ができて
早速、夫君を誘ったところ
「えー!また チャンバラ映画?!」と冷ややかな返事。
と、言うのも 新選組ファンの私・・。
今年、夏に上映された「るろうに剣心」を観に行ったとき
「ピストルの時代に刀で戦う意味がわからん、しかも逆刃刀だし・・。」と 途中で寝てしまう夫君。
今回の映画(のぼうの城)も戦う前に 敵方に自分の名のりをあげるのが非常に日本的だ・・という彼。
確かに、世界のどの国で 「やあやあ 我こそは・・」なんて名乗っている武将がいるものか?
名乗っているうちに 殺されちゃうよ、戦う気あるの? とまあ 散々。

るろうに剣心 と 新選組の美学がわかってないなぁ〜。
これは また次回にします・・・。


追記
ちなみに夫君が観たかった映画は「今日 恋をはじめます」←大笑
桃李くんと咲ちゃんのコンビは アスコーマーチから
ベストカップルなのでは?と密かに思っていたんですって。
そういえば 夫君 アスコーマーチ 欠かさず観てた・・・。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。兵力の記載は全部嘘です。その時代に、そんなに人口はいません。だって、兵力以外に食料の調達、兵舎の建設、色々と人がいるのに、兵力だけで2万人、無理です。さらに家族、農民、商人、そんなに人口はいません。
  • posted by 涼&リッキー&淳 
  • URL 
  • 2012.12/12 11:10分 
  • [Edit]

涼&リッキー&淳さん 

このブログ ご覧頂いていたんですねー。ありがとうございます。
んで、淳さんというのは 新しく来た猫ちゃんかな?
今度 お会いするの楽しみにしてますね。

涼さんも「のぼう」観ました?
秀吉が三成に命じた忍城水攻めの話は本当みたいで
朱印状や書状は残っているんですってね〜。
でも、そのほかのことは脚色でしょう。
一番の見せ場の田楽踊りも
死を覚悟しながら 笑いをとる難しい役は彼が適任だったように思います。
いろんなところで 無謀な設定なので賛否両論 分かれる映画だと思いますけれど
私は 良かったです。楽しませていただきました・・^^。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2012.12/12 15:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック