プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/15(Mon)

こがし祭り

生まれも育ちも熱海っ子の夫くん。
熱川にいても 時間があれば 「行こうかな」って気分になるみたいです。

で。
今年も行っちゃいました!

年に一度行われる熱海で最大のお祭り、「こがし祭」!!


来宮神社例大祭の一環として開催される御祭の見所は
熱海の各町内が優勝を競い合う山車!です。
電飾で飾った木彫り山車や装飾山車などが国道135号線に集結し、
町内ごとに異なるお囃子を奏でます。

作り物が凝っていて 山車の装飾がスゴイ!
審査会場の前で優勝をかけたパフォーマンスが面白いので
いつもその付近に陣取るのですが
各町内とも ドライアイス、提灯、しゃぼん玉、手作りのキャラクターなどを使っての
パフォーマンス!
楽しませてもらいました・・・。



027_20130716215626.jpg
kogashi.jpg
総合優勝した 「温泉通り町」の山車。
ディズニーランドのパレードみたいです・・。
(余談ですが 「温泉通り町」って熱海にあったんだなぁ〜?)

021_20130716215541.jpg
個人的に好きな和田浜町の山車。神龍です。

022_20130716215612.jpg
写真写りが 今回ほとんど全滅状態の中 わりと上手く撮れた
「笹良ヶ台町のウッディ」。


和田山町 「ありがとう小嵐中学校」の山車を見た後
なんとなく 寂しくなってしまいました。
(画像は失敗のため、、無し^^;)
ローカルな話ですが 少子化による児童・生徒数の減少で
小嵐中学が無くなり 熱海中学と合併して 新生「熱海中学」になるようです・・。
熱海中学に通っていた夫君。
新しい熱海中学は校歌を NOKKOさん夫婦が担当するなど
話題も期待も多いのですが 熱海の町が少し寂しくなるのか・・と
ちょっとセンチメンタルな感じに・・。

その後、友人の家を訪ねて
「珈琲専科讚」で森村誠一先生の気分に浸りながら 帰路へ。

来年も来れたら いいなー。


※ 森村誠一先生の「人間の証明」ならぬ「珈琲の証明」という珈琲がオススメです・・。
ちと、高いけど・・・。



このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ