ノンフィクション細腕繁盛記

伊豆熱川にある宿・楽風雅殿(らふうガーデン)のオーナーシェフの日記。日々のできごとや辺りの歳時記などをドタバタ喜劇でご紹介します。 いやぁ、涙なくしては語れません。ホント。。

Entries

桜。

伊豆で早咲の桜といえば 河津桜。
ここ最近の陽気で 随分とつぼみが膨らんできたそうで、
もう少しで開花する・・とのことです!
しかーし、ここで一気に寒くなってしまうと
成長がストップしてしまうこともあり・・。
見守っていきたいところです・・。
(河津桜祭りは2月5日から3月10日まで。)

それと、もうひとつのお楽しみ、
伊豆稲取 雛のつるし飾りまつりは 1月20日から始まりました。

もう、伊豆には春がすぐそこまでやってきました!

ところで。

河津には河津正月桜というものがあるってご存知でした?
今、見頃だそうです。


この河津正月桜は 河津桜より もっと濃いピンク色。
桜河津桜よりも早く咲くのです。
年末あたりから咲き始め 初詣と一緒に花見ができるということで
この名前が付けられたのですって。

河津桜は日本全国に拡散しているので 河津だけではなく あちこちで見る事ができる。
苗木は簡単に入手できるので 家に持って帰って楽しんでいる人も多いのだとか。
 
ところがこの河津正月桜は 伊豆河津で限定しているようで
苗木は入手できない。原木も枯れてしまった・・。
。。そうです! 河津でしか見る事ができない桜なんですっ。


伊豆には10月ころに咲く10月桜、寒桜、熱海桜に土肥桜 咲く時期をずらせば
長くお花見を楽しむことができますね。

桜はパッと咲いてパッと散ると言われてますが
河津桜はゆっくりと開花するので長く楽しめますよ♪

早春の伊豆へ 是非 お越し下さいね・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みよすけ

Author:みよすけ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フリーエリア

右サイドメニュー

ブログ内検索

最近のトラックバック