ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お出かけ記

12月13日から15日まで休館させていただきました。
ありがとうございました。

京都に行ってきました・・。

京都では
憧れの料亭のご主人にも会えたし、良かったです。(あー どんなアイドルに会うよりも嬉しい〜。)

それと。その会場には京都府知事が来ていて
今年 日本食文化の無形文化遺産登録を 提案したと言っていました。
日本料理が無形文化遺産になると 日本人としては嬉しいですよね^^。
もし登録できたら 日本をアピールできるチャンス・・です〜。
韓国料理も同じく無形文化遺産を目指しているようで。
韓国かー。
知事が韓国になんとしても負けるわけにはいかない!と言ったのが
印象に残りました^^;
強い気持ちでいるのって 良いのですわね。

さて。
折角 京都まで来たので 奈良を観光しつつ帰ることにしました。。
といっても 数時間しかないので
ダイジェストで 法隆寺〜東大寺 飛鳥と行きたいなーと思っておりました。
ところが、1番はじめに行った法隆寺では 無料のガイドさんがいて
早い話が つかまっちゃったわけですね。

306_20121217073521.jpg


無料なので 話はそこそこかなーと思いながら 聞いておりましたら
法隆寺、面白い。
法隆寺って ミステリーにあふれてます!
ボランティアさんの話が上手だったのかもしれないですが
興味をもってしまいました。

当時の日本と百済の関係から 聖徳太子にまつわる話
法隆寺のミステリーから 独自の見解話など。
「例えば、聖徳太子への礼賛は度が過ぎている。
必要以上に称えられている場合
大体は裏切られたり 恨みを持っているケースの人が多い。」
なんだか 都市伝説っぽい話だけれど 
「あっ。そうかも・・」って思ってしまいました。


そんなわけで 気づいたら 3時間は法隆寺にいました




この法隆寺のある斑鳩の地は 風景が伊豆に似ておりまして。
結構 田舎っぽいのね。。と思ってしまいました。
遠くに山は見えるし。
建築物も2階建てまで 壁や屋根の色も規制がかけられているのですって。
マンションとか 無かったです。
あまりに規制が厳しいと 新しく住む人がいない・・とガイドさん。
でも、この風景が気に入っているのですって。

法隆寺の話を聞いて 奈良が気になった私たち。
そういえば 当宿の住所は奈良本というんです。
昔昔 奈良から移り住んだ人が
奈良を懐かしみながら 奈良本とつけたそうです。
こんな話をガイドさんに話したら 何て言うかな〜??
 
来年また京都に行くことがあれば
また奈良にも行こう!と 思ってます。
素敵な出会いがあることを祈って・・。




307.jpg

途中 お昼になったので ガイドさんおすすめのところでお食事^^。
この後ろ姿がガイドさん。ガイドさんのご近所。

308.jpg
お店の人が自分達で作った野菜で作ってます・・のお料理^^。ごちそうさま〜。
聖護院大根のふろふきが美味しかった〜^^。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。京都、良いですね。僕は洋食の仕事なので、たいていのフランス料理、イタリア料理のシェフにはあった事が有りますが、和食の知識がなくて。今もNHKの今日の瓢亭の料理を見ています。
  • posted by 涼&リッキー&淳 
  • URL 
  • 2012.12/18 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント、遅くなってすみません。
そうですか・・。涼さんって 洋食の方だったのですね・・。
会場には瓢亭さんも来てましたよ〜。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2012.12/26 00:20分 
  • [Edit]

奈良のライカです 

2月にまたお世話になりますライカ家です。
久方ぶりにブログを見たら、京都〜奈良へ行かれたんですね。
田舎でしょ〜。京都と違い奈良は田畑の中に寺院があってノンビリとした空気が流れてます。
伊豆みたいに美味しい食べ物も無いし… でも歴史が好きな人にはたまらない土地です。国宝や重要文化財がてんこ盛りですから。
明日香(飛鳥)は我が家の実家から歩いて行ける距離ですよ。いつの季節もハイキング客で賑わっています。今回は奈良の旅行の話しでも聞かせて下さい。楽しみにしています。

  • posted by  
  • URL 
  • 2013.01/28 13:23分 
  • [Edit]

ライカさん。 

こんばんは〜。
来月、お待ちしておりますね。

それと。
奈良のご出身なんですねー!!
しかも!明日香(飛鳥)の近くなんて!
・・良いところでした〜。
今回 法隆寺だけしか行けなかったのですが
ミステリーに溢れていて 興味が湧きました。

また京都で開催される料理会に参加する予定なので
その時はまた奈良に観光する予定です^^。
今から すっごく楽しみです。

  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2013.01/28 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック