プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
07/23(Tue)

小田原と鎌倉へ

今日は 小田原に仕入れ&業者さんに挨拶に行った後 
鎌倉まで 足を運びました。

鎌倉への目的は・・・
当宿と同じく!絵献立をお出ししている御料理屋さんがあると知ったから♪
たった、それだけで・・・。

「は〜るばる 来たぜ 鎌倉へ〜〜♪」

なかなか 鎌倉には行く機会が無いのですが
心 動かすものがあったんですねー。。

「かまくら 口悦」さん。

013_20130723204339.jpg
↑ あっ。カメラ撮ってる影が見えちゃってますね。ごめん。。

絵献立は外にあるケースに掲載してあるんですね・・。

003_20130723204532.jpg

実際の御食事はこんな感じ♪
先付に蜆の赤出汁と 一口の白御飯が出ました。
えっ?これで 終わり??なーんて思っちゃいましたが 
この後 ちゃんとコースが続きました。
穴子の湯引きが美味しかったな〜。
ご馳走様♪

このお店は 東慶寺のそばにあります。
東慶寺って どんなお寺?と前を歩いてみましたら
縁切り寺、駆け込み寺だったんですって!

こんなポスターが貼ってありました・・。

017_20130723210036.jpg

女性の側から離婚できなかった時代、
東慶寺に駆け込めば離婚調停をしてくれたそうな。
数百年にわたり女性を救ってきたお寺なのだそうですよ。

「みくだり半」って言葉、ありますよね?
3行半でしたためられた離縁状が由来みたいですよ。
宝物館にあるそうです。(時間がなくて行かなかったけれど)


そうそう、このポスター 女性が履物をお寺に投げ込んでますね。
見えます?
すぐ、後ろには旦那さんとおぼしき人が 連れ戻そうと追いかけてます。
離婚を望む女性は、身体の一部でも寺内に入れば保護される。
入らなくても、身に着けているものが寺内に入ればセーフ。
履物やかんざしを投げ込んでもOKだったそう。
なので、、履物を一生懸命 投げ込んでいる図。

なお、明治に入ってから こういった縁切り寺は廃止されて 
尼寺では無くなったそうです・・。


東慶寺のHP 貼っておきます。
上のポスター こっち↓の方がよく見えますかね・・・。

http://www.tokeiji.com/exhibit/next/








スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ