プロフィール
 

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
 

ブログランキングに参加中!

月別アーカイブ
 
QRコード
 
QRコード
フリーエリア
 
ブログ内検索
 
最近のトラックバック
 

 

2014年01月29日(水)
地方の金融機関

 
このところ、落ち着いている 伊豆地方・・。

今日も おしゃべり友達(というか、私が勝手に思っているだけかもしれないけど)の
金融機関(JA)の窓口Sさんと 「とっても月末とは思えないほど、静かだね〜・・」という
おしゃべりをしてきまして。
「あれっ。一時 風邪っぽかったけれど もう大丈夫?」なーんていう会話は
銀行員とは しないものですよね・・。

都心の銀行と違うところは 番号札というものがない。
番号札をとるほど 混んでいない・・ということもあるけれど
なんといっても 顔なじみのようなところが良い・・。
事務削減とかいって ATMに案内されることもないし
あまり金融商品のセールスされることもない。

ただ、今話題のNISAとか 投信とか そういったリスク商品もないから
やってみたいという人にはちょっと物足りないかも?

その後。2軒先の郵便局へ。
ここは 前にうなぎ屋さんだったところが
改装して郵便局になっているところ。
待合室に 当時のままの食卓と椅子が置いてあって
奥には ふすまなんかもあって 改装したといっても ほぼ飲食店な感じ。
そこでは これまた 近所のペンションの奥様が働いていて
(今日は食事中ということでお目にかかれなかったが)
この ほのぼのさが 良いところ。

都心のざわざわした金融機関を知っていると 随分違うなと思うけれど
この感じにすっかり馴染んで 今はこれが良い!と思うほど
居心地が良いです♪



 
 
 

Comment