ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

お休み ありがとう(_ _)でした・・。

今回で3回目。
京都の料理会に行ってきました。

今年は和食が無形文化遺産に登録されたこともあり
一層 お祝いムードで華やかでした〜♪
思えば去年、無形文化遺産に登録申請をしたけれど
韓国も同じく登録申請した・・。これは日本として負けるわけにはいきません!と
言っていた京都府知事・・。今年も挨拶として この話題がのぼりました。

和食が注目されるのは やはり日本人として嬉しいです。
日本の伝統や文化習慣なども お料理を通して 
世界の人にも知って欲しいな・・と思いました^^・・。

そうそう・・。
海外の料理人達が注目しているのが 日本の柚子だそうで
輸出量が増えてきているんですって!
やはり、美味しいものは世界共通なのかしら〜・・。

次回は帰りにちょこっと寄った伏見稲荷の様子をアップします。
お楽しみに〜・・。



※食関連の無形文化遺産では
「フランスの美食術」「地中海料理」「メキシコの伝統料理」などがすでに登録されており、
和食は5件目だそうです。。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック