ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

諸々会

秋メニューが ほぼ出来上がってきました。
それで 昨日は秋メニューの仕入れに行き 
そのついでに 夏のお疲れ様会と誕生日会など
諸々(もろもろ)会と称して 夫くんと「菊華荘」に食事に行きました。

003_201309070838026c8.jpg

和食が好きなのと もちろん 勉強のためでもあります。
また 仕入先が小田原ということもあって
それで検索したら ヒットしたお店。

去年 そういえば TVの旅番組でも紹介されていたんですね。
お料理 堪能してきました^^。

このお店の看板メニューは 箱根ということもあり
寄木膳です。寄木の箱に前菜が入っているもの。
3500円也。

012_201309070846281df.jpg

夫くんと私は共に8月の生まれなのですが
8月はお仕事が忙しいので 落ち着いてきた9月の初めに
お疲れ様会と誕生日会を一緒にすることが多いです。
もう、誕生日なんて祝う歳でもないのですが
何かイベント事があると楽しいじゃないですか・・。ふふっ。

仕入先は小田原にあるのですが これは夫くんの実家(熱海の旅館)で
板前だった人の紹介で 当初から取引しています。
わざわざ 小田原?と思うかもしれませんけれど
夫くんの実家で長年 板場を任されていた人のお馴染みのお店だったのです。
もう、76歳くらいなので引退されましたが
面倒見の良い板前さんでした。その板前さんが自ら頼み込んで頂いたので
最初から 親身になってくれました。

お店の人は 夫くんのことを「熱海の坊ちゃん」と呼んでいるんですよ!(爆笑。
板前さんが 時々「坊ちゃん」って呼んでいたからかな〜^^。









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック