プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
06/09(Sat)

あぶらぼうず??

今日 市場に行ったら 「あぶらぼうず」 またの名を 「おしつけ」という魚があった。
小田原とか千葉でも獲れる大きな魚だという。
でも スゴイ名前。。漢字で書くと「油坊主」だよ!
魚の名前でコレはなかなか ないよね。
聞いたところによると 油ののっている魚でいっぱい食べると
その油でお腹を壊すらしい。

で、早速 今日の造りにした。
マンボウみたい。というご意見を頂戴した。そうそう、この感じ、、
マンボウだね。

市場は時々 面白い名前の魚がいるから それだけでも楽しめるところだ。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

(^-^)/ども お久し振りです。

マンボウ・・って食べたことないので、食感がよく分かりません。
実際どんな感じなんでしょう??

あぶらが乗って・・っていうと、旬の魚や成長期の肉を思い浮かべますが
あぶらぼうずもそんな感じでしょうか?

どうも名前からしてあぶら=油=脂肪って感じがするのは私だけかしら?

スンズレイシマシタm(._.)m

 

油のってます???

以前、テナガエビなど変わった海老を扱っていたり、
高級鮨店のお得意様がある魚屋の店頭で

『油のってます。』と経木に書いたマグロの柵を見つけました。

『脂のってます。』と指摘したいと思いましたが、
職人気質の主人の鼻をへし折ることより、
美味しい刺身盛り合わせを安く食べたい私は、

『社長!やっぱりこれアブラ乗ってる?これ頼むは!!』
と知らんぷりして頼むと気のいいオヤジは、
品物には、自信があったのかいつもより
多めの大トロがある盛り合わせなりました。

言わぬが 花・・・

でもサラダ油でも塗っていたのかな~?
とても旨い大トロでした。

そうそう 海老といえば 桜えびの秘策どうなった~~?
秘策だけに 次回来館までの お楽しみってか~?


 

papiesさま

ありがとうございます。
マンボウもあぶらぼうずも 脂がのっているけれど
食べてみると 少し歯ごたえがあったりします。
この日、他にも「イルカ」があったんですが、
イルカの愛らしい顔が目に浮かんで これはヤメマシタ。。

あぶらぼうずは 大きな魚なので 一口大というより
二口大に・・ 大きく切ってしまいました・・。
あまり 馴染みのない魚だけに 好奇心で召し上がるお客様、
恐くて手付かずのお客様・・いろいろいらっしゃいました・・。

 

脂のってます・・^^;

「脂のってます・・」です。どうも すんずれ~しました。
私は「職人気質」から だいぶ離れた存在ですねー(笑)

「油のってます」は→「脂のってます」です。ふふっ なんかバカっぽ~い・・。
穴があったら入りたい・・海があったら潜りたい・・心境です・・(^^;

桜海老は なかなか良い感じ~。夏の準備は着々と・・です。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ