ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

毎日の積み重ね?

「毎日の積み重ねで 老後かなり違ってくるらしいよ」

これは夫くんの一言。
毎日 ほんの5分でも 体を意図的に動かす。運動する。
それだけで 老後は丈夫な体になっている・・らしい。

夫くんは 昔からお風呂に入る前に腹筋などをしている。
カラダ資本のお仕事なので 日頃のちょっとした積み重ねが
体力アップにつながるのかもしれない。
人の意見に左右されるのもなんだか嫌なのだけど
今回は なるほど そうかもしれない・・と思う。。


そんなわけで、私も日課として近所散歩を始めようか・・と 先日、歩いてみた。
この近所散歩は 盆暮れ正月GWといった ホリデーシーズンが始まる前の体力作りの為に
私がやるもので 逆に言うと シーズン前にしかやらない付け焼刃な感じで見られることがある。
そんな短期間で体力がつくものか!とよく言われるけれども
やらないよりは良い。
ウチは別荘地の中腹くらいにあるので
ウチより上に行くと海と山が一度に見える景色が広がっているし
下に行けば 海に行ける。近くで見る波は波音の効果音もあって ずっと見ていてもあきない。
それを日課として 生活の中に取り入れられないものか・・。とも考えたが・・、
上に行くのも下に行くにも 2時間くらい家を空けるので
なんとなく却下・・。

室内で手軽にできるものはないだろうか・・。


歩くのは好きなので 歩く感じのものがいいなーと探したり
一時はウォーキングマシンを意識したり・・。

そこで思いついたのは youtubeを見ながらウォーキング。
ただ、画面の前で足踏みするのは運動したって感じはしないので 
踏み台に乗る!踏み台だったら お金もかからないし やらないときはすぐ片付けられるし。
これなら続くかも!
そんなわけで 踏み台をセットして youtube動画を見ながら 上り下り。
一見 地味なようだけれど 80年アイドルのトシちゃんとか マッチとか歌いながら行うと
あっという間に 30分は過ぎている!
しかも、その後 歌の影響か 楽しい気持ちが続いている。
いいじゃない^^。
1回やっただけで かなりの達成感。よしっ!

んで。翌日。あ〜。
やってしまいました。筋肉痛。  ・・歩けない!・・
かなりの筋肉痛で 踏み台どころか ウチの階段の上り下りすら 痛くてできない。
トシちゃん、マッチの歌を歌ってみても 痛いほうが勝っていて 
手すりを抱えながら やっと階段を降りた・・・。
ヤワだな〜・・・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック