プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
02/07(Thu)

伊豆山神社へ。

016_20130207175825.jpg

伊豆山神社に寄ってみました。
熱海に住んでいた時に 散歩がてらに何度か来たことがあります。
この神社は源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られているように
強運・天下取りの神が祀られています。
また、
北条政子との逢瀬の場だったことでも有名。
政子さんと座ったという腰掛石なんかもあります・・。
そんなことから 今は縁結びの神社で人気なんですねー。
確かに若いカップルが来てました・・。
「恋する神社」?今ではそんな風に呼ばれているんですね〜。

017_20130207175834.jpg

伊豆山神社といえば この長い長い階段!
この長い階段の途中に像があります。
「役小角」えんのおづぬ さんです。

018_20130207175907.jpg

役小角さんは伊豆のあちこちで見かけることができます。
葛城山にもその名前はありましたし 下田にも像がありました。
私もあまり詳しくは知らないのですけれど 実在の人物ではあるようです。
伝説的な謎多き人物なんですよ・・。

奈良の賀茂の出身で葛城山で修行していたそうなんだけど
伊豆大島に流罪された記録があるんですね。
そういえば ウチの住所は賀茂だし、近くに葛城山もあるし・・・なーんて
ちょっと身近に感じてしまいました・・。

019_20130207175922.jpg

罪状は言葉で人を惑わしたとかなんとか・・。
今では彼のことを研究をしているファンの人もいて
世が変わると随分変わるものです。
実は私も ちょっと気になる人物です。







このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ