ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

伊豆半島めぐり

先日 半日を利用して 伊豆半島めぐりをしました~^^。
ここ楽風雅殿のある伊豆熱川→河津→土肥・・そして南下して ぐるっと周って 熱川に帰るルート。

ではでは 出発~!
土肥はロマンティックな恋人岬や世界一の花時計のある町。土肥金山で栄えた歴史もあるところ。
20070612200715.jpg

この土肥の人気スポット ↑恋人岬はちゃーんと
福太郎さんとおよねちゃんの恋物語の伝説があるんですって!
愛の鐘は3回鳴らしましょう。愛は永遠のものになりますゾ。。
ちなみに私はガラガラ鳴らしちゃって 3回どころではないなー。
3回で永遠?それ以上鳴らしちゃうと どうなるんだ?!

堂ヶ島。
なんといっても三四郎島と天窓洞。
三四郎島は普段は海なのに干潮時になると海岸から この島へ砂州ができる自然現象「トンボロ」を見ることができるらしい。
また、この島も三四郎さんと小雪ちゃんの悲恋伝説があるみたい。

20070612201508.jpg

↑天窓洞。長年の海蝕によってできた洞窟。
今回は落石のため 遊覧船が中に入れなかったけれど 
天井の穴から暗い洞窟の中に光が差し込んで
神秘的な体験ができるそうです。いや~見たかった・・

20070612203930.jpg


松崎から南下するとき 海に浮かんだ島々を見て 思わずパチリ。
海面に夕日の光が反射して キレイです。
こーんな景色が続いてます。
 
そのあと、伊豆半島の最南端・石廊崎で風に吹かれながら大海原に浮かぶ伊豆諸島を見ました。自然の壮大さを実感できますよ。

弓ヶ浜はすごく綺麗な海岸でした。
もう日も暮れかかっていて、人もまばらだったけれど
もっと日が高かったら白砂と青い海が織り成すコントラストが美しかったでしょうね。
私は今度 ウクレレを持って来ようかしら。

・・曲はもちろん 牧伸二の「あーやんなっちゃった」←うそ・・

半日でしたが 伊豆の観光を思いっきり楽しむことができますよ。
どうぞ 熱川にある「楽風」を拠点に伊豆半島めぐりをしてみてください。
スポンサーサイト

Comment

 

(^-^)/ども 
3月の帰りは、みよすけさんと反対回りで西伊豆をドライブしました。
伊豆に来るようになったのが、西伊豆の某旅館(今は跡地がセブイレになりましたが)へ
当時病気の親父の慰安旅行に半年毎に泊まるようになってからのこと。

もう亡くなって5年近くなるのでかなり変わっただろうな・・と思っていたら
やっぱ変わっていました。<当然か(^^;ゞ
跡地にはシンボルのやしの木が残っていて、来るたびにそれ見ながら親父が笑顔を浮かべたことを
思い出し懐かしかったです。

ふとそんなことを思い出しました。
  • posted by papies 
  • URL 
  • 2007.06/14 00:07分 
  • [Edit]

papiesさま 

伊豆の来られるようになったのは 
そういうきっかけがあったからなんですね。。
西伊豆も変わったと聞きました。

今回、
伊豆半島の最南端・石廊崎付近のお店が
何軒かやめてしまっていて
オフシーズンのためか 人もまばらだったため 少し寂しさを感じました。

でも・・
お父様の笑顔と素敵な思い出がいっぱい詰まったところが伊豆でなんとなく嬉しいです。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2007.06/14 19:04分 
  • [Edit]

半日で~?? 

最近、裏に星型の滑り止めのある5本指ソックスがお気に入りでプチ改名しました。

半日ですか~ かなり急いで周られたのでは・・
西伊豆といえば、トコロテンが名物で土肥(現 伊豆市)にトコロテンの店があるけど、
オーナーは、食べた?

土肥に下りないで、西天城道路のルートでも快適なドライブが楽しめると思いますよ。

堂ヶ島は、昔 冬だったか遊覧船に乗ったあと、カニ汁のサービスがありましたよ。
天窓洞に入れなかったのですか?残念でしたね。

3枚目の写真は、奥石廊と呼ばれているところでしょうか?
千畳敷なんかのビューポイントがある近くですよね!???

伊豆の海岸線いっても 地域でそれぞれ採れる海産物が違って
面白いと思います。東伊豆だけでなく、伊豆全体を散策して
みようとした きっかけになったのでは・・??

弓ヶ浜で、牧伸二 !?
オーナーの年代なら 島谷ひとみ の『亜麻色の髪の乙女』を
ウクレレでe-453と言ってもらいたかったな~。

若い時の美しい弓ヶ浜の想い出が・・・・・・
それともオーナーは、牧伸二のように白目でウクレレで
歌えるの?
それこそ『♪あ~ やンなっちゃうな~ ああ~
驚いたe-291

まだまだ伊豆の魅力は、いっぱいあると思いますが
時間かけて紹介してください。




星型滑り止め付? 

星型滑り止め付?パワーアップですね?
コメント ありがとうございます。
この日は 午前中 雨が降っていたのですが 午後から晴れてきました。
半日でかなり周ることができましたよ。

西伊豆のトコロテンは食べてはいないけれど 所々で天草を干している風景を見ることが出来ました。
土肥に下りないで、西天城道路のルート?! 今度 是非 行ってみたいですね・・。


3枚目の写真は、その通り!奥石廊と呼ばれているところです。
千畳敷のビューポイントがある近くです。よく ご存知で・・。お詳しいですねぇ。

堂ヶ島の天窓洞は落石のため 入ることができなかったので すごーく残念でした。

ウクレレは 実は練習ビデオ付で持っているんです。
そのビデオに録画されている練習曲が「牧伸二」さんの曲。
偶然にも牧伸二さんに お会いしたことがあるんですよ!
それでなんとなく ウクレレといえば 彼です(笑)

5FINGER SOCKSさんの「若い時の美しい弓ヶ浜の想い出」が気になるなー。
今でも十分 若いと思いますが、素敵な思い出話 聞かせてください^^。
  • posted by みよすけ 
  • URL 
  • 2007.06/17 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック